立ち呑みダイエットの日々

美味しい酒と肴に目がない50代のおっさんのグルメ記です。ディープな立ち呑み屋さんからオサレなレストランまで、時にはスイーツもレポします。

カテゴリ: 天満・天神橋六丁目

大型台風に翻弄された方々 昨日はお疲れ様でした 私も昨日の朝は通勤に約3倍近くの 時間を費やしましたね(´Д` ) 心なしか気 ...

続きを読む
大型台風に翻弄された方々
昨日はお疲れ様でした

私も昨日の朝は通勤に約3倍近くの
時間を費やしましたね(´Д` )

心なしか気温も若干寒く感じるようになりました:;(∩´﹏`∩);:
まあ10月後半なら当たり前かもです
風邪など召されぬように(´Д` )

さて、この日は
口が麻婆豆腐を求めフラフラ天満へ

何度も天満には来てましたが
麻婆豆腐を求めて彷徨うのは初めてやね
|( ̄3 ̄)|

ほならまだ伺った事無かった
コノお店に行ってみよかね(=^x^=)

黒龍天神樓 さん


そう、天満駅南側直ぐの
人気な中華バル

なんか今まで1人では入りにくかったから
お邪魔した事無かったのですが
食通の皆さんから この店の麻婆豆腐
美味さだけはよく聞いておりました。

まいど(=゚ω゚)ノ
麻婆豆腐大好きな
のりぴーだよっ!!

ホンマ店内はオシャレな
中華バルですね(≧∇≦)


先ずはビールもらいましょうかね!
コチラはサントリーのラインナップが
充実してるようで

あった、あった最近珍しいアノ究極のビールがありました(=^x^=)

マスターズドリーム 600円

プハァー(≧∇≦)やはり
醸造家の夢!!
飲み手の夢でもあるな♪


さて、イキナリ刺激的な麻婆豆腐も
なんやし さまーず三村似のご主人に
相談したら
この4種盛りをオススメいただいた
じゃあ それ下さい(=゚ω゚)ノ


前菜4種盛り 1.000円
おーっ(≧∇≦)華やか
美味しそう!!

ローストビーフは ポテトサラダを巻いて
食べるのがオススメだとか
うん!ポテトサラダもなんか中華風で
美味いんよね(=^x^=)


サーモンの中華マリネや

茄子の揚げ煮もなかなかウマし(≧∇≦)

いやはや この前菜盛り合わせ
マスターズドリームも いい感じで
進みます(≧∇≦)
グラスの内側に出来た泡の輪っか
エンジェルリングもくっきりと

さてお次は麻婆豆腐やし
しゅわしゅわハイボールいこかな

ジムビームハイボール 400円
そうなんです、私の中では
最近ジムビームハイボールは
しゅわしゅわハイボールと密かに呼んでます(≧∇≦)

さてさて、麻婆豆腐も色々あるようです
麻婆豆腐大好きなくせに
辛すぎるのは苦手なもんでね(^_^;)
だから辛さは普通に

コクが出るよう油かす入りを注文

麻婆豆腐(油かす入り) 800円
わーっヽ(´▽`)/
四川山椒の効いたええ香やな(≧∇≦)!!

やっぱり麻婆豆腐のベストな美味さを
味わうなら 白ご飯は欠かせないよ

何故かオンザライスにすると
数倍美味く感じますね


うーまーっ(≧∇≦)


しゅわしゅわハイボールとの
相性も抜群やな(=^x^=)

しかし、この麻婆豆腐不思議な事に
食べれば食べるほど食欲が湧いてくる

しかるに、麻婆豆腐共に大好きな担々麺も頼んでしもた(≧∇≦)

担々麺(S) 600円

やって来ました禁断の担々麺(≧∇≦)


スープは確かに辛いですが
コクと旨味の深い事!


麺もいい太さで好みですわ


いやはや、好みど真ん中な
担々麺でシメれ大満足でしたね


黒龍天神樓さん

流石は噂どおり
抜群なお味でしたね(≧∇≦)
ご馳走さまでしたヽ(´▽`)/

また美味い麻婆豆腐、担々麺味わいたくなったらお邪魔しまっさ

ごっそはん
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

【次回blogの予告編】

さて、次回のblog:立ち呑みダイエットの日々は。天下茶屋で見つけたカウンターだけのハイクオリティ高コスパのお寿司屋さんのお話です(=^ェ^=)
こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)



お酒のお供と言えば 様々なもんがありますが ビールにも合いワインにも合う、場合によったら日本酒にも合うと言ったら やっぱり燻製かな(=^ェ^=) 私が呑み食べを始めた頃 衝撃を受けた燻製のお店がありますんや いまだに燻 ...

続きを読む

お酒のお供と言えば
様々なもんがありますが

ビールにも合いワインにも合う、場合によったら日本酒にも合うと言ったら
やっぱり燻製かな(=^ェ^=)

私が呑み食べを始めた頃
衝撃を受けた燻製のお店がありますんや

いまだに燻製と言えば
この店の燻製の上を行く燻製には
出会えてませんな。

燻製バル けむパー さん

高速高架下の交差点の角にある
懐かしいお店ですね(=^ェ^=)

何やかんや言うて2年ぶりぐらいかな

まいど(=゚ω゚)ノ
人生燻され続けの
のりぴーだよっ!!

基本カウンターのお店ですが
奥にはテーブル席もありまして

この日はとあるお店でランチ呑みの後に
軽く燻製でのもか?と友人と3人でお邪魔

さて呑みもんは

軽くのつもりでしたが
皆なぜか

カールスバーグ(大) 630円
やっぱり呑んべい揃うと
頼んでしまいますわな


とりあえず 
乾杯!!( ^ ^ )/■
カールスバーグは久々味わいましたが
軽やかで口当たりの良いビールだね

さて、さて 燻製頼まな

この店きて燻製頼まなかったら
蕎麦屋に入り丼だけ食うようなもんですわな( ̄∀ ̄)

まあ燻製だけでも沢山ありますが

私ゃ燻した加熱程度で活性化した
コレは外したく無いですね

スパム 200円
口に含むと柔らかい燻製の香りと
フワッと蕩けるような柔らかさもある
この風味と食感が好きですねん


チーズ 200円、うずら卵200円
燻製チーズも定番中の定番ですよね
けむパーさんの燻製って
燻し方がキツくなく優しいんやけど
燻しを楽しめるんが、憎いなって
いつも思いますわ(=^x^=)

だからビール進むのも
なんか自然な感じで、スーッと飲めちゃうんですよね(*⁰▿⁰*)
しかし大グラスはようさん入るわ(≧∇≦)

ポークソーセージ 300円
燻製をソテーすると、脂の香りに
燻した香りがミックスされて また新鮮に感じるな(*´∀`*)


けむパーさんと言えば
燻製を更にアレンジした料理も
美味しかったな
私ゃけむパーさんの
燻製玉子かけご飯が好きやったんですが
ランチ食べた後やしタコスぐらいで

タコス 燻製ミックス 300円

タバスコも燻製やで(≧∇≦)


燻製の香りがタコスと融合するんも
ええなぁ〜!


