立ち呑みダイエットの日々

美味しい酒と肴に目がない50代のおっさんのグルメ記です。ディープな立ち呑み屋さんからオサレなレストランまで、時にはスイーツもレポします。

カテゴリ: その他

さあ、明日は関西直撃の 台風がきそうですねε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 皆さんご準備万全にして 安全にお過ごし下さい(=゚ω゚)ノ そしてその後台風が去った 来週の週末からはこんなイベントが 万博公園で開催されます(=^ェ^=) ...

続きを読む

さあ、明日は関西直撃の
台風がきそうですねε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

皆さんご準備万全にして
安全にお過ごし下さい(=゚ω゚)ノ


そしてその後台風が去った
来週の週末からはこんなイベントが
万博公園で開催されます(=^ェ^=)


今年のゴールデンウィークにも開催され
大盛況だったイベントのひとつでした。

今回もイベント本番前の先日
メディア向けの試食会が行われ、私もお邪魔させて頂きました。

先ずはドリンクで( ^ ^ )/■

会場内はスパイシーなカレーの香りが






どのお店も個性あるな(=^ェ^=)



また今回もパンEXPO、スイーツEXPOも同時開催されます(=^ェ^=)


今回は特にフォトジェニックなスイーツも新登場!



さてイベントの詳細はコチラ

是非秋の気配漂う万博公園での
カレーEXPO2017に皆さんも行かれて見てはいかがですか(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)







立ち呑み屋さんてのは 基本長時間滞在するとこやあらへん まあ酒2〜3杯程度 アテも2.3品を楽しみサクッと次の方に お席を譲るってのが基本のマナーですわ さてサクッと失礼するには 短時間でお店を楽しめるって店やないと 消 ...

続きを読む

立ち呑み屋さんてのは
基本長時間滞在するとこやあらへん

まあ酒2〜3杯程度
アテも2.3品を楽しみサクッと次の方に
お席を譲るってのが基本のマナーですわ

さてサクッと失礼するには
短時間でお店を楽しめるって店やないと
消化不良になると言うもの

今日は、短時間でのサクッと利用でも
満足いただけるお店3を
ご紹介しましょう

(ん?どっかのテレビ番組のパクリてか)
まあよろし

先ずはオススメ一軒目


地下鉄・堺筋線 北浜駅

北浜ハイボールBaru さん
大阪北浜証券取引所の地下にある
小さなお店なんです

ハイボールと唐揚げの美味しい
店ではありますが

やはりサクッとお値打ちを感じるなら
コチラのハッピータイムワンコインな

マジワンコインで
ハイボール1杯とアテセットが楽しめる

ハイボールかて
こんなに沢山種類あるで!


この日はジムビームハイボールを


アテのセットには
ポテトサラダ、キッシュ、生ハム


いやいやちょうど1杯楽しむには
ベストな量ですわな( ´ ▽ ` )

たった500円の
ごっそはん
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


では、メモのご用意を_φ(・_・!



続いて二軒目は

地下鉄堺筋線他・日本橋駅

杉谷酒店 さん

相合橋筋商店街の脇を東に入り
裏路地にある昔ながらの酒屋さんの
角打ちね

入口が2つあるから面白い(^O^)


メニュー表記もちゃんとしてあるし


さて、お酒は大瓶下さいな

大瓶ビール 400円

ご一緒した、角打の女王様と
乾杯( ^ ^ )/■


アテは色々あって
買ってきたもんや手作りもんまで



ドイツウインナーとポテトサラダを
頼んだね


黒胡椒効いたドイツウインナー美味し!


ポテトサラダは家庭的な感じで


ご主人ワインぐびぐび飲まれながらの
接客が、また緩くていい感じよ


チーズも充実してるんやで!


クラッカーかてこだわってまっせ!
なかなかご主人ワインのアテには
力入ってますね(^O^)

ビール一本サクッと楽しめる
裏路地の角打ち 杉谷酒店さん

ごっそはん
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


では、メモのご用意を_φ(・_・!




最高の三軒目は

地下鉄谷町線・阿倍野橋駅

青空食堂 さん

あべのベルタの向かい側
露天の立ち呑み屋さんね

先ずは生ビール
こちらはエビスやったかな


生ビール 400円
なかなか、このステンレスの
グラスで飲むのも冷たくて夏はええね


店内も味のあるペイントで
なかなかよろし(^O^)

アテも少し頂きましょう

じゃこピーマン 300円
ピーマンの苦味とじゃこの旨味のコラボ
いい感じです( ´ ▽ ` )


クリームチーズのアゴ肉味噌 300円
濃厚なクリームチーズとアゴの肉味噌は
日本酒が恋しくなるね( ^ω^ )


お酒もリクエストに合わせ
名前忘れたがチャチャッと
美味しいカクテル作ってくれました


ほぼ外の立ち呑みですから
長居は無用、人気店につき
次の方に席、、いやいや場所を
譲りましょう

青空食堂さん
ごっそはん、次は かっき〜さんの
カレー味わいに来まっさ

では、メモのご用意を_φ(・_・!


こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




このお盆休み期間で毎年そうなんですが どんな記事を上げようか迷います。 なぜならばアクセスが激減し いつも上げてる様な酒場記事を見る方が少ない。 去年は休んだりしたかも 今年はblogを引っ越ししたこともあり 何か普 ...

続きを読む

このお盆休み期間で毎年そうなんですが
どんな記事を上げようか迷います。

なぜならばアクセスが激減し
いつも上げてる様な酒場記事を見る方が少ない。

去年は休んだりしたかも

今年はblogを引っ越ししたこともあり
何か普段描かない様な記事を書こうと考えまして。

私が普段あまりアップしていない
わざわざ 足を伸ばして
でも行きたいな!!
と思えるお店を今日から16日まで
掲載させてもらう事にしましたd( ̄  ̄)

今まで訪れてた 大阪市内中心部とは違う
お店を楽しんで貰えたらと思います。


さて本日第①回目の わざわざなお店は
地下鉄御堂筋線 の南の外れ

あびこ駅

1番出口を東に5分強ぐらい歩きますと
見えてくるお店


双琉 さ〜ん♪


お店の右手半分は イタリアンと中華のフュージョン料理なソウリュウさん

本日の目的は 隣の双琉さんで
とあるメニューをどうしても味わいたかったからなんですよ。(^ω^)


さあ、夜の営業時間の17時になりました

お邪魔しましょうヽ(*´∀`)

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!


ビニシー(ビニールシート)のカーテンを開けますとテーブルがいくつも、18席程のお店です(o^^o)

しかし!

すんなりと席にご案内はいただけない?
ん?どうしたんやろ?

いやいや、かなりな人気店のようで
平日でも予約が、沢山入ってたんですよ

一時は味わえないのかな、、、と
不安になりましたが

19:30迄ならと予約のお客さんが入る前に
利用させてもらえる事に(*´∇`*)

ありがとうございまーす( ˆoˆ )/

さて、わざわざ普段来ることのない
あびこまで来たんや!喉もカラカラやし

何はともあれビールやね(*´∇`*)

生中 450円
コチラの生樽は サッポロ黒ラベル

ご一緒頂いた友人と 先ずは乾杯やね

( ^ ^ )/■ プハー(*´∇`*)

夏場はホンマ ビールがしみますな〜

そんな事言うてましたら付け出しが来ましたよ!


ん?お野菜?茄子なんて半身ですよ🍆

最初は付け出し自体どうなん?と思いましたが 味わわせて頂きますと


なっ、なにこの野菜!!
めっさ美味いやーん!!('◉⌓◉’)

いやはや、エグミのかけらも無く
茄子にしても人参にしても胡瓜も旨味濃い野菜なんですよね。

こんな美味い野菜スティック味わったの
いつ以来やろかな?


さて、付け出しに感動してたら注文した
お料理が来ましたよ(*´∇`*)

もち豚と木耳の湯引き〜山椒ポン酢〜
500円
この豚肉 なんて甘いんやろか!
木耳の食感もプリシャキで最高!!
山椒がいい仕事してるポン酢もうまくこの一皿を纏めてくれていますよ。

コリャ 付け出し、一皿目とも
完璧に ヤラレタ(*≧∀≦*)って感じ


お次は コチラのお店の名物だとか
楽しみです(๑˃̵ᴗ˂̵)

水餃子 (赤酢・酢醤油) 270円×2
ほぉー本科的な水餃子ですね


先ずは酢醤油味を頂きますと
いやー中の餡もさることながら
皮がまた美味しいんですよ

赤酢の方も頂きましょうか
少し癖のある中国の紅酢が 水餃子と
合いますね(๑˃̵ᴗ˂̵)アッサリして美味しい

本来ならばもっとおかわりしたいのですが、次の予定もあり控えめに(T-T)

さあそして、いよいよこの日
あびこ迄訪れ味わいたかった一皿を

コレなんですよ
コチラのお店で出されてる麻婆豆腐

ただ2種類ありまして
日本人向けな四川麻婆豆腐 850円

お店の方は最初コチラをオススメされましたが、辛さの中に美味さを見いだしたくギャンブルしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

四川麻辣豆腐 1.280円

おーぉビジュアル辛そう!
でも美味そうですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)


私ゃ麻婆豆腐味わう時には白ご飯と共に味わいたいのでお願いしましたd( ̄  ̄)


ライス 150円
きたきたー♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
焼肉と麻婆豆腐は白ご飯が無いとね🍚

お酒もスタンバイしましょう( ^ ^ )/■


杏露酒ソーダ割り  450円
少し甘口な杏のお酒で迎え撃ちましょう

しかし、、やはり辛そう

オンザライス!完了!

そしてひと口

かっ、辛っー!!(๑˃̵ᴗ˂̵)
あっ!でも苦痛や痛さのある辛さじゃ無いですよ!!(^o^)

凄い辛さの後に旨味も感じれる
素晴らしい麻婆豆腐ですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

痺れ具合もちょうどいい感じです!


ランチでもやはり四川麻婆豆腐は大人気だとか(^o^)ぜひランチもうかがいたいものですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


最初の付け出しのお野菜は自家製農園で
お店の方が作られたものだとか(^o^)
いやいや愛情こもった素晴らしいお野菜
でしたね( ◠‿◠ )

えてしてこういう人気のあるお店って
接客が雑だったりする事も少なくないのですが、双琉のてんしゅさんを初めスタッフの皆さん とても優しく丁寧なご対応を頂き とても心地よく美味しい物を味わえました。

足を伸ばしても必ず行きたいお店
迷う事なく認定です!

双琉さん ごちそう様でした
また必ずお邪魔しますね

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)













まいど(=゚ω゚)ノ のりぴーだよっ! この度FC2さんからlivedoor blogさんに 引越して参りました ピュアでキュートな(どこがやねん!) 立ち呑みブロガーの ...

続きを読む
まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ

この度FC2さんからlivedoor blogさんに

引越して参りました


ピュアでキュートな(どこがやねん!)

立ち呑みブロガーの

立ち呑みのりぴーと申します。(=゚ω゚)ノ



今までと同様に

立ち呑みをはじめ、呑み食べ

たまにはランチやスイーツも書く

雑食な このblogですが

今後ともよろしく
お願いいたします!


また、前FC2さんのblogを

リンクお貼り頂いてたり

スマホ やパソコン💻の

お気に入りに入れて頂いたりしてる

皆さま

ホントお手数をおかけしますが

下記URLに 変更を
よろしくお願いします。m(_ _)m


◾️新お引越し先 URL

 http://a30041.blog.jp/


よろしくお願いいたします


では、お引越し後

第一弾のblog記事は1分後

CM②の後で  ٩( 'ω' )و //



にほんブログ村 大阪食べ歩き

世の中には、私が知らないだけで まだまだ凄いお肉があるもんです この日は、南海電車の堺東駅近くに 久々に訪れた通称 ガシ そんなガシの堺銀座通りに、凄いお肉が 味わえる焼肉屋さんが出来たと聞き 友人3人でお邪魔しましてん(^。^) 焼肉ホルモン ブンゴ さ~ん♪ ( ...

続きを読む

世の中には、私が知らないだけで


まだまだ凄いお肉があるもんです



この日は、南海電車堺東駅近く



久々に訪れた通称


ガシ


そんなガシの堺銀座通りに、凄いお肉が


味わえる焼肉屋さんが出来たと聞き


友人3人でお邪魔しましてん(^。^)




焼肉ホルモン ブンゴ さ~ん♪


(お店情報は→コチラ)



ほーっ!豊後牛ですか!


焼肉屋さんでは豊後牛味わえるんは


珍しいですよね?


豊後牛の脂が凄くスッキリし


胸焼けしないお肉ってのは


こん時お邪魔した炭火とワインさん


実感はしてるんやが


さて今回はどんなもんかの~(´⊙ω⊙`)



先ずはいつもの、初来店でも


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!



おーっ、素晴らしきカウンター!


白木でオープンキッチンな焼肉屋さんとは


思えないスッキリデザイン!


カウンター周りはスッキリに拘り


バリアフリー コンロもなかなか効果的!



さて、私たちは三人なんで


二階の対面席に



先ずは こう蒸し暑と堪らないから


メニュー見ずに生ビールをオーダー!


生ビール 500円



コチラは一番搾りなんですね(^。^)


先ずは蒸し暑さを吹っ飛ばせ!


乾杯 ( ^ ^ )/■



ぐびぐび~ぐびっと


プッハァ(*´∀`*)


何と休み無しで飲みきってしまいました!




さてお肉をオーダーしましょ!



基本は赤白ホルモンと各それぞれ800円て


のがあるようですが、


その日の希少部位のオススメな


お得肉があるようです^_^




お肉とともに、焼肉には外せない


必需のサイドメニューもお願い


ナムル盛り合わせ 600円



結構量があるから三人で丁度いいわ



キムチ盛り合わせ 600円



白菜やカクテキだけやのうて


蓮根なんかも入ってて嬉しいね(^。^)



そして、コチラのお店の特徴の1つらしい


お一人様 チシャ 250円 食べ放題



チシャが何度もおかわり出来るのは


有難し( ^ ^ )




さあコンロに聖火点灯!?




先ずは、タンから行くのがセオリーだよな


牛タン塩中厚切り 1000円



レモンやなくスダチだけで味わいますと、、



じゅーわーっʕʘ‿ʘ!


これ!マジ タンなんすか?


すんごい肉汁!まるでお魚の刺身を


味わってるぐらい


どわぁーっと


タンから溢れる肉汁よ!




希少部位のお肉も来ましたよ!


店長さんオススメの赤は


ヒレ 1.200円



うーわー!


焼姿見ただけで美味いの解る!



店長さんいわく


ヒレは豊後牛の『女王様』やとか



女王様うまし!(^◇^)



お酒も女王様に合わせ


金シャリフレッシュ苺 500円





これシャリキンな キンミヤを自分で入れ


作る面白いサワーです(^_^)



苺もフローズンでフレッシュ


暑い今の季節堪らないですね( ^ ^ )/■




さてお肉は女王様の後はやはり


王様!


サーロイン 1.200円



これも見たら美味いの解る焼け(^_^)



チシャでくるくる巻いて



希少部位は更に


カイノミ 1.200円



つづけて


ヒウチ 1.200円



湯気の向こうに焼かれたお肉



どれもこれも


希少部位はまさに


滝の様な旨味の肉汁!


希少部位だけじゃなく


標準的なお肉もたまらなくウマし!



赤 800円・白 800円



肉だけじゃありません!


厚切りレバー 600円



このぷりっとした焼き上がり



気絶もんですわ(๑˃̵ᴗ˂̵)



肉やホルモンだけやないで!


ユッケジャンスープ 600円、小ライス 350円



焼肉来たら、オンザライスは定番や



ユッケジャンスープの辛さは


暑い時にこそ味わいたい!



レモンサワー 300円



スッキリ旨味っ!




肉やホルモンもええが


このソーセージバリウマし(๑˃̵ᴗ˂̵)


はるちゃんソーセージ 600円



このソーセージ肉の旨さが半端無い!


このソーセージとビールだけでも楽しめそう




シメもんも


冷麺 600円



まるでフォーみたいな白く滑らかな麺が


最高です(๑˃̵ᴗ˂̵)



デザートも行っちゃいますよ!



ヨーグルトアイス 300円


ミルクカキ氷バルサミコソース 300円



バルサミコソースが


こんなにも最高なカキ氷ソースになるとは


目からウロコの美味さでした!




さてさて


こんだけ飲んで、食べまくって


お値段でございますが


3人で合計がなんと!


20.193円(税込)



て、事はですよ!


ワリカンにしたら、なんと!


6.731円!!!



こりゃ驚きですわ‼️


肉の味と、お酒の量、サイドメニューや


デザート考えたら


1万越えでも驚かん内容でしたもん!



いやはや


焼肉ホルモン ブンゴさん


こりゃ南海電車代かけても


また来たくなるお味とコスパですよ!


ご馳走さまでした


また来まっさ


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ





こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング



ディナークルーズ 海外旅行などに行くと 船の中で食事をして 近海を巡るなるツアーはありますが この大阪という街で そんな夢のようなひと時があるなんて 今まで知りませんでした。 この日は食において私が常日頃尊敬している エグゼクティブな方からお誘いを頂 ...

続きを読む

ディナークルーズ


海外旅行などに行くと


船の中で食事をして


近海を巡るなるツアーはありますが


この大阪という街で


そんな夢のようなひと時があるなんて


今まで知りませんでした。



この日は食において私が常日頃尊敬している


エグゼクティブな方からお誘いを頂き


中之島のお店でディナーBBQを楽しみ


堂島川クルージングを楽しみました。



お邪魔しましたのは中之島リガーロイヤルホテルの真向かいに位置する


中之島バンクス内にあります


BAR  BANKS さん


(お店情報は→コチラ)



中之島の堂島川のほとりに


こんな素晴らし所があったなんて知りませんでしたよ(๑>◡<๑)



建物の2階にBAR BANKSさんがありまして


お酒を並べられてる奥に堂島川が綺麗に見えます(((o(*゚▽゚*)o)))


この日は当初雨☂️の予報でしたが


幸いにも昼からは晴れました☀️


きっと私の日頃の行いが良かったからでしょう(ㆀ˘・з・˘)


冗談はさておき(笑)


外のバルコニーに食事のスペースをお造り頂きました(╹◡╹)♡



BBQの食材はフレンチの食材を使われて


コックさんが焼いて下さいますヾ(๑╹◡╹)ノ"



真夏のような気候、夕暮れ時の


外での宴は心地よいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



シャンパーニュで乾杯( ^ ^ )/■



やっぱりこういう雰囲気にはビールではなく


泡での乾杯が似合いますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)




さてお料理は前菜から


サーモンのマリネでしょうか?



サラダ



茸とチョリソーのソテー



チョリソーのピリ辛には


やっぱり生ビールが合いますねヾ(๑╹◡╹)ノ"



夏野菜のBBQグリル



色鮮やかな夏野菜たち(๑˃̵ᴗ˂̵)



アワビの肝ソースソテー



アワビの身と肝のシンクロが堪りません(๑>◡<๑)



グリルソーセージ各種



バケット2種



1つはイカ墨🦑入り、


もう1つはニンジン🥕入です。


このバケットパンとフォカッチャの合いの子みたいな柔らかさで美味いのなんの!


余ったのもってかえりたかった(๑>◡<๑)



さてBBQグリルではメイン食材である


Tボーンステーキオマールエビが焼かれ出しましたよヾ(๑╹◡╹)ノ"



仕上げは鉄板でフランベされるようです。


一手間かけて美味しく仕上げる


流石はプロのコックさんのお仕事ですね



いよいよお肉物が来まして



これはイベリコ豚のグリル



噛み締めると柔らかく、お肉から旨味の洪水ですよ(*´∇`*)



オマールエビのグリル



ハサミの部位の身や、味噌の部分が堪らなく美味いのなんの٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



Tボーンステーキ



三種類の肉の部位を楽しめる嬉しいステーキ


でっかい塊を長時間かけてジックリ炭で


焼いてるから超柔らかウマですよ!



さてBBQのシメといえば


やはり焼きそばですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




火力の強い分厚い鉄板で焼かれてるので


直ぐに温度が下がらないのがいいですね!


大皿に豪快に盛られて


さあ!どうぞ!って感じヾ(๑╹◡╹)ノ"



この焼きそばが凄いのは


単に塩胡椒やソースの味付けだけじゃなく


様々なスパイスを使って 味にエッジを効かせてますね(°▽°)


私ゃお代わり三回もしちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)






バナナとパイナップルのフランベと


チョコレートアイスクリーム



さてデザートも頂き腹パンになったトコで


いよいよディナークルーズに出航٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



いってきま~す!


船内でもシャンパンあけて


中之島の夜景に乾杯( ^ ^ )/■



いやぁ~大阪ってこんなに夜景の綺麗な街だったんですね(((o(*゚▽゚*)o)))



船が水面を走りますと


心地よい風が身体を包んでくれますね



中之島中央公会堂はライトアップされ


まるで異国の宮殿のようにも見えます。



しかし中之島には川のほとりに


素敵なお店があるんですね



そびえ立つフェスティバルタワー



しかし、堂島川に架かる橋って


凄く綺麗にライトアップされてるんですね



このクルージングを通じ


新たな大阪の街の魅力を感じましたね。


エグゼクティブなSさん


こんな素敵なひと時を


ありがとうございました






こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング

名古屋の何か起こりそうな夜、、、 名古屋の名所のひとつ 通天閣、、いや違う(´ω`) 東京タワー、、何で名古屋やろ! テレビ塔も何故か怯えてるようにも見える さて、名古屋の最後のお店も やはり名古屋ならではな名物を味わいたいと 激辛うどん姐さまが ウキ ...

続きを読む


名古屋の何か起こりそうな夜、、、


名古屋の名所のひとつ


通天閣、、いや違う(´ω`)


東京タワー、、何で名古屋やろ!


テレビ塔も何故か怯えてるようにも見える



さて、名古屋の最後のお店も


やはり名古屋ならではな名物を味わいたいと


激辛うどん姐さま


ウキウキされているヾ(๑╹◡╹)ノ"


台湾ラーメンの銘店があると言うのでやってきたんですが、、、、



味仙 矢場店 さ~ん♪


(お店情報は→コチラ)



ほ~お、コチラですか、、、、


パッと見た目神戸や横浜の中華街にありそうな


大型店ですね


まいど(=゚ω゚)ノ台湾ラーメン初体験な のりぴーだよっ!


いつも思うが初体験で『まいど!』と言うのに矛盾を感じられる方も多いと思う


まあ


 まいど ≒ こんにちわ


と理解頂けたら有難い



なんか懐かしき朱色の丸テーブル


しかしこのテーブル回転はしない(๑˃̵ᴗ˂̵)



コチラのお店のメニュー





なかなかオーソドックスな


それも本場風なメニューですね



あっ!噂の台湾ラーメンがあった!



とりあえずビールで喉の消毒をせねば



この5人での乾杯、今日はいったい何度目だろうか?



名古屋の夜に乾杯!!  ( ^ ^ )/■


お料理も来ましたねヾ(๑╹◡╹)ノ"



四川風ジャガイモ 440円






このジャガイモの千切り酢漬けになってて美味いな(๑˃̵ᴗ˂̵)




青菜炒め 650円



ザ!中華料理って感じのニンニクの香りと牡蠣油でしょうか?さっと炒めただけだか風味豊かな炒めもんです╰(*´︶`*)╯♡


ビールにも合います、いいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)






手羽先 440円



なかなか甘辛く濃いお味仕上がった手羽先



柔らかく煮上がり簡単に骨から外れます



麻婆豆腐 600円



これは白ご飯が欲しくなる


四川山椒でしょうか?ピリッと辛さが効いた美味い麻婆豆腐です



そこにいよいよメインが登場!


台湾ラーメン(ノーマル) 680円



激辛うどん姐さま、写真撮るのも忘れ


麺を上げる(๑˃̵ᴗ˂̵)


どれわたしもひと口



最初はどおって事ないんですが


少ししたら 、、、


辛さが襲ってきたぁ!!(*_*)


頭から汗ダラダラ:(;゙゚'ω゚'):


コレは凄い辛さだ!


が、しかし


激辛うどん姐さま辛さに物足りないと言う!


店員さんに何やら言ってる


『1番辛いのイタリアン?作ってくれ』と訪ねておられ


またお店の方も


『1番辛いのアフリカン、、、イル⁇』


それを姐様聞いて更に喜ぶ


キャベツ漬 440円




口がまだ辛いし


こう言う酢漬けが堪らなく嬉しい



蒸し鶏 930円



もはや蒸し鶏など、味わった記憶さえない


台湾ラーメン恐ろしや!:(;゙゚'ω゚'):



しかし恐ろしいのがやって来たわ(*_*)



台湾ラーメン(アフリカン) 680円



先ず色が違うよ


真っ赤でしょ!⁇



麺の周りも赤い唐辛子が絡まってますな、、



恐る恐る少量の麺を引き上げ



ぎぁあああぁ~~(*_*)


この世の最高の辛さですな(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


激辛うどん姐さま曰く


東京の激辛麺の有名店


 蒙古タンメン中本の北極より


このアフリカンの方が辛いと言う



いやはや


激辛姐さま以外は


少量でも表情が破壊されている、、、


まるで楳図かずおの漫画の絵のようだ



そう、こんな感じの表情みんなしてる




いやいや


台湾ラーメン恐るべし


気のせいか


名古屋テレビ塔も霞んで見える


名古屋サヨナラ


ヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ




こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング

名古屋に行けば、やはり名古屋ならではな 名古屋メシで呑みたいもんです。 もう遥か彼方に感じるGW最終日 アラヒィフブロガー仲間5人と 名古屋に遠征した時のお話ですわ 名駅前から満腹の腹ごなしかね 名古屋の有名繁華街・栄に歩いて移動 歩いてると色んなもん ...

続きを読む


名古屋に行けば、やはり名古屋ならではな


名古屋メシで呑みたいもんです。



もう遥か彼方に感じるGW最終日


アラヒィフブロガー仲間5人と


名古屋に遠征した時のお話ですわ



名駅前から満腹の腹ごなしかね


名古屋の有名繁華街・栄に歩いて移動


歩いてると色んなもんを発見するもんですわ



えっ!この辺りって駐車料金メチャ高いね!


えっ!何?この巨大な球は



こんな味のある通りを見つけたり



そして栄の街に到着



さて、地下に入り


目的のお店に(╹◡╹)



なんと牛乳販売と居酒屋さんを両方されてる



酒津屋 中店 さ~ん♪


(お店情報は→コチラ)



ほ~う、地下にある 


小さめのお店って感じですね


まあとりあえず入店しましょ~♪


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!



小さいが、なかなか味のあるお店ですね(*⁰▿⁰*)




旺文社 国語辞典て なんか懐かし(^^)




さて先ずは歩いて適度に喉が渇いてるし


水分補給しましょ!


乾杯( ^ ^ )/■



赤星がありましたよ(╹◡╹)



歩いてカラカラな喉にしみるねぇ(≧∀≦)



さて、名古屋メシ~♪名古屋メシ~♪



メニューめっさ多いし(´⊙ω⊙`)



わりと狭い店なんやが


呼び鈴があるのが何故か不思議(╹◡╹)



味噌串カツ 480円



うーん(≧∀≦)


この八丁味噌のソースが濃厚で


堪りません(╹◡╹)♡



ビールも更に進みますな( ^ω^ )



名古屋メシと言えば味噌カツと並んで有名なんは、エビフライだよね



しかし普通のエビフライとは違い


ココには名古屋名物ならではのエビカツがあるんですよ(^ω^)



エビカツ  540円



そう、名古屋グルメのひとつ


コンパルさんのエビカツサンドの中身と同じ


一列整列型 エビカツ



お店特製の、チョイと固めなタルタル付けて


不思議にエビの風味がまた凄いね٩(^‿^)۶


このエビカツは大阪では味わえないな!



そしてまた八丁味噌の濃厚な



どて玉子 名古屋コーチン 160円


どてコンニャク 130円



この玉子に八丁味噌がよくしゅんでる(*'▽'*)



コンニャクにも八丁味噌の風味がきっちりしゅんでまっせ(о´∀`о)



立体的なドリンクメニューを発見



さて、ビールの次はなにするべ



スッキリサッパリいきたいし



レモンサワー 380円



ビームハイボールお気に入りの方もレモンサワー派も


さあこの日何回めの乾杯やろか?



店内の他のお客さん


地元の方が ほとんど頼んだはるメニューを見つけたよ(๑╹ω╹๑ )コレですわ




マグロ刺 430円



すきみ みたいなマグロの刺身


そうそう、こんなすきみと呑むのがええです



それと後は八丁味噌の本場ならではの


牛スジとどて煮 480円




やはり濃いは(о´∀`о)流石八丁味噌王国



キムラ奴  370円



これは一時大阪でも麺で流行った


キムラ君の奴バージョンやね( ^ω^ )



いやいや酒津屋さん


なんと朝の7時から開いてるらしいから


凄いわΣ('◉⌓◉’)




さてお代は5人で割って


1人2300円(*'▽'*)


私が名古屋にいたら朝から入り浸ってしまいそうなお店でしたよ


名古屋メシ充実で味のあるお店


酒津屋さん、また名古屋にきたら


寄らせてもらいまっさ(^o^)/


ごっそはん(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ




こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング

隠れ家 大阪のとある街に 日本酒と肴好きには堪らないお店があり ご一緒しませんか?とお誘い頂き この日念願のお邪魔を(^ー^) Mっ邸 さ~ん♪(お店より詳しい店情報告知禁止) どうやら改装したてらしい 雰囲気は隠れ家バー風 とりあえず初入店だが まいど(=゚ ...

続きを読む


隠れ家


大阪のとある街に


日本酒と肴好きには堪らないお店があり


ご一緒しませんか?とお誘い頂き


この日念願のお邪魔を(^ー^)



Mっ邸 さ~ん♪(お店より詳しい店情報告知禁止)



どうやら改装したてらしい


雰囲気は隠れ家バー風


とりあえず初入店だが


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!



こちらは、店主のMattさん厳選の


お酒も含め5.500円のコース一本のご提供


先ずは喉の乾きを潤すビールは


ハートランド



焼物だがウスハリなグラスが唇の当たり最高


やっぱりビールってグラスの厚みで味が変わるよね(^ー^)



さて、お料理は一品目


蛍烏賊と筍、バジル酢味噌和え



バジルと酢味噌の相性って


初めてで 想像出来ませんでしたが


全く違和感なく イキナリヤラレタ!って


感じですな(*≧∀≦*)



さて、日本酒も凄いのがイキナリ出て来た


十四代「純米吟醸」角新本生



酸味と甘みのバランスが最高!


料理に合わせやすいスタート日本酒には最適ですな(*≧∀≦*)



お料理二品目は


豚肉ゴマダレ和えと水菜のサラダ



濃厚なゴマダレと水菜のシャキシャキした歯応えは


お酒のさらりとした感じを際立たせてくれますな( ^ω^ )



ホンマ日本酒を楽しむ為のお料理って感じで好感がもてます(*´∇`*)



お次の日本酒は


大観 純米吟醸 山田錦 火入れ



フレッシュで綺麗な甘味が走るみずみずしい味わいと


イチゴやベリー系を思わせる吟醸香がふわりと立ち上る印象的な酒質は何とも魅力的。(^ー^)


程良い酸が華やかな味わいを見事に収斂させていく後味のキレもなかなかのものです!




さてお料理は三品目


のどくろのきずし



いやいや、酢でしめたのどくろって


初めて味わいましたが 、脂味旨さ堪らない


酢でしめた加減も素晴らしい




肴がこう来ますと


次のお酒は


たかちよ『緑』偏平精米しぼりたて


生原酒純酒 おりがらみ



しぼりたてのフルーテーな香り・フレッシュでふくよかな旨み、


おりがらみ純米生原酒ならでわの旨みが最高!


後味の爽やかなキレの良さを感じさせてくれる逸品(*≧∀≦*)!



酢でしめたとはいえ、濃厚なのどくろとぶつけると 堪らなく合いますね(*´∇`*)



続いてお料理四品目


春菊?でしょうか?


春菊の和え物



お味はちょいといい感じに苦味もあり


胡麻の風味も堪らない



合わせるお酒は同じ高千代でも


Takachiyo 59 CHAPTERIII AIMACHI 愛町 純米吟醸生原酒





愛山を麹米に。雄町を掛米に使用した、その名も「AIMACHI」


爽やかで甘い果実香がふわりと。滑らかな甘みと旨味、そしてコクのある美味しさを感じさせてくれながらも全体的には透明感のある口当たり。キュッと〆る余韻。新しい可能性を感じさせてくれる組み合わせ!!(*≧∀≦*)



しかし店主のMattさんの酒選び凄すぎるわ


もはや変態の域ですよ(´∀`=)



お料理五品目は


うにく



いやぁ見た目もさることながら


この時期ワカメを食べてる地域の雲丹ではなく北海道産のまろやかな雲丹使われてるのがニクいですわ(*´∇`*)



合わせるお酒は


庭のうぐいす 純米吟醸生 中汲み





搾ったばかりの純米吟醸酒のなかで、もっとも品質が安定している中取り(中汲み)部分を汲み出して瓶詰めした贅沢なお酒。


果実のような程よい含み香があり、口当たりはジューシーでやさしい米の甘みが膨らむようにノドをすり抜けていきます。


存在感のある酸がキレ味を鮮やかなものにして後口を引き締め、フレッシュな香味が何とも魅力的なとても美味しい酒ですな(*´∇`*)


この辺りから、酒のチョイスの凄さに


頭が揺さぶられてるように感じましたね(@_@)


やっぱり変態やわ



さて本日のメインディッシュな六品目


ハンバーグ




このハンバーグ凄いですよ!


先ずは日本酒に合わせてるのにデミグラスソースベースなんですが 違和感無いのは不思議。


でも何か和風な出汁ベースと赤ワインやなく日本酒で仕上げたデミグラスソースなのかな?


お肉も繋ぎ少なく濃いお味です(´∀`=)




さて、このハンバーグに合わせる日本酒は


謙信 特別純米 新酒しぼりたて 無濾過生原酒



若々しくフレッシュなりんご系の香り、新酒しぼりたてに由来する爽快感、芳醇な米の旨味と程よい酸味がバランス良く口中で広がり、ふくよかで味わい豊かな美味しさです。



お酒は更に


純米原酒 國権




こりゃひと足早い夏酒ですね(*´∇`*)


程よい酸味とスッキリした後味がハンバーグと合いますね(^ー^)



更に更にお酒くだしゃ~い(*´∇`*)


益荒男



まだまだおかわりくだしゃーい



壺中春 純米酒



甘さの中にキリッとした後口が凄いですよ



さて、お料理はシメの七品目


通風丼



いやぁ~尿酸値10.2の私には、、、


いやいやこれ見たら痛風も覚悟したね!



いやいや鮮やかな色合いの痛風丼ですわ



さあ、食っちゃうよ~♪


知らんぞぉ~♪


 


しかし、隠れ家Mっ邸さん


素晴らしき、お酒  お料理の数々


ホンマ揺さぶられて脳がマックシェイク状態です。^_^;



また季節変わり、来月にでもお邪魔させて下さい。ごちそうさまでした



また来まっさ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ





こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング

さて、いよいよ今週の土曜日・29日からは ゴールデンウイーク! 皆さんはお出かけなどお決まりでしょうか? 実はカレー好きな方には堪らない(≧∀≦) あの西日本最大級のカレーイベント 第3回カレーEXPO 2017 ■開催期間  2017年 4月29日~30日           ...

続きを読む
59153276.jpg

さて、いよいよ今週の土曜日・29日からは


ゴールデンウイーク!


皆さんはお出かけなどお決まりでしょうか?



実はカレー好きな方には堪らない(≧∀≦)


あの西日本最大級のカレーイベント


第3回カレーEXPO 2017


■開催期間  2017年 4月29日~30日
                     2017年 5月4日~7日

万博記念公園東の広場で開催されます


fafca426.jpg


(イベントオフィシャルページは→コチラ)


今日は開催を前に開かれた試食会の模様


少しご紹介し、イベントの雰囲気を感じ取って頂きましょう~♪


4月某日・新大阪駅近くのレンタルキッチン


112e2983.jpg


大勢のイベント出店のお店の方々、カレーEXPOイベント関係の皆さん、グルメブロガーさんなどが沢山おこしでした( ^ω^ )


1d186fb7.jpg


会場内はすごい熱気でイベントの注目度の熱さ期待度がわかりますね!


さて入口でご飯をお皿に盛ってもらい


各お店の試食コーナーを回ります


347b6d74.jpg


5809e6bd.jpg


2f78be3f.jpg


5b973cc6.jpg


9e1b7f61.jpg


こんな風に 各お店のカレーをひとくちずつ


お皿に取らせて頂きました



私はカレーに関しては全く知識はなかったのですが 同じようなスパイスカレーでも


同じ様な味はまったく無い、個性溢れるカレーにびっくりしました(≧∇≦)


当日出店されるお店は→コチラ


是非カレーを知らない方も是非この機会、お好きなカレーを探されてはいかがでしょうか?



またカレーEXPOは


カレーだけでなくスイーツも出店されてまして


辛いカレーの後には堪らないかき氷や


d40114ff.jpg


葛氷がまた美味かったな(≧∀≦)


80836a15.jpg


洋菓子系から


576dcd79.jpg


b908c004.jpg


和菓子系まで


9d9c84aa.jpg


258986ab.jpg


あと試食会では出勤されてませんでしたが


イベント当日はパンの有名店も出店されるようです( ^ω^ )


カレー好きはもとよりスイーツ好き、パン好きな皆さんも


是非 第3回カレーEXPOに来場されてはいかがでしょうか٩(^‿^)۶





こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)















フードライターランキング

JR堺駅のすぐ近くに 東大阪産・なにわポーク専門のお店が出来たよ!と聞いて なにわポーク?ってなあに?って 感じでしたが美味い豚が味わえるなら~🐷 と豚のスキップ状態でお邪魔しましたんや! 豚農家直営 肉バル BooBooキッチン さ~ん♪ (お店情報は→コチ ...

続きを読む
0ec8b422.jpg

JR堺駅のすぐ近くに


東大阪産・なにわポーク専門のお店が出来たよ!と聞いて


なにわポーク?ってなあに?って


感じでしたが美味い豚が味わえるなら~🐷


と豚のスキップ状態でお邪魔しましたんや!



豚農家直営 肉バル BooBooキッチン さ~ん♪


(お店情報は→コチラ)


72103979.jpg


ほーぉ、ホンマ豚農家直営の肉バルなんやね


早速、中にお邪魔してみよ~♪


まいど(=゚ω゚)ノ豚と間違われる 


のりぴーだよっ!


111f29a6.jpg


明るい綺麗な店内ですね!


152e2ac8.jpg


なかなかセンスのよろしい店内(≧∇≦)


さて、お席をご用意頂き


027f0f9f.jpg


な、なんやこれ!


da2ca7cf.jpg


鍋も豚に拘ってますね!



さて豚に驚いてお酒頼むの忘れてたやん!


とりあえず生くださいな~♪


エビスビール 480円


dfa11fc0.jpg


ほ~ぉ!エビスの生とは珍しい(´∀`)


なんか嬉しいね


乾杯( ^ ^ )/■


596f735f.jpg


プッハァ(≧∀≦)!!


さて、東大阪の良川さんが育てた


灰汁の出ない豚🐷


なにわポーク行きましょ~~♪



なにわのローストポーク 780円


32b6d555.jpg


お~ぉ!なんて旨味濃い豚なんでしょう!




Booニャガウダー 780円


6431a779.jpg


色鮮やかなみずみずしいお野菜(^◇^)


ef1c3211.jpg


温めたちょいと和風な隠し味の効いたバーニャカウダソースをつけて頂くと


メッチャウマ(≧∀≦)



肩ロースの熟成ステーキ 980円


0a9a8991.jpg


見事な焼き上がりと身から溢れる


ウマウマオーラ(≧∀≦)


1d28c7bb.jpg


食べたら更に、奥歯で味わう旨味か堪らん!



堪らんと言えばこれも堪らん!


スペアリBoo  1本 390円


93ad8806.jpg


このスペアリブ、オーラ半端ない(≧∀≦)


気がつけば一本手にとる、、、


fc32f807.jpg


そしてかぶりつき


天を仰ぎ


うっまぁ~♪───O(≧∇≦)O────♪



おや?これは何でしょう?


お鍋を使うんですね!


ベジ豚串巻き 10本盛合せ 1.180円


6b0726af.jpg


f6b3f55d.jpg


ほ~ぉこれは斬新な蒸し料理ですな!


数分後蓋を開けますと


湯気の向こうには


c542329e.jpg


3633c77b.jpg


ヘルシーかつ彩り良く蒸しあがったベジ豚串巻きちゃんたちが(≧∀≦)


45d74b6f.jpg


アッサリウマウマ(≧∀≦)!!


なにわポークの旨味、巻かれた食材の旨味がはっきり良く解りますよ(^-^)/


また海老と豚の相性抜群な事この上ありませぬ


7bd6051e.jpg


あ、あ、泡下さい(≧∀≦)


柄にもなく泡を求める



cd07c3ad.jpg


スパークリング 480円


c01c06d7.jpg


お店で炭酸ガスを注入して出来立ての


スパークリングはフレッシュで美味し!



豚ホルモンのカルカムサ風 680円


c611d0c2.jpg


豚のホルモンを柔らかく、臭みなく良い仕事されてる煮込みですな



豚なんこつのとろとろ煮 750円


8a0c4f86.jpg


うーあー(≧∀≦)


この煮込みご飯にぶっかけ丼3杯は食いたい!


5b3ba584.jpg


さて、鍋料理のまたみた事も無いのが出てきましたよ!


Boo de リング鍋 一人前1.500円


3bc60994.jpg


コレでニ人前だとか


なにわポークのバラ肉と千切りされた白菜やレタスをベジ出汁でしゃぶしゃぶ


ce5d3f9a.jpg


ほんまや!灰汁か全くでてないや(╹◡╹)


これもバラ肉の脂身が甘くて美味くて


野菜のシャキシャキした食感も素晴らしい!


鍋で熱くなればこんな酒もええな


バカルディ モヒート 480円


45c040aa.jpg


サッパリして美味いね(≧∀≦)


さて鍋にはシメもあるようで


〆のスープパスタ 一人前400円


c226884d.jpg


トマトピューレと生クリームを鍋のベジ出汁に入れるんですな、麺は生麺やし!


aca17c2b.jpg


このスープパスタめっさウマ(≧∀≦)


ac92932c.jpg


一日中すすっていたい(≧∀≦)



シメは他にもありまして


とどめのリゾット 350円


578be4c0.jpg


先ほどのスープパスタのソースにご飯とチーズを投入し、一煮立ちさせますと


4e40eec7.jpg


コレは濃厚ウマウマ~(≧∀≦)


cb7ea213.jpg


何とこのお店、パティシエさんがいるファクトリーもお持ちで


パティシエの本格チョコレート 580円


feb58581.jpg


またまた豚ちゃんの生チョコが


堪らなく美味いんですよ!



いやはや、最初から最後まで豚ちゃんずくめ


でも、後味も胸焼けする事なくヘルシーに満喫出来ました(≧∀≦)


これが、なにわポークの凄さかもしれませんね



BooBooキッチンさん味はもとより、見た目やネーミングなどアイデアに溢れたメニュー


ごっそはん(^-^)/


また来まっさ


🐷(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ🐷


1998ccf0.jpg


こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)










フードライターランキング

お江戸に行ったら やっぱりお江戸の下町らしいお味を堪能してみたいなと望んでおりましたがなかなかコチラで調べても解らないもんです。 そんな折、お江戸上りを いつもお世話になってるmecicolle(メシコレ)の菊池さんにお話したところ (小動物系の素敵な仕事の出来る ...

続きを読む
cc6f405f.jpg

お江戸に行ったら


やっぱりお江戸の下町らしいお味を堪能してみたいなと望んでおりましたがなかなかコチラで調べても解らないもんです。


そんな折、お江戸上りを いつもお世話になってるmecicolle(メシコレ)の菊池さんにお話したところ


16c761ac.jpg


(小動物系の素敵な仕事の出来る女性です)


なんと東京の有名キュレーターさんにも声をかけて頂き、交流会を下町の老舗で開催して下さいまして


胸をワクワクさせながらうかがったお店は隅田川の畔、浅草にも近い 本所吾妻橋ってトコにあります


もつ焼き 稲垣 さ~ん♪(お店情報は→コチラ)


088ad684.jpg



b4b6f33c.jpg


d8035bf3.jpg


隣と裏とどんどん繋がり拡大されてきたお店のようで


キャパは100人規模の大型店です(;゜0゜)



さて、今回ローキックのお得意な素敵なメシコレ編集者の菊池さんのお声がけで 集まって頂きましたスーパーブロガーさんの方々ですが


年間2000軒をはしご酒、全国の酒場を巡る伝道師


塩見なゆさん(blogは→syupo)


06f4ac46.jpg



なゆさんとは去年のこん時のメシコレ忘年会の時にお会いし、今回お会いするのは 2回目です(^_^)


今回もお店選びなどお世話になりました( ´ ▽ ` )ノ



そして、お二人目は


焼きそばというジャンルをメジャーにされた全国800軒以上を巡られた焼きそばスペシャリスト


塩崎省吾 さん(blogは→焼きそば名店探訪録)


8b4b4ae2.jpg



初めてお会いしましたが、とっても優しくお話が上手な笑顔が素敵な焼きそばマニアさんです。



そして3人目は


毎日餃子を食べ歩きされ、TVマツコの知らない世界にもご出演されるなど餃子界の著名人


塚田亮一さん(blogは→東京餃子通信)


7f588a9f.jpg



塚田さんのテレビ出演を拝見してただけにお会い出来てホンマ大感激です(^_^)



いや~凄いオールスターですよ(≧∇≦)


さあさあ


先ずは乾杯しなきゃ♪、お近くにアサヒビールの本社もあり敬意を表してスーパードライです、


fd02d02f.jpg


東西ブロガーに乾杯!


f297f88f.jpg


注文はなゆさんにお任せし、稲垣さんのお料理が出てきました( ´ ▽ ` )ノ


お通し・筑前煮


391a71d6.jpg


なかなか味がしゅんでて美味し!


マグロ


dc5e9fb0.jpg


いろんな部位かスキミみたいに入ってて


新鮮でいい色してますね(^_^)



カニサラダ


eb213a01.jpg



シュウマイ


e4e4ee54.jpg


お酒もお江戸で、ましてやもつ焼きと言えば


ホッピー


e9a85960.jpg



そうそう、この透明ラベルのホッピーは瓶の回収システムの無い大阪では見れません。


しかし、不思議です。このホッピーの美味さは抜群ですわ(≧∇≦)ナカが違うのかな?


81551b9e.jpg


美味い酒と肴があれば 同じブロガー同士


直ぐに打ち解け話に大盛り上がり


メインの もつ焼きも来ましたよ( ´ ▽ ` )ノ


品名が解らないんですが


7f1ae65c.jpg


どれも一切れが大きく、身がジューシー(≧∇≦)


fb9b1f21.jpg


このネギがまた刺激的で胡麻油が効いてて美味し!


15df8615.jpg


シロはぷりぷりで大きく美味い!


a737e0c8.jpg


このつくねは少し変わった型ちがしてますね


bf276b39.jpg


餃子は塚田さんに敬意を表して(^_^)


94238e31.jpg


しかし、この豆腐サラダ 木綿豆腐がドン!と凄い


36ffc180.jpg


いや~~もつ焼き初体験でしたが


焼きとんとはまた違い美味かったです(≧∇≦)


もつ焼き稲垣さんごっそはん( ´ ▽ ` )ノ


また東京来たら必ず寄りますね


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


42308231.jpg


さてお店を出て浅草方面に歩き隅田川を渡りますと


なゆさんに『後ろご覧ください!』と言われ振り返りますと、、、、、


db236f30.jpg


なっ、なんという絶景!


隅田川の向こうには東京スカイツリー


そして う◯こ、、いやいや不思議なオブジェが乗ったアサヒビール本社ビル


ここで皆さんと記念撮影することに( ´ ▽ ` )ノ


e7c00d78.jpg


いやいや最高の記念写真です。


またしばらく歩くと


6f38616e.jpg


この綺麗なビルは浅草駅


浅草と言えば雷門


ここではジャンプ記念撮影


先ずは大阪組み、オレ浮いて無い(^_^;)


49cf0f28.jpg


お次は東京組み


db0c162d.jpg


まだ浮いてる人多し(≧∇≦)


さて、ええ運動して喉乾いたしビールでも呑みましょ


浅草ビアホール D's diner さ~ん♪


(お店情報は→コチラ)


d9564da4.jpg
47d3d24a.jpg


こちらも なゆさんご案内でまいりました


こちらは大手ビール会社4社のビールタワーがあり


飲み比べが出来るビール好きには堪らないお店


29962da7.jpg


おっ!さすがは東京!


サッポロの東日本限定ビール


白穂乃香がありましたので呑みましょう!


99330152.jpg


2度目の乾杯( ^ ^ )/■


331bc955.jpg


ヒューガルデンホワイトっぽくて美味いな(≧∇≦)


お店の方が春限定地ビールをオススメ


f959cb98.jpg


d1c7939a.jpg


全部持ってきて~と大人注文(≧∇≦)


ズラリと並ぶ春限定地ビール


eb86dc3d.jpg


味は、、、正直酔っ払い覚えておりませぬ(^_^;)


そろそろ皆さんも私たちも終電がヤバくなってきて


ここでお別れ


いやいやホント素晴らしい交流会を


ありがとうございましたm(__)m


菊池さん感謝ですありがとうございましたm(__)m


またお忙しい中、塩見なゆさん、塩崎省吾さん、塚田亮一さん お会い頂きありがとうございました。


皆さんから沢山の刺激頂きました。


大阪に来られた時にはまた是非お声掛け下さい


またいつの日かお会い出来る日を楽しみにしてます。




こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




大阪食べ歩きランキングへ

さて、築地市場を出て満腹解消とお江戸散策をかねて ウォーキングですわ こんな面白い名前のお店を見つけたり(^_^) 結局築地から日本橋まで歩き 東京メトロに乗り門前仲町駅 ここは都心から少し外れ、なんか下町の江戸っ子感溢れる街の一つですね。 かれこれ5年 ...

続きを読む

c76bd053.jpg


さて、築地市場を出て満腹解消とお江戸散策をかねて


ウォーキングですわ


b2faa912.jpg


こんな面白い名前のお店を見つけたり(^_^)


結局築地から日本橋まで歩き


東京メトロに乗り門前仲町駅


cfbe4111.jpg


ここは都心から少し外れ、なんか下町の江戸っ子感溢れる街の一つですね。


かれこれ5年前かな、まだblogをはじめる前に


この街を訪れ 好きになりました。


30c11f0c.jpg


はい、カレーお好きなブロガーSちゃんを連れ回し


この街にやって来ました(^_^;)


深川不動堂の参道をぶらぶらしてると


こんなんを見つけました


3a7ec8a5.jpg


私のノベルティー(^_^;)


こんなん知らんかったですわ



さてのりピーが売ってるお店の斜め向かいに


この日お邪魔したかったお店があります。


折原商店 さ~ん♪(お店情報は→コチラ)








お酒屋さんが営む角打ちですね


2a76b381.jpg


真ん中にテーブルが二つ


1af2294f.jpg


冷蔵庫には ええ日本酒が


いっぱい入ってます(≧∇≦)


b00efcfd.jpg


1番奥にある受付カウンターで赤星とアテを購入


7bf29f66.jpg


カウンターでは甘酒も温め売られていたり


店の入り口付近では 駄菓子が売ってて子ども達が買いに来たり(^_^)


62c9c767.jpg


いや~なんか下町のほのぼのとした風景


空気の流れる時間も心なしかゆっくりに感じる



さて、大阪からきた変なおっちゃん2人は


faa4705c.jpg


鴨ハム 400円


a07635bc.jpg



玉子焼き 200円


2a76f06d.jpg





そして、赤星で喉を潤し


0e90bb7d.jpg


飲み終わる頃には


店内のテーブルが空いたから移動


c0384ad2.jpg


a242bcaf.jpg


せっかくやし、日本酒ももらいましょう


どうせなら飲んだことも見たことも無いのがええな


ef0f1dcb.jpg


コレにしました


475ad12d.jpg


確かに爽やかフレッシュな飲み口ですな(^_^)



さてそろそろ失礼して次いくかね


門前仲町の参道にある角打ちの折原商店さん


ほのぼのとしたひと時を ありがとうございました


また門前仲町きたら寄らせてもらいます


ごっそはん( ´ ▽ ` )ノ


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


513cd9bd.jpg


あっ!


のりピー買うの忘れた!


b477538e.jpg




こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




大阪食べ歩きランキングへ

今テレビでもニュースネタで絶えない 築地市場の豊洲移転問題 この方から 誰や! 移転前の築地市場レポの命を受け やってまいりました 築地市場 ココが噂の築地市場なんか(;゜0゜) さて、ご一緒頂きましたブロガー仲間の 美食家Sちゃんご案内で 場内の飲 ...

続きを読む

4e9054c0.jpg


今テレビでもニュースネタで絶えない


築地市場の豊洲移転問題


この方から



誰や!


移転前の築地市場レポの命を受け


やってまいりました


築地市場


d3457023.jpg


ココが噂の築地市場なんか(;゜0゜)


さて、ご一緒頂きましたブロガー仲間の


美食家Sちゃんご案内で 場内の飲食店街へ


5780741d.jpg


確かに古い施設ですね


そこに観光客がわんさと訪れてます


40457717.jpg


人気店は長蛇の列で3~4時間待ちだとか!


bf3f9ed7.jpg


場内から場外へ移動しまして


9f09eab3.jpg


更に場外は観光地化してますね


ba5bbc50.jpg


こんなん見つけ


ついついこんな事する某大阪の立ち呑みブロガー


5de6baff.jpg


しかしほとんどが観光客向けの海鮮丼の店か


玉子焼きの店ばかりなんで


どこに入ればいいか解らず。


結局場内に戻り市場で働く人たちが行かれそうなお店に入る事にしまして。


134bc15c.jpg


こんな味のある中華そば屋さんを見つけました


ふぢの さ~ん♪(お店情報は→コチラ)


d87edc5c.jpg



いやいや~なんかそそられる佇まいですわ(≧∇≦)


早速入りましょう( ´ ▽ ` )ノ


まいど(=゚ω゚)ノ大阪きた、のりぴーだよっ!


5c909ff4.jpg


市場で働く人たちが沢山利用されてて いい感じです


メニューはこんな感じでして


b7236420.jpg


こちらは麺以外なメニュー


991c0292.jpg


自販機で食券を買います


カウンターのみのお店なんで 席について


23bd1e4b.jpg


先ずはご一緒したSちゃんオーダーの


タンメン 700円


e1d2bb73.jpg











野菜たっぷりの優しいスープもいいですね


fb0ebd85.jpg


麺もやや細麺かな、いい感じ!


流石Sちゃんチョイスですな(^_^)



そして私はいろいろ味わいたく


半チャンラーメンセット 800円


66b48c0f.jpg


オーソドックスな醤油ラーメンですが


これ、普通に一人前あるよ(;゜0゜)



半チャーハンも


d42795af.jpg


若干少な目ぐらいやで(≧∇≦)


そして、写真にひかれ


シュウマイ (半分2個) 300円


ac87bf9f.jpg










いいね~(≧∇≦)


ddc1ca0e.jpg


手作り感溢れる大ぶりな551のシュウマイにも似た好きな感じや(≧∇≦)



ラーメンは東京下町風


1431e89b.jpg


チャーハンはミンチ肉が入りちょっと街の食堂ふう


21f918c3.jpg


なかなかいいね感じの 築地市場の中華そば屋さん


e00f4368.jpg


やっぱり働く人たちが毎日でも寄りたくなる


食堂っていいね(^_^)


飲み屋さんもいいけど、味なサラメシを


探訪するのもいいな~と思いましたね。


ふぢの さんごっそはん( ´ ▽ ` )ノ


また築地市場きたら次は炸醤麺食べたいし


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


さて腹ごなし


銀座や有楽町辺りを歩きぶらぶらし


次の目的地へまいりますか


b571fc91.jpg




こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




大阪食べ歩きランキングへ

華のお江戸・東京 昨日のサントリー武蔵野ビール工場見学に ひっかけ、実はもう1日東京の味のあるお店巡りや 東京でご活躍されているブロガーの域を超えた 方々と交流を深めておりました。 中でも、私が東京に行ったらどうしても行きたかったお店が 高田馬場にあり ...

続きを読む
90fc8841.jpg


華のお江戸・東京


昨日のサントリー武蔵野ビール工場見学に


ひっかけ、実はもう1日東京の味のあるお店巡りや


東京でご活躍されているブロガーの域を超えた


方々と交流を深めておりました。


中でも、私が東京に行ったらどうしても行きたかったお店が 高田馬場にありまして、念願叶いお邪魔してきました( ´ ▽ ` )ノ



餃子荘 ムロ さ~ん♪


(お店情報は→コチラ)


91936e2e.jpg







なかなかディープな佇まい(^_^;)


噂に聞くにコチラのお店


カナリな上から目線な対応で有名らしく


大阪のブロガーとしてはハードルの高いお店ですわ


とにかく、根性決めていざ中へ!



まいど(=゚ω゚)ノ大阪ののりぴーだよっ!


c81acd67.jpg


私は、初めてご訪問の時には必ず名刺を出し、自分がどんなブロガーなのか。お店さんに対してどんな配慮して写真を撮るかを説明した上で楽しませていただきます。当たり前のマナーだと思ってます。


今回の餃子荘ムロさんにも同様のご挨拶をしますと


上からのご対応どころか『わざわざ遠くから来られたのだから カウンターで臨場感ある写真撮って下さい』とか餃子を包む手元なども快く 見せて下さり


c7a6ebf4.jpg


お話も沢山聞かせていただきました( ´ ▽ ` )ノ


さて、メニューはコチラ


d521d040.jpg


お酒はコチラね


6ef6abea.jpg


お酒は大阪ではあまり見る事の無いプレミアムモルツの小瓶がありまして


小瓶ビール 400円


7fbf6939.jpg







さあ、ここで東京の呑みのマリア様


酒場の聖母・塩見なゆさんと合流し


皆さんと


乾杯( ^ ^ )/■


91ce7302.jpg


ぐびぐび~


ぷっは~(≧∇≦)


お通しにねぎ味噌をお出し頂きまして


00249f74.jpg


これがまた辛味のある白髪葱と中華風な味噌がビールに合いますね(≧∇≦)



さあお料理も出てきましたよ!


何せお酒以外は一回の注文に限る


これは厳格なルールなんです



搾菜 100円


82907716.jpg


ピリッとした搾菜はビールに合いますね


てか、箸がすんげー長い(;゜0゜)


431ccbfa.jpg


日本の箸の1.5倍近くの長さがあるね


さて、お次のお料理は


豚肉骨付唐揚げ 650円


0298995a.jpg


骨を入れる器は、お母さんお手製のチラシを使って作られた折紙の器(^_^)


シナモンがよく効いていて美味しいな( ´ ▽ ` )


1cb281cb.jpg


これはホンマはおかわりしたいぐらいや!(≧∇≦)



香腸 値段不明


2b2aae5a.jpg


香り高い中華風ソーセージ!これもお酒がススム!



さて、次のお酒はなにすんべ


こちらのお店ならではのお酒を頂きたいですね~♪


ホースネック 400円


432722b4.jpg





ほ~♪


ホースネックは初めて味わうな


ブランデーベースにジンジャーエールにレモンのこのカクテルが こんな餃子屋さんで飲めるってのが不思議で嬉しいね( ^ ^ )/■


そしていよいよ 餃子~♪


お母さんが、注文聞いてから先ずは皮を伸ばし


70d44215.jpg


餃子専門のお父さんが、それぞれのネタの味の素を加え餡を加えて包む


929e0cf8.jpg


生姜やチーズ、カレーなど小さな塊にカットして


ここで包む


22f4a3e3.jpg


そして焼かれて、出来上がり


先ずは生姜餃子(裏メニュー)700円


54a1ac31.jpg




やはり生姜の塊入れてるだけに


生姜鮮烈!(≧∇≦)


餃子、カレー餃子、チーズ


f8584bea.jpg


カレーはほんのり香りを楽しみ


チーズは濃厚なパルメザンかな?


いやいや想像以上に凄い餃子でした(≧∇≦)


ホースネックもいと美味し( ^ ^ )/■


f9bbede2.jpg


ふと、グラスの向こうを見上げると


ce3922fe.jpg


きたなシュラン三ツ星店だったのね



最後は店主さんが、ムロTシャツ強調で


記念写真も撮らせていただきました(≧∇≦)


4a02aa77.jpg


いやいや、鮮烈な餃子、そして美味しい料理ありがとうございました。


また皆さんに写真撮影などご協力頂きまして感謝しています!また東京来たら必ず再訪しますね~♪


餃子荘 ムロさん ごっそはん( ´ ▽ ` )ノ


また来まっさ


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ



こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




大阪食べ歩きランキングへ