立ち呑みダイエットの日々

美味しい酒と肴に目がない50代のおっさんのグルメ記です。ディープな立ち呑み屋さんからオサレなレストランまで、時にはスイーツもレポします。

カテゴリ: 京橋

最近の新店店探しってのは、ほとんどがInstagramで ビビッと(表現が古いかね)きた画像に惹かれてお店に訪問てのが増えましたね(=^ェ^=) この日もいつもフォローしてる方が なかなかウニの魅力的な画像をアップされてて、それもよく ...

続きを読む

最近の新店店探しってのは、ほとんどがInstagramで ビビッと(表現が古いかね)きた画像に惹かれてお店に訪問てのが増えましたね(=^ェ^=)

この日もいつもフォローしてる方が
なかなかウニの魅力的な画像をアップされてて、それもよく訪れる街京橋だからビックリしやってきましたよ(=゚ω゚)ノ


雑居ビルの道路からは地下に見える
小さなユニークな名前のお店

溺れる肴  さん

溺れる肴(魚)って、確かにありえないよね
なかなかネーミングのセンスは抜群と感心させられ いざ店内へと

まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!


ズラリ 長いカウンターだけのお店なんですね(=^ェ^=)それでも18席ほどあり 
この日は週末ってこともあり沢山のお客様で賑わっております。

メニューはこんな感じ

コレは日替わりオススメなメニュー

これがベーシックなメニュー
価格別にタパスを分類分けしてるんはわかりやすいな(=^ェ^=)


とりあえず今夜は白ワインでスタート

白ワイン 500円
フルーティーでスッキリ系で呑みやすい



そして、いよいよタパスを

まるごとウニのクレマ 360円

コレは素晴らしきビジュアル!!
正にインスタ映えします、


見栄えだけではないお味も抜群!
濃厚ならウニは元よりウニの風味豊かでクリーミーなムースがまた美味いのなんの!最高のウニの前菜ですよ!


自家製豚バラナンコツくんせい
 450円

柔らかい軟骨、軟骨の周りの肉は
旨味たっぷり(≧∇≦)


お酒おかわりは違うものを頂きたくなり

ハイボール500円

料理もハイボールに合わせて

鶏胸肉のジューシー唐揚げ 
500円

確かにジューシーで柔らかく
塩麹でも使ってるのかな?

いやいや、ウニのクレマを始め
なかなか美味しいタパスでした。

今度お邪魔した時にはリゾットかパスタをお願いし味わいたいものです。

溺れる肴さん、ご馳走さまでした
また来ますね
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


【次回のblogの予告編】

さて、次回の『立ち呑みダイエットの日々』は、谷町六丁目ぶらぶらのお話ですよ(=^ェ^=)

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)

さて、しばらくご無沙汰していた 京橋は立ち呑みストーリートの レジェンド店 この時以来かな? なんや夏の始まり以来になってしまってたな。ご無沙汰してます ...

続きを読む

さて、しばらくご無沙汰していた
京橋は立ち呑みストーリートの
レジェンド店

この時以来かな?


なんや夏の始まり以来になってしまってたな。ご無沙汰してます。

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!!

この日は大将の前が満席につき
こいちゃん(勝手に名前つけてる)
サイドから入店したよ。

大瓶下さいな(=゚ω゚)ノ

大瓶ビール 440円

遠くに居ても大将から ビールと共に現るは『これ 食べ!』が二連発!!

ほう、これは魚卵の炊いたやつ
こういう珍味は いと嬉しいな

さて何を頼むかな、しかしレギュラーメニューにピンと来ず裏メニューを申し出る。オマケにアレンジ版を。

裏メニュー
サーモンの海苔巻 250円

いつもは鯖や鯵のきずしで巻かれるのが
定番やが、私ゃ一度やってみたかった
サーモンの刺身の海苔巻です。


当然美味いし(≧∇≦)なんで今まで気づかんかったんやろか??


温かいもんも欲しかったし
まだこん時は名物・粕汁もまだやったし
ならば 伝統の コレしかないわな

湯豆腐 160円

うんこれこれ!いりこ出汁が
フンワリ香る伝統の一品。

この出汁はホンマ世界遺産に認定してもおかしくないと思いますね。


もう一品はワガママ注文でまた裏メニューを願う。悪い客だ。

裏メニュー
玉ねぎ炒め 250円

玉ねぎの甘さ際立ちキムチがアクセントで、玉子がまた綺麗にひとつに纏めてくれている。何のことは無い食材を使い作られた 素晴らしい玉ねぎ炒め。

やはりこの味を知ってしまうと
また頼みたくなるね。


伝票がわりの メモもいい感じ。
私ゃ『ノリP』かいな!
いやいや、やっぱりええ店やな
ご馳走さまでした!

また粕汁出たら味わいに参ります。
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

【次回のblogの予告編】

さて、次回のblog:立ち呑みダイエットの日々は、痛風なんて怖くてホルモンが食えるか!、、、でも怖いわ なお店のお話です(≧∇≦)

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


京橋の駅から国道二号線を東に渡り 京橋では割と地味なこのエリアですが 最近はクラフトビールのハトホルさん をはじめ良い店が目白押しなある意味 熱いエリアです。 ...

続きを読む

京橋の駅から国道二号線を東に渡り
京橋では割と地味なこのエリアですが
最近はクラフトビールのハトホルさん
をはじめ良い店が目白押しなある意味
熱いエリアです。

さてそんな中で地元の方々にも愛され
サラリーマンさん方にもファンの多い
隠れ家人気店にこの日はお邪魔しました

彦治 さん


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!



スーパードライ大瓶 500円

この日のオススメメニュー



朝引き鶏生レバー 350円


この新鮮さ!堪りません!噂に偽りナシ


豚じゃが 250円
豚ってトコが関西には珍しいが
なんか家庭的なんですよね(=^x^=)


まるで実家で飲んでるような、、、
まったりした雰囲気が素晴らしい


和牛すじカレールー 300円

これでもか!って量のすじ肉が
しかしご飯か欲しくなる(≧∇≦)


おにぎり(二個)250円


力の入れ具合抜群な、中はふわっと
した具合なおにぎり(≧∇≦)理想の
握り方ですよ。

いやはや、彦治さん(≧∇≦)
大人気なのがわかりますね。

是非またお邪魔し 次は にゅうめんを  
味わいたいものです(๑˃̵ᴗ˂̵)

ご馳走さまでした。また来ますね
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

【次回 blogの予告編】

次回のblog:立ち呑みダイエットの久々は
やっぱりここの焼豚は最強!と実感する
トロトロ肉厚な焼豚のお話(๑˃̵ᴗ˂̵)
こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


台風で 今回も雨がよく降りますな 土砂災害など ありませんように さて、この日訪れたんは ホームグラウンド 京橋 中でも立ち呑みストリートは 何百回と訪れたが いまだにウキウキ するわな(≧∇≦) この店の ...

続きを読む

台風で 今回も雨がよく降りますな
土砂災害など ありませんように

さて、この日訪れたんは
ホームグラウンド 京橋

中でも立ち呑みストリートは
何百回と訪れたが いまだにウキウキ
するわな(≧∇≦)

この店の前来たら
あら、まあ びっくり‼️
珍しく空いてるやおませんか('◉⌓◉’)

岡室酒店直売所 さん


久々やなあ(≧∇≦)お邪魔したんは
いつやったかいな、、、

まあ中に入りましょう

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!!


空いてるかおもたら、直ぐにまたお客さんいっぱい入ってきたで('◉⌓◉’)

さて、たったと注文しましょか
とりあえずビール

大瓶ビール 440円
コチラはアサヒのスーパードライね

岡室直売所さんきたら
アテはいつもコレやったな

まぐろブツ切り 300円

不揃いやが どんなお酒にも合う
アテやね(=^ェ^=)


そうそう
コレも立ち呑み屋さんらしいアテやね

赤ウインナー 250円

昔と変わらないよね〜♪


昔と変わらないと言えば
オムライスにときめくワタス(=^ェ^=)

ライスではありませんが
焼きそばで

オムソバ 400円

玉子に包まれると
何故か数ランクグレードアップ
した感じになるな


この店は長居するとこやない
サクッと次の方に席譲らなね(=^ェ^=)

岡室さんごっそはん
また空き見たらお邪魔しまっさ
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


【次回blogの予告編】

次回のblog:立ち呑みダイエットの日々は
東梅田 ・堂山のディープな立ち呑み屋さんで味わう ホルモンの串カツのお話
こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)





続きを読む

京橋駅の改札は三箇所ありますが 一番小さな南口改札口 ここは主に大阪ビジネスパークに お勤めの方が利用されてる改札口です さて、そんな小さな改札口を出ますと 直ぐに目に入るお店がコチラ いなすい  さ ...

続きを読む

京橋駅の改札は三箇所ありますが

一番小さな南口改札口
ここは主に大阪ビジネスパークに
お勤めの方が利用されてる改札口です

さて、そんな小さな改札口を出ますと
直ぐに目に入るお店がコチラ


いなすい  さん

そう、ビジネマンで賑わい
とびきり明るく力強いお母さん
すみちゃん がおられるお店(=^ェ^=)

 
カウンター上には美味そうな
手作りアテがいっぱいです(*⁰▿⁰*)

とりあえずビール大瓶下さいな♪

大瓶ビール  430円

さてアテはどないしょうかね



カウンターに、美味そうな
ハンバーグを見つけ お願いする

手作り煮込みハンバーグ 550円

うーん(≧∇≦)柔らかトロトロ

これは堪らない煮込み具合ですよ

握り寿司
お寿司もやってはるんですね(*⁰▿⁰*)

マグロ漬け(二貫) 400円
漬けマグロはコク深く美味いね(≧∇≦)

ハモ(二貫) 300円
ハモは湯引きやなくバーナーであぶり

赤かぶら漬け 380円
赤かぶら漬けって久々に味わったが
酢加減がとってもいいな(≧∇≦)