こうなると、季節感のある日替わり一品も味わいたくなる(≧∇≦)


この日は5品ほどありまして

朝採れイチジクと燻製チーズの豚肉巻き
480円

燻製チーズとイチジクの融合も
面白ウマですが ミントがアクセント効いてて豚肉も普段とは違う美味さを再確認


あら、、、しゃあないよね
軽くのつもりが、タップリ呑んでしまった (-_-)とある休日の午後14時過ぎ
こんな時間から燻製を味わえ飲めちゃう
燻製バル けむパーさん

ご馳走様でした。
また燻されたくなったらお邪魔しまっさ
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

【次回blogの予告編】

さて、次回は心斎橋にリニューアルオープンしたハワイアンなお店でランチ&昼呑みのお話でも(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


料理と言うのは 様々な国により 個性があるもんです。 特にアジアの国の料理って似ているようで違いがはっきりしてますね しかしまだまだ食していない国も多数 この日も ベトナム料理🇻🇳を初めて 味わう機会を頂き webライターの ...

続きを読む

料理と言うのは 様々な国により
個性があるもんです。

特にアジアの国の料理って似ているようで違いがはっきりしてますね

しかしまだまだ食していない国も多数
この日も ベトナム料理🇻🇳を初めて
味わう機会を頂き
webライターのメディアレセプションに
お邪魔して来ました(*⁰▿⁰*)

9月に天満の天満市場の北側にある
裏天満に新たしくオープンされた

ベトナム屋台酒場
Den Long(デンロン)さん

ランタンの灯りがとても綺麗ですね

店内の内装の色使いもベトナム現地の
酒場屋台を再現したそうです。

店内奥には6人でも利用可能な
テーブル席もありますね


やはり奥もランタンやベトナムの
民族衣装のアオザイが綺麗に飾られてますね(=^x^=)

ベトナム屋台酒場デンロンさんでは
ベトナムご出身の方が5人もおられる
ようで、現地の味の再現はもとより

民族衣装のアオザイを纏った
現地ご出身の日本語もお上手な
女性スタッフさんがおられ料理やお酒を丁寧に教えて下さいます(=^ェ^=)
ベトナムは癒しの国とも言われてますが
女性スタッフさんの笑顔は癒しに満ち溢れた素敵な笑顔をされています(≧∇≦)


さて、先ずはベトナムのビールから頂きましょうか

333(バーバーバー) 650円
このビールなかなか癖なく
サラリとした風味で飲みやすいな


先ずはお店のオススメを3品をお出し頂きました(╹◡╹)

ゴイクン(生春巻き) 1本300円
やはりベトナムと言えば生春巻き。

ニョクマムベースなアッサリしたタレと
ピーナッツ系の味噌でしょうか?
濃厚甘辛いタレもなかなか良いですね
生春巻きって、ヘルシーな
お料理で良いですね(=^x^=)


さてお次はパンチ濃厚効いた炒め物が


空芯菜のガーリック炒め 880円
コレはガーリックの香りが効いた 
中華の空芯菜炒めとは違い
少し甘さが強めな味付けです

翌朝牛乳とブレスケア必須ですよ!


バインセオ(ベトナム風お好み焼き)
780円
ベトナムは 米粉を使ったお料理が多く

このベトナム風お好み焼きにも卵たっぷりに米粉で生地を焼かれてます。

したがって生地は薄くてもモチモチしてますね(≧∇≦)

具も豚肉やニラやモヤシなど
日本のお好み焼きとは随分違います。

お酒はベトナムの焼酎もありましたので
頂いてみました( ^ ^ )/■

ネップモイ(ベトナム米焼酎) 600円
これも米粉から作られたスピリッツだそうです。結構刺激的でしたよ(≧∇≦)


シーフードつくねのライスフレーク揚げ
580円
これは日本でいいますと
練り物の天ぷら(≧∇≦)でも似てますよ
なんか親しみほのぼのした味です。

ルアモイ 600円
これも うるち米から作られたスピリッツ。清涼感がありスッキリした味です。


サイゴンスペシャル 650円
コチラのビールも先ほどの333と
同じく癖なく飲みやすいですね(╹◡╹)


豚バラキムチの屋台串 480円
コレはピリ辛でお酒のアテには最高です


さあシメのご飯や麺やパンに参りましょうか(≧∇≦)


プーパッポンカリー
(渡り蟹のカレー炒め玉子とじ)
1.280円
ライス 280円

パッポンカリーってタイ料理かと
おもったら、ベトナムでも食べるんやね

しかし見た目まろやかそうなのに
生唐辛子の鮮烈強烈な辛さは
凄いですよ( ̄▽ ̄;)


またお酒も華やかで爽やかなカクテルも

カジェッタ (カシス)780円& 
ブルーサインジャチョイ780円
特に果実が一個 ポンと乗った
カジェッタ
キテレツ大百科のコロ助かと思った(≧∇≦)

この専用の絞り器で果実の中身だけジュースにするのですよ
中をくり抜きジュースが出来たら
下のお酒と自分でブレンドね
Instagram映えする、フレッシュな新しいカクテルですよ(╹◡╹)



バインミー
(ベトナムサンドウッチ)
680円

ベトナムにもサンドウィッチがあるんですね(≧∇≦)フランシスパンてトコが
特徴ですね


麺類も行きましょう(=^ェ^=)
ベトナムの麺類と言えばやはりフォー

フォーポータイ
(牛しゃぶのフォー)
980円

米粉で出来た 薄い滑らかな平麺
アッサリとしたスープは呑みのシメには
最高ですね(*⁰▿⁰*)


パクチーやミントなんかの薬味も
とても合います(=^x^=)


いやいや、初めてベトナム料理を味わいましたが。想像よりも優しく食べやすく
また華やかでInstagramに投稿したくなる
素敵なお料理でした。

1人ではなかなか色々楽しめないので
仲間3〜4人で行かれるのがオススメです

ベトナム屋台酒場デンロンさん
本場の味、そして癒しの笑顔
ご馳走さまでした( ˆoˆ )/

またお邪魔しますね
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ
さて、次回 の予告ですが
お初天神の超人気店の二号店が
大阪駅前第3ビルに8月末オープンのお話
こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)

待ち合わせ呑み この日も本番呑みの前にこの店で  集合や(≧∇≦) 天満市場前の 裏天満と呼ばれる辺り 食彩ろぉじ の一番隅の奥 お馴染み ...

続きを読む
待ち合わせ呑み

この日も本番呑みの前にこの店で 
集合や(≧∇≦)

天満市場前の 裏天満と呼ばれる辺り

食彩ろぉじ の一番隅の奥

お馴染み

立呑みビストロやまもと
さん


そう言えば ここ最近
天満と言えば この店よう来てるな


まいど(=゚ω゚)ノ
3人やけどいいかな?

知春姉ちゃんと こーじくんが
快く立ち位置を、作ってくれた(^^)


さてさて、お酒は何にするか迷う事無く

朝日町デラウェア泡 390円

待ち合わせの皆さんも、無事集合し
取り敢えずの乾杯( ^ ^ )/■


さてさて
アテをもらいますかね

黒毛和牛の生春巻き 500円

こりゃ初めて(≧∇≦)

なかなかヘルシーにまとめた
生春巻きだね


やはり やまもとさん来たら
コレを外したくないな( ´ ▽ ` )ノ

どろろろろぉ〜

ラクレットチーズ 500円
この店のラクレットチーズだけ
何故か猛獣臭くなくて好きですわ!


お酒は、赤ワインもろたんかな?
やはり赤ワインに合うアテも欲しくなり

仔牛のステーキ 500円

あらら、、今から本番呑み食べが
待ってますが

ついついサクッとには辛いお店やな

知春姉ちゃん!こーじくん!
またゆっくり味わいに来まっさ

ごっそはん( ´ ▽ ` )ノ
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


さて次回の予告ですが
最近イチオシな焼肉屋さんの
5000円飲み放題コースのお得なお話(^^)
こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)





新しい人気店て、何が共通して 秀でてるか? 最近よく聞かれます。 そんな時お答えするとしたら やはり強烈な個性とホンマに美味しいも ん出されてるかちゃいますか? とよく話します(^_^*) さて今日のお店は、ここ最近伺った お ...

続きを読む

新しい人気店て、何が共通して
秀でてるか? 最近よく聞かれます。

そんな時お答えするとしたら
やはり強烈な個性とホンマに美味しいも
ん出されてるかちゃいますか?
とよく話します(^_^*)

さて今日のお店は、ここ最近伺った
お店中で個性美味いもんの両方揃った
お店、今流行りなフォトジェニックには無縁でも人気のあるお店

独自の世界観が素晴らしい

天神橋筋商店街最南端にある

いか焼き世界 さん

まいど(=゚ω゚)ノ
高校時代は京橋の土橋フーズのいか焼きを毎日食ってた のりぴーだよっ!!

まあこの店とは全く関係の無い事で
ごさいますが(^_^;)
お店はカウンターだけですが  
立ちあり、半立ちあり、椅子ありな素敵な空間(=^ェ^=)

コチラの本日のおすすめボードは
上にレールが付いてて
横に長い店内を動き回るよ(≧∇≦)


コチラはドリンクメニューね
ハートランドがビールのメインなんや
コリャ店主の拘り感じるな(#^.^#)


この日は珍しく、お酒の呑めない
丙午生まれの妻と一緒にお邪魔


ハートランド 420円
ウーロン茶 180円
最近料理の美味い店はハートランド置かれてるな、気のせいかな、、、、


さてフードメニューはコチラ

コレはいか焼きのメニューですね


お店の方に、初めて来たんでオススメを
と聞いたら 出してくださったのが

先ずはお豆腐

京錦庵 おぼろ豆腐 320円
コレは滑らかで大豆の旨味濃い
素晴らしき豆腐ですね(≧∇≦)
塩だけで美味しく頂けます(=^ェ^=)

そして、次にお出し頂いたのがコレ

テール焼き 250円
ほーっ!牛テールのスライスですか!

手づかみで 骨の周りのお肉をシガシガと
味わうのは最高(≧∇≦)
コレは1人で3枚は食べたいな(≧∇≦)

ハートランドも進みますわ

そしてやっぱり

いか焼きも食べたいな

いか焼き 250円
かなり玉子たっぷりないか焼きですね


いか焼きを味わえば、ねぎ焼きも食いたくなり(≧∇≦)

ねぎ焼き 350円
ねぎ焼きは、いか焼きに比べ
ふっくらした感じに葱の香りがとても
良し(≧∇≦)

ガリチュー 380円
スッキリ爽やかなガリチューが
また世界さんのお料理と合いますね

そして最後に極め付けのオススメを

世界の肉じゃが 580円
焼いたお肉がたんまり?

いやいやお肉の底にはマッシュポテトがっぷり(≧∇≦)

またマッシュポテトの底が
鉄板が熱々なもんやから いい感じで
焦げてましてね

その焦げたマッシュポテトと共に
お肉を味わいますれば、、、

まさに!
ゴールドエクスペリエンス!!(黄金体験!)

とある変態紳士様の必殺文言を思わず口にしてしまった(≧∇≦)


焼きおにぎり(二個) 320円
鉄板で焼いた焼きおにぎりも
これまた良し(≧∇≦)

素晴らしき個性あり。美味さありの
世界
なかなか素敵なお店でした(=^ェ^=)

また素晴らしき世界を味わいに
お邪魔しますね
ごっそはん
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ
さて、次回予告は
ランチになかなかオススメな3軒の
お話を(=^ェ^=)
こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)





天満と言う街は、安くて美味い まさに大阪の食をイメージするに 代表的なお店が多数あります。 そんな天満のど真ん中、通称:天五 と言う街に また新しいお店が本日オープン! ...

続きを読む

天満と言う街は、安くて美味い
まさに大阪の食をイメージするに
代表的なお店が多数あります。

そんな天満のど真ん中、通称:天五 と言う街に また新しいお店が本日オープン!


そう、天満街バルの発祥地とも言われてる、コチラの横丁の中にオープンします。


天ぷらとワイン大塩
天五横丁店 さん

オープンスタイルな
入りやすく気持ちの良い白木の
風合いが素敵なお店ですね(=^ェ^=)

大塩さんは元々天六のレンガ通りに
コースを中心とした一号店を出されており、様々なメディアで高い評価を受けられてましたが

今回、美味しい揚げたての天ぷらを
気軽に、リーズナブルに天満らしく味って頂きたいと

この立ち呑みスタイルの二号店を
オープンされました(*⁰▿⁰*)

この日はオープン前のお披露目有料試食会に参加させて頂きオープン前に天ぷらとお酒そして新しいお店を堪能させて頂きました!(≧∇≦)

メニューもコースやセットは無く
アラカルトで注文頂けます

お腹がすいた方には、小さめの器ですが
丼やライスもご用意されてます(=^ェ^=)


とりあえずカウンターにつき
まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!!
さて、コチラのお店の飲み物は
サッポロビールを中心に

大塩さんの天ぷらと合う
ワインやスパークリングもグラスで
ご提供(´∀`=)


また、グラスでは足りないよと言われる方には オススメのボトルもご用意されてます(=^ェ^=)


私ゃ大阪では今まで1回しか飲んだ事のないエーデルピルスをスタートに頂きましたよ(*⁰▿⁰*)

サッポロ エーデルピルス 490円

真綿のような柔らかく優しい口当たりですが、決して薄くは無く旨味は濃い素晴らしいビールです。


ご一緒した皆さんと乾杯( ^ ^ )/■
口がさっぱりしたところで

天ぷらの前に

秋刀魚刺身 490円
今年はなかなか良い秋刀魚が獲れないと
聞きましたが、コレはピカピカの新鮮な秋の旬を感じさせてくれる秋刀魚ですね


さあ、お刺身を楽しんでる間に
ピカピカの新しいお鍋と綺麗な油で
天ぷらがスタートしました!

先ずは海苔の天ぷらのようですね、、、

海苔いくらカナッペ 190円
おーっ!(≧∇≦)
なかなかキュートですが軽やかな海苔の天ぷらのサクサクした食感に
濃厚ないくらの旨味、
ポイントの山葵が
堪りません!!


二品目はアスパラの天ぷらのようですが、、、、?

揚げたてアツアツのアスパラ天ぷらに
削りたて風味豊かなパルミジャーノ!!

アスパラ290円
これは濃厚なパルミジャーノの美味さを
存分に楽しめる一品

大塩さんの天ぷらとワインて合うのが納得出来る一品です(=^ェ^=)


活けハモ〜梅肉添え〜 290円
一転して今度は和風に!
先ずハモのふっくらホッコリふわふわ
これは新鮮でなおかつ下ごしらえの包丁の入れ方が違いますね

梅肉も普通ではないな?と感じさせてくれます。日本酒が欲しくなる一品ですね(=^ェ^=)


お次は秋の味覚の王様!ハモといえば
コレですよね

松茸 390円

岩塩でお召し上がり下さい〜♪

岩塩はピンク岩塩につき塩辛く無く
まろやかにつき松茸の風味が 凄くジューシーにかつ香りが際立つ!!


海老(3尾) 290円
海老はいつの季節も天ぷらには欠かせないレギュラーメンバーだよね
阪神の鳥谷みたいな存在やと思わせてくれます(=^ェ^=)


またまた一転して、新作の天ぷらが

茄子プロシュート 290円
生ハムの塩味と茄子の天ぷらのコラボは
今までどうしてなかったんかな?って思わせてくれますね


鮭白子 290円
鮭の白子って癖が本来ありますが
下処理が見事なせいか まろやかクリーミーな味には驚かせられます(≧∇≦)


やはりビール一杯では無理ですね
天ぷらに合いそうなスパークリングをもらいましょう

昼シャン 樽詰ポールスター  490円

こちらのお店、普段はPM14:00から開店されるとの事で 、昼に呑むスパークリングを『昼シャン』と呼ばれてます(^^)


さあ天ぷらは名残惜しい夏野菜のひとつ

オクラ

最後は天ぷらでは珍しい

牛ハラミ(2個)390円

なかやか大塩さんの世界初めて伺いましたが 大ファンになりました(≧∇≦)

『私の天ぷらの所作は、普通のショートゴロをファンプレーにいかに見せるかって感じですから』

そんな謙虚で良い人の人柄溢れる大塩さんだから 沢山の方々が応援に激励に駆けつけられました(=^ェ^=)

こんな有名な方々も応援に来られてましたよ

私も大塩さん効果に便乗し
記念写真お願いしちゃいました(≧∇≦)

大塩さん、沢山の方々に更に愛され
頑張ってください。

ご馳走さまでした。またお邪魔しますね
ごっそはん
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)





お店さんて、どこも基本 マンネリ化せず進化や変化を されてるお店がほとんどなんですが うまく行ってる人気店であれば 普通はあぐらをかいてしまい 現状維持だけに勤めたり もっと儲けれる事考えたり 手抜きを したりするケースを見るこ ...

続きを読む

お店さんて、どこも基本
マンネリ化せず進化や変化を
されてるお店がほとんどなんですが

うまく行ってる人気店であれば
普通はあぐらをかいてしまい
現状維持だけに勤めたり
もっと儲けれる事考えたり 手抜きを
したりするケースを見ることが少なくはありません。

さて今回は、こん時にお邪魔した
鴨バルねぎまさんが同じ通りの数軒北に移動し先月リニューアルアルオープンされたんですよ

BIRD MARKET 
ガストロ酒場 ねぎま さん

超ビッグな暖簾が目印になりそうやね!

さて以前の天満鴨バルねぎまさんの時代は、鴨をあくまでメインにされてましたが、今回のお店は鴨は元より軍鶏や朝引き地鶏等鶏全体の美味しさを追求したお店のようです(=^ェ^=)

さてお馴染みの店内に入る時は

まいど(=゚ω゚)ノ村田さん!
新店オープンおめでとうございますっ!

おーっ!やはり広くなりましたね
4人テーブル席が5卓かな
カウンター席は6人は座れそう

ささ、ご一緒した皆さんお揃いにつき
先ずは生で乾杯やね( ^ ^ )/■

生ビール 450円
コチラはアサヒのスーパードライ
このグラスジョッキーより重くなく好きやね( ^ ^ )/■
やっぱまだ生がうめーわ(=^ェ^=)

さて新しい村田ワールド楽しみです!

付き出し

ほ〜う、旅行カバンに見立てた
ケースを開けますと

ありゃまあ!可愛い!

なんと瓶の蓋をあけますと

鶏茶碗蒸し
鶏の出汁が優しく効いた、冷製鶏茶碗蒸しですよ( ´ ▽ ` )

最初っから予想出来ない展開へ

でもお次は更に凄いのが


造り盛り合わせ 30種類 4.500円
うーあーっ!('◉⌓◉’)
めっさインスタ映えしますやん!

鴨、軍鶏、朝引き地鶏、淡海地鶏身や肝でも 鶏によって随分味が違いますね!

お酒は泡が欲しくなりました

白泡グラス 580円
めっさ飲みやすい(≧∀≦)ある意味危険!


さあお造り30種類に度肝ぬかれてまだ
立ち直る前に 更に凄いのがきた

焼鳥25種盛り 3.500円

えーっ(≧∀≦)!こんな焼鳥見た事あらへんで!!

これも鴨や軍鶏なんかの美味しい部位を厳選しひと口サイズで丁寧に焼かれています( ´ ▽ ` )

皿中央の薬味やネギなんか少し付けて頂きます(=^ェ^=)
噛み締めると 旨味が
じゅわーっ!(≧∀≦)
これは最高の焼鳥盛りですよ!
天主の村田さんにお聞きしたら
これが1番手間がかかり
予約時 にお聞きしないと出来ないそうです。そりゃそうやわな(´∀`=)

こう言う展開になれば日本酒がほしくなるよね

篠峯 どぶろく 500円

他にも、日本酒は豊富やで!

八海山 630円

そして本日のメインが来ましたよ!

鴨・フォアグラ・鶏胸肉の重ね鍋
ウニしゃぶ仕立て 2.500円
(一人前)
フ、フォアグラ??

なんと フォアグラを焼き油に使うんですよ!!

フォアグラを溶かしながら先ずは鴨を焼いて頂きます(๑˃̵ᴗ˂̵)


凄くいい香り〜♪

柚子風味な一味を仕上げにかけたら出来上がりです(´∀`=)
濃厚ウマっ(๑˃̵ᴗ˂̵)!!
やはりこの料理にはやはり
赤ですよ!

赤ワイングラス 680円

なかなかいい感じの重さ(๑˃̵ᴗ˂̵)

鴨のフォアグラ焼きを楽しんだら
お次はお出汁を鍋に張ります


なんと、この出汁には
雲丹っ!!('◉⌓◉’)

なんと雲丹をといだお出汁で
地鶏の胸肉を
しゃぶしゃぶしちゃいます(๑˃̵ᴗ˂̵)


そしてネギや薬味を乗せ韓国海苔で
巻いて頂きます(´∀`=)


こっ、これは堪らない(๑˃̵ᴗ˂̵)
いくらでも食べれますよ!

フォアグラの風味と雲丹の出汁が
淡白な鶏胸肉に 旨味を与えてます!

サラリとした日本酒がまた恋しくなりますな(๑˃̵ᴗ˂̵)

みむろ杉 500円
このしゃぶしゃぶには
ぴったりなお酒ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

さあシメですよ

シメのうどんセット 600円
(一人前・玉子付き)
先ほどのお造り盛りで食べきれなかった
お刺身も ココで一緒に入れます


ねぎまさんの時代同様、太めのすいとんに近い感覚のうどんですね(´∀`=)


ぐらりと煮えたら、溶き玉子につけて

もー(๑˃̵ᴗ˂̵)最高!

更に更に!
コレはメニューに無い裏メニュー

さばいた時に出る鴨の身をミンチしたのをこの出汁に入れて


火が通ったら、玉子を一気に入れて
とじますれば!


そう、この状態ね
これをご飯にかけちゃうんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

裏 親子丼 300円
これね、、、
もー堪らんですよ
いや

反則って言いたくなります

いやいや、最後の最後まで
感動的なビジュアル、そして美味さ!

流石は進化し続ける天主の村田さん
ご馳走さまでした。

また新しい感動頂きにまいります(´∀`=)
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)









チョイとお休みなもんで もう一本記事をアップ。 私の大好きなもんのひとつ フライもん 中でもコロッケとメンチカツは 群を抜いて好きですねんや(^^) さて、そんなフライもんのお店で なかなかSNSで評判良さげなお ...

続きを読む

チョイとお休みなもんで
もう一本記事をアップ。

私の大好きなもんのひとつ

フライもん

中でもコロッケとメンチカツは
群を抜いて好きですねんや(^^)

さて、そんなフライもんのお店で
なかなかSNSで評判良さげなお店をみつけたんです( ´ ▽ ` )ノ

天神橋筋6丁目から徒歩15分
長柄西にあります

コロッケ よつば さん


コチラ単なるお惣菜のコロッケ屋さんとちゃいますんや( ´ ▽ ` )

お店の中で呑んで食べれるんですよ

店内は厨房とテーブルが一体になった
オープンキッチンスタイル

ママさん、お一人で奮闘されてます(^^)


さて、席につき
ドリンクメニューを眺める

やはりフライもんには
ビールだよね(´∀`*)

生ビール400円
ニッカのジョッキだが、中はスーパードライみたい

さて、フライもんのメニューはコチラ

ほーう、ラードは使わず揚げてはるんや


ママさんに、オススメお聞きしたら

やはり牛すじコロッケとミンチカツらしいので その2つをお願いした。

(手前)牛すじコロッケ 100円
(奥)ミンチカツ 130円

ほーう
流石はラードは使われてなく
香りが軽やか( ´ ▽ ` )

型もいい意味で手づくり感溢れるいびつさがいいよ(´∀`*)


牛すじコロッケを先ずは頂きましょう
牛すじが 食感ある程度に煮てて
じゃがいものほくほく感と
食感の違いを楽しめていい感じ!

味も薄味ながら旨味は濃くて好きだな


お次はミンチカツ

おーぉ('◉⌓◉’)コレは凄い!

中身はミンチ肉厚の他、かなりな粗切りな玉ねぎとピーマンのみじん切り

このピーマンの程よい苦味が
いい仕事してるんですよ!
粗みじん切りの玉ねぎも食感が活かされ
甘さも感じる!!
えてして、ミンチカツというのは
油っこい感じが勝ち、繊細な味なんか解らんのが多いのですが
よつばさんのミンチカツは、まるで
繊細な点画を見てるような感じがするよ

いやはや、時間がないので
コレにて失礼しますが
今度はゆっくりお邪魔し定食なんかも
味わわせて頂きたいと思います。

すごく癒しな雰囲気を持たれた
ママさんとお話するのも 楽しい コロッケよつばさん、

また来まっさ( ´ ▽ ` )ノ
ごっそはん

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


とある日の休日お昼間 友人たちと天満市場に食材の買い出しに 買い物も終え、お昼ご飯食べて帰らへん?との問いに皆賛成(=゚ω゚)ノ そや!近くの こばち屋さ ...

続きを読む

とある日の休日お昼間

友人たちと天満市場に食材の買い出しに

買い物も終え、お昼ご飯食べて帰らへん?との問いに皆賛成(=゚ω゚)ノ

そや!近くの こばち屋さんが
ランチされてて美味かったと以前
うどんの東京の姐様が言ってたんを
思い出して  やって来ました(^○^)

裏天満 こばち屋 さん


そう言えば、以前お邪魔したんは
こん時の新メニューレセプション以来やな(๑˃̵ᴗ˂̵)


まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーと仲間たち
だよっ!!
5名様ならお二階へどうぞ!

はーい!って感じでドタドタお二階へ


二階はちょいと明るい空間
居心地もいいな

さて、こばち屋さんのランチメニューは
コチラでした。
税込800円の信楽焼の器で
作られた石焼ランチ4種類なんですね

オマケに奥さん!!

12:00〜14:00の
ランチはビールが何と!!

200円やで!!

それならば昼でも呑まなあきません!
いや呑むべきでしょ!


全ては200円ランチビールのせいですよ
乾杯( ^ ^ )/■プハァー!
明るいうちから呑む酒は
最高やな(๑˃̵ᴗ˂̵)


石焼ランチにはそれぞれに
小鉢2品と 肉吸い、お漬物が付いてて


中でも胡麻豆腐の揚げ出し豆腐が抜群の食感です(๑˃̵ᴗ˂̵)

肉吸いも出汁の旨味の濃さや
階層を感じさせてくれる
堪らん味です


石焼ランチは折角やから
みんなちゃうの頼んでシェアしよか?
って事になり 全品注文する事に(^^)


先ずは 夜のレギュラーメニューにもある
こちらから出来上がって来ました!


名物・海鮮おこげ餡かけ
ブチュブチブチュ〜〜!!

おこげに白身魚ベースの餡をかけますれば、香りと音のハーモニーが堪らないのです(๑˃̵ᴗ˂̵)

醤油ベースで海鮮出汁の効いた
この餡かけは日本人なら大好きな
味ですよ!!


さて一転、キムチ風な韓国料理の
刺激的な食欲を沸かせる香りが!!


石焼チーズ ダッカルビ丼

甘辛く仕上げられた鶏肉、そしてコチュジャンの刺激的な旨味野菜や玉子と石鍋の中で更に融合し、焦げたとこがまたたまりませんよ(๑˃̵ᴗ˂̵)



チーズとダッカルビて、なんでこんなに
相性いいんですかね(๑˃̵ᴗ˂̵)



石焼 麻婆豆腐丼
刺激的なお味と言えば
麻婆豆腐丼もまけてませんよね!

辛さに熱さがコラボして
もー堪らない!ビールも進みます!


そしてね、、、
思わず何人かで
これ反則やで(๑˃̵ᴗ˂̵)!
と叫んでしもたんがコチラ

石焼 ベーコンとキノコのバターライス

そりゃベーコンもバターも加熱されて
ご飯と混ぜ混ぜしたら
反則だよね

罪なバターの香りが
ニクいぜっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)

しかしね、めっさ美味い(^○^)
ダイエットを忘れる美味さやね!

そしてね

実はもう一品、ランチメニューが
あったんよ!!

なんと!そこの奥さん!
限定5食やで!!


お肉たっぷりランチ 1.300円
コリャお肉のオールスターみたいなメニューだな(^○^)

牛カツ

中はレアな綺麗な色した
牛カツ堪らないでふ
ワサビとの相性抜群やね(๑˃̵ᴗ˂̵)


そしてね、こばち屋さんと言えば

こぼれ!はみ出し!ウニ、いくら!肉!
の全てクリアした

うに×にく


はみ出しと言えば肉が蓋になってます

肉吸い

そして、ニクいのがこちら

カレー
もちろん、和風出汁ベースなんですが
刺激的なスパイシーさも
奥に秘めた なかなか上出来な
カレーですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)


いやいや、肉を満喫な
お肉たっぷりランチ

名実ともたっぷり満足出来る
限定5食が頷ける
限定ランチでした(╹◡╹)


でも、石焼も音や香り、味に
まさに
3D感覚で攻めてくる
こばち屋さんらしいお客さんに
喜んでもらいたいって感じがよくわかる
ランチで私は好きですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

まあ 昼間ですが
ビールおかわりを( ^ ^ )/■


しかし裏天満、提灯増えたな

裏天満 こばち屋さん
ごっそはん!

また来まっさ
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)



美味い焼き魚に日本酒 暑い時期やから忘れかけてましたが やはり私も日本人 魚と日本酒には堪らなく惹かれます。 ただね〜 日本酒を沢山味わうのなら お財布の中は、そこそこ充実さ ...

続きを読む


美味い焼き魚に日本酒

暑い時期やから忘れかけてましたが
やはり私も日本人

魚と日本酒には堪らなく惹かれます。

ただね〜
日本酒を沢山味わうのなら
お財布の中は、そこそこ充実させな
あかんのよd( ̄  ̄)

真の飲み放題実感出来るから、おいでぇや!

そんな、事を聞いてお邪魔したお店は
天満の極細な裏路地にある
超隠れ家的なお店

火遊び まこと さん♪

お店情報はコチラをクリックね
こりゃなかなか解らん場所にあるね
お好み焼きの千草さんの隣と言えば簡単だが すんなりとは来れない

さて店内に入りますと
いきなり藁焼き可能な焼き場が


コチラのお店は 原始焼きと呼ばれる
主に地魚の焼き魚をメインにした
ちょいと珍しいお店さん(^_^)

お魚も大きな魚より どちらかと言えば
小ぶりて 普段あまり聞きなれない
お魚が沢山ご用意されですね

日本酒もかなりバラエティにとんでます

しかしコレがまだまだほんの一部だと
知る事になるとは、、、

この日の夜は
この店の二階を貸切にしたようだ

二階に上がると真っ先に目に入ったのが
みんなの飲んだくれ部屋


なんと!二階は
こんな飲み放題の部屋!!

それも時間無制限!!
店主さん、何考えてるん?

ワインはこんなにもあるし

2.000円の飲み放題には
なんと指定(★印の銘柄)の地酒も
飲み放題だいやからたまげた('◉⌓◉’)!
オプションも入れたら なんと100種類もありますやん!
大半は飲み放題可能やし(๑>◡<๑)

てかもう飲んでるし!
それも泡(๑>◡<๑)


ワインや泡は ボトル飲みきりで
飲み放題だそうです(^。^)

先ずは泡で乾杯すっかね
飲んだくれに乾杯( ^ ^ )/■

泡をぐびぐび(゚Д゚)プハ〜(*´∇`*)

さあ、本日の 奈良漬状態スタートっす!

さて、今回はお料理も 店主さんに
お願いし8人で1人4.000円に
2.000円の飲み放題を付ける感じで
ご用意いただきました( ´ ▽ ` )ノ

はりはりサラダしらすまみれ  
(単品なら680円)


熟成魚盛り合わせ  
(単品なら1.800円)
鰆、グレ、ヒラマサ、鯛、マグロ


のどぐろ
(単品なら時価)
のどぐろは生よし焼いてよし蒸してもよし!やはり魚の王様やね(*´∇`*)


のどぐろ味わえば、日本酒に手がでるよ
大好きな 酒屋八兵衛
やはり焼き魚なにゃ日本酒やね(๑˃̵ᴗ˂̵)

クロダイの藁焼き
クロダイは身はあまり美味く無いかと思ってましたが なんのなんの!
藁焼きだと外はパリっ!と香ばしく
中はふっくらだよ!


さて、お次は希少価値な地魚を
選ばせてもらい原始焼き

自分たちで選べるって嬉しいですね!

さて、焼き上がりましたよ( ´ ▽ ` )ノ


ニセタカサゴ、カンパチ
(単品なら780円)
ウマズラハギ、イトヨリ

ニセタカサゴは初めて頂きましたが
少し苦味がお酒を誘う野趣めいた味でしたね(๑˃̵ᴗ˂̵)ウマズラハギやイトヨリはホンマ旨味濃いわ!(*´∇`*)

日本酒も止まれへんわ
飲み放題で良かった(๑˃̵ᴗ˂̵)

いや、日本酒だけやなかったわ、、
翌日、夕方まで 奈良漬状態であったのは
言うまでも無し(*´Д`*)

さあお肉もあるよ!

鴨肉焼き 山椒の実を添えて
噛むとジュワッと溢れる鴨の脂に
山椒の実の佃煮が堪らない(๑˃̵ᴗ˂̵)


アンガス牛 串焼き
柔らかく旨味濃い赤身の部分に
粒マスタードが大変合います(๑˃̵ᴗ˂̵)


海鮮丼(単品なら780円)
シメの海鮮丼は堪らなく
贅沢に感じるね(*´∇`*)

店主さんがメニューには無いこんな
メニューも気まぐれで出してくれた

瓦そば風 焼き茶そば

なかなか香ばしくて
レモンも爽やかに効いててウマし(๑˃̵ᴗ˂̵)


いやいや、お酒は2.000円で
たらふく飲み。お料理も野趣めいたお魚の原始焼きを楽しめ

熟成魚や鴨や牛肉まで楽しめる
超隠れ家なお店
火遊びまことさん(๑˃̵ᴗ˂̵)

こりゃ仲間との飲み会には
重要なお店としてブックマーク二重丸や

ご馳走さまでした

また来ますね
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村           こちらもよろしくねd( ̄  ̄)






いったい何がおきたのだろうか? このblogの昨日のPVの時間別数値 いったい昨日の12時に 何がおきたのだろうか? 解らない、、だれか有名な方のblogの文中リンク ...

続きを読む

いったい何がおきたのだろうか?

このblogの昨日のPVの時間別数値


いったい昨日の12時に
何がおきたのだろうか?

解らない、、だれか有名な方のblogの文中リンクがあったわけで無し。

それか 2ちゃん辺りで 
俺の悪口いっぱい言われてる訳でもなし

まあ意味不明な大量な数値

しかし人気のお店の火がついた時には
こんな私みたいな気分になるのかも

そんなお店のひとつ

裏天満提灯通りの食彩ろぉじ


その1番奥にあるこのお店

立呑み ビストロ やまもと さ〜ん♪



まいど(=゚ω゚)ノ久々
のりぴーだよっ!

3人入れますかね?

テキパキ美人な店主の知春姉ちゃんと

男前こうじ君が場所作ってくれたよ


では本日ご一緒の三人で

乾杯!( ^ ^ )/■

私ゃ 最近ココに来たら定番となった
日本のスパークリング 
朝日町 デラウェア スパークリング
390円

うんまぁー(´∀`=)!!


さて ビストロやまもとさんきたら
美味しいビストロアテを楽しまなきゃ


レバームースdeシュー 400円

シュー皮の中に臭みや癖の無い
レバーペーストがイン(^-^)

出だしから良いね〜♪


さて、今回初めての方もおられますから
やはり、ビストロやまもとさんきたら
コレは味わって貰わなねヽ(*´∀`)

ラクレットチーズ 500円


うーん(^-^)こうじくん

最後に笑顔でキメるなんて腕上げたね!

ここのラクレットチーズって
香りが優しいというか 良いんですよ

酷いラクレットやと店中が
獣臭くなるからね


さて2杯目は 生ビールもらお

生ビール 390円
(プレミアムモルツ香るエール)
軽やかで香り豊かな香るエールは
ラクレットとも合いますね。


さて、今までに味わった事の無い
メニューも味わいたいね(゚∀゚)


ハマグリのスープカレー 400円


いやー!これ凄いわ!(๑>◡<๑)
スパイス効いてるんだけど ハマグリの旨味がバランス良く全てを纏めてて  これは味わうべき一品ですねヽ(*´∀`)


燻製おつまみも、味わいたくなり

枝豆のスモーク 400円


短時間の冷燻ですが
なかなか風味際立つ仕上がりです。

いやいや、何回きても
毎回ええな と思わせてくれますね!

初めてお邪魔した時
まだ空いてたお店だったけど
今やいつもいっぱいな人気店になったね

でも中身は変わらない
お客さんの満足と力つきるまでの
やまもと姉弟の精神がある限り
この店が 暇になる事はないだろうな

知春姉ちゃん、こうじくん
ごっそはん( ´ ▽ ` )ノ

また来まっさ
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)




8月になってたんですね、、、 ホント歳とると、時が過ぎるの早い 以前は ひと月過ぎるのが新幹線 で ...

続きを読む

8月になってたんですね、、、

ホント歳とると、時が過ぎるの早い

以前は ひと月過ぎるのが新幹線

例えるなら、大阪 東京ぐらいに感じて

いましたが、最近は

大阪 京都 ぐらいに感じるわ



さてこの日は 夕方の天満、天神橋筋商店街


ココはいつ来ても人通りが多く

活気がありますな(=´∀`)


この日お邪魔したんは 商店街の

ダイソーの二階にある

天満産直市場 さ〜ん♪
(お店情報はコチラ)



今まで近くに良く通ってましたが

二階と言うこともあり気がつきませんでしたな(*´◒`*)


今回、天満産直市場さんが

四周年を迎えたので 仲間と行こうか?
って話になり 私も便乗させてもらう事に


正に 例えるなら
地下鉄鶴見緑地線!的な階段を登りますれば!


なかなか活気溢れる店内に(╹◡╹)♡


沢山のお客さんが、ワイワイ楽しく

呑まれてるね(*´◒`*)


では我ら3人も

生ビール 299円
日向夏チューハイ 399円


最近ふと思いますが、大阪は

圧倒的な比率でアサヒスーパードライ

が生ビールや瓶ビール多いね


では3人で、( ^ ^ )/■


お通しの枝豆 199円をいただいた後

先ずは前菜っぽい物を

おばんざい五種盛り合せ 699円


茄子の田舎煮、山芋短冊、ほうれん草のおひたし、卯の花、鶏の煮物

どれも派手さはありませんが

ホッとする美味しさを感じさせてくれますな(*´◒`*)


水なす天ぷら 299円

この季節、水なすはよく味わいますが

天ぷらは初めてですが

これは凄い!('◉⌓◉’)!!


女優さんに例えるなら

旬でキュートな広瀬すず!(๑>◡<๑)
(なぜ 広瀬すずちゃんかは不明)


コチラは海鮮もんが評判みたいやし

魚串焼きを頂きましょう(^-^)/


魚焼串五種盛り 499円

ベビーホタテ、アジ、鯖、サーモン

コレは色々味わえ嬉しいね!
鰻はご一緒したkちゃんに食べて頂き
この後のイベントでご活躍頂きましょう


そのイベントですがコチラのお店は

毎日イベントで盛り上がられてる様です


ただこの日は四周年と言うこともあり

通常されている セリ市が

かなりな豪華食材に変わります(๑>◡<๑)


それに、セリ市場を仕切るはお店の方では無く 

吉本ピン芸人の
福人(ふくんちゅー)さん!

って ダレ?って方の為に
(福人さんのプロフはコチラ)


さて、四周年の豪華食材セリ市場!

先ずは

ロットNo.1 北海のいくら

升にコレでもか!って盛られた いくら

さあ〜コチラのイクラ100円から
スタート!!

500円!、 1.000円!、
1.500円!!ぐんぐん値段が上がりますよ〜!

我がチームのセリ師 Kちゃん
一品目は見送る(ToT)


続いて
ロットNo.2 箱ウニ!

コレは綺麗な新鮮なウニですよ!

Kちゃん 落差してください!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

しかし、、、これも落差出来ず!


さーぁ次や次!
ロットNo.3 アワビ

これも魅力的ですが、、、
落差出来ず(ToT)

オッ!海鮮だけじゃないんですやん!

ロットNo.4 黒毛和牛

セリ師 Kちゃんの目がキラリ と光る
本気モードや(๑>◡<๑)

コレは獲る気や!本気や!

そして、、、

Kちゃん見事!!落札!

落札価格 3.500円

カナリ 他のお客さんと最後までせった
ので 高額になりましたね( ̄∇ ̄)

でも見てください 我々の戦利品^ - ^
見事な黒毛和牛です!


この後も、ロットNo.5 穴子の棒寿司や


ロットNo.6 活け伊勢海老など


魅力的なセリ市でしたよ(^◇^)


それぞれの商品が 違う人が落札し

皆んな良かったね!って感じで終わった

楽しい雰囲気になれたのが 一番でしたね


セリ市を仕切られた、福人さんから

吉本ステッカーを頂き

記念撮影


そして我チームのセリ師さん

落札の勢いを活かし

今度は後出し負けジャンケンゲームに


Kちゃん流石 勝負師!

見事三連敗!!!

いやいや オモロかった(๑>◡<๑)

セリ市落札の 黒毛和牛は

塩胡椒でシンプルに焼いて頂き

とっても柔らかで美味かったな(๑>◡<๑)

最後にこんなチューハイも呑んで

温州みかんチューハイ 399円


いやいや、天満産直市場さん

とっても楽しいアトラクションみたいな
海鮮豊富でお肉も美味しいお店でした

四周年は終わりましたが
8月も魅力的なイベントを毎日開催
されてるそうです(^ ^)

また、お昼のランチ営業もお得っぽいな
定食や丼もあり
飲めちゃうらしいので 休日のランチに
お邪魔したいですわ(๑>◡<๑)
(ランチメニュー画像は さいちゃんのblogから 強奪(๑>◡<๑))
美食磁石



天満産直市場さん、ごっそはん( ˆoˆ )/

また来まっさ
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


  んなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)









天満界隈で結構呑んだこの日 そんでも、ご一緒の方と もう一軒行きたいねって事で その方に私の知らないお店に連れて行って もらいました(^o^)/ 天五中崎商店街にある 手打ちうどん こまいち さ~ん♪ (お店情報は→コチラ) こちらは明け方5時まで営業されてるお店 うどん ...

続きを読む

天満界隈で結構呑んだこの日


そんでも、ご一緒の方と


もう一軒行きたいねって事で


その方に私の知らないお店に連れて行って


もらいました(^o^)/



天五中崎商店街にある


手打ちうどん こまいち さ~ん♪


(お店情報は→コチラ)



こちらは明け方5時まで営業されてるお店


うどんがメインなお店のようですが


寿司や一品アテも豊富で呑めるお店のようです



さてお馴染みの


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!



なかなか奥に長~いお店ですね


さてメニューはどんなんか~な~♪



この辺りはうどんですね



壁には一品物のアテメニューがズラリ



とりあえず、大瓶頼みましょ~♪


大瓶ビール 500円



一品物は冷蔵庫に入ってるので覗いたら


なかなか魅力的な小鉢が山ほど入ってるし


卯の花、姫竹煮 共に300円かな



こういうお惣菜で呑むんも落ち着いて


いいもんやね(๑˃̵ᴗ˂̵)



お寿司も頂きたくなりましたね


玉子 250円、イカ250円、サーモン300円



うどん屋さんのお寿司とは思えない


新鮮なネタですよヾ(๑╹◡╹)ノ"


ここの寿司は結構いけますよ!



酔うと必ず欲しくなる


鉄火巻きも頂きたくなります(๑˃̵ᴗ˂̵)


鉄火巻き 300円




巻きは細めですが、長めなこの鉄火巻きには


満足しますねヾ(๑╹◡╹)ノ"



巻き物と言えば、鉄火巻き続き


これも好きにつき注文(๑˃̵ᴗ˂̵)


うなきゅう  300円



いや~良いですね!コチラのお寿司に惚れ込み


結構頼んでしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)



不思議と腹パンのはずでしたが


コチラのうどんがどうしても味わいたくなり


2人で一杯をわける事に



きつねうどん 600円



ほーぉ、ぽってりしたお揚げさん


2つってのが嬉しいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)



麺は手打ちだが特別柔らかくもなく


コシが強くもなく







でもカツオの効いた出汁と


お揚げさんの甘い感じが


とてもいいな(*´◒`*)



ホッとするお味な きつねうどんですわ🦊



さて、そろそろ23時過ぎ


帰りましょうかな


こまいちさん ごっそはん


また呑みのシメに来まっさ


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ





こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング

相変わらずフォトジェニックな メニューってのは人気がありますが う肉とか肉の塊とか、料理に フォトジェニックな物は多いのですが 今回はお酒でフォトジェニックであり 更におかわりを誘うメニューのお店に 伺いましたヾ(๑╹◡╹)ノ" もつ焼き  えるびす さ~ ...

続きを読む


相変わらずフォトジェニックな


メニューってのは人気がありますが


う肉とか肉の塊とか、料理に


フォトジェニックな物は多いのですが


今回はお酒でフォトジェニックであり


更におかわりを誘うメニューのお店に


伺いましたヾ(๑╹◡╹)ノ"



もつ焼き  えるびす さ~ん♪


(お店情報は→コチラ)



ステーキとハンバーグのタケルさんの


お隣にあるお店やね


前から気になってましたんや



さて、入ってみましょか



まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!


1階がいっぱいやし


2階に案内頂きました



さて、お酒のメニューはこちらですが


やはり噂のフォトジェニックなお酒を



名物レモンサワー390円



追加は 内 (焼酎)270円・外(炭酸瓶)100円・レモン100円



コレがフォトジェニック?


ってまあ思いますわな



まあ、レモン半個🍋搾り、好みなレモンサワー作りますか



あー、俺はレモンもう1/4個入れて内(ナカ)が


ちょいと濃いめが好きかも



まあ、とりあえず


おっさん二人ですが、


乾杯( ^ ^ )/■



くーっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)!


爽やかウマッ!


さて、もつ焼きを始めとるすアテも


頂きましょうかね



やはり名物もんから


もつ煮込み 390円



柔らかくモツが煮上がってますねヾ(๑╹◡╹)ノ"




ポテトサラダ 380円、ガツゆっけ 500円、フォアればー430円




フォアればーのまろやか濃厚な事と言ったら


この上無し(๑˃̵ᴗ˂̵)




もつ焼き5本盛り 500円






東京の本場のもつ焼きに負けてませんね!



厚切りハムカツ 300円、ミミガーポン酢370円、塩トマト 250円




ハムカツの分厚い事と言ったら(๑>◡<๑)



知らん間に


レモンサワーの中外おかわりをしまくり


レモン🍋も同じく追加しまくったね



結果


フォトジェニックな


レモンタワーの完成ですヾ(๑╹◡╹)ノ"



ついつい呑んでしまい


タワーを高く積み上げたくなる


なかなか心理をくすぐるメニューですな



もつ焼き えるびすさん


ごっそはん


またレモンサワー恋しくなったら


来まっさ


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


 



こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング

前からお店の存在は知ってましたが 何故か1人でフラリと寄るには 敷居の高い感じかしてたお店 天神橋筋7丁目になるんやろうか? めんじい さ~ん♪(お店情報は→コチラ) へ~天神橋筋六丁目からこんな北にお店があったんや('◉⌓◉’) さてこの日はとある先輩ブ ...

続きを読む

前からお店の存在は知ってましたが


何故か1人でフラリと寄るには


敷居の高い感じかしてたお店


天神橋筋7丁目になるんやろうか?



めんじい さ~ん♪(お店情報は→コチラ)



へ~天神橋筋六丁目からこんな北にお店があったんや('◉⌓◉’)


さてこの日はとある先輩ブロガーさんに


ご招待頂きお邪魔しました(^。^)



さて、店内に入りますと



『まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!って言うて入ってきてやぁ!』


ご主人のめんじい さんに先に言われてもたやん(^◇^;)



さてお招き頂きました、ブログ界の大先輩と


先ずは乾杯( ^ ^ )/■



そういや、大先輩と 赤星呑むんは初めてですな


いつもはプレモルでスコールんトコでしかあいませんでしたな。



さて、肴は大先輩やお隣にいらした常連さんもおススメな焼きそばを



焼きそば



うーあー!!


めっさモチモチして美味い麺やで!(´⊙ω⊙`)



大先輩から ここの麺は 三谷製麺所の麺やから美味いで~と聞いて納得やね(^。^)



いやいや、


堪らなくビールが進みますよヽ(´ー`)


この焼きそば、東京の焼きそばスペシリストの塩崎省吾さんに食べてもらいたいわ(≧∇≦)



大先輩から


『ここの炊き込みご飯て美味いで!』と言われ




味わいますと


ホンマ!!


めっさ美味い\( ˆoˆ )/


さすがは麺のお好きな めんじいさん


うどん屋さんにありそうな炊き込みご飯も抜群に美味いね(*⁰▿⁰*)



棚に見つけた美味い黒糖焼酎


里の曙 ソーダ割り



大先輩おススメの焼肉、これがまた


脂の乗ったええ肉でウマし(≧∇≦)



私もメニュー見て食べとうなったアテ


トマトの卵炒め




トマトの旨味や酸味が堪らんし


卵がまたまた全てを上手く纏めてるんですよね



さてお代は2人で4.200円


こんだけ飲んで食べてなかなかリーズナブル!



ブロガーさんでもある


めんじ炒めさん



噂以上に美味いの出して下さるええお店でございました\( ˆoˆ )/


これからまた1人でフラリとお邪魔します



ごっそはん( ´ ▽ ` )ノ


また来まっさ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング