立ち呑みダイエットの日々

美味しい酒と肴に目がない50代のおっさんのグルメ記です。ディープな立ち呑み屋さんからオサレなレストランまで、時にはスイーツもレポします。

カテゴリ: 福島

さて、日曜日でもございますし 久々 最近食べたランチのお話でも 今回は 美味しかったオススメ2軒を ご紹介(=゚ω゚)ノ ①増えるサバ6、最新店が 靱公園前に登場! サバ6製麺所 靱公園前店 ...

続きを読む

さて、日曜日でもございますし
久々 最近食べたランチのお話でも

今回は 美味しかったオススメ2軒を
ご紹介(=゚ω゚)ノ

①増えるサバ6、最新店が
靱公園前に登場!
サバ6製麺所 靱公園前店
🍜🍜🍜
濃厚なサバ節の旨味濃いスープと
モチモチした食感の麺が印象的な
サバ6製麺所さん

さて、天六、福島、京橋とサバ6さんも
沢山出来ましたが
9月15日、靱公園の真ん前に新しくまた
開店しました(=^ェ^=)

なかなか奥に長〜い店内ですね

カウンターの中では
活気溢れるお仕事ぶりが


さてコチラのサバ6さんも自販機で
食券買うスタイルです。


コチラのサバ6さんも京橋店と
同じメニューのようです。


京橋店さんのオープニングでは
サバ醤油そば に サバ寿司のセットを
頂きましたので、今回は半チャーハンのセットにしました(=゚ω゚)ノ


サバ醤油そば+半チャーハン 950円

相変わらずスープはサバ節濃厚な醤油の風味も堪らない、、、
あれ?もしかして若干ではありますが
スープ美味しく改良されたかな?

麺はお馴染みモチモチ感のある太めの
ストレートね
いやー、何故か不思議
今回特に美味しく感じましたよ。

半チャーハンは初めてで楽しみ!

どれ楽しみなひと口、、、
うわっ!('◉⌓◉’)
うっまーっ!!
サバ醤油と同じ醤油ですかね
そばよりも醤油の旨味が凄くよく解る
味で素晴らしい!!

ご一緒した友人はサバ寿司を
確かにサバ寿司も魅力的ですが
私はチャーハンの大ファンに
なりましたね(=^ェ^=)

どんどん増えるサバ6さん
これからも楽しみです(≧∇≦)

さてお次は

②肉バルのTKGは一粒で二度美味しい!!
肉バル×チーズバル カーネヴォー さん



この日は珍しく、JR福島駅近くで
お昼をむかえたので ランチして帰る事に

以外にこの辺りでランチってしたことがないので駅北側のガード下にある
夜は肉バルでしょうかね?
こんなお店があったので入ってみる事にしました(=^ェ^=)


肉バル×チーズバル カーネヴォーさん

まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!!

ほーっ、なかなか広々としたお店ですね

ランチは、どんなんかな?
おーこれね
なるほど!TKGですか!

おまけに途中で味を変えれる
ソースを用意してるのか(=^ェ^=)
じゃあ、これ下さい(=゚ω゚)ノ


肉バルのTKG 880円
おおっ!!これはなかなかな盛り付け!

ローストビーフもしっかりビッチしに
覆われてますやん(*⁰▿⁰*)

コンソメスープ付んですね

そしてコレが味を途中で変える
カルボナーラジェノベーゼソースか

先ずはお約束な玉子マグマ噴火状態にしまして(≧∇≦)

このビジュアルは何度見ても堪らん

お味は、、、
おっ!これは美味いっ!
先ずローストビーフがちゃんとした
美味さなんですよ(≧∇≦)

聞けばブラックアンガス牛の
ローストビーフだとか(*⁰▿⁰*)

それに中のご飯、ピリ辛のタレに
韓国海苔でしょうか?包んでから
ローストビーフを盛り付けてる。
お肉のないご飯もまたウマし(≧∇≦)

さて半分食べたし味を変えてみよ

ビジュアルも全く違うもんに変わりましたね(*⁰▿⁰*)
おーっ!一気に濃厚!
このソース、野菜とも合いますね!

いやいや福島駅近くの肉バルさんで見つけたTKG

一粒で二度美味しい
昔、子供の頃
グリコのコマーシャルでよく聞いた
フレーズを思い出しました(≧∇≦)

ご馳走さまでした。夜もワイン飲み放題とかされてるみたいだし お邪魔してみたいな(=^ェ^=)
今回ご紹介の。二軒とも
お酒は無しで 純粋にランチを楽しみました(=^ェ^=)またランチネタも貯まれば
ご案内しますね(=゚ω゚)ノ

さて次回予告は阪神タイガース二位確定を祝い(≧∇≦)

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)





なんか台風が来るみたいですな 被害が無いことをお祈りします さて、この日は 福島で本呑みの日 ...

続きを読む

なんか台風が来るみたいですな

被害が無いことをお祈りします


さて、この日は 福島で本呑みの日

恒例の早めに集まり0次会

結局本呑みメンバー全員集まる


お店がええからやろね〜♪

ジャックとマチルダ さ〜ん♪
(お店情報はコチラ)

まだ明るいし、空いてるやろか?

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!
あら!結構いっぱいやね

そう、この店は 17時過ぎには
かなりな賑わいになるんですよ。

しかし、この日はお仲間の1人が
時代箪笥コーナーを先に来て押さえて
くれましてんや(๑>◡<๑)
アザマース!
そう、この店はテーブルコーナーが
こんな時代箪笥なんですよ

引き出し開けて見たろ
お店の備品がギッシリ詰まってました
失礼しゃしたm(_ _)m

さてと、お酒お酒、ドリンクよ!

私ゃジャクマチさんきたら
やっぱり一杯目はコレやね

よなよなエール 480円

初訪問の日から、あいも変わりませんが このよなよなエールは堪らなく好きだな

我ら食いしん坊、呑んだくれに
( ^ ^ )/■

さて、アテどなしよか?
この後、美味しそうな魚メインな呑みがあるしね。

肉ベースで選びましょか〜♪

今日のオススメ はコチラね

先に来て時代箪笥席を押さえてくれた
友達が先に頼んでた

ヒウチ肉のローストビーフ 480円
ヒウチ肉で作ったローストビーフって
初めて味わうが  サシと赤身のバランスが凄く良くて ウンマイ(๑>◡<๑)!


ジャクマチさん来たら、これは
外せんよね!

白肝の刺身 380円

朝引き新鮮な鶏やから
全く癖なく、濃厚な旨味しかあらへん
やはりコレは頼むべき一品や(^^)


真横の冷蔵ショーケース見たら
やはり日本酒も飲みたくなる( ´∀`)

友達が頼んだ日本酒を一口いや二口くらいモロタ(๑>◡<๑)
コレは飲みやすい!
でも肉アテにつき 結局ビールを頼む

キリンラガー 生 380円
やはり肉アテには 後味キリッとした
コレがええわ(๑>◡<๑)

そして最後の肉アテはコチラ

肉吸い 380円
うーあー('◉⌓◉’)筋肉かな?
てんこ盛りな肉吸いだよ

しかし筋肉の下処理素晴らしく
旨味濃厚やが お出汁スッキリな理想的な肉吸いに感激やな(๑>◡<๑)

あー前呑みやったよな(^^;;

ちょいとガッツリ行きかけましたわ

やっぱりジャクマチさん来たら
ここで 腰を落ち着かせ呑まなあかんな

いやはや 今日も大満足
今度は コチラ一軒でゆっくり来ますわ

ごっそはん
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

んなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)










美味しいもん好きは 男だけやあらへん。今や女性の方が 努力して 美味しいもん食べる 機会を上手く作ってはりますな(^^) ...

続きを読む

美味しいもん好きは

男だけやあらへん。今や女性の方が

努力して 美味しいもん食べる

機会を上手く作ってはりますな(^^)


さてこの日は

女性が喜ぶフュージョン料理の

お店が新福島に出来たよとお聞きし

お邪魔する事に(*´ω`*)


晩酌食堂 Hanaco+ さ〜ん♪
(お店情報はコチラ)



新福島ご存知の方ならよく知られた

花くじら 歩店さんのお隣に出来た

ばかりの隠れ家っぽいお店なんすよ


まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!


一階にはオープンキッチンを眺められる

カウンター席に、6人掛けテーブルが

2セット、それにガーデンにも

お席があったり


お二階には少しデザイナーチックな

カウンターやテーブルが


一階はナチュラルで自然な

な雰囲気でしたが

二階はまたちがいますね('◉⌓◉’)


この日は一階の テーブル席に

お邪魔させて頂きました。(*´∀`)♪


さてさて

なにわともあれビール

ハートランド生


素(そ)に拘ったキリンビール製この

ビールは 麦芽100%、ポップ100%に

拘ったビールの走りですね(*´∀`)

こういうビールはお食事をより

美味しくしてくれますよ(^ω^)



さてご一緒した 女性の皆様と

きゃんぱぃ〜( ^ ^ )/■


くぅ〜っ(*≧∀≦*)

柔らかだけどいい風味です!




さて、お料理にも期待しますね

コチラは和風ベースのフュージョン料理

だとか?単に和風なだけじゃなく

イタリアンやフレンチの技法を

融合させた お料理だそうです(^。^)


先ずは前菜から


今夜のおばんざい色々


・ツルムラサキと茸の焼きびたし、
・赤牛しぐれ煮
猪といろいろお豆のコンソメ煮
夏野菜トマト煮込み

見た目が華やかだけでなく

和食だけでなく様々な

調理方法で私たちを喜ばせてくれます。



HANA-POTE-サラダ

このポテトサラダ

マヨネーズを使ってないポテサラ!



イメージは大地の伊吹だそうで

マグロの酒盗と自家製マグロの生ハムと

パプリカ・アンチョビ・ケッパー

トリュフオイルの香り付けが

アクセントになってます(^ω^)

クリーミーだがマグロの旨味抜群な


珍味のようなポテトサラダです。


こうなりますと

白ワインでも頂きたくなりますね(^。^)


シャトーメルシャン アンサンブル萌黄 


以前ふぐと一緒に頂き 美味しかったので

お魚料理が続くとの事

この萌黄にしました(*≧∀≦*)


今日の魚の盛り合わせ


ボタン海老、ヒラメの縁側、

アイナメ、真蛸、ホッケ、金目鯛、

ミンククジラ



コレは単なるお造りとはちがいますね!

珍しい希少なお魚を楽しめます。



豪華本鮪プレート


うわーっ!(*≧∀≦*)

とても綺麗で素晴らしいマグロが

いろいろありますよ!


大トロ、中トロ、天身、皮、ネギトロ

コチラのマグロは和歌山の串本で

養殖されてるマグロだそうです!

特に中トロの美味さといったら

史上最高です!(^ω^)


こんな素晴らしいマグロ見たら

日本酒も良いんでしょうが

スパークリングを呑みたくなりますね!


デホルトリBD 2.800円


オーストラリアの泡ですね。

はつらつとした泡の広がりと

シャープな酸味の切れ味

若草の香る様な味わいと、余韻に綺麗な

コクのある酸を感じます。


マグロの脂にも

素晴らしくマッチ!


さてお次の料理もマグロなんですが

思いっきりフュージョン!


本マグロのトリッパ


マグロの内臓を丁寧に下ごしらえし

イタリアンの技法で美味しく

仕上げられていますね(*≧∀≦*)

コレはパスタソースにしても

良い感じですよ!



オーストラリア・タスマニアサーモンの
しっとり山椒焼き


コンフィされたサーモンに実山椒と

山椒醤油をかけて仕上げられてます。

生のような絶妙な焼き加減は

ホントしっとりしてて美味い!



奈良葛城山麓 倭鴨もも肉の炭火焼


鴨肉・もも肉の濃厚で力強く

反面繊細な風味も活かされた

噛めば噛むほど美味い鴨肉です。



奈良まほろば赤牛の炭火焼


黒毛和牛の赤身の美味さを

ストレートに味わえる

肉好きさんには堪らない一品



そしてシメは マグロ(*≧∀≦*)


本マグロのネギトロ巻き


海苔ではなくピンクの大豆ペーパーで

巻かれた ネギトロ巻きなんで

鼻に抜ける香りは本マグロの風味を

シンプルに楽しめます(´∀`*)


蛤の赤出汁


この本マグロの風味強いネギトロ巻きに

合わせても負けない

濃厚な旨味の赤出汁

いいですよ〜!素晴らしい!


最高にデザートを


小さいブリュレと蒟蒻シフォンケーキ


旨味濃厚なブリュレに蒟蒻と

オリーブオイルで風味付けされた

シフォンケーキは女性には

絶対喜ばれますよ!


コチラのお店では、

オーナーさんが主頭、マスターが番頭

料理長さんが料理頭と呼ばれてます。



きめ細やかなお料理と接客

そして時には素材の良さを

大胆かつストレートに表現してくれる

お料理は、本物に舌が肥えた

女性を接待出来る数少ないお店かと

実感しましたね(*≧∀≦*)



ご予算は一人当たり約5〜6.000円

もちろんカウンターで2〜3.000円で

アラカルトとお酒を軽く楽しむのも良し


晩酌食堂Hanaco+さん

ご馳走さまでしたヽ(´▽`)

またお邪魔しますね

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


んなん参加してます 押しとくなはれ  ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さいm(_ _)m 






福島界隈ってところには 立ち呑み屋さんでも フォトジェニックなお店が結構あるもんです。 以前コチラは立ち呑み割烹 酒立ち屋さんという 屋号で結構人気店だったトコ 屋号が変わりまた営業されてるのを見つけ ふらりと入る事に 立寄処 桜子 さ~ん♪ (お店 ...

続きを読む

福島界隈ってところには


立ち呑み屋さんでも


フォトジェニックなお店が結構あるもんです。



以前コチラは立ち呑み割烹 酒立ち屋さんという


屋号で結構人気店だったトコ



屋号が変わりまた営業されてるのを見つけ


ふらりと入る事に



立寄処 桜子 さ~ん♪


(お店情報は→コチラ)



お店の雰囲気はと言いますと


特に以前とは変わってないな



日本酒のメニュー版、はて?前は


あったやろかね?



いや無かったよ、巻紙のメニューだけやった


もんな。


酒の肴はこんな感じか



巻紙のメニューもありますね



とりあえず、お店のマスターらしき方の


オススメをお願いしてみた。


さらっと 三十六人衆  350円



確かにさらっとしてる


ちょいと甘目に感じるね



こちらは入り口近くにある


日本酒用 冷蔵庫



品揃えは前とそんな変わらんかな



さて、肴は懐かしい


宝石箱風なんが無いかな



マスターらしき方に聞いたら


前は割烹色が強かったので


お値段下げて 気軽に楽しめたらって


店に変えたんですよ~♪



いくらと雲丹あるんでちょっとした


お寿司なら出来ますよ!とおっしゃるので




かにといくらの海の幸ごはん 980円




三十六人衆と共に



雲丹といくらとカニの身なんですね




因みに以前の酒立ち屋時代の


宝石箱寿司



お値段が1.480円してるさかいに


ネタが多いのは当然やね。


そこ比べたらあかんよ



見極めなあかんのは


安くても高くても お客さんがどう価値を感じるかやね。


急に店しめはって


一番辛かったのは何も知らされて無い


常連のお客さんと


一生懸命に現場で働いてた方々やろな



桜子さん、ごっそはん


常連さん大切にしてどこにも負けん


ええ店になって下さい


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ




こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング

メーラード反応と言う言葉をご存知ですか? 化学反応のひとつなんですが 料理と言う視点に絞り解りやすく要約すれば 「加熱した状態で、糖とアミノ酸が反応して、茶色く色づき様々な香り成分を生む反応」 例えればコーヒー豆は焙煎するから香りや風味が生まれる。 ス ...

続きを読む

メーラード反応と言う言葉をご存知ですか?


化学反応のひとつなんですが


料理と言う視点に絞り解りやすく要約すれば


「加熱した状態で、糖とアミノ酸が反応して、茶色く色づき様々な香り成分を生む反応」


例えればコーヒー豆は焙煎するから香りや風味が生まれる。


ステーキは高温の鉄板で焼き色をつけて焼くと食欲をそそる香りを生んでくれる。



さて、この日は


生食厳禁な牛肉の世論の中


このメーラード反応に取り組み


幾度と訪れる困難に立ち向かい


そして苦難の末、開発中止をも考えた後、


牛肉と寿司とメーラード反応を追い求め完成


した焼肉寿司のドキュメンタリーを聞きながら


味わう事が出来ました。


(なんかNHKのプロジェクトXみたいやね(笑))



訪れた街は 福島



お店はコチラ


福島 焼肉寿司 さ~ん♪


(お店情報は→コチラ)



コチラは以前より系列の肉寿司さんで


主に生食可能な馬肉寿司中心に展開され


肉寿司の知名度を広められた。


ただやはり牛肉を、牛肉のお寿司を


お客様に召し上がって貰いたい、、、


まるで生のお肉を味わってるが如く


食べれる肉刺しや肉寿司が


出来ないものだろうか?


もちろん加熱をして



お店に入ると一階はテーブルとカウンター席




二階、三階は対面テーブル席のみで



押入れを改築した小さな個室コーナーは


ある意味落ち着ける空間ですね(*´∇`*)



さて、何はともあれ


生で喉を潤しましょう~♪


生中  (プレミアムモルツ香るエール) 


450円




牛肉刺し盛り(5種) 980円×4人前


  


極上バラ、ミスジ、ハラミ



ハツ、レバー



どう見ても生にしか見えないが


コレは今流行りな低温調理法で


低い温度で計算し尽くされた調理ならではな


生に近いレア感と、活性化十分な旨味は


ある意味生より美味いな。



こんな美味い肉刺しを頂くと


キムチも通常のタイプではなく


旨味濃厚な物を求めてしまう



黒キムチ 480円



イカ墨の濃厚な旨味がキムチに加わり


辛味はマイルドですね(*´∇`*)



生で味わう肉をひとつ頂きましょう


ユッケ(馬) 980円




なんか懐かしい味だね


馬肉だから味わえるユッケの美味さ




さて、これから出てくる


焼肉寿司に合うドリンクをお聞きしたら


ひとつはコチラ


自家製塩レモンサワー 450円



確かにサッパリしてる


背後の肉刺しの書と一体化しとるね(๑˃̵ᴗ˂̵)




混ぜて食べるチョレギサラダ 580円



ほーぉ!サラダの底には


超極細の皿うどんのようなパリパリの


麺が入ってて、これは美味い( ´∀`)



さあ、いよいよ焼肉寿司を味わう時が


きましたよヾ(๑╹◡╹)ノ"



焼肉握り


国産牛ハラミ 380円


極とろ 380円



生のお肉とシャリが運ばれてきて


焼肉寿司専用のグリルで啜り焼きを



このテフロン製の電気グリルが


メーラード反応を生む秘密のひとつです。


実はメーラード反応は155℃前後で起こる現象


高温過ぎてはダメ


焦げ過ぎてもダメ


だからサーモスタットで温度管理出来る事


焦げ過ぎないテフロン加工された


鉄板である必要がある


焼き方も啜り焼きという


メーラード反応をギリギリ起こす


程度の焼き方と時間ですね



口に含むと、シャリがパッとほぐれ


肉の旨味が後から追ってきて


最後は鼻からメーラード反応で生まれた香りが


抜けていく



フォアグラ軍艦 320円



フォアグラは逆にじっくり焼いて



煮詰めた醤油ベースのソースをつけて



おや?これは先ほどの焼肉握りのシャリとは


違いますね



酢加減、シャリの固さをネタにより変える事で


約5年かけ 完成された 焼肉寿司


コレはもう単なる料理ではなく


化学です。



メーラード反応に酔いしれたら


美味い赤ワインを飲みたくなりましたな🍷


ダークホース ビッグレッドブレンド 3.900円



世界中の美味いワインをブレンドして


造られた常識破りな濃いウマワイン



メーラード反応は肉だけではなかった


稲荷寿司のアゲにも


焼き稲荷


鴨南蛮稲荷 250円



稲荷アゲに焼き目つけるなんて



ちょいと信じれませんでしたが




稲荷アゲの中には鴨のお肉とシャリのコラボが



なかなか香ばし稲荷アゲ いいもんですね!



お次は包み寿司


牛タコス包み 320円



レタスの上に乗ったシャリにはアボカドやお野菜がマヨネーズと和えられたんが乗ってます。


コチラもシッカリ気味にお肉はよく焼き



お肉が焼けたら、シャリの上に乗せ


ピリ辛のサルサソースをトッピング



今までのお寿司とは違う洋風な味わいですが


コレはコレで頼みたい一品ですわ( ´∀`)



さて、焼肉寿司を堪能したら


メインの焼肉を


焼肉MIX盛り(4人前) 3.280円



いろんな部位のお肉が入っていて


ボリュームもあり 一人前だと


820円と かなりお得です!



焼いた玉ねぎとともに味わいますれば


もー堪らない(๑˃̵ᴗ˂̵)




サイドメニューも


少し味わってみましょうヾ(๑╹◡╹)ノ"



激辛ホルモン アヒージョ780円



ピリ辛のキムチタレで脂の乗ったホルモンをアヒージョ!これはお酒進みますね



またホルモンといえば


酢もっちゃん 650円



ボイルされた小腸を醤油ぽん酢に漬け込んだシンプルな一品だが 脂の美味さは最高!



シメはアッサリとした馬肉の包み寿司で


ねぎトロ包み寿司 230円



馬肉のお寿司はねぎトロでもアッサリしていますね(๑˃̵ᴗ˂̵)




さて、皆さんがご苦労され


開発された 焼肉寿司


焼肉の温度管理や、シャリをそれぞれ変える等


単に焦がした旨味のある寿司だけでなく


サイドメニューや非焼肉寿司も含め


総合力で感じれる 美味さだと実感しましたな



帰りにパインアメをもらいまして


焼肉寿司さん ご馳走さまでした。


メーラード反応の美味さを味わいたくなったら


来ますね


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ




こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング

さて、週末を迎え 恒例になりましたかな? 魅惑のランチシリーズ 第⑤弾 今週月曜日ご紹介した河内鴨の蕎麦前と蕎麦が 絶品の新福島のお店 藤乃 さ~ん♪(お店情報は→コチラ) この日はお休みの土曜日に 再訪しちゃったんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵) 何か目当てかっ ...

続きを読む

さて、週末を迎え


恒例になりましたかな?


魅惑のランチシリーズ 第⑤弾



今週月曜日ご紹介した河内鴨の蕎麦前と蕎麦


絶品の新福島のお店


藤乃 さ~ん♪(お店情報は→コチラ)



この日はお休みの土曜日に


再訪しちゃったんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)


何か目当てかって?



メディアでも取り上げられ


オーナーさんも 儲けありませんねんと


大好評と聞く


ランチ!!



中でも、この河内鴨の親子丼


まいど(=゚ω゚)ノ3日ぶりな のりぴーだよっ!



お店の方々も覚えて頂いてたようで


ども(=゚ω゚)ノども(=゚ω゚)ノ



さて、やはり噂の親子丼とお蕎麦のセットを


お願いします(*´◒`*)



冷たい蕎麦茶が喉を心地よく潤してくれまして


間も無く運ばれてきましたヾ(๑╹◡╹)ノ"


鴨の親子丼と小さなせいろ蕎麦セット 980円



さて、丼椀の蓋をあけますれば



うーあー(๑˃̵ᴗ˂̵)!!


なんじゃコリャ!この美味そうなオーラ!


いやはや 卵と鴨の火の通り具合


神ってますよ!



お蕎麦も 秋田の二八



いやー


このセットが税込980円て信じれない



先ずは 蕎麦だけを味わう



うーん(๑˃̵ᴗ˂̵)鼻に抜けるほのかな香り


堪りませんよヾ(๑╹◡╹)ノ"



お次はつゆを漬けて、コレまた


薬味の香りが鼻にツーンと(๑˃̵ᴗ˂̵)



いやはや、やはり藤乃さんのお蕎麦は


ランチとて抜群の美味さを感じさせてくれます



鴨の親子丼がまるで


『私をまだ食べてくれないの!』と


言ってるように俺を見つめる



愛いやつよのぉ~


アー(๑˃̵ᴗ˂̵)この半熟な感じ一日中見てたい



いやはや見た目だけでなく


鴨の身の甘さっていうのかな?


美味さが満喫出来る 究極の親子丼ですよ



蕎麦湯をお持ち頂き




またもう一度


蕎麦湯を通して、蕎麦の香りを楽しむ



いやはや


コレはまさに 魅惑の親子丼であり


魅惑のランチセットです。



食べ物で、こんなに幸せを感じれる事って


そうそう有るもんではないが


藤乃さんのランチには


良いだろうと期待した上で


更にそれを上回る幸福感を感じさてくれた


参りましたm(_ _)m


またしょっちゅうお邪魔します


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ





こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング

さてさて 約 ふた月に一度の恒例の 関西メシコレキュレーター懇親会!! なんと今回は私めがお店の推薦をさてさて頂く事に(;´Д`A 私ゃホンマは立ち呑みブロガーですよぞ 20人前後のグルメなお人ばかり オマケに今回の店選びの要望は 『今までに無い懇親会が ...

続きを読む

さてさて


約 ふた月に一度の恒例の


関西メシコレキュレーター懇親会!!


なんと今回は私めがお店の推薦をさてさて頂く事に(;´Д`A



私ゃホンマは立ち呑みブロガーですよぞ


20人前後のグルメなお人ばかり


オマケに今回の店選びの要望は


『今までに無い懇親会が出来る店』∑(゚Д゚)


メシコレ編集部の菊池さん


なかなかドS炸裂なご要望をだされますわ



流石は3日前のTV


『林先生が驚く初耳学!』で


ドヤ顔をデカデカと放送されてしまった


お人だけあるわ( ̄+ー ̄)



大御所感満載なドヤ顔やな( ̄+ー ̄)





さて今回の懇親会に選ばせて貰ったのは


福島の本格的BBQを楽しめるお店


pit master VAMOS さ~ん!


(お店情報は→コチラ)



金曜日の夜やったし、お店は予約のお客様で


大賑わいや(*^o^*)



今回メシコレキュレーター懇親会は


1階のこのスペースではなく


そう、2階にあるグランピング感を満喫出来る


スペースを貸し切りましたんや٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



ご覧あそばせ、真上には環状線が走りまくる


でも人工芝を全面に敷き詰められた


こんな空間があるんですよ



こんな遊び場もあったり、お昼間でも


貸切の場合お子さん連れのママ会にも


適していますヾ(๑╹◡╹)ノ"



さて、そろそろ定刻


グルメの各ジャンルで御活躍中のキュレーターの皆さんが到着されましたよ



お店が用意して下さった


革製のカーボーイハットに


何故か皆さん興味を示しかぶる(*^o^*)




モデルさんバリなポーズを取られる方も(๑˃̵ᴗ˂̵)



さて、バモスさんと言えば、お酒はプラコップ



ビールやサワーは今回セルフサービスでお願いしますね~~♪



しかし、お店のご厚意で 新カクテル


カイピリーニャも専用の長~いグラスで


ご用意いただきましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



お料理は今回マスターの杉本さんが


メシコレキュレーター懇親会の為に考えて下さった特別コースを



新玉ねぎのロースト




玉ねぎ甘いっ(๑˃̵ᴗ˂̵)!



with 食べるポン酢



夏野菜とビネガーの相性は抜群!


これご飯にかけても夏向きで美味いんすよ!




ベイビーバックリブ



ベイビーバックリブは豚の背中の部分の骨付きスペアリブ


切り分けて頂いて



シットリうまうま~~♪




おやチャックウィルソン(勝手に命名)氏が


飯盒(はんごう)のご飯を沢山持ってきてくれましたねヾ(๑╹◡╹)ノ"



これは美味しそうに炊けてますやん



なんとキャンプBBQの定番メニュー


飯盒ご飯とカレー🍛(๑˃̵ᴗ˂̵)



流石はカレオタ


なかなか魅力的な盛り付けをされてますね



さて、ここでサプライズショーが!


ブルゾンカズとカレーwith Bの皆さんによる


前週誕生日を迎えた メシコレ編集者


菊池ちゃん祝いのパフォーマンス!(*´◒`*)



やはりカレーwith Bのお二人さん


カラダを張ったパフォーマンスお疲れ様でした



またお店のご厚意で、


ビヤ缶チキンにバースデーバージョンの


デコレーションヾ(๑╹◡╹)ノ"



菊池ちゃん


背番号 33歳よっぽと気に入られたのか




なかなか似合う(๑>◡<๑)



さてバンースデービヤ缶チキンを


みんなでたいらげたら



メインがきましたぞよ!



トマホークステーキ



普通一枚のトマホークステーキは


2ポンドサイズなんですが


これは一枚3ポンドがありそう(๑˃̵ᴗ˂̵)



切り分けてもらいますと、脂ののった


ロゼ色の素晴らしい肉の切り身が🍖


肉を噛むと言うより


ツルッと飲む感じ(๑>◡<๑)


いやはやこのトマホークステーキ


アメリカ産なのに


和牛と同じ育てかたしてるから


脂がシットリ最高なんすよ




更にお店のご厚意で


テキーラが振る舞われました(´⊙ω⊙`)



このテキーラ、時間差爆弾💣と呼ばれ


飲んだ時はそうでも無いのですが


30分を過ぎたあたりから記憶を失う


こわ~いお酒('◉⌓◉’)



7杯呑まれた方もおられたようですが


皆さんなんとか無事にご帰宅されたようで


何よりでございました(*´◒`*)




室内でも集合写真撮りましたが


何やら外でも長い事盛り上がってました。



pit master VAMOSの


マスター杉本さん、店長さん、そして二階に


重たい飲み物やお料理を嫌な顔ひとつせず


運んで下さったスタッフの皆様


素晴らしいお料理の数々


心のこもった気持ちの良いおもてなし


ありがとうございましたヾ(๑╹◡╹)ノ"




また小グループでも、大勢でも


本格派BBQで盛り上がりたくなったら


お邪魔しますね


ごっそはん


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ




こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング

最近よく言われる事なんですが 『のりぴーさんはblogに書かない、とっておきのお店ってありますか?』 まあこんな感じで聞かれる訳なんですが ひとりっ子で育ったせいでしょうか? あんまり内緒にしておきたいって思う事がなかったのです。 しかし、今日書かせて頂 ...

続きを読む

最近よく言われる事なんですが


『のりぴーさんはblogに書かない、とっておきのお店ってありますか?』


まあこんな感じで聞かれる訳なんですが


ひとりっ子で育ったせいでしょうか?


あんまり内緒にしておきたいって思う事がなかったのです。



しかし、今日書かせて頂いたお店は


ちょいとそんな風に思い少し書くのをためらいましたね。(。・ω・。)



蕎麦前と蕎麦を楽しめるお店


藤乃 さん♪


(お店情報は→コチラ)




うどん讃くさんや、花くじらさんの前の道を


西に少し進むとある 白壁造りのお店



外に置かれてるメニューはコチラ↓



普通蕎麦屋さんて、どうも思ったより高いイメージがあるのですが。コチラはそんな感じではありませんね



まあ中に入ってみますか


まいど(=゚ω゚)ノ粋な蕎麦前と蕎麦に憧れる のりぴーだよっ!



店内は古民家町家造りの


素敵なお店ですよ!店内は狭いスペースに


思い切って吹抜けを取られてて心地よい雰囲気



お二階にはテーブル席に、お座敷もあります



杉玉が、良いお酒を置かれてるのかな?


と期待をさせてくれます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



この日はグルメな友人と二人で


カウンター席に案内頂き



さて、先ずはお酒から


私は関西の人間やから、あんまり 


蕎麦前の作法は知らんのですが


やはりビールと違うもんを頂きたくなり。


ソムリエでもあるオーナーさんに


相談しますと、こんな泡をお勧め頂きました。



泡・ブルエット クレマンド ボルドー 


(ボトル)3.700円



泡・うまーっ!


スパークリングではありますが


まるでシャンパーニュのごとく


風味と口当たりの良さを感じます。



友人と軽く乾杯し


これもオーナーさんのこだわりなようで


ボトルが氷水で濡れるのが良くないと


ル、クルーゼのオシャレな保温のミント



保温ミントをかぶせたまま注げるのも便利



揚げそば



薄い塩味ですから蕎麦の風味がよくわかり楽しめる揚げそばです。





さてこの日のお料理は


河内鴨の鍋コース 5.300円を頂きました。


藤乃さんでは鴨は全て


ツムラ本店さんの河内鴨を使われてるそうです





先付



河内鴨 手羽先 唐揚げ、蕎麦豆腐


河内鴨 手羽先 冷しゃぶ 韮ソース、河内鴨自家製ソーセージ



鴨うまーっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)


いやいや、鴨をこれだけ多角的に楽しめるのは嬉しいな(๑˃̵ᴗ˂̵)


中でも自家製ソーセージは、噛んだ歯ざわり


風味、味ともポークソーセージや牛タンソーセージには無い美味さを感じれます。





【コース外・河内鴨前菜参考メニュー】



前菜は普段内容は、日々色々変わられるようで


特別に人気のある前菜を特別に出して下さいました。


鴨寿司うまーっ(๑˃̵ᴗ˂̵)!!


ロース握りみぞれ、リエット巻き


ハツのスモーク天ぷら、ロース握り煮つめ



握りのシャリはなんと蕎麦米(*´◒`*)



しかしこの握りのシャリの酢加減はまろやかで


鴨との相性バッチリです(๑˃̵ᴗ˂̵)


燻製したハツを天ぷらにした物なんか堪らない珍味ですよ。


リエットも濃厚ながらスッキリした味わい


泡が自然と進みます。






河内鴨たたき



この鴨の身がほんと素晴らしい色してます!


見ただけで美味しいの解ります!


鴨炙り うまーっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)


ロース、レバー、ささみ



特にレバーは、全く癖なく


澄んだお味に最後に感じる胡麻油の香りがたまりません(๑˃̵ᴗ˂̵)


しかしこんな、上質な鴨のを味わいますと


泡もいいが赤ワインが飲みたくなります。


ソムリエのオーナーさんにご相談したら


迷いなく、コチラをお勧め頂きました。


赤ワイン・クードレ  シラー 2015  


(ボトル)  3.700円



赤うまーっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)


シラーならではな重すぎず、軽やかだが


旨味は重めなボディーの赤ワイン並みにあり、この鴨のタタキにバッチリあいます👍



さて、お次は鍋のご準備をされます



お出汁にごぼうのスライスが入ってまして


そこに ツミレを投入




河内鴨の鍋



野菜は、白髪ねぎ・せり・ごぼう



鴨はもちろん河内鴨ロース



このロース、堪らなく良い色してます(๑˃̵ᴗ˂̵)


10秒程しゃぶしゃぶしたら



うっまーっ\( ˆoˆ )/


ちょうどいい感じで頂けます(*´◒`*)



オーナーさんが


『この鴨鍋には 是非合わせて頂きたい日本酒があるんですよ!』とお勧め頂きました


日本酒・雄町 純米大吟醸


値段不明



あーぁ、素晴らしきスッキリした味の中に米のいい香りが(๑˃̵ᴗ˂̵)


堪らなくうまーっ!


鴨のつみれや鴨肉と共に味わうと


さらに旨味が膨らみますヾ(๑╹◡╹)ノ"



これは理想の蕎麦前ですよ!



さて、シメはもちろん




〆のお蕎麦(秋田 二八)




蕎麦は秋田の蕎麦の実で二八で打たれた


大変細く喉越しの良さそうな蕎麦。




また、つけ汁は 先程の 河内鴨の鍋の


 残り出汁に鴨の脂を加え


煮つめてつくられたものです



先ずはつけ汁二八付けずして


蕎麦のみを味わいましょうヾ(๑╹◡╹)ノ"



うーん(*´◒`*)繊細な香りと味だ


お次はつけ汁に付けて




蕎麦湯を頂き



デザート・お茶の葉のアイスクリーム



いやいや、この河内鴨を満喫し


最後に蕎麦を楽しめるこのコースが


5.300円だなんてお得過ぎますな(๑˃̵ᴗ˂̵)




実は後日気になり再訪したのが




大好評とお聞きしたランチ


河内鴨の親子丼 と 蕎麦 のセットが


なんと980円とコレはかなりお得なメニュー



この鴨の親子丼がまた堪らないのですよ!



またランチのお話は後日ご案内しますね。



コースだけでなく、河内鴨の単品料理と


お酒をサクッと楽しんだり


呑みのシメにお蕎麦だけを楽しんだりも


出来る様です。


内緒にしときたいな!と


思うの解りますよね?d(^_^o)


藤乃さん、ご馳走さまでした


また近々 お邪魔します!


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ






こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング

いやはや、この日は珍しく とあるお店で屈辱的な対応をされ 怒りマックス状態に このままでは帰れん! てな感じてやって来たのはコチラ 立ち呑み ジャックとマチルダ さ~ん♪ (お店情報は→コチラ) 怒りを鎮めるには これぐらいなグレードの店じゃなきゃあ ...

続きを読む

いやはや、この日は珍しく


とあるお店で屈辱的な対応をされ


怒りマックス状態に



このままでは帰れん!


てな感じてやって来たのはコチラ



立ち呑み ジャックとマチルダ さ~ん♪


(お店情報は→コチラ)



怒りを鎮めるには


これぐらいなグレードの店じゃなきゃあかんよ



まいど(=゚ω゚)ノげきおこのりぴーと他3人だよっ!


おっ!運のええ事に、


時代簞笥の場所が空いてたよヾ(๑╹◡╹)ノ"



さて 定番メニューはコチラ



短冊メニューも外せないね(๑˃̵ᴗ˂̵)



そして本日のオススメメニューはコチラ



お酒のメニュー



 何はともあれ


ジャックとマチルダさん来たら


やっぱり一杯目は  よなよなかな


よなよなエール 480円



コチラのお店はいつもよなよな飲めるから


嬉しいわ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



ほなら げきおこぷんぷんまるの皆さん


乾杯( ^ ^ )/■



くーっ!ウマッ(๑˃̵ᴗ˂̵)


さて、アテを貰いましょう!


白肝の刺身 380円



ジャックとマチルダさん来たら、この


白肝の刺身は絶対頼みたい程美味いんよ




牛モツのトマトキムチ煮 380円



これは初来店した角打の女王様がチョイス


トリッパみたいな感じかな



これは驚いた!(・Д・)


ほっけ 焼き霜造り 480円



ほっけて、開いた干物しか食った事無かったが


焼き霜造りってあるんやね!


でも生系でも ほっけて美味いなヾ(๑╹◡╹)ノ"



こんな美味いほっけ食ったら


なんか日本酒飲みたくなったやん



さて、何するべ



冷蔵庫の中には今日は何があるかな



結局、三重の好きなお酒がありましたんで


お願いします~すヾ(๑╹◡╹)ノ"




酒屋 八兵衛  380円(90㍉)



作と共に好きなお酒ですね(๑˃̵ᴗ˂̵) 




美味い日本酒飲んだら


それに合いそうなアテも欲しくなる


桜海老 黄身醤油和え 480円



桜海老の風味が春らしいねヾ(๑╹◡╹)ノ"



さすがは肉食系 角打の女王様が


こんなんも頼んではりましたね。



和牛のレア串焼き 380円



このお肉柔らかくて美味っ(๑>◡<๑)





さあ、いつも来たら忘れてて


後悔するコレを今日は覚えてたで!



〆カレー 380円



ほー(´⊙ω⊙`)


こんなカレーソース入れる器に


ご飯も含め入ってるんやね(๑˃̵ᴗ˂̵)



ゴロっとしたお肉も入ってますね



目玉焼きってのが


男のロマンをくすぐるねヾ(๑╹◡╹)ノ"



まあ、一口目は


カレーの巨匠に味わってもらいましょう



いやはや


流石はジャックとマチルダさん


帰る頃には


満足感で笑顔にしてくれましたな



ごっそはん


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ




こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング

皆さんは7月5日がなんの日かご存知ですか? 実は 穴子の日 なんですって!ヾ(๑╹◡╹)ノ" いやいや、アナゴさんのお誕生日とかやありませんよ コチラの穴子ですわ 私も鰻より穴子の方が好きなんですがね この日は穴子の日にちなんで 素晴らしいコースを一足 ...

続きを読む


皆さんは7月5日がなんの日かご存知ですか?


実は


穴子の日


なんですって!ヾ(๑╹◡╹)ノ"



いやいや、アナゴさんのお誕生日とかやありませんよ


コチラの穴子ですわ



私も鰻より穴子の方が好きなんですがね


この日は穴子の日にちなんで


素晴らしいコースを一足早く味わいに


お邪魔したお店のお話をヾ(๑╹◡╹)ノ"




福島の熟成鮨の有名店のコチラ



シャンパン&ワイン熟成鮨 Rikyu さん♪


(お店情報は→コチラ)




実はコチラのお店


暖簾のかかってる方ではなく


右手の倉庫の入口みたいなドアのところ



唯一小さな表札みたいな看板が


ちょこっとあるだけ。


まさに隠れ家ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


でもテレビ、『今ちゃんの実は』の銭湯シリーズ♨️でもご紹介されてた熟成鮨の銘店。



入口を入り急な階段を登りますと


6席程のカウンターが



狭いながらも 白木のカウンターが


気持ちの良い店内です。



さて、コチラのRikyuさんでは


6月5日から穴子の日の7月5日までの


期間限定で


シャンパン&ワインと熟成鮨 Rikyu 熟成穴子オンパレード!特別コース 12,000円(税抜)


こんなコースをご提供されます。


ちょいと高いやんと思われたあなた!


コースの全容を見たら お値打ち!って思う様なコースなんですよd(^_^o)


さてお席に着きまして



素敵な笑顔で『お飲物は何にしましょう』と



ドリンクメニューはコチラ



せっかくだし


シャンパン下さいな~♪


ヴーヴクリコ イエローラベル


ボトル 12.000円



こんな酒知ってまうと


ついつい呑みたくなるのは罪やね


さて、知ってしもた罪な人さんチームで


乾杯( ^ ^ )/■




さて、お料理のお品書きはコチラ



達筆やし、、、読めん


まずは


前菜





シャンパン白和え、穴子肝の和風パテ


穴子と枝豆のムース



シャンパン白和えはイチヂクと洗練されたシャンパンの白和えでイキナリ驚かされる美味さ!


穴子肝の和風パテは、肝の濃厚さと座のたたみ鰯のコラボは堪らない(๑˃̵ᴗ˂̵)


穴子と枝豆のムースは、なめらなか中にも穴子の風味が活きた洗練された一品です(°▽°)



お酒はキリッとした感じのワインが頂きたくなりましたので


白ワイン


(ヤルンバワイシリーズ ヴィオニエ)


グラス900円



久々味わいましたが、程よい酸味と斬れ味ある後口はヤルンバならではですね。




(造り)焼き霜、湯引き、ウニ和え、薄造り



コチラのお店では、今回のお料理やお鮨に使われてる穴子は全て熟成穴子を使われてるとか


しかし穴子って不思議ですよ


調理法により全く違う魚の様に感じます。



このウニ和えなんて、濃厚なウニと和えられてるのに熟成された穴子の味が濃いから穴子が負けてませんね。



この辺りのお造りを頂くと、日本酒を頂きたくなりますな(๑˃̵ᴗ˂̵)


お店方に日本酒をお尋ねしたら



本日のオススメラインナップをお出し頂きましたヾ(๑╹◡╹)ノ"



では呑んだ事がなかった、可愛いパンダのラベルの たけのそのから頂きましょう(^^)



たけのその ぱんだの旅 初夏編 純米吟醸


値段不明




佐賀県は矢野酒造の限定もの、飲み口は甘めながら後味はサラリとした味わい


穴子料理とも合いますね(๑˃̵ᴗ˂̵)



(蒸し)穴子豆腐



喉越しが素晴らしい!


これからの真夏に向けて、食欲を落とした時に味わえば元気になりそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)





そろそろ お鮨が出てくるそうです



お酒は、お鮨に合わせ


シャリや穴子に合いそうな


義侠 純米原酒 


値段不明



コレは旨味が差し込んでくるって感じです。




お鮨


酢飯伺い



先ずは酢飯と海苔をテイスティングさせて頂きました。赤酢ですが柔らかく優しいシャリは期待を持たせてくれますねヾ(๑╹◡╹)ノ"




昆布じめ 煮汁ジュレまぶし



熟成の上に昆布締めって旨味の超責め!


薄味の煮つめをジュレにし乗せられてる仕上げには拍手👏です。


 



焼き霜 イカ墨塩



焼き霜の風味が活かされ、イカ墨塩が遥か遠くで感じます(๑˃̵ᴗ˂̵)




(焼き)白焼き夏野菜すりながし



このすり流しトウモロコシなんですが、甘さと美味さは超極上(๑˃̵ᴗ˂̵)しかしちゃんと穴子の白焼きも旨味が感じる塩加減なんですよ!



お酒は旨味が濃いコチラのビールを


生ビール(マスターズドリーム)700円



流石はトリプルデコクション製法で麦芽とホップから旨味抽出の最高なビールだな。




薄造り ポン酢



穴子薄造りを二枚重ねされ、間に薬味を忍ばせた研究し尽くされた一貫




穴子とアーモンド 網揚げワイン塩



サクッとこの歯応えは堪らなく軽やか!


アーモンドって穴子とこんなに合うなんてびっくりしました(๑˃̵ᴗ˂̵)



マスターズドリームと素晴らしく合いますよ!



『手を出してください』


ん?



ホワッと!


究極に柔らかく握られた焼きほぐし


焼きほぐし胡麻醤油



口に入れるとバッ!と


弾けるみたいに感じます



お次も手渡しされたのは




小袖巻き



小袖に見立てた断面、穴子、海苔、酢飯に和えられた大葉、、堪らないですね(๑˃̵ᴗ˂̵)



さて、お鮨は終盤  王道な煮穴子が二種類


煮穴子 塩



先ずは塩、穴子のふんわりとした身を楽しめる一貫です(°▽°)





煮穴子 タレ



こちらも身はふんわり!煮つめも濃くなく


穴子本来の旨味が感じる一貫です。



穴きゅう




穴子、きゅうり、上質な海苔の風味の三位一体な美味しさを楽しませてくれました。




赤出汁



アオサの風味と穴子出汁の濃厚な旨味


この赤出汁おかわりしたいな(๑˃̵ᴗ˂̵)




最後はデザート的な


玉  穴子のタレかけ



この玉、濃厚な甘さ控え目なプリンみたい!


緑茶🍵が堪らなく合いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)



いやはや


穴子づくしのこのコース


他のお魚が無くても大満足は何故だろう?


やはり上質な穴子を丁寧に熟成されてるからで


しょうね


是非、この穴子づくしの期間限定コース


初夏に向けて楽しまれてはいかがでしょうか?



Rikyuさん


素晴らしい熟成穴子のお料理とお鮨の数々


ご馳走様でした。


またお邪魔します


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ





こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング

この日は福島で 本呑み会の前にちょいと時間があった日 少し早く、40分ぐらい早く着いたもんで フラリと寄ったお店はコチラ 藤家セカンズさ~ん♪(お店情報は→コチラ) ほぉ~お寿司屋さんとは思えぬ外観やね サクッと寄ってみるか? まいど(=゚ω゚)ノのりぴー ...

続きを読む


この日は福島で


本呑み会の前にちょいと時間があった日


少し早く、40分ぐらい早く着いたもんで


フラリと寄ったお店はコチラ


藤家セカンズさ~ん♪(お店情報は→コチラ)



ほぉ~お寿司屋さんとは思えぬ外観やね



サクッと寄ってみるか?


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!



1人やったもんでカウンターにご挨拶いただきまして座りました



先ずは お通しが出されまして



お猪口に入ってるのはお酒ではなく 本日のお魚のダシだとか。



臭みや癖ない いいお出汁ですね( ^ω^ )


さてお酒は何にしましょかね~♪



軽く一杯だけのつもりなんで


ハイボール390円



宮城峡ですか、、初めて味わったな


キリンの富士山麓に似てるかな



さてお寿司も軽く頂きますか



まず最初にきた三貫



本マグロ トロ 500円



山葵ではなく黒七味を効かせた一貫


こういう食べ方は初めてやね




サーモン 150円



よう脂ののったサーモンですな( ^ω^ )



蒸し海老 100円



茎山葵がアクセントで これまた新しい感じの


海老の握りやな(o^^o)



本日の特鮮寿司から




穴子一本 350円



うーん、穴子一本って


穴子が一本まるまる出てくるのかと思ったが違うのね。



あ!


そろそろ時間や


お代は1.700円ほど


サクッとごっそはん(=゚ω゚)ノ




こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)

















フードライターランキング

キャンプだホイ~♪ キャンプだホイ~♪ なんかこんな歌があったような(≧∇≦) この日はキャンプ場に(^_^) まあ山奥とかやおまへんで 福島ですわ! この日は仲の良いお肉大好きな仲間たちと なかなか野外のキャンプ場でも味わえない  アウトドア料理を楽 ...

続きを読む

b3a89f08.jpg


キャンプだホイ~♪


キャンプだホイ~♪


なんかこんな歌があったような(≧∇≦)



この日はキャンプ場に(^_^)


41a6584c.jpg


まあ山奥とかやおまへんで


福島ですわ!



この日は仲の良いお肉大好きな仲間たちと


なかなか野外のキャンプ場でも味わえない 


アウトドア料理を楽しみましたんや( ´ ▽ ` )



pit master VAMOS さ~ん♪


(お店情報は→コチラ)


5b0d3fd0.jpg



なんか久々やね~


そういえば前にお邪魔したんは


オープンされて間もない去年の7月やったかな


e51c08b2.jpg


あれからInstagramもバンバン上がり


冬場も予約でいっぱいみたいやね


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!


769f283d.jpg


マスターの杉本さん!ご無沙汰してます( ´ ▽ ` )ノ


d026c702.jpg


一生懸命、グリルで焼いてはるんは


cc0c5ce6.jpg


お~ぉ(^_^)前回味わったビヤ缶チキンやおまへんか


杉本さん『今回は別の凄いやつご用意してますよ』


マ、マジっすか!


2c82214b.jpg


用意頂いたお席にご案内いただく


おっ!ダッチオーブンではありませんか!


fd9caf99.jpg


そうそう上級のキャンプ料理で使われる


デカくて重い鉄鍋です(≧∇≦)



この日の料理のスタートは


朝びき大山地鶏のダッチオーブンカレー鍋


 6000円(1つの鍋で)


16045f58.jpg



2時間コトコトじっくり煮込んでますよ~♪


f79e8246.jpg


う~あ~(;゜0゜)すんげ~♪


ほれ、奥さん!鶏が1羽丸ごと入ってましてね


もうこんなにトロトロに柔らかく煮えてますねん



あっ!酒忘れてた(^_^;)


VAMOSさんはどれでも一杯500円やで!


(一部クラフトビール等除く)


5d85640c.jpg


私ゃ迷わず 生ビール!


5a57a051.jpg


白ワインではじめる方も


9756c9b7.jpg


い~んです(^_^)お酒は自分が飲みやすい物を呑むのが一番やね( ´ ▽ ` )ノ


さて皆さんで


乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


261acfea.jpg


くぅ~っ(≧∇≦)ウマっ!


af72c067.jpg


さあ鍋を頂いだきましょう!


567bab4e.jpg


またまた(≧∇≦)野菜の甘さがよくわかるし!


ほんで鶏からコラーゲンが溢れ出てるし!


ほんのりカレーのスパイスが遠くで感じ、いつの間にやら 体はポカポカと(≧∇≦)


そして第二弾は


大山地鶏の胸肉で作られた つくね!


c8f8ba01.jpg


団子にして上手く入れたら


合コンなら株を上げるよ~♪


4ce19f01.jpg


そして玉子を溶いてつけて食べると


また味が変わりますよ(≧∇≦)


710ae3da.jpg


う~ん(≧∇≦)濃厚になるね!



さてお酒はビールばっかりもなんなんで


みんなそれぞれ


赤ワイン飲んだり


4810bb8e.jpg


クイズに答え戦利品をサービス頂いたり


b45381e7.jpg


テキーラショット呑みスゲぇ(;゜0゜)


05db43fa.jpg


ヒューガルデンがありましたね


480f562d.jpg


珍しいヒューガルデンを


649de32c.jpg



そんなこんなしてますと、マスターの杉本さんが


こんなお肉を見せてくれはった(;゜0゜)


b5e5678d.jpg


ん?お肉のタウンページ?


e2c89ef2.jpg


『2ポンドはあるトマホークステーキですよ!』


なんと、このトマホークステーキ


6500円(;゜0゜)


(但し2日前迄に予約要)


しかしこの値段はあり得ない(≧∇≦)


だってこのトマホークステーキ


6人でシェアしても十分なボリューム!


お肉屋さん価格ですよ!


杉本さん、こんな値段にして大丈夫なん?


この人の給料出せる?


47345c36.jpg


マジトマホークかなりな赤字価格らしいです。


しかしお客様に楽しんで頂ければと


この春の目玉ステーキにされた様です(≧∇≦)



さてトマホークはグリルでジックリ焼いて焼いて~♪


c2d3b037.jpg


見事な焼き上がり(≧∇≦)


78856204.jpg


目の前で切り分けて頂き、盛り上がりは最高潮!


30191497.jpg


さあトマホーク召し上がれ!


025ea1d3.jpg


このシズル感溢れるお肉の凄いこと!


30f05c9c.jpg


さあお取り下さい!(≧∇≦)


85cc69ce.jpg


酸味の効いたオリジナルBBQソースと粒マスタードで頂きましょう!


152955e4.jpg


メガウマッ~!(≧∇≦)


いやいやトマホークステーキ圧巻です!



さて、シメは先ほどのダッチオーブン鍋に


ソバを入れて


93ed9ef6.jpg


チーズも入れて


cd86c9f3.jpg


さあ、カレーチーズソバ召し上がれ!


f9a298a5.jpg


最後にデザートは


キャンプの定番


マシュマロ焼き


618c31c6.jpg


最後まで美味しく皆で盛り上がります!



美味しさだけじゃ無い楽しい仕掛けいっぱいなお店



(自撮り棒はテーブルに標準装備)


4b22682a.jpg


(懐かしのレモン石鹸のある手洗い場)


二階には巨大テントで本格的


キャンプの雰囲気を楽しめる空間も!


春の歓送迎会には持って来いなお店!


pit master VAMOSさん


これからも新しい楽しい美味しい驚きを


楽しみにしてまーす( ^ ^ )/■


1f539f8f.jpg


ごっそはん( ´ ▽ ` )ノ


また来まっさ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


a8bc92e7.jpg







こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




大阪食べ歩きランキングへ

【お知らせ】 本日掲載の 『立ち飲割烹酒立ち屋』さんですが 現在は諸事情にて休店中のようです。 1日も早い再開を心からお待ちしております。 行ってみたいお店は山ほどありますが なかなか行けないもんです。 この日は、とある集まりが福島であり そうや ...

続きを読む

30302978.jpg


【お知らせ】
本日掲載の 『立ち飲割烹酒立ち屋』さんですが
現在は諸事情にて休店中のようです。
1日も早い再開を心からお待ちしております。




行ってみたいお店は山ほどありますが


なかなか行けないもんです。



この日は、とある集まりが福島であり


そうやな~3ヶ月前から 伺ってみたいお店にやっと伺えましたんや。



立ち呑み割烹  酒立ち屋 さ~ん♪


(お店情報は→コチラ)


bf046208.jpg



まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!



dec1bb7a.jpg


初めて来店の店でも 『まいど!」はどうなんかね



お店は詰めれば12~3人は立てるカウンターと


壁際にテーブルが2つほどやったかな?



c95bc94e.jpg


8人でお邪魔したさかい あんまり細かな事は覚えてへんが


日本酒は女性も呑みやすい口当たりがいい銘柄を揃えられてるね



池雲「CLOUD」純米無濾過生原酒 400円



74068249.jpg


うん、これはサラリとして呑みやすい



エイヒレ


7e530316.jpg


定番なアテですね^_^



たたきキュウリ



8034575e.jpg


これも日本酒にはいいね



口万 純米吟醸 400円


92812f47.jpg


このお酒も、怖いくらいサラリと飲めてまうね



さあそして、酒立ち屋さんの名物といえば


品切れになることも多い



宝石箱寿司 1.480円



603a3804.jpg


正に、彦摩呂ではありませんが


宝石箱やぁ~!



贅沢うにグラタン 880円



c6a164b6.jpg


これもまた円やか!



こんな肴を頂きますれば熱燗も恋しくなり



燗酒 吉乃川 値段不明



ecb6aa73.jpg



でも締めは、やはり気になるこのお酒を



まんさくの花 500円



40c1e07c.jpg


いやはや、やっぱり期待通り


立ち呑み割烹 酒立ち屋さん


雰囲気も酒も肴も素晴らしかったです



また福島きたら


味わいにまりますね(^o^)/


ごっそはん,また来まっさ


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ



こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




大阪食べ歩きランキングへ

新年も年明け3日目 皆さんもかなり呑みまくってはりましでしょうな さて、2017年 一発目のお店は 福島にございます マチルダ中尉!! あ~ちゃうちゃう(^_^;) ジャックとマチルダ さ~ん♪ (お店情報は→コチラ) まいど(=゚ω゚)ノ201 ...

続きを読む
a41b46b5.jpg


新年も年明け3日目

皆さんもかなり呑みまくってはりましでしょうな


さて、2017年 一発目のお店は

福島にございます

マチルダ中尉!!



884e6717.jpg


あ~ちゃうちゃう(^_^;)


ジャックとマチルダ さ~ん♪
(お店情報は→コチラ)

3357b0a4.jpg



まいど(=゚ω゚)ノ2017年も



のりぴーだよっ!



3d3ec581.jpg


コチラのお店はゆったりとしたOの字型のカウンターに


時代箪笥の島テーブル

cba167c0.jpg



因みにお店の出入口の引手は

df8cdf95.jpg


刀ってのが面白いね(^_^)


コチラのお店は何がいいかと
申しますと、日本酒の品揃えが良くお値段もリーズナブルなんすよね( ^ ^ )/■

b64aab5a.jpg



て事で、先ずは熱燗の美味い

辨天娘の薄濁り 一合 760円

3b492017.jpg



濁りの辨天娘もええ香りしまんな(≧∇≦)


さて、アテも素晴らしいんですよ

86b008cc.jpg


先ずは今日のオススメから


寒ブリ お造り 480円

0bd2754c.jpg


やはり冬の寒ブリは 脂が乗り美味いな(≧∇≦)


凍みこんにゃくの味噌炒め 190円

b6cf953e.jpg


凍みこんにゃくの表面の食感の美味さ

味噌の辛さが、これは酒泥棒と言いたいね( ´ ▽ ` )


ポテトサラダ 290円

3cbafe66.jpg


このポテトサラダ、アクセントに いぶりがっことチーズ が入ってるのかな?

そのせいかコクも深いし、日本酒にも合うんですよね(^_^)


お酒は、お連れさんセレクトの

庭のうぐいす 純米吟醸
『ぬるはだ』一合 760円

ae2858e2.jpg


これは初めて味わいましたが

シャープな切れ味、拡がる旨味と香りって感じですね


こういう美味い酒を呑みますと

コチラの名物を味わいたくなるな

白肝造り 380円

118c08e8.jpg



この白肝、雑味無く 心洗われる美味さや( ´ ▽ ` )ノ


冷の美味い酒も飲みたくなるやん(≧∇≦)


宗玄 半合 480円×2杯

6d7e9b47.jpg


こっ、これは  

清く正しく、美しい美味さやん(≧∇≦)


こんな美味い酒飲めば

更に美味いアテも欲しくなる


寒ブリ 炙り棒寿司 580円

24c23a52.jpg


う~あ~(≧∇≦)



見ただけで美味いの解るよ!



1f234686.jpg


食べたら

更に美味くて、声が出ないよ(≧∇≦)


そして

酒を求める( ̄+ー ̄)


お連れさんは
山光 蛇形 山廃純米 無濾過原酒 半合 380円

2c8d2d82.jpg


なかなか飴色な渋い酒をチョイスしまんな


私ゃ、広島は呉のお酒でフィニッシュ

呉の土井鉄 純米吟醸 半合 480円

662e5d44.jpg


初めて呑みましたが

これは美味い酒ですね( ^ ^ )/■

ファンになってしまいましたな


お代は2人で5.460円

年明けは6日(金)15時からの営業なんやね

ごっそはん( ´ ▽ ` )ノ

素晴らしいお酒とアテを

今年もよろしくお願いいたします

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

baa1df1e.jpg


こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)











大阪食べ歩きランキングへ

①に引き続き つい1時間ほど前の 讃くさんのお話を(^-^) 毎度お馴染み~♪ 東西線は新福島駅 今年はよく降り立ったもんや 10:40頃店前に着きましたが えっ? なんと行列は、店の前の筋では収まりきれず 花くじら本店さんを巻き込み ...

続きを読む
c8ce030c.jpg


①に引き続き

つい1時間ほど前の 讃くさんのお話を(^-^)


毎度お馴染み~♪

東西線は新福島駅

401f43e0.jpg


今年はよく降り立ったもんや


10:40頃店前に着きましたが

えっ?

bd5b2450.jpg


なんと行列は、店の前の筋では収まりきれず

花くじら本店さんを巻き込みさらにさらに続いてるではないで20分前にも関わらず、凄い行列やし


390食あるとはいえ もう半分ぐらいの人数は列んでてビックリや


おっ山本店主さん、行列のお客様にご挨拶を

4a924728.jpg


サービスにステッカーを配られてまして

6ac3fbe9.jpg


さてさて11時になりますと列も動き出したね

52b1277a.jpg


さあ入店~♪

e803ef10.jpg


今日は、自販機スルー

振舞いなんでありがたいですね


讃く 年越し蕎麦

7147619d.jpg



お出汁は讃くさんのあっさり出汁

c685f882.jpg



麺は細めな関西風なお蕎麦

85573786.jpg



具は玉子の天ぷら

9f834911.jpg



エビ天

d10eae2e.jpg



きつね揚げ

8f8cde0a.jpg


いやいや

オーソドックスだけど美味い年越し蕎麦でございました


山本店主さん

ごっそはん


讃くさんのスタッフの皆さま

寒い中、細やかな配慮、行列のアテンドも含めお疲れさまでした


また来年もよろしくお願いします

2301e12c.jpg


こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)

































大阪食べ歩きランキングへ