立ち飲み屋さんとしたら
京橋界隈では
少しお値段お高めではありますが
この店でしか味わえない
手作り感溢れる味と すみちゃんの
元気の良い接客にひかれ
来られるお客さんが多いようです。

いなすいは 逆から読むと
いすない
椅子の無い、立ち飲み屋さん
て意味だそうです。

ごっそはん、また すみちゃんの
元気な顔と 手作りアテ恋しくなったら
来ますね( ´ ▽ ` )ノ

ごっそはん
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


【次回のblog記事予告編】
さて次回は、天満で味わう激ウマ
四川麻婆豆腐のお話を(=^ェ^=)
こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)

自然体 無理せず、背伸びせず 出来ることは出来ると示し 出来ないことは恥ずかしがらず あっけらかんと言える人 私ゃそんな自然体な人大好きですね。 最近SNSなど見ますと さして世間から賢者と評価されてない方が他人を批判し自 ...

続きを読む

自然体
無理せず、背伸びせず
出来ることは出来ると示し
出来ないことは恥ずかしがらず
あっけらかんと言える人

私ゃそんな自然体な人大好きですね。

最近SNSなど見ますと
さして世間から賢者と評価されてない方が他人を批判し自己を虚勢する 他人から見たら気分を悪くする『つぶやき』なる行為が増えてまいりました。

最近会社等で行われてるコンプライアンスの研修などではSNSに乗っけちゃうと
どんなフォローの少ない方でも
一度つぶやけば 
渋谷のスクランブル交差点近くの
大型ビジョンで表示されたような効果がおきると言われています。

私もblogやInstagramなど携わってますと
本当の賢い人、賢者は自然体で
決してblogやSNSなどでは、タレントや政治家気取りにつぶやくなんてしないのが、賢者として当たり前の事だと  自身をいつも戒めています(=゚ω゚)ノ


本日ご紹介のお店のマスターは
ほんと自然体って言葉がぴったりな
人間性で、お客様からも一度来たら愛されてしまう  そんなお方です(=^ェ^=)


さて、京橋と言う街も狭そうで
結構広いもんです。

この日は、京橋でも西の端
片町の交差点付近と言いましょうか

一軒の賑わう立ち呑み屋さんがあります

立ち呑み チーター さん

なかなか、京橋駅から離れてるもんで
場所は決して良くはないはずですが
ホント賑わってはるんですよ

店内はどうかな10人も入れば
ギューギュー詰めになりそうな広さ

幸い私のキャシャな身体が入りそうな
スペースを見つけ滑り込む


お酒のメニューはコチラ
嬉しいね(≧∇≦)赤星あるやん

赤星大瓶 450円
ぐびぐび〜(*´Д`*)
プッハァ!!(≧∇≦)
幸せなひと口目でございます。

さて、アテのメニューはコチラ
マスターにお聞きすると
仕入れにより毎日変わるようです。


先ずはマスターのオススメ
今日は中トロの良いところが入りましたよってな感じで

中トロ造り 450円
脂の乗った中トロ、
コリャたまりませんな(≧∇≦)


ちょいと酒呑みの心くすぐるアテもあり


クリームチーズの にんにく醤油漬け
250円
醤油とクリームチーズの相性って抜群やね(≧∇≦)お酒もススムわ(=^ェ^=)

結構人気メニューなのが
焼肉系やそうで

焼肉・ハラミ 400円


確かにうまそう

確かに柔らかく美味いわ(≧∇≦)

しかしいろんなトコにメニュー貼ってますな(^_^*)

ちょいと 気になるメニューを
発見したねん(=^ェ^=)

ハーブ味唐揚げ 300円
いやいや、見た目はそうでもないが
食ったらバジルなどハーブがよう効いてて この唐揚げウマし(≧∇≦)


チューハイ トマト 300円
トマチューとハーブ唐揚げの相性も
なかなか良し!


赤エビの塩焼き 300円
殻から美味しく食べれる、赤エビ
コレは日本酒とか欲しくなるよね


時には店外に溢れる事もしばしば
あるようで、こんなお席もございます

自然体のひょーひょーとされた
マスター、そして本日の出来うる限りな
美味いオススメなアテ

全てに自然体やから居心地の良さを
お客さんは感じるのでしょうね

また居心地の良さ、恋しくなったら
お邪魔しまっさ
ごっそはん
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

さて次回の予告ですが
堺東のお肉屋さんで立ち呑みのお話しを
こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)






クラフトビール 大好きなんですが、なかなか 頻繁にはお邪魔出来てないんよね この日はとある飲み会の後 ブロガー仲間のJちゃんと『クラフトビールでも一杯飲んで帰ろか?』ってな感で お邪魔したんは半年ぶりな 京橋の人気店 ...

続きを読む

クラフトビール
大好きなんですが、なかなか
頻繁にはお邪魔出来てないんよね

この日はとある飲み会の後
ブロガー仲間のJちゃんと『クラフトビールでも一杯飲んで帰ろか?』ってな感で

お邪魔したんは半年ぶりな
京橋の人気店


ハトホル さん♪


まだやってた(^_^)良かった!

まいど(=゚ω゚)ノJちゃんと
のりぴーだよっ!!

このクラフトビール用の
ディスペンサーがいいな〜♪

ジグザグな無垢の剥ぎ板で作られた
カウンターもいいね!

さっ、今夜は何を頂くかな?

出来ればヘビー過ぎないIPAがいいかなと。

IPAは1種類だけみたいですね(^_^)


ドラドダブルIPA 650円(グラス)
日向夏ラガー  650円(グラス)
おーっ!Jちゃんが頼んだ
日向夏ラガーは どことなくヒューガルデンホワイトに似てる気がするな(^_^)

さて、アテには燻製もんを

色々あり過ぎて迷うし
おまかせ盛りを(=゚ω゚)ノ


燻製 おまかせ三種盛り 700円
こういうのあると助かるよね

中でもコレが癖になる味で美味い

ナッツ(味噌漬け燻製)
味噌の風味にナッツのお味のコラボが
堪らないな(๑˃̵ᴗ˂̵)!!

玉子の味噌漬け
味噌漬けと言っても
味噌の風味が柔らかいから
濃厚な黄身の味が引き立ってます!


鴨スモーク
これも燻しは優しい
鴨の旨味がよくわかる仕上り

いやいや、単にクラフトビールが
充実してるだけではなく
フードも肩の力が抜けた素晴らしい
仕上り!

今度はクラフトビールに合う
おでん🍢味わいに来まっさ(๑˃̵ᴗ˂̵)

なんせハトホルさん
年中無休で毎日15:00からオープンな
明るいうちから呑める
ありがたーいお店です(๑˃̵ᴗ˂̵)

また休みの日に
昼間っからゆっくりお邪魔しまっさ(^_^)

ごっそはん!!
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)









暑い夏、熱い街  京橋 しかし、京橋コムズガーデン側は落ち着いたエリアではあるが。 この店だけは 夏も冬も 濃くて熱い(๑>◡<๑) ...

続きを読む

暑い夏、熱い街  京橋

しかし、京橋コムズガーデン側は落ち着いたエリアではあるが。


この店だけは 夏も冬も
濃くて熱い(๑>◡<๑)

立呑み きむらや さ〜ん♪


先ず外観が 濃い!!

まいど(=゚ω゚)ノ
きむらやマスターお元気?
のりぴーだよっ!

ミスター痛風
でもこのきむらやマスター凄いんです

お客さんの仕切りってのかな?
いいお客さんには安心して呑み楽しめ
チョイとご迷惑系なお客さんには
諭すように帰らせる。

なかなか出来そうで出来ないのが
この仕切りなんですよね。

相変わらず店内は西成に負けてないな

エアコンはあるが、ヒーヒー言って
めいっぱい頑張ってる感じ(^◇^;)

店内はお客さんの熱気が凄いからね

ハイボール 250円
いつもの ありがたーい価格の
ハイボールを頂き

最近お気に入りのアテ


煮豚 300円
いやー相変わらず
柔らかく 脂身が甘く美味い


ハイボールもススム
プハー( ´∀`)癒されるな


ほうれん草玉子炒め 300円
胡椒強めで仕上げてもろて
マヨラーの私は マヨちょいつけで
味わいます(●´ω`●)

天井もなかなか濃いよ
南海ホークスのポスターが
レトロよのー


ここで、お酒は 最近のきむらやさんの
ブームになってるお酒を

スダチチューハイ 300円
この酢橘のスライス山盛りなドリンク
常連さん方にはスダチューと呼ばれ大人気やな(((o(*゚▽゚*)o)))♡

しかしええ香りや!こりゃ凄い!


因みに酢橘が多いので、中身追加を3回ぐらいしても 風味は落ちへん(´∀`*)

私もしっかり追いチューしました


さて、、きむらやさん来たら
これも味わいたいアテのひとつ

牛タタキユッケ風 350円

これよ、コレ

正に懐かしい、今や簡単には味わえぬ
牛ユッケの味を完璧に再現や( ˆoˆ )/
濃厚ウマウマや(๑>◡<๑)!!
正にきむらやさんを象徴する濃いウマ

追いチューまたお願いしまーすヽ(*´∀`)

いやはや、流石は きむらやさん
いつも大満足やね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

さて、足跡のこして帰りますか

きむらやマスターごっそはん!
また来まっさ!
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)








平日お昼間の12:00過ぎ いつもの 京橋立ち呑みストリート だか開いてる店は半分もあらへん ...

続きを読む



平日お昼間の12:00過ぎ

いつもの 京橋立ち呑みストリート

だか開いてる店は半分もあらへん


しかし、このレジェンド オブ まるしん   

11時から貴方をお待ちしています♪(^^)

そう、京橋の立ち呑みを語る上で

外せない伝説の お店

まるしん さ〜ん♪
(お店情報外せないコチラ)



そういや この時間

まるしんさんの前の道って

白く光るよねΣ('◉⌓◉’)


さて、夜に比べたら やはり空いてる店内

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!


この時間帯は夜に向けての

仕込みしながらの営業やね

おや?煮魚が美味しそうに

煮上がってますやん(^_^)

『のーりぴーさん!久しぶり(^o^)/』

『大瓶でええんか?  コレ食べっ!』

お馴染みイキナリ出して下さる

コレ食べ!!有難や〜♪


大瓶ビール 440円やったかな?

おぉー♪( ´▽`)
コレは正にレジェンド中の
レジェンドメニュー

私ゃ 大将の梅干し入れて炊いた

煮魚が大好きなんですよ(^◇^)


まあ、サービス品だけで呑むのんも
悪いし 何たのもかね〜♪


コチラは本日のオススメ品ね


そや!大将!アレ作って貰えます?

『ええで!お気に入りになったね』

メニューにないものを頼む

悪い客ですがお許しをm(_ _)m


中華鍋と格闘する音が響き渡り

ほい!

玉ねぎ炒め(裏メニュー) 250円


玉ねぎ、キムチ、玉子で

まろやかかつチョイピリ辛に

仕上げられたこのお味に

惚れ込みましたな(´▽`)



第2弾の

コレ食べっ!を頂戴し
ビールも飲み切り

ここらで ごっそはん

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ



さて、別の日の夜

見慣れた、京橋立ち呑みストリート

まだ、まるしんさんの灯りが点いてた

まいど(=゚ω゚)ノ
閉店近くに現れる
のりぴーだよっ!

『のーりぴーさん!今噂しとってん』

どうりで 何やら鼻がムズムズしてた


立ち位地に着くなり


コレ食べっ!
有難や〜(o^^o)


この夜はビールより早く サービス品が

登場したね(⌒▽⌒)


大将!もやし炒め出来ます?

『でけるでぇ〜!』

まるしんさんの炒め物って

下からのコンロのバーナーと

鍋上から工業用ガスバーナー使うから

炒め上がりがめっちゃ速い!


もやし炒め 250円


コレ見て! まるしんさんの

もやし炒めって もやしだけやなく

練り物刻んだもんやら、

蒸し豚のヘタとか入ってて

私ゃ大好きヽ(´▽`)/


『湯豆腐誰か要らんか?』

後半丁で 湯豆腐がしまいらしいから

大将お馴染みの営業トークね!



私貰います!この湯豆腐のいりこ出汁

堪りませんよね(*≧∀≦*)

湯豆腐ハーフ 80円


てか、ハーフ以上にあるやん!

『これは お母ちゃんからのサービスや』

大将のええトコは

自分の事ばかり売り込まず

周りの人を よく褒めはるんよね

だから益々大将の事 好きにぬるね


そっか、お盆休みは

8月12日(土)から16日(水)までか


こうやって  キチンとお休みとるのも

大将のええトコですわ

お客さんに温かく、従業員にも優しい

まるしんの大将 ごっそはん

また来まっさ

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ
 んなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)








京橋の南口側って なかなか利用せんもんですが この店に行く時だけは 利用しますな(^_^) ...

続きを読む

京橋の南口側って

なかなか利用せんもんですが

この店に行く時だけは

利用しますな(^_^)



日本酒を味わいたい時に

京橋で数少ない日本酒充実のお店


日本酒場 だくと さ〜ん♪
(お店情報はコチラ)



半年ぶりかな、この日は

ブロガーの友人と二人でお邪魔(^_^)

まいど(=゚ω゚)ノ

のりぴーだよっ!


相変わらず カウンターのバックには

日本酒用の立派な冷蔵ショーケースが

連なってますね(*゚▽゚)ノ


さて一杯目は ちょいと日本酒は避けて

ハイボール飲んでみるか


サンシャイン ハイボール 380円


通称、病院の廊下の匂いがする

富山は若鶴酒造のウイスキーを

使ったハイボールやね(*´∀`)


友人は無難に生ビール

みんな好きなお酒を飲めばいいんです。


さて。だくとさんといえば

ハンバーグと造り盛りやね(*´ω`*)


その他、日本酒に合うアテもいっぱい


とりあえず、ハーフ貰おう

何のハーフかて?

これよこれ!

造り盛り合わせ(ハーフ) 680円


いやいや、いつ見ても

だくとさんの造り盛り合わせハーフは

立派な一人前やと思ってまうよね

さて、友人は この造り見てかどうかは

わからんが日本酒にするようや(*´∀`)


オススメの夏酒系

亀泉 亀の尾 純米大吟醸 630円


ひと口貰いましたが

流石は純米大吟醸

澄んだ美味さの中に高知の酒らしい

力強さもあるね(*´ω`*)


ならば日本酒に合う

アテも貰おう


肉味噌大根 230円



よく出汁がしゅんだ大根に

少し甘めな肉味噌がたっぷりと



またコチラは薄揚げを使った

薄揚げチーズ焼き 380円


チーズ、薄揚げ、醤油って

なんでこんなに合うんやろね(*´∀`)


友人は 日本酒おかわりを

石鎚 夏純米  350円


私もつられ、おかわりは

こちらを


いやいや、時間調整とはいえ

結構楽しんじゃいましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)


さて、お次の用事のお時間が

迫って来たし失礼しましょう


最後に サービスの

しじみ汁を頂いて


日本酒場 だくとさん ごっそはん( ´ ▽ ` )ノ

また来まっさ

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


んなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)



久々登場な、私のホームグランド 京橋 そういや、よく使う駅の看板て 意外に見ないもんやね! さてこの日はとある土曜日 立ち飲みストリートの通称 紅い彗星シャーアズナブルのお店に にしの さ~ん♪(お店情報は→コチラ) にしのさんと言えば 金曜日と土曜日はサービス ...

