立ち呑みダイエットの日々

美味しい酒と肴に目がない50代のおっさんのグルメ記です。ディープな立ち呑み屋さんからオサレなレストランまで、時にはスイーツもレポします。

カテゴリ: ミナミ

今年は土用の丑の日が 7月と8月の初旬にあったんですね この日は最初の土用の丑の日近く お仲間さんと 大阪じゃ珍しい うつぼの 専門店を見つけたんやと聞いて 今年はお高い鰻じゃなく うつぼで 暑気払い宴会をすることにヽ(*´∀ ...

続きを読む

今年は土用の丑の日が
7月と8月の初旬にあったんですね

この日は最初の土用の丑の日近く

お仲間さんと 大阪じゃ珍しい うつぼの
専門店を見つけたんやと聞いて
今年はお高い鰻じゃなく うつぼで
暑気払い宴会をすることにヽ(*´∀`)

お店は道頓堀から御堂筋西に渡った
韓国領事館のほんすぐそば

高知須崎家 うつぼ姫 さ〜ん♪



まいど(=゚ω゚)ノ
うつぼはまだ未体験な
のりぴーだよっ!

なるほど、四国は高知県の須崎市って
トコではよく食べられてるんですね

しかし、うつぼって食べた事無いんやが
どうなんやろうね、、、


顔は確かにイカツイで!
人間の指でも嚙み切れる獰猛な口してる
まあ見てくれ悪いぶん、コラーゲン豊富で 栄養価も抜群なようやね

まあ 何はともあれ生や♪生〜♪


生ビール 500円
(プレミアムモルツ香るエール)


ご一緒した、コラーゲン必要世代の皆さんと 乾杯!

( ^ ^ )/■ !!

ぐびぐび〜ぃ
ぷはぁー(*´∀`)!!

さて、待ちに待った うつぼ料理ですよ

本日の前菜三種盛り
うつぼの白和え、うつぼの煮こごり、魚のしんじょう

どれも癖なく優しい美味しいお味
煮こごりはぷるんぷるんして生姜の風味が効いてて美味いです( ´ ▽ ` )ノ



うつぼの藁焼きたたき  1.500円

皮と身の間のコラーゲンがたまりません
身は鶏肉のササミみたいな食感

ミョウガが美味いなって思ったら
高知県の名産品らしいです(^o^)


うつぼの唐揚げ 
あっ!これ うつぼって言われなかったら
河豚🐡の唐揚げかと思いましたね!


うつぼの天婦羅 850円
これも好きな味でしたね、なんやろ
ゴカイの天婦羅みたいです。


うつぼの蒲焼き 1.200円

コレは凄い照りです(´∀`*)まるでお肉みたいな食感、そして皮下のコラーゲンの美味さを実感しますね( ´ ▽ ` )ノ


こちらのお店は高知県の美味しいもん
を取り揃えてるようで お酒も高知の地酒を沢山そろえてますよ╰(*´︶`*)╯
私ゃ高知の地酒って 辛口で美味いから
よく飲みます( ^ ^ )/■

高知の地酒
・酔鯨 純米吟醸 吟麗  550円
・船中八策 純米 超辛口 550円
・司牡丹 土佐の超辛口 550円

やはり酔鯨の飲みやすさ、司牡丹の辛口は堪りませんね(๑>◡<๑)

そしてうつぼ料理のメイン的な料理

うつぼの水炊き 1.600円
(画像は二人前、注文は二人前から)

なかなかグロテスクな身と言うか皮です

先ず驚いたのはポン酢

仏手柑でつくられたポン酢

コラーゲンたっぷりな
うつぼの水炊き


出汁にしみ出たコラーゲンは
雑炊て一滴残らず回収しまっせ!


コラーゲン摂取した仲間の皆さんは
ほらこんな感じになりましたよ( ◠‿◠ )


私も20代のお肌に戻ったかな

ほら、こんなに若々しく
って変わらんか(^-^;


もちろん、高知の美味いもんは
うつぼ 以外にも沢山ありまして

めひかり唐揚げ 600円
めひかりとは珍しい
唐揚げは香ばしくパクパク進みます


須崎のお造り盛り合わせ 1.200円
極美カンパチと海援鯛
カンパチも鯛も鮮度良くエッジの
立った切り身が素晴らしい


きびなご唐揚げ 600円
コレはお酒がいくらでも進みますね

高知県産みょうが漬 400円
刺激あるみょうがの香りが刻み漬にすることで珍味になりますな(๑>◡<๑)

うつぼの甘露煮 700円

さんしょうの香りが堪らない
うつぼを丸ごと楽しめる甘露煮です


酒盗 (カツオの塩辛) 480円
高知といえば鰹
鰹の塩辛は酒飲みには欠かせません。


う巻き(うつぼの出汁巻) 800円

鰻の鰻巻きに似せ作られてますが
味は鰻似せ比べあっさりしてます。

果実酒  美丈夫
・美丈夫 柚子酒 550円
・美丈夫 ぽんかん酒 550円

流石は果実の王国 四国高知県
美丈夫にこんなフルーティーな果実酒があるなんてびっくりでした。
飲み方はロックがオススメかな( ´ ▽ ` )ノ



さあそろそろシメ行きますかヽ(*´∀`)

高知と須崎市のご当地麺といえば
これらしいです


鍋焼きラーメン 680円
土鍋に入った細麺と親鶏の鶏ガラから
取った濃厚な旨味のスープ

具は親鶏、チクワ輪切り、半熟玉子

付け合わせは、酸味の強めなタクアンが
特徴な 須崎市名物の鍋焼きラーメン

お腹いっぱいでも ツルツル食べれてしまいますね(๑>◡<๑)


デザートも高知県民食のひとつ

アイスクリン  300円
バニラアイスと比べると軽やかなシャーベットに近い、バナナの香りがほのかに感じるアイスです(´∀`*)

うつぼ料理を満喫いたしました。
お会計は5人で頭割りしてひとり
6.000円

なかなか 栄養価とコラーゲン豊富な
うつぼと 高知の美味い地酒も堪能し
このお値段は魅力的ですね

うつぼ料理を満喫し
こんな姿になってしまいました(^-^;

どーしよ?明日鏡見たら
20代のイケメンになってたら(^-^)v

鰻高騰の今、うつぼで夏を乗り切られてはいかがでしょうか?

高知須崎家 うつぼ姫さん
また元気とコラーゲン貰いに来まっさ
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)





暑いので、ちめたい話題でもおひとつ 私ゃ酒に酔うと 無性に味わいたくなるのが ソフトクリーム!! 嘘やありまへん(o^^o) ホンマですねん この日の夜は、ミナミで呑み会の後 仲間と共に とあるケー ...

続きを読む

暑いので、ちめたい話題でもおひとつ

私ゃ酒に酔うと

無性に味わいたくなるのが

ソフトクリーム!!

嘘やありまへん(o^^o)
ホンマですねん

この日の夜は、ミナミで呑み会の後
仲間と共に とあるケーキ屋さんに

東心斎橋にある

プリンセスケーキ アリス さ〜ん♪
(お店情報はコチラ)


ミナミの繁華街にある
小さな間口のケーキ屋さんなんですが


コチラのお店、ショートケーキも
沢山ありますが
涼しげで美味しそうですが

実はコチラのお店、ドールケーキで
有名なお店さんなんですよ(^ω^)
凄いな(´∀`=)こんなケーキプレゼントされたら喜ばれますね(^ω^)


さて、この夜はケーキを食べに来たんやあらへん

コレを食べに来たんですよ

24金 開運ソフトクリーム 1.000円
うーあー('◉⌓◉’)!!

コリャ凄いな!!
ご一緒した皆さんで
ペロペロタイム!(´∀`=)

金箔もさることながら、北海道産の
生クリームやミルクの材料の良さを感じれる。濃厚かつスッキリな後口は流石!


さて、私も金運向上を祈り

ペロペロさせて頂きました( ◠‿◠ )

やっぱり呑みのシメには
夏はソフトクリームだね!(´∀`=)

プリンセスケーキ アリスさん
ごっそはん!

今度はケーキも買いに来まっさ
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

  んなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)











もうすぐ、お盆休みがやってきますが ええ事が、いっぱい重なると 『盆と正月がいっぺんに来る』とか 私ら子供の頃によく聞いた言葉 最近じゃ滅多に聞かんようになりました さて、この日は 午前中後 ...

続きを読む

もうすぐ、お盆休みがやってきますが

ええ事が、いっぱい重なると

『盆と正月がいっぺんに来る』とか

私ら子供の頃によく聞いた言葉

最近じゃ滅多に聞かんようになりました


さて、この日は 午前中後半に

難波の南で用事を済ませ

ランチタイムに寄ったお店はこちら

 
一芳亭 本店 さ〜ん♪
(お店情報はコチラ)



うわ〜(๑>◡<๑)懐かし〜♪

そう言えば 30年前

お昼によう来たよな


しかしその頃は しゅうまいとセットになった定食なんてあったかな?


1人につき、壁に向かう席に案内され
座りテーブルセットを眺める

注文はもちろん

私の大好きな 一芳亭さんの 蕩ける
しゅうまいと  

しゅうまいと会い並び大好きな
春巻(´∀`=)

春巻定食 750円

こんな 盆と正月かわ正に一緒に来た
素晴らしい定食があるんですよ!


さて、タレの準備せな


緩めな辛子に酢醤油

さて盆と正月定食味わいましょう(´∀`=)


噛まなくて大丈夫、

なぜならば 蕩け口の中で無くなるから



この玉子焼きの皮の春巻きも
堪らないな(´∀`=)


そして定食で 嬉しいんがコレ

スープなんですよ(^ω^)

このスープ、薄いんやけど
肉の旨み沢山含んだ 懐かしい味

そうそう
お昼につき、大切なご飯

このご飯の上で タレ辛子つけた
しゅうまいをバウンドさせて食べるのがお約束やね(´∀`=)


中華料理ではなく、あくまで
華風料理と言う一芳亭さん

今度は夜にしゅうまいや春巻、鳥唐揚げ味わいビール🍺をキュッと味わいに来ますね╰(*´︶`*)╯♡

ごっそはん
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

んなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)















ほぉ〜ってるは りばーさぁ〜いど か〜わぞい りばーさぁ〜いど しょっくじも りばーさぁ〜いど ♪( ´▽`) てなことで、私の美声に朝から 酔いしれた貴方 今週はきっといい事がありま ...

続きを読む

ほぉ〜ってるは りばーさぁ〜いど

か〜わぞい りばーさぁ〜いど

しょっくじも りばーさぁ〜いど

♪( ´▽`)


てなことで、私の美声に朝から

酔いしれた貴方

今週はきっといい事がありますよ(*´∀`)


リバーサイドと言えば

大阪にはいくつか川を望む街があるが

FM大阪を望む、この堀江川の

辺りが私ゃ好きやね(^ω^)



さて、この日は

リバーサイドでオサレに

シュラスコでお肉を満喫しませんか?

と誘惑頂き、鼻の下  長ーく伸ばし

お邪魔した お店はコチラ


8G Horie River Terrace
(お店情報はコチラ)



ほぇ〜ぇ(*´∇`*)

コチラはお日柄の良い日は

結婚式の二次会とかも

されてるんですね♪( ´▽`)


確かに ロケーションがいいし

凄く素敵な 結婚式の二次会が出来るで

しょうね(^。^)


また平日昼間はお肉とスイーツが豊富な

ランチブッフェも人気があるようですよ


3つの中からメインを選ぶ、

ランチブッフェが1.480円

また10種類のシュラスコBBQを

好きなだけ堪能出来るのが

ガーデンブッフェが2.980円


この日は夜に伺いましたので

8Gビアガーデン~極上シュラスコBBQ肉料理~食べ放題飲み放題


3.980円を味わう事に(^。^)


先ずは特別に 結婚式の二次会など

おめでたい㊗️席にしかし出されない

特別な一番搾りを


お祝い一番搾りで

乾杯〜( ^ ^ )/■


ビールをワイングラスで頂くってのも

いつもの呑みと違い面白いね( ´▽`)




さて、お料理は

ブッフェ形式になってます(^-^)


サラダコーナー

パスタやフルーツトマトも充実


ビールに合わせたくなる唐揚げや

焼きそばや鴨パストラミ、ポークショルダーチョップなども


そして、そして

メインのシュラスコBBQはなんと!

10種類!!('◉⌓◉’)


いやー( ˆoˆ )/目の前で

コックさんが丁寧に焼かれてる

シュラスコBBQのお肉ちゃん!



パイナップルも焼きますと

更に甘さが増すようです!


今回は特別に私たちのテーブルまで

サーブに来てくださりましたよ!



うーあー(*´∇`*)シットリ美味そうな

お肉じゃありませんか!


骨つきフランクソーセージも

熱々の状態で(๑>◡<๑)


では  熱々なうちに頂きましょう♪( ´▽`)


お肉ジューシーでウマっ(๑>◡<๑)

コレはイチボの部位ですが

他にもアンガス牛ランプなど



いやいや、どのお肉も堪らなく

美味いではありませんか!


牛肉だけではなく、このスペアリブも

指をベトベトにして 指まで美味しく

味わいましたね(๑>◡<๑)


お酒もビールだけでなく

スパークリングワインを楽しみ



こちらのドリンクコーナーも

かなり充実してましたね


そして充実してると言えば

本来 ランチブッフェにしか

ご用意されていないスイーツボード


よーく見てください!めっちゃ可愛い!

アメリカンなドーナツをはじめ

畑をイメージしたシュークリームや

クッキーなんかも凄くセンスある
デコレーション(๑>◡<๑)

思わず、こんな事してしまいました

はい!おっさん釣れました!(๑>◡<๑)

はい!お姉さんも釣れました(*´∇`*)
しかし単に可愛いとかだけなくて

皆んなで楽しくなれる

スイーツボードですよ♪( ´▽`)

Instagramにアップするのもいいね!

こんな感じに記念撮影も良し👍

いやいや、美味しく

楽しいひと時でしたよ(๑>◡<๑)

リバーサイドのオサレな

お店だけかと思ったら大間違い!

お肉をはじめお料理に、ランチには

スイーツボードも充実な

8G Horie River Terrace さん

また来まっさ( ´ ▽ ` )ノ

ごっそはん
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ
 んなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)




【サントリー企画・ジムビーム2】 さて、梅雨明けしましたね 暑い日にはビール もええが シュワシュワーなビームハイが 堪らなく美味く感じる季節に なったね ...

続きを読む

【サントリー企画・ジムビーム2】


さて、梅雨明けしましたね

暑い日にはビール もええが

シュワシュワーなビームハイが

堪らなく美味く感じる季節に

なったね



さて、この日は友人と難波

なんばシティ南館近くに


さて、交差点脇にある

今話題のちょいと変わった食べ方が

出来る餃子と唐揚げのお店に


難波のしんちゃん さ〜ん♪


このお店入口が裏と表がありまして


さて、店内にお邪魔しましょう

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!


ほーっ^_^白木のカウンターや

テーブル とても気持ちいいですね



餃子や唐揚げのお店って

どうしても油使うし

油ギッシュなお店が多いのですが

換気や空調がいい計画されてるんで

しょうね


さてお飲物は、やはり


そう、暑い時には 唇

シュワシュワーっと気持ちいい(≧∀≦)



ビームハイ  190円

ひゃ、ひゃく きゅーじゅーえん

やっす〜ぅ♪

オマケに強炭酸使てるから

味が引き締まり染み込むように

身体に吸収されていく感じやで




さて、アテももらいましょ〜♪

この店、無駄なお通し

出して来ないから、凄く好感もてる

時間がかかる焼き餃子を頼んどいて

先ずは早出しメニューから


冷やしトマト  290円


普段はあんまり頼まんが

こう暑いと自然に頼んでまうね


そして、意外にも早く上がったんが

お得盛り
ミックス盛り(ムネ・モモ) 760円


一人前440円のが両方盛られて

このお値段は お得やし!



レモンをギュッて搾り

唐揚げに軽くかけまわす。


これベタベタになる程かけたら

あきませんねん(ここテストに出ます)
なんのテストやねん


どーれどれー^_^

熱々うまぁ(≧∀≦)


やっぱり揚げもんと

ビームハイはええ取り合わせやね!



おや?餃子の面白い食べ方が

書いてますね(^。^)


先ずは冷やしピーマン 190円


これを頼んだら 餃子のタレの

準備やね

醤油、お酢、ラー油に肉味噌


オススメの食べ方を

冷やしピーマンに餃子を乗せて

最後に肉味噌つけるのね


そやが、純粋に

最初は醤油、酢、ラー油の

オーソドックスなタレで味わってみた


なかなか皮がパリッと、

中はジューシーでええやないの〜♪



さて今度はお店のオススメの

コチラ 冷やしピーマン コラボを


ピーマンの分離多くないかね、、、

どれ、あんぐり(*^◯^*)


なっ、なんじゃ!

なんじゃこりゃ!

なんで冷えたピーマンがこんなに

美味いんよ!

イヤイヤピーマン、餃子、肉味噌の

取り合わせはこの上ないですよ!

こんな三つの取り合わせがバッチリなん

そやなー例えるなら

キャンディーズ
(例えが古っ )


イタズラ心を起こし

冷やしトマトも乗っけてみたわけよ

こりゃまた最高や(((o(*゚▽゚*)o)))

いやーこの取り合わせなら

なんぼでも餃子食べられますよ!

野菜嫌いな子どもさんでも

喜んで食べるんちゃうかな(*^◯^*)

ビームハイもススムススム〜♪



ビームハイの相性のええ

コレも頼んでみた^_^

チーズメンチ  390円


いやいや!中のチーズどろりって

これだけで おっさんはメロメロや!



面白い煮込みもあったんで頼んだよ


牛筋カレー煮込み(温玉付き) 480円


温玉潰した時の快感てたまらんよね


牛筋いっぱいでスパイシーやけど

温玉の分 少し円やかに(((o(*゚▽゚*)o)))

ビームハイをカレーの刺激で

飲み干しましたとさ( ^ ^ )/■




さて デザートもたのも〜♪

懐かしのメロンシャーベット 390円


なんか子どもの時に夏休み

ぎょうさん食べた

懐かしのアイスやな(^ ^)


いやはや ビームハイと唐揚げ

そして 新しい餃子

その他 アラカルトも存分に

楽しめたお店でした( ´∀`)


難波のしんちゃん

またビームハイ飲みたくなったら

お邪魔しまっさ!

ごっそはん

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


サントリージムビーム
特集のページはコチラ



サントリージムビームの購入なら
コチラ




美味しい物を味わい 美味しいお酒を飲めれば 環境はどうでも良し まあ普段の立ち呑みブロガーなら それで良しなんすが 接待されるビジネスマンとかは そうはいかんわな この日は呑みの二軒目に 友人にこんなお店に連れて来て貰った リストランテ バーチ さ ...

続きを読む


美味しい物を味わい


美味しいお酒を飲めれば


環境はどうでも良し



まあ普段の立ち呑みブロガーなら


それで良しなんすが


接待されるビジネスマンとかは


そうはいかんわな



この日は呑みの二軒目に


友人にこんなお店に連れて来て貰った



リストランテ バーチ さ~ん♪


(お店情報は→コチラ)



なかなか奥まった所に入口もあり


隠れ家的な雰囲気ですね



内装は北新地かと思わせる


上質な仕上がりに


ちょいと最初はビビリますが。



一階はお一人でも利用可能な


カウンター席があり


二階は個室仕立てなお部屋もあり


様々な用途や人数で


利用できそうです。



さて、この日は


一軒目で 結構食べて来たので


主にワインを楽しみましょうか?って


そんな感じで気軽にも使えるお店らしいので


接待やミーティングなんかで


二軒目に使ってもいいよねヾ(๑╹◡╹)ノ"



バーチさんには


ソムリエさんもいらっしゃるので



 ネロ・ダヴォラ シチリア 5,000円



 シチリア島のマルサラとアグリジェントの中間にあるベリス・ヴァレー産の葡萄を厳選して造られたイタリア産ワイン


凝縮したチェリーの香味に、スパイスやハーブのニュアンスがあり十分な濃密さを持ち、丸く飲みやすい味わいです。




ご一緒した友人と( ^ ^ )/■



鼻が収まる大きなグラスやと


ワインのいい香りも良く解るねヾ(๑╹◡╹)ノ"



 チーズの盛り合わせ 1,800円



 モッツァレラ、パルミジャーノ・レッジャーノ、ゴルゴンゾーラ、ペコリーノ


赤ワインに合うセンス良いチョイスですね



 Baciの彩前菜盛り合わせ 2,000円



フォアグラのパテ、カンパチのカルパッチョ、ハムと野菜のインボルティーニ、



これも赤ワインを堪らなく進めてしまう


素晴らしい前菜ですね。




ワインをもう1種類


 ランゲ・ロッソ 6,000円



このランゲ・ロッソは和食や魚料理にも合うというオールマイティな赤ワインです。






 スパゲッティーニ カルボナーラ 


牛タンのサラダ添え 1,900円



濃厚な卵黄のネットリした


ソースとパンチェッタ



そして牛タンと菊名かな?


この相性が 単なるパスタから


上質なイタリアンに変えてくれてますね。



ダマの無い黄身だけのカルボナーラソースは


基本とはいえなかなか出来ているお店は


多く無いんですが


コチラはちゃんと出来てますね。



大切な接待二軒目に


デートの特別な日にも


こういうお店を一軒知ってると


違いますよね


また、そんな機会に


お邪魔させて頂きますね


ごっそはん(=゚ω゚)ノ



因みに お店の名前


バーチはイタリア語で


唇を連想するキスの造語だとか



ええキスする前に利用せなね(๑˃̵ᴗ˂̵)


あーっ、ワシには関係ないか(笑)




こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング

何を燃やした炎が一番熱く力強いか それは時間は短いが 藁を焼いた炎🔥です(´⊙ω⊙`) 良い子のみんな、見ないように おねしょするよ! (てか 良い子が 呑みblogなんて見るか!) さてこの日は、難波近くの御堂筋沿いにある 韓国領事館を西に入ったトコにありま ...

続きを読む



何を燃やした炎が一番熱く力強いか


それは時間は短いが


藁を焼いた炎🔥です(´⊙ω⊙`)


良い子のみんな、見ないように


おねしょするよ!


(てか 良い子が 呑みblogなんて見るか!)



さてこの日は、難波近くの御堂筋沿いにある


韓国領事館を西に入ったトコにあります


中権丸さんが藁焼きと熟成魚にお店とメニューをリニューアルされたと聞いてやって来たよ!


藁焼き屋 中権丸さ~ん♪


(お店情報は→コチラ)


ff0cfed6.jpg


以前は寿司屋台 中権丸さんとして


営業されてましたが、寿司もされながら


藁焼き屋のスペースを新たに作られ


リニューアルオープンされた様です。





では店内にお邪魔しましょう!


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!



お店に入ると イキナリ藁焼き場が見えます!


うーあー(´⊙ω⊙`)暑そうやな。゚(゚´Д`゚)゚。


ワシが入れば痩せれるかなぁ



さて、お席は 簾で軽く間仕切りされてます。


4aeb039b.jpg


さて、お酒を頼みましょうかね


レギュラードリンクメニューはコチラ


1e4777e3.jpg


やっぱりスタートは生を


生ビール プレミアムモルツ香るエール 480円


40bf7b48.jpg


ではでは、藁焼きに乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


2c08fa1e.jpg


香るエールは軽やかええ香りだね~♪


さて、お料理頼みますよ!


7962bb8a.jpg


やみつききゅうり 300円


703c27bc.jpg


おつまみの安定の定番!


ついついパクパク食べちゃうよね



ホタルイカの沖漬け 400円


04962be8.jpg


くぅ~っ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


濃厚さ堪らんね!コレは日本酒が欲しくなり



月替わりの地酒があるではありませんか!


オマケにどの地酒も90㎖ 600円


篠峯下さいな~(*・ω・)ノ



くぅ~っ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


川平慈英です!


美味い地酒を味わえば


お造りが恋しくなるな(*´ー`*)


熟成魚盛り合わせ(大舟) 1.980円



サイズは並舟、大舟、特舟と三種類あります。


この日の熟成魚はマグロ、鯛


サーモン、カンパチ、キンメ



e061f5bf.jpg


流石は熟成魚!味が濃厚で 旨味が濃く感じます



さて、お次はメインのひとつ


藁焼きファイヤー!


135e08cc.jpg


すんげー(´⊙ω⊙`)顔火傷しないかな?


そこは熟練した焼き師さん


ほらご覧あれ( ´ ▽ ` )ノ



藁焼き三種


(鰹 780円、鰤 680円、鰆 680円 全てハーフ)


d21e5e57.jpg


藁焼きで焼かれた魚は脂身が活性化して


美味いのなんの☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



炭焼きもございまして


地鶏モモタタキ 980円


cd0ca087.jpg


コレは噛みしめればジュワッと美味い肉汁が


口の中に広がります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


お酒おかわりくださ~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


上喜元 純米吟醸 600円


a2e0b655.jpg


ご一緒した方々も地酒を楽しむ楽しむ( ´ ▽ ` )


020cffef.jpg


1ff8a627.jpg



さあ、凄いグツグツ煮えたお鍋がいたよ!


海鮮麻婆豆腐 


cc2be9b2.jpg


まるで噴火口から見えるマグロの様ですね


麻婆豆腐と言えば やっぱり白飯が欲しくなる


(ご飯はオプション 値段未確認)


709504c8.jpg


やはりご飯にかけるのが一番いいなo(≧▽≦)o 


0d367a57.jpg


肉ミンチを使われた麻婆豆腐


意外に美味いです( ´ ▽ ` )ノ


こういう刺激的な料理になると


赤米の酒がいいな


天吹 ぴんくれでぃ 600円


7bfd9465.jpg


赤米の甘さとまろやかさ


そして刺激的な海鮮麻婆豆腐のスパイラルは


永遠に続けたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


986ba8aa.jpg


さあもう一つの海鮮中華は


海鮮焼きそば  980円


76a026dd.jpg


ほぉ~ムール貝を始め海鮮の具たっぷり(^。^)


オイスターソースで焼き上げた


焼きぞばなんですか


この麺がなかなかユニークで美味い!


1668dd3c.jpg


なんと!このうどんみたいなヒラ麺


話題のラーメン屋さん


サバ6製麺所の麺を使われてて


モッチリして今までの焼きぞばの麺とはかなり違います(≧∇≦)


数量もそんなに多く取られてないようで


これは早い目に行って頼まなあかんね(´⊙ω⊙`)



さて、中華や和食に合うハイボールと言えば


知多風香るハイボール  500円


29b9a06a.jpg


下手な焼酎より、和食に合う知多(^。^)


おいちー(≧∇≦)!



さて、そろそろシメ行きますか


やはり中権丸さんと言えば


カジュアルに楽しめるお寿司は外せない!


鮨 (特舟) 3.980円



ウンウン(*´ー`*)酔った後の寿司は


普段の3倍は美味い(≧∇≦)



しかしこいつはどうかな?


涙巻き 300円


88a5fe00.jpg


最初は


大したことあらへんな~と思ったら


後で鼻にツーンと来ますね(≧∇≦)



いやはや、もともとお魚の美味しい


お店でしたが


藁焼きで更にパワーアップされましたね


また藁焼きや炭焼き、寿司を味わいに来ますね


あっ!月替わりの地酒も楽しみにしてます!


ごっそはん( ´ ▽ ` )ノ


また来まっさ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


647864d2.jpg



こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)





フードライターランキング

昨年は、色んなスペシャリストブロガーさんとのお出会いがありましたな 今日と明日は そんな今までなら知らなかったお店で 呑みのお話を(^_^) 今回は、メシコレで 同じくキュレーターをされてて 懇親会などでよくご一緒させて頂いてる ハンバーガ ...

続きを読む
a350efe2.jpg


昨年は、色んなスペシャリストブロガーさんとのお出会いがありましたな


今日と明日は

そんな今までなら知らなかったお店で

呑みのお話を(^_^)


今回は、メシコレで 同じくキュレーターをされてて

懇親会などでよくご一緒させて頂いてる

ハンバーガーご担当のふじ じん さん

この方から今まで知らなかったハンバーガーの素晴らしさをメシコレ記事を通じ感じさせてもらいまして

是非一度ハンバーガーのオススメ店でホンマもんの

ハンバーガーを味わってみたかったんですよね。


大晦日の朝早くメッセンジャーで

『大晦日に開いているオススメ店あったら教えてちょ』


こんなご迷惑なお願いにも

ふじ じん さん
ホンマええ方でございまして、

開店してる事をわざわざお店の方に確認し教えて下さいました(;゜0゜)


ふじ じんさん、年末のお忙しい中ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ


さて、教えて頂いた

お店でございますが なんばと言いますか
法善寺横丁のすぐ近くのお店

グルメバーガーと世界のビール kokopelli(ココペリ)
(お店情報は→コチラ)

fb6c61c9.jpg


おっ!クラフトビールも楽しめるとは

嬉しいですね( ^ ^ )/■

b401c2f5.jpg


ハンバーガーも楽しみですが

色々あって悩みそうやな

bd6723d6.jpg


とりあえず
お店に入りましょう!

まいど(=゚ω゚)ノハンバーガー専門店デビューの



のりぴーだよっ!



1f8f4516.jpg


お~アメリカンな雰囲気のカウンターです

鉄板グリルがガラス貼りで良く見えるんですね

379e2ff8.jpg


さて、クラフトビールも色々あって

それならビギナーらしく

お店のマスターにオススメを聞く事にしまして

07cee47b.jpg


快くクラフトビールとハンバーガーをチョイスしてくださりました(^_^)

凄く優しく、でも面白いマスター

e8360d9b.jpg


普段ペールエールから2杯目はIPAを飲んでるのを
お伝えしますと

ハンバーガーに合うクラフトビールは

a745e551.jpg


ハンバーガーはマスターが

初めてならオーソドックスで自家製ベーコンを是非オススメしたいとおっしゃって頂き

6ca7fc85.jpg


ベーコンチーズバーガー 1180円

a39f703f.jpg


お~これがハンバーガーなんすね!

35b59b45.jpg


パテが分厚くまさにハンバーグ

ベーコンも焼き立てで香りがいいですね( ^ ^ )

83732076.jpg


食べ方も教えて頂きまして

紙の袋に入れて

c3ee2572.jpg


グシャッと潰す感じで

いやいや

先ず美味さにビックリしたんはバンズやな(^_^)

色んなタイプのバンズがあるようですが

ココペリさんで使われてるバンズは、モチモチふっくらなタイプ?

これは他では味わった事の無い食感と美味さです


付け合わせのフライドポテトも

皮付き?ワイルドな感じがクラフトビールのお供にぴったりですね( ^ ^ )/■

177a70d0.jpg


ハバネロも色々楽しめ

私の好きな京はばねろもございまして( ´ ▽ ` )

8b064e92.jpg


いやはや

ハンバーガーとクラフトビールって

いいもんですな(^_^)


お店の雰囲気も凄く明るくいい感じで

常連さんとお店の方のコミニケーションがまた楽しい(≧∇≦)

味や雰囲気もアメリカンないいお店ですね


ふじ じん さん

いいお店ご紹介頂き

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


ココペリさん

今度は夜、クラフトビールと例のメニューも味わわせて頂きに参ります。


ごっそはん( ´ ▽ ` )ノ

また来まっさ

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ



こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)













大阪食べ歩きランキングへ

そろそろ忘年会のシーズン真っ盛りですな(^_^) さて、私めも この夜は 友人4人とプチ忘年会 食通な友人が幹事をしてくれまして 私ゃお任せで 楽チンでございました~♪ 因みに、友人いわく 西のとろ穴子づくし!! とか言ってましたな(^_^) 私 ...

続きを読む


そろそろ忘年会のシーズン真っ盛りですな(^_^)

さて、私めも この夜は 友人4人とプチ忘年会


食通な友人が幹事をしてくれまして
私ゃお任せで 楽チンでございました~♪


因みに、友人いわく

西のとろ穴子づくし!!



とか言ってましたな(^_^)


私ゃ穴子が大好きやし
喜び勇んでスキップしてまいりましたお店はコチラ


対馬穴子や さ~ん♪(お店情報は→コチラ)



ほ~♪
いい感じのお店やないの?(^_^)

しかし高そうやな(^_^;)




しかし、こんなリーズナブルな
コースもあるようで( ´ ▽ ` )ノ

このコースを友人は用意してくれてました( ^ ^ )/■

9154fc92.jpg


あっ!雑炊や穴子ひつまぶし、握りも食いたい!


まっ、とりあえず

去りゆく2016年に乾杯~~( ^ ^ )/■



e8b6cceb.jpg


くぅ~~(≧∇≦)最高やな(´Д` )ゲプッ




お料理も来ましたね~♪


前菜三種



内容は

穴子と烏賊の白和え



まろやか美味いな(^_^)


ぬかごのしんじょう



むかごとも言う野の芋の赤ちゃんみたいなやつね

対馬じゃぬかごって言うらしい(^_^)


白身魚の揚げ物 梅のソース

梅の酸味と香りがいい感じ(^_^)

サラダ

大根とわかめのサラダ





御造り

穴子、平目、烏賊



いやいや、流石は対馬の伝助穴子!
脂が乗ってるけどくどくなくて美味いな(≧∇≦)

お酒は お造りに合わせ日本酒を頼もうかとしたら
友人が、こんなん用意してくれた



こ、こ、これは?



穴子酒(しろや新宿)700円



ひれと言うか焼いた香ばしい穴子の皮なんですが
これがまた上品で美味いわ(≧∇≦)




折角やし、鍋に行く前に
穴子の真髄みたいなオススメありますか?とお店の方にお聞きしますれば

伝助穴子の白焼きが絶品とな(^_^)
ならばそれひとつ4人で分けようかと


伝助穴子 白焼き 1.400円



岩塩プレートの上で焼かれた
肉厚の穴子はたまりませんな!

こうなると冷の美味い酒をぶつけたくなり

新政 ラピスラズリ  600円



山葵だけでいただくと、穴子の美味さが解るっす!

98572ba3.jpg



さて、穴子寄せ鍋の準備ができましたね(^_^)



アゴや穴子の骨から出汁をとってるとのこと



鍋にももちろん、穴子を(≧∇≦)



フワフワな白焼きの炙りが堪らんな



海老も お野菜も美味し!アゴと穴子から出た出汁は素晴らしい( ´ ▽ ` )ノ



貝はポン酢では無く鍋出汁でいただくと最高!

55022189.jpg


鍋でカラダが温まると
白ワインも呑みたくなって

白ワイン下さい~♪



ce40ad10.jpg


そしてシメに行く前に

穴子握りを追加しまして(≧∇≦)


穴子握り(二貫 800円)



テーブルに来ますと
バーナーで軽く炙って下さり、更にふんわり美味く感じるな(≧∇≦)



くぅぅ~~♪最高!(≧∇≦)





さて、寄せ鍋のシメは

稲庭うどん(^_^)



稲庭うどんて、鍋のお出汁が濁りにくいし
細く滑らかで好きやな(^_^)




珍しいラフランスの果実酒があったので
ソーダ割りで貰いました

2de00f56.jpg



そして、雑炊も気になり

結局少しお願いすることに(^_^)


雑炊 400円



アゴや穴子の旨味を全部吸った
雑炊堪らなく美味いっす*\(^o^)/*




しかし
まだ穴子を味わいたい皆(^_^)

更に追加で、ミニ穴子ひつまぶしを
半分づつ味わうことに

ミニ穴子ひつまぶし(半分) ひとつで600円


半分山葵だけで、そのままいただきましょう( ´ ▽ ` )ノ

333d0194.jpg


ふわふわ、うんまっ!




そして残り半分は、出汁をかけて



コレは またうま(≧∇≦)



対馬の捕れたての穴子を

新鮮な美味い状態で本土に運ぶご苦労など
お店の方にも教えて頂きました。

韓国の資本がホテル等、どんどん増えている対馬

対馬を守るのは我々だ!

そんな漁師さんの気持ちが 美味い穴子や鮮魚となり
冷凍や輸送技術が進んだ今 大阪や東京でも
抜群な 西のとろ穴子が食べられるようになったのか



いやいや、穴子三昧!
なかなか落ち着いて、なかなかええ内容でした!

幹事さん、ナイスでした( ´ ▽ ` )ノ


対馬穴子や さん、ごっそはん( ´ ▽ ` )

また穴子満喫したい時にはお邪魔しまっさ

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ 

9ecbff40.jpg


こんなん参加してます

おしとくなはれ



ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)























大阪食べ歩きランキングへ

呑み意外なネタを綴る【週末特集】 こん時に松茸そばをご紹介した コチラのお店の後追い記事を(^_^) 心斎橋じゃ一番シブい店 芦池 更科 さ~ん♪(お店情報は→コチラ) 今日はこの辺りを頂きに( ´ ▽ ` )ノ まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ! ...

続きを読む


呑み意外なネタを綴る【週末特集】


こん時に松茸そばをご紹介した
コチラのお店の後追い記事を(^_^)

心斎橋じゃ一番シブい店


芦池 更科 さ~ん♪(お店情報は→コチラ)




今日はこの辺りを頂きに( ´ ▽ ` )ノ

a66a12bb.jpg


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!





流石お昼時
数人のお客さんがおられます(^_^)


さてご注文を

出汁巻き小 150円




肉吸い 500円



このお肉、たっぷりな嬉しい肉吸いです(^_^)




ご飯 小 130円




この浅漬けっぽい漬物も また美味し(≧∇≦)




芦池更科のりぴー定食

こんな感じです(^_^)



次回は粕汁を頂きたいね


ごっそはん( ´ ▽ ` )ノ

またきまっさ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ



こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)












大阪食べ歩きランキングへ

昨日は 11月29日、、、 いい肉の日でしたね(^_^) それに因んだわけではありませんが 今日は至高の肉懐石料理のお話を(´∀`=) 立ち呑みから始めたこのblog 最初はリーズナブルなものばかりを求め記事を書いておりましたが 今年は様々な人やお店と ...

続きを読む


昨日は
11月29日、、、

いい肉の日でしたね(^_^)
それに因んだわけではありませんが

今日は至高の肉懐石料理のお話を(´∀`=)



立ち呑みから始めたこのblog

最初はリーズナブルなものばかりを求め記事を書いておりましたが

今年は様々な人やお店との出会いがあり
純粋に食自体の追求を価格関係なく
沢山させていただく機会がありましたな(^_^)

私の元来目指してた
フードアナリスト的な体験も沢山させていただきました。


そして、11月も後半な
この日お邪魔させていただきましたのは

世間が肉ブームな今だからこそ うかがってみたかった肉割烹のお店


肉楽 晃虎 さ~ん♪(お店情報は→コチラ)



この佇まい、堪らなく上質感を感じます(^_^)

しかし、どんなええお店でも

まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!



(やっぱり言うんかい(^_^;))



肉割烹のお店らしく

明るく、気持ちの良い白木のカウンターが広がります( ´ ▽ ` )ノ


この日は友人と2人でお邪魔しまして

私たちは奥の座敷コーナーへ案内いただきました



先ずはお酒。

ビールは前の店で味わいましたので
日本酒をオーダーしますと

素敵な色あざやかな切子細工の御猪口を選ばせていただきました(^_^)



繊細な、そして色鮮やかな切子細工の御猪口

堪りませんね(^_^)

こんな気遣いも大切やなと感じます( ´ ▽ ` )



さてお酒ですが、八海山と安芸虎が二種ありましたので、お店の名前と同じ読み方の 安芸虎を頂く事に


本日の日本酒・安芸虎  純米酒&純米吟醸酒

528951ef.jpg


少し甘口な呑みやすい日本酒ですね(^_^)



いよいよお料理も出てきました

本日は12.000円のコースを頂きます


一皿目
神戸牛肩ロースの一口炙りユッケ丼



大分県産の龍神玉子の黄身を作られたベースの玉子かけご飯に炙りユッケが蕩ける美味さを加えてくれ

雲丹の濃厚な美味さが更に加わりバランスの優れた丼です( ´ ▽ ` )



二皿目
前菜5種盛り



北海道産イクラとサメ軟骨梅肉和え



プチプチしたイクラとサメ軟骨のコリコリ感が面白い
日本酒が進みます( ^ ^ )/■


和歌山沖 ミンクナガス鯨赤身、キャビアからすみ添え



鯨肉の癖とキャビアからすみの癖が
大人の珍味感があり  コレもお酒を美味しく味わえる


河内鴨ローストと丹波篠山鹿新玉ロースト



やはり河内鴨!癖なく身の美味さは格別、鹿は新玉のローストの甘さが良い感じにジビエな癖を和らげてくれてます(≧∇≦)


とろーり豆腐と難波ねぎ煮物



難波ネギは初めて頂きますが 青い部分が
甘くて 美味いですね。相対的に 晃虎さんの味は出汁の風味を活かした薄味なんで 素材の味がよく解ります(^_^)

熊本県馬刺しと桜生ハム



普通馬肉はあっさりした赤身が美味いのかと思ってましたが、いやいや この馬刺しに桜生ハムはサシの美味さ、脂の美味さが堪らない

鯨、鴨、鹿、馬

肉と一口に言っても様々な味わいがある事を教えてくれるような前菜です



三皿目
神戸牛タンの昆布締め



昆布締めされたタンを
芽ネギを巻いていただきます。

e419e1a9.jpg


お酢か 昆布塩をちょいとつけて

うっま~~!!(≧∇≦)



まるで大トロのマグロのような柔らかさと旨味の濃さ

肉料理と言うか最高の昆布締め料理です。



四皿目
岐阜県月の輪熊ロースの吸物



く、、熊!(;゜0゜)



それも月の輪熊っすよ!

しかし、あの獰猛な熊からは想像出来ない上品なお味、

また熊のロース肉も柔らかい(≧∇≦)


ここいらで お酒はワインに切り替えたくなり

お店の方オススメは

白ワイン

ニュージーランド産・SILENI

50a5d397.jpg


凄い果実感がよく解るワインです、次のお料理に合わせてオススメ下さいました( ´ ▽ ` )ノ



五皿目
淡路沖眠り鮫のフリット



サメは揚げられてるので
キャビアみたいなフィンガーライムで爽やかさを
加え頂きますれば



フリットの油感が爽やかに変身!
またワインの果実感が堪らなく合います

9b9e2266.jpg




六品目
山口県ヒウチを焼きしゃぶで



先ずは見事なお肉を見せて頂き


タレは少し甘口なすき焼き割り下風
卵黄を加えて頂きます



軽くしゃぶしゃぶの様に表面だけ さっと焼いて



いざ実食



黄身とタレ、そして絡まるヒウチ肉



ひょぇ~(≧∇≦)



堪らない濃厚な肉の美味さ!




このお肉には、赤ワインをぶつけてみたくなる!

オススメ赤ワインくだしゃ~い!( ´ ▽ ` )ノ




赤ワイン
フランス産  クラレンドル

1defb521.jpg


この赤 めっさ美味い( ^ ^ )/■
フルボディっぽい飲み始めだが 後味がスッキリ!

お肉の余韻を邪魔しない好きなタイプの赤ワイン

a340d568.jpg


ワインとお肉のスパイラルにはまります(≧∀≦)



七皿目
北海道産 流氷牛フィレ
熊本県産和王牛フィレ食べ比べ



北海道産流氷牛の肉の柔らかさ、そして山葵の相性も抜群です!

熊本産の方は納豆のエスプーマがよく合います。
同じフィレ肉とは思えない歯ごたえ、味の違いがこんなにあるもんなんですね(o^^o)



八品目
神戸牛ミンチ、有馬山椒、大葉、オータムトリュフの混ぜご飯

5574a0bf.jpg

神戸牛のミンチや角切り肉、山椒のコラボはこれだけでもたまりませんが
先ずは釜の中でトリュフを混ぜ



更に更にお茶碗の上にも



トリュフを削りかける(°▽°)



おまけに、このトリュフは一般的な黒トリュフではなく
オータムトリュフ

通称白トリュフと呼ばれる香りの強い貴重なトリュフですよ(*⁰▿⁰*)



私ゃオータムトリュフは初めてやったので(黒もいつ味わったかな?)

あっと言う間のひと時すぎて わかれへんかっったわ(*´Д`*)

しかし凄いシメご飯でしたわ
ミンチと肉の細切れになったお肉の最高です



九品目
宮崎レモンのまるごとジュレ



これ蓋の部分が
レモンの果肉、追いたしレモンが出来るんですね

そして器部分がジュレ



自然なレモンの酸味と爽やかなとてもたまりません!



いやはや、やはり肉料理の究極を味わうのはこの店で間違いないだろうと思ってましたが、やはり間違い無いお店でした。

04015d60.jpg


料理長の桝田さん、お店のスタッフの皆さん
至高の肉懐石を ご馳走さまでした。

いつかまた来たいな( ´ ▽ ` )ノ
ごっそはん

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ



こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)














大阪食べ歩きランキングへ

さて、10月と申しますと 私らサラリーマンにとって異動の時期 ウチの会社も 今回秋の異動でそこそこの仲間が 異動になり、この日は総勢15人ほどで 送別会を開催することに( ´ ▽ ` )ノ 店選びは、私め 立ち呑みのりぴーがおおせつかる しかし、店探して ...

続きを読む


さて、10月と申しますと
私らサラリーマンにとって異動の時期

ウチの会社も 今回秋の異動でそこそこの仲間が
異動になり、この日は総勢15人ほどで
送別会を開催することに( ´ ▽ ` )ノ


店選びは、私め 立ち呑みのりぴーがおおせつかる


しかし、店探して決めるって
色々難しいんよね

予算、場所、酒の内容、料理の内容、、、
まあ考えたらきりがおまへんわ(´Д` )


今回、幾つかの候補から
決めたお店はコチラ


グロリアスチェーンカフェ(お店情報場所→コチラ)



以前こん時 メシコレのキュレーター懇親会で
お邪魔したお店やったんすよ(^_^)



イタリアのカジュアルブランドDEISELの
直営カフェ(^_^)


立ち呑み好きなオッサンには不似合いな店だが
女子ウケはバッチリよ( ̄+ー ̄)


今回は、メシコレ懇親会でお知り合いになった
こちらのお店のマネジャーさんに
色々ご尽力頂き
予算伝えてお任せしちゃいました。( ´ ▽ ` )ノ


料理はグロリアスコース 7品 3.800円
飲み放題1.200円をつけて。

とりあえず乾杯は生ビールだが

0de5effd.jpg


実は今回の飲み放題

クラフトビールが こんなに沢山選べて
大感激よ*\(^o^)/*

375c1b60.jpg


お料理は


ケイジャンシュリンプ

bb7d1291.jpg


これはビールに合いますね( ´ ▽ ` )ノ


ゴブサラダ



アボガドにブルーチーズ、これも堪りませんね


さて、お楽しみのクラフトビール行きますよ!


BREW DOGの
PUNK IPA
(愚昧親爺さんご指摘ありがとう( ´ ▽ ` )ノ)

8523ff44.jpg


華やかな香りも味は1本芯が通ってて私好みなIPA


料理は

スモーク三種盛り

569b6902.jpg


いやいやタコのスモークなかなかいいですね~♪


アボカドとトマトのミルフィーユチーズグラタン



マッシュポテト感いい感じなグラタンですな(^_^)


お次のクラフトビールは


ベアードブルーイング
帝国IPA

fdd1b179.jpg


これはIPAよりレッドエールっぽい風味ですね


ベーコンとアーリーレッドのナチュレ



これも軽やかなピザって感じでクラフトビールに
相性バッチリです(≧∇≦)


そして、メインの

メガミート盛り合わせ



牛、豚、チキンの肉の盛り合わせは
迫力満載(≧∇≦)



岩塩にホースラデッシュつけて
いただきますと



肉の美味さこの上なし(≧∇≦)


肉とくれば、黒ビールをぶつけたくり

東京black  



しっかり黒砂糖のコクが解る黒ビールですな(^_^)

個性ある肉にはぴったりでしたね( ´ ▽ ` )ノ


いやいや、クラフトビールというのは
単にビールの味を楽しむだけでなく

料理と合わせてのビール選び、ペアリング
楽しめるとクラフトビールも料理も更に美味しく感じますね( ^ ^ )/■


そして最後デザートは


フルーツアイスクリームバーガー



バンズとアイスクリームのバランスが
素晴らしいデザートバーガー

いやはや、お酒も、料理もそしてデザートも
楽しめた送別会になりました(^_^)


グロリアスチェーンカフェの林マネジャーさん
はじめスタッフの皆さん

色々ご配慮ありがとうございましたm(__)m



なお、グロリアスチェーンカフェさんでは
ハロウィン限定メニューを今日から10月末まで
ご提供とな









またクラフトビールのお好きな方には
お得なハッピーアワーもあるようです( ^ ^ )/■


是非お店にお問い合わせ下さい(≧∇≦)

5b469c16.jpg


こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)














大阪食べ歩きランキングへ

座ウラから 南海なんば駅方面に向かう途中 チョイとだけ寄りたい店がありまして うどんの姐さまを引っ張りこんだ(^_^) なんば駅南側にある なにわスタンド 中村屋 さ~ん♪(お店情報は→コチラ) そう、こちらはお隣の 某S川N屋さん(blog紹介禁 ...

続きを読む


座ウラから

南海なんば駅方面に向かう途中

チョイとだけ寄りたい店がありまして

うどんの姐さまを引っ張りこんだ(^_^)


なんば駅南側にある

なにわスタンド 中村屋 さ~ん♪(お店情報は→コチラ)

3a26b063.jpg


そう、こちらはお隣の
某S川N屋さん(blog紹介禁止店の為)の系列店なんですが

コチラだけは店長ご了解のお店です(^_^)


さて、コチラにお邪魔したら

頼む酒はただ1つ( ^ ^ )/■



めちゃ濃い~~やつを!



めちゃ濃いハイボール 350円
チェイサー的ソーダ50円



姐さまは生ビールにされたようだ(^_^)


ここのハイボールはマジで

めちゃ濃い!



ウイスキーストレートと言っても過言ではない!

チェイサーソーダを口に含み
口の中で適度な濃さのハイボールをつくる(^_^;)

早い話、ジョッキ2杯分のハイボールなのだ



さて、アテもいろいろありますが



やはり、コチラに来たら


三種以上盛り 450円



いやはや
三種どころか七種はありますよね(^_^)



時間もそろそろやばいんで
今日はこの辺で失礼しますね(^_^;)

なにわスタンド中村屋さん
ごっそはんでした( ´ ▽ ` )ノ

またゆっくりお邪魔しに来まっさ
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

af0e60c6.jpg


こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)














大阪食べ歩きランキングへ

まいど(=゚ω゚)ノ~~♪ と 久々に訪れるは 難波の北西側 『座ウラ』ってエリア! この日はなんばで 大人の寄り合いがあったもんやし このこの頃はまだお元気イケイケ呑みしたはった うどんの姐さまと フライング呑みにやってきたアルヨ! ビストロ SAI ...

続きを読む


まいど(=゚ω゚)ノ~~♪
と 久々に訪れるは 難波の北西側

『座ウラ』ってエリア!



この日はなんばで
大人の寄り合いがあったもんやし

このこの頃はまだお元気イケイケ呑みしたはった
うどんの姐さま

フライング呑みにやってきたアルヨ!



ビストロ SAI さ~ん♪(お店情報は→コチラ)
a04e28f2.jpg



裏なんばにある  立ち呑み『最』さんの2号店さんですかね


店内に入りますとカウンターだけの奥行きの狭いスペース


やはり 最さんの系列店、日本酒の良いのが沢山置かれてますね(^_^)


冷蔵庫にも、良さげな日本酒が多数
0ab8bbb0.jpg



ほんでも、後の寄り合いもあるしね
軽めに ハイネケンのこのセットを願い出たが、、、
adf5323e.jpg



私は当然この、男前セット 500円を許されたが



うどんの姐さま
あんなに男前過ぎる日常なのに

男前セットを許されず、、、、、
暴れそうになってた姐さまが

レディース セット 500円を出され笑顔に変わる


てか、レディースセットの方がキッシュが着いてて
ええやないですか!


しかしね、男前の姐さま
男前セットに付いてるピクルスに反応され

私がレディースセットを頂く事に(^_^)


しかしね
この店のアテ、洋風ですが

日本酒とのペアリングを主に考えられたアテですんで
どれも優しいお味なんですよね(^_^)


ほう~♪
懐かしのスパゲティサラダですか(^_^)

413fb331.jpg


マスター、これ下さいな( ´ ▽ ` )ノ

懐かしのスパゲティサラダ 90円


カレー風味なアテになるスパサラですな(^_^)


それと、マスターとお話してて

どうしても味わいたくなった自家製のパン
e0845840.jpg



自家製 プチ・パン 350円


このかなりお値打ちだとか
エクストラバージンオイルをつけていただくと
1302fd71.jpg


普通のパンとちごて
なんやろ 美味や甘味の濃いパンなんですよ!
6171a808.jpg


次回はこのパンと日本酒のペアリング
是非楽しみたいですね( ´ ▽ ` )ノ

ビストロSAIさん、ごっそはん( ´ ▽ ` )ノ
また必ず美味しい洋食アテと日本酒味わいに来まっさ!

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

343af8be.jpg


こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)










大阪食べ歩きランキングへ

本日の【盆休み特集】は ちょいと珍しく、カフェでの呑みのお話を とある夜 とある組織のドンに呼び出し頂き はい、そうです コチラのお方 メシコレの姐御様 まあ、この方が編集担当されてるから キュレーター続けてるって方も多数な偉大な姐御 ...

続きを読む


本日の【盆休み特集】は

ちょいと珍しく、カフェでの呑みのお話を


とある夜

とある組織のドンに呼び出し頂き

はい、そうです

コチラのお方 メシコレの姐御様


まあ、この方が編集担当されてるから

キュレーター続けてるって方も多数な偉大な姐御様


この日は、関西のキュレーターが集まっての

懇親会 総勢22人ぐらいかな


今回のお店は スイーツ担当キュレーターの

スイーツハンター月ウサギさん幹事でご段取り頂いたお店


グロリアスチェーンカフェ さ~ん♪
(お店情報は→コチラ)


イタリアのプレミアム・カジュアル・ブランド「DIESEL」が直営のライフスタイル実感出来るカフェだとか(^_^)



確かに私らおっちゃんらが普段飲みに来るお店とはチョイと違いますな(^_^)



メシコレの懇親会は 様々なキュレーターさん

イチオシのお店とメニューを体感出来るんで

凄く楽しみでもあるんですよ( ´ ▽ ` )ノ



さて、オサレなカフェにあわせ

スパークリングで乾杯!!


同席の まいたん さん、スイーツハンター月ウサギさんと 改めてヨロシク( ^ ^ )/■乾杯!
9c946ec9.jpg


さてお料理もスタート!


真鯛のカルパッチョ ヴィネグレットソース


真鯛のカルパッチョとこの桜色のソースが合いますね


タコスギャザリングプレート


色鮮やかなタコスはなんか嬉しくなるね!

子供の頃の手巻き寿司を思い出すぜ( ̄+ー ̄)


やはりタコスに合うのは ビールかな(^_^)


ぐびぐび~♪


プハァ( ´ ▽ ` )



やはりタコスにゃビールだね( ^ ^ )/■

なんとトルティーヤはおかわり自由(;゜0゜)

太っ腹なタコスプレートですな*\(^o^)/*


お次はサラダですが

スーパーフード『キヌア』とクルミのグリーンサラダ

キヌアは初めて食べましたがプチプチした食感が面白いね(^_^)

クルミのサラダってなかなか美味いですな

気に入りましたよ( ´ ▽ ` )ノ


さて、お酒はフリードリンクやったんで
次の頼みましょ~♪


この日はスムージー系もご用意いただいてたので

私ゃフローズンモヒート
お向かいの まいたんさん はノンアルコールの赤いスムージーを(^_^)
f5ca8f49.jpg



全般的に野菜が多いメニューかと思いきや、、、


はい!肉ど~ん!


メガミート盛合せ


まさにメガ!(;゜0゜)





牛肉は赤身を存分に楽しめる厚切りロースト


豚肉も脂が甘い私好み(^_^)

チキンはハーブやスパイスがたっぷり効いてて
美味しいね*\(^o^)/*


そしてお酒は

キュレーター仲間じゃ『点滴コロナ』と呼んでた

コロナリータ
95f0cd98.jpg


爽やかなコロナビールのフローズン!

このガッツリなメガミートにはぴったりなお酒です


そしてなんと

更に!
デカイBLTハンバーガーが1人一個付いてくるんです
(;゜0゜)




ベーコンメチャウマ( ´ ▽ ` )ノ

チェダーチーズ超濃厚!

パテ ボリュームスゲェ(^_^;)


これは正にメインの食事としてのハンバーグです!

紙の袋に入れて
グシャと潰すようにしてから食べるハンバーガーは

最高ですな*\(^o^)/*



また コチラのアイスクリームフルーツバーガーにも
変更バーガー可能でして

0060031b.jpg


女子が喜ぶ 超キュートなんと仕上がりになっておりました( ´ ▽ ` )ノ


デザートは

ナチョスモア


しょっぱいナチョスとマシュマロ、チョコソースの
コラボは 満腹でもやめられない止まらない~♪



そして懇親会恒例の 記念撮影は

メシコレの頭文字Mを手で形取り



なんか親類、家族みたいな集まり



更に二次会、まーくんのお店になだれ込み



幹事のスイーツハンター月ウサギさん

良いお店とメニュー交渉ありがとうございました!

また秋に皆さんとお会い出来るの楽しみにしてますね


メシコレの菊池姐さん 感謝してます( ´ ▽ ` )ノ
8f5aaadf.jpg


こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)











大阪食べ歩きランキングへ