続きを読む

久々登場な、私のホームグランド


京橋



そういや、よく使う駅の看板て


意外に見ないもんやね!



さてこの日はとある土曜日


立ち飲みストリートの通称


紅い彗星シャーアズナブルのお店に



にしの さ~ん♪(お店情報は→コチラ)



にしのさんと言えば


金曜日と土曜日はサービスデータでしたな



まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!



おっ!几帳面なにしの大将お元気そうで!



先ずは大瓶下さいな( ̄Д ̄)ノ


大瓶 サッポロ黒ラベル 440円



ほんま蒸し暑いと


このコップ一杯のビールが


ちゅん!て感じの焼け石に水的に


飲んでまうわヽ(´o`




さてにしのさん来たらアテはやっぱり



惣菜四品盛り 220円



この4種類のお惣菜


特に奇をてらったメニューは無いのですが


落ち着いて味わえる( ´ ▽ ` )



ポテトサラダ




牛蒡のきんぴら




きゅうりの酢の物




卯の花



どれも家庭的なお惣菜って感じですが


下ごしらえバッチリなお惣菜やから


美味いんですよね( ´ ▽ ` )



お店にはお相撲さんも来られてるようですが



こんな狭い店にお相撲さんが入ったのが信じられないな(^。^)



さて大将に


『最近のオススメってなんかありますか?』


って聞いたら


コレを勧めてくれた



名物・鳥の天ぷら 150円??



コレは胸肉なんですが


凄くしっとりとしてジューシーなんですよね


もともと唐揚げがめっちゃ美味かったんですが


このとり天は、唐揚げの進化系ですわ



ほんで、その唐揚げはどうなったかと


聞きますれば、なんと変化したようで


こんなんになってました(^o^)/



唐揚げ 150円??



俗に言う唐揚げは


チューリップに進化しちょりました。



さて、唐揚げを味わいビールも無くなりました


そろそろ失礼しましょかね~♪


この伝票とめてる文鎮懐かしいな



お代は960円


1.000円で、満足できる呑み


にしのさんならでは


素晴らしいお店ですわ




にしのさん ごっそはん


また来まっさ


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ





こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング


さて、最近の朝夕の情報番組を見ますと 大阪城公園に新しく出来た スポット JO-TERRACE OSAKA (サイト→コチラ) 大阪城公園駅直結で公園にある城下町が テーマなレストラン、カフェ、ショッピングが 楽しめる公園中の新しい名所として よく取り上げられてます ...

続きを読む



さて、最近の朝夕の情報番組を見ますと


大阪城公園に新しく出来た


スポット


JO-TERRACE OSAKA (サイト→コチラ)




大阪城公園駅直結で公園にある城下町が


テーマなレストラン、カフェ、ショッピングが


楽しめる公園中の新しい名所として


よく取り上げられてますねヾ(๑╹◡╹)ノ"



オープン前日のこの日


大阪の代表食『粉モン』のお好み焼きで


今や押しも押されもせぬ


お客様から支持されてるお店


千房 さんも新店をオープンされました!





名代 千房 さ~ん♪(お店情報は→コチラ)




まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!



創業者でもある、中井社長が自ら


入口に立たれ来賓の皆さんにご挨拶される


お姿は、 このお店の成功を願う熱い思いを


感じますねヾ(๑╹◡╹)ノ"




さて、千房さんと言えば皆さんご存知の通り


お好み焼きのお店なんですが


コチラの『名代 千房』さんでは


目の前のテーブルに鉄板が無いのが特徴



店内の雰囲気やインテリアも


元来あるお好み焼き屋さんのイメージとは


真反対なアメリカンダイナー風



お好み焼きのスタンダードなお店


千房


最高級なお店


プレジデント千房


グレードに差別化をとられてるなか


今回オープンの


名代 千房さんは真ん中なグレードの


エレガンス千房と同じグレードな 名代 千房


と言う位置づけな様です。




さて本日のお料理は


オープン記念ディナーコース 6.000円


ご用意頂いてるとの事



なかなか楽しみなメニューです(๑˃̵ᴗ˂̵)



さてさて、先ずは何はともあれ生で喉を潤しますか、それに乾杯もせなね(๑˃̵ᴗ˂̵)


サッポロ樽生  600円



お集まりの皆さん方と


♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪



中井社長!おめでとうございます㊗️



そういやかの昔、よく聞いていたラジオ番組


笑福亭鶴瓶と放送作家の


新野新氏がパーソナリティをしていた


ラジオ番組(ラジオ大阪)がありまして


『鶴瓶・新野の ぬかるみの世界』


(番組情報は→コチラ) っていう番組やったかな


なかなか湿度感の高いマニアックな番組


でしたが。


この番組を支えたスポンサーが


当時無名だった 千房 さんでした。


ぬかるみ焼き 懐かし!


(๑>◡<๑)!!!


さて本日のお料理に戻りましょう(´∀`)




本日のサラダ


(ローストチキンとキヌア)



ローストチキンとヘルシーフード


キヌアのコラボは斬新ですね!





季節の焼き野菜、トリュフ塩を添えて



普段食べ慣れたジャガイモや玉葱をローストしてるだけなのに


トリュフ塩が全く別物に感じさせてくれます。





アボガドとサーモンのタルタルディップ



バケットと一緒に頂きますれば




程よく焼けたバケットの風味と


マッタリしたサーモンとアボガドタルタルの


コラボはなかなかです(๑˃̵ᴗ˂̵)



お酒もこんなん飲みたくなり


まるごとフローズンレモンサワー 600円


まるごとフローズンライムサワー 600円




鉄板焼き料理にはぴったりなサワーですね





オマール海老の鉄板焼き アメリケーヌソース



アメリケーヌとオマールエビのハサミのトコの


お味は鉄板焼きシーフード料理の醍醐味を


感じさせてくれますね





さていよいよお肉(´∀`)



国産牛サーロインステーキ



こんなお肉見たら赤ワイン飲みたくなるのは


罪では無いね



赤ワイン(グラス) 600円



さて味わいますれば




焼かれた中の赤身はレアですが


鉄板で活性化された旨味を


感じさせてくれますね




さて、カウンターの鉄板では



千房さんならではな


お好み焼きが!!



こちらも忘れちゃいけないね


焼きそばもジュージューと音をたて



ソースのほんのり焦げた香りが堪らないですね



熱々の鉄板プレートに乗った


千房さんならではの


お好み焼きと焼きそば



お好み焼き、ふわふわウマッ(๑˃̵ᴗ˂̵)



焼きそばって


麺も大切ですが、キャベツの役割が


重要ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)


 


デザートも頂き



カタラーナプリンが好きな私には


ありがたいデザートですな(´∀`)



大阪の新スポット JO-TERRACE OSAKA


大阪城の眺望素晴らしいこのお店で


これから沢山の方々がまた


大阪の良いところ実感し


エレガンスな千房さんのお味を


楽しまれる事でしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)


気軽にお好み焼きとビールだけを味わいに


くるのも良し👍


また、大阪城ホールのコンサートの行き帰りに


お邪魔しまっさヾ(๑╹◡╹)ノ"


名代千房さん ごっそはん


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ



こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング

京橋から 花京さんが無くなって さみしいな~って思ってたら 今週初めに今や人気のコチラのラーメン屋さんがオープンしたので早速行ってみた! サバ6製麺所 京橋店さ~ん♪ (お店情報は→コチラ) 場所は京橋駅南口改札すぐ近く 学研都市線の踏切近く こんなト ...

続きを読む

京橋から 花京さんが無くなって


さみしいな~って思ってたら


今週初めに今や人気のコチラのラーメン屋さんがオープンしたので早速行ってみた!



サバ6製麺所 京橋店さ~ん♪


(お店情報は→コチラ)



場所は京橋駅南口改札すぐ近く


学研都市線の踏切近く


こんなトコに店出されたんやと


ちょいと驚いたね (゚Д゚)




店内は10人かけぐらいな


L型カウンターのみ




メニューはコチラですね




私ゃ 難波の中権丸さんで


コチラの麺を使った焼きそばは


食べた事は以前あるんですが


ラーメンは天六や福島のお店には


伺った事が無いのでホンマ楽しみです。



さて、注文したんは


サバ醤油ソバとサバ寿司のセット 1.000円



まずは サバ寿司が来ましたね


なかなか強めな酢でしめられたサバ



そしていよいよサバ醤油ソバが



うんうん、サバ出汁と焦がし醤油でしょうか?


なかなか風味が特徴ありますね


だけどもクセなく舌を喜ばせてくれます。



そして麺ですが


モチモチの太麺



三谷製麺所に似たモチモチした


美味しい麺ですよね!



焼豚がまたまた風味よし(๑˃̵ᴗ˂̵)



途中でテーブルにあった薬味を加えてみた



ニラキムチを少し加えた



コレは中華ソバの方が似合うかな


やはりサバ出汁の風味を活かした方が


良さげですね



でも、全汁完食!



いやはや


噂には聞いてましたが


サバ6製麺所さん


なかなか美味いですね(๑˃̵ᴗ˂̵)



サバ6製麺所さん


ご馳走さまでした


京橋に出来て嬉しいです



また味わいに来ますね


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ





こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング

久々に京橋に17:00 こんな早い時間に京橋なら あの飲むハンバーグのあの店に 行ってみるかね 明けごころ本店洋食店 さ~ん♪ (お店情報は→コチラ) 風俗が沢山入ってるこのビルにくるんも 久々やなヾ(๑╹◡╹)ノ" まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ! 口開 ...

続きを読む

久々に京橋に17:00


こんな早い時間に京橋なら


あの飲むハンバーグのあの店に


行ってみるかね




明けごころ本店洋食店 さ~ん♪


(お店情報は→コチラ)



風俗が沢山入ってるこのビルにくるんも


久々やなヾ(๑╹◡╹)ノ"



まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!



口開け1番につき


無事入れたね



ご一緒した


東大阪のブロガーはんと、まずは


乾杯( ^ ^ )/■



さて、コレがオススメメニュー



シュウさん、ハンバーグとガーハーフお願いします(=゚ω゚)ノ


あいよ~♪



早速タネを形整え


フライパンで焼き目をつけ、オーブで


じんわり焼かれます



デミグラスソースをたっぷりかけたら


出来上がりヾ(๑╹◡╹)ノ"



自家製ハンバーグ 500円



ほーぉ(*^o^*)久々に見る


デミグラスソースのお風呂に浸かった


シュウさんのハンバーグ



コレを味わうにゃ 欠かせないもんがあるよ


これこれ



ガーリックトースト(ハーフ)


200円



このガーリックトースト


デミグラスソースがワインなど沢山使われ


大人な渋めの味付けに仕上げてるから


一緒に食べると口の中が中和される感じね



もちろんハンバーグはおなじみ


スプーンですくって食べると


噛まずに食べれるふわふわ(๑˃̵ᴗ˂̵)



やはりガーリックトーストには、この


デミグラスソースをこうやって


つけて食べるに限るね(๑˃̵ᴗ˂̵)



お酒おかわりは


酎ハイレモン 400円



さて、明けごころさんちゅうたら


この蕩ける飲むハンバーグとともに


欠かせないのか


大人のタルタルソース!!


料理は何がええかというと


冬はカキフライ、それ以外の季節にはコレ


海老フライ750円



自家製マヨネーズにゆで卵。タップリな


パセリがとても刺激的な


タルタルソース(๑˃̵ᴗ˂̵)



さあ。これで終わりやあらへんで!


せっかくやし


シュウさんの甘くて辛いカレーを味わうか



甘くて辛いカレー 300円







そしてこのカレーと


一緒に頼むんが


コレや


バケット 150円



バターも塗ってない、このバケットが


このカレーには合うんや(*^o^*)



バケットにタップリつけますと


最初は


甘ぁーい!!


そして5秒後


辛ぁーい!!


ホンマ不思議やが、刺激的な美味いカレー



いやいや、さすがはシュウさん


何度味わっても


シュウさんの洋食は美味く感じますな!


ごっそはん


また来まっさ


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ



こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング

まいど!お馴染みの 京橋のスタンディングレストラン まるしん さ~ん♪ (お店情報は→コチラ) こん時は久々土曜日お昼間にお邪魔や 土日はホンマ賑わう店やね まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ! 大将前のショーケース前に陣取り立つ この店には二週間に一度は来 ...

続きを読む

まいど!お馴染みの


京橋のスタンディングレストラン


まるしん さ~ん♪


(お店情報は→コチラ)



こん時は久々土曜日お昼間にお邪魔や


土日はホンマ賑わう店やね


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!



大将前のショーケース前に陣取り立つ


この店には二週間に一度は来んと禁断症状が出る感じやな


さて、酒のメニューを見ても



結局はこれやね



大瓶ビール 440円



ビールと同時に


『これ食べっ!』




ほほぉ~鯵の南蛮漬けですかヾ(๑╹◡╹)ノ"


骨まで食べれる いい感じ(๑˃̵ᴗ˂̵)



さてアテは、、、



メニューを見て


メニューに無いもんを頼むややっこしい


客になっとる(=´∀`)



マグロの海苔巻き 350円




オマケのハマチまで乗ってますなヾ(๑╹◡╹)ノ"



ビールぐびぐび




久々もやし炒めが食いとうなり


大将お願い、、、しかし


炒め始めてから 大将冷蔵庫に


もやしが品切れである事を知る(๑˃̵ᴗ˂̵)


『のりぴーさん、もやし無くなったから玉ねぎ炒めしたるわ』


ほぉ?玉ねぎ炒め?


まあ玉ねぎ好きやしええわ(=´∀`)


それお願いします~!



玉ねぎ炒め 250円




ほー!これが玉ねぎ炒めですか!



玉ねぎは甘くキムチがピリッと効いてて


いいじゃないですか!!


これ、めっさ美味いやん(๑>◡<๑)!




お隣の常連さんのお父さんに聞いたら


昔は玉ねぎレギュラーメニューであったらしい


それも人気メニューやったらしいヾ(๑╹◡╹)ノ"



またまるしんの大将の裏メニュー


知ってもた╰(*´︶`*)╯



毎回きても満足な まるしんさん


また二週間ほどしたら


来まっさ(^o^)/



ごっそはん


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ






こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング