立ち呑みダイエットの日々

美味しい酒と肴に目がない50代のおっさんのグルメ記です。ディープな立ち呑み屋さんからオサレなレストランまで、時にはスイーツもレポします。

カテゴリ: ダイエット

さてさて 週末がやってきたよ~( ´ ▽ ` )ノ さて、作り置きダイエットもなんやかんや作っておりますが、 塩分や糖分を控えるポイントとして 結構うまく使えるのが お酢なんすよね。 例えば青椒肉絲の味付けに重要な調味料がオイスターソースなん ...

続きを読む
4d0456bb.jpg


さてさて

週末がやってきたよ~( ´ ▽ ` )ノ


さて、作り置きダイエットもなんやかんや作っておりますが、

塩分や糖分を控えるポイントとして

結構うまく使えるのが

お酢なんすよね。


例えば青椒肉絲の味付けに重要な調味料がオイスターソースなんやけど


結構糖質が多く避けたいんよね


ほんでもって、今日はお弁当のオカズにも最適な

チンで作る青椒肉絲風



をご紹介しましょう( ´ ▽ ` )ノ

b9582cd8.jpg


①材料は 豚細切れ肉100~150グラム程度、玉ねぎ1/2玉、ピーマン2~3個

6fc9802a.jpg


安い特売品でええで~( ´ ▽ ` )ノ

5a91daa1.jpg


玉ねぎと、ピーマンは普通の青椒肉絲より太目にカットがいいね

②豚細切れ肉と調味料を合わせ漬ける。
5b9eb2ba.jpg


醤油 大さじ2
ポン酢 大さじ1
お酢 大さじ1
みりん 大さじ1
胡麻油 小さじ1
おろし生姜 小さじ1
おろしニンニク 小さじ1

この辺りを肉と混ぜ混ぜしますかな


③耐熱保存容器に玉ねぎ、ピーマンを入れた後

タレ漬けの豚細切れを入れ3分チン

ふたを開け 全体を混ぜ肉をほぐし 更に蓋をして2分チンしたら完成よ

c17a89e0.jpg


ビールのええアテにもなるダイエット食

良かったらお試しあれ


次回は外食ネタが溜まってきたんで

放出しまっさ(≧∇≦)


それと今日は、今週  日本酒のめるとこ 萱島本店さんが

リニューアルオープンしたので そちらの記事も引き続きアップします( ´ ▽ ` )ノ



こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




































大阪食べ歩きランキングへ

ご心配おかけした 私のカラダですが 今は順調に回復し 心臓の大きさもええ感じになり 血圧も 上が135位まで落ち着いてきました(^_^) 先日、念のため 心臓の血管に詰まりがないか CT撮ってもらいまして 先ずは4時間かけて血を薄めなあかんようで ...

続きを読む
4792d7fb.jpg


ご心配おかけした

私のカラダですが 今は順調に回復し

心臓の大きさもええ感じになり

血圧も 上が135位まで落ち着いてきました(^_^)



先日、念のため 心臓の血管に詰まりがないか
CT撮ってもらいまして

先ずは4時間かけて血を薄めなあかんようで

点滴飲み放題や!(≧∇≦)



bf818f82.jpg


これが酒飲み放題ならええなぁ~と思いますわ


さて4時間後、身体がポカポカする

造影剤を入れながらCTを撮る


その画像がこれ

c800e60f.jpg


正に焼肉屋で見るハートでんな(^_^;)


幸い血管の詰まりや極端に狭い所もなく

心筋梗塞の心配はありませんでした(^_^)


まあ、ただ油断しますと

いつ悪くなるとも限らない今までの食生活

作り置きダイエットも 暫くは続けてみますかな


てな事で、今週は鶏肉を使った ちょいとスパイシーな

作り置きダイエット第三弾!!!



タンドリーチキン風



097bfb44.jpg



①材料は、人参 1/2本、玉ねぎ1/2たま

085e23bc.jpg


②まあこんな風に細切りに

b4fcca15.jpg



③鶏 もも肉、約200グラムかな

de3e9fed.jpg



④ひとくちサイズにカット

165a6d7e.jpg



⑤おろしにんにく 小さじ1、塩胡椒 少々

4a14c025.jpg



⑥プレーンヨーグルト 大さじ2

2989e327.jpg


⑥鶏肉と混ぜ混ぜ

49e48c25.jpg



⑦オリーブオイル 大さじ1

79dd44fa.jpg



⑧カレー粉 小さじ2

381195ba.jpg



⑨以上を混ぜて野菜と共に耐熱容器に入れてレンジで4分チン

09b0efed.jpg


⑩鶏肉をひっくり返し、さらに3分レンジでチン

1268a391.jpg


レンジで作る、タンドリーチキンの出来上がりです

95e82df4.jpg


これビールのお供にも最高やし

ご飯のええオカズにもなりますんや(^_^)


糖質カットな食材ばかりやし ダイエット食にもなりますんや(^_^)

良かったらお試し下さい( ´ ▽ ` )ノ


次回は青椒肉絲をご紹介しますね(≧∇≦)



こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)
























大阪食べ歩きランキングへ

【週末特集】 作り置きダイエットメニュー赤裸々の 公開って感じで第二弾 因みに今回のダイエット食は、朝昼晩と食べるため 一回に6品作り、4~7日間で食べきるって 感じなんです。 特にお昼はお弁当に詰めるため 汁の多いもんは避けたい感じか ...

続きを読む
77def4cb.jpg


【週末特集】

作り置きダイエットメニュー赤裸々の
公開って感じで第二弾


因みに今回のダイエット食は、朝昼晩と食べるため

一回に6品作り、4~7日間で食べきるって

感じなんです。


特にお昼はお弁当に詰めるため

汁の多いもんは避けたい感じかな。


今回は低糖質でびっくりなお肉メニューより

日本酒のアテにもぴったりな


豚肉の八幡巻煮



6bb99b92.jpg



さて作り方でございますが


①人参、大根をステック状にカット

9bbd3b9d.jpg


②彩りよくしたいならアスパラかインゲンを加えるも良し。


グラム88円特価の豚肉コマスライスを①に巻く

a1e2ea61.jpg

3221da0a.jpg


③フライパンに本だし一袋、醤油大さじ3、みりん大さじ2、下ろし生姜を小さじ1、水1カップぐらいを加え加熱


④人参や大根人参火が通れば出来上がり

保存用器に移して必要な分だけ日々チンして温めます( ´ ▽ ` )

c9a68c34.jpg


豚肉と少し歯ごたえあり目な固さの野菜は

なかなか日が経つにつれ

味が染みて美味くなりますね(^_^)


お弁当にも入れやすいしね

こりゃなかなか酒のおともにも最高でございます!

bf2347d1.jpg
 

次回は鶏肉料理をご紹介しましょう


ではみなさん、今週末は激寒のようですが

風邪やインフルエンザにご注意下さいねo(^▽^)o



こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)















大阪食べ歩きランキングへ

去年の11月初旬やった どうも息苦しい、呼吸は普段の3倍はせんと苦しくなる おまけに夜布団に入ると、まるで水に溺れたような苦しさに襲われる 従って眠れない、昼間の生活にも支障が出始めてきた 昨日の スタンドそのださんに行った翌日 朝の満員電 ...

続きを読む
d316736e.jpg


去年の11月初旬やった


どうも息苦しい、呼吸は普段の3倍はせんと苦しくなる

おまけに夜布団に入ると、まるで水に溺れたような苦しさに襲われる

従って眠れない、昼間の生活にも支障が出始めてきた


昨日の スタンドそのださんに行った翌日

朝の満員電車の中で、苦しそうな呼吸をしていますと

向かえにいた知らない方が

『大丈夫ですか?』痛々しい目で言葉をかけられた。


いやね、しんどかったのは間違いありませんが

まさか他人さんからそんな言葉をかけられるほど悪いとは自覚してなかった


呼吸が出来ない=肺の病気だろうとこの時思ってた。

タバコもヘビースモーカーなんで肺ガンも覚悟したし

仕事柄 昔 アスベストの粉塵も結構吸ったので 肺気腫の可能性も高かった。

何れにしてももうごまかしてはいられない、近所の病院に行った。

チョットかかりつけの病院では判断も治療も出来ないと言われ

大きな総合病院に紹介された。

b29f976d.jpg


大きな総合病院で診断してもらうと 病名は高血圧による心不全

心臓は大きく肥大し不整脈も結構目立つとか

ba91b2e7.jpg


心臓の悪影響が肺に水を溜め 息苦しくしてたようだ

2週間の入院です!



げげっ( ̄O ̄;)

それはあきませんわ!何でもしまっさかいに入院だけは許しておくれやす(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

何とか



毎週の通院検査、低塩分の食生活改善、体重を落とすこと



これが出来ぬなら入院してもらいますからね!



医者に言われてしまった(*´Д`*)


さて、通院はどうにかできるとして、問題は食生活改善や

オマケに体重を落とせとな

どうするべ~


そんな時、たまたまTVを見たら 金スマで

『作り置きダイエット』なる特集をやっていた。



これ、いいんじゃねぇ~♪



早速ネットで調べ作ってみることに

先ず一品目は 中居くんもTVで美味いと言っていたこれからホンマに美味いし
是非blogでもご紹介しましょうかね~♪

食べるだけで痩せる!


作り置きダイエット①


『鶏の味噌マヨチン』



6ad8bf42.jpg


①先ずは人参1本を少し歯ごたえあるようにこんな風に棒状にカットね
この歯ごたえあるって所も大事みたい

耐熱保存容器に並べ入れる。


ab52c174.jpg


②コレは私のアレンジで、インゲンの冷凍を彩りに加えた
量は適当やね


d4bf026b.jpg


③鶏のもも肉一枚を一口サイズにカットね


e6c2c7a5.jpg


④人参、インゲンの上にカットした鶏を並べ
酒を鶏肉に小さじ1杯程度ふりかける


b2ea1c96.jpg


⑤さて、味付けですが 味噌大さじ1,マヨネーズ大さじ3を
混ぜまして、みりんを小さじ1杯加えて更に混ぜる


cc9229f1.jpg


⑤の混ぜて作ったソースを鶏肉の表面に満遍なく塗るって
蓋して 500ワットの電子レンジで4分チン


5c290db4.jpg


⑥4分たったら 鶏の身をひっくり返し、更に3分チン


faec700f.jpg


コレで出来上がりなんすよ

耐熱容器に入れて冷蔵庫に保管すると役4~6日は持ちます。


これねマジ美味いんですよ、いい酒のアテにもなる

特に白ワインにはぴったりのアテなんすよ(^ν^)

鶏や豚肉って糖質が少ないし、マヨネーズも実は低糖質

しかるに私のようなマヨラーでも大満足なダイエット食が出来るんですな

人参の歯ごたえは咀嚼を増やし満腹感も感じれる


ご飯やパンなどの糖質を完全カットすると効果は高いようだが
記憶力の低下などにもつながる弊害もあるようだし

朝と昼間の2回だけお茶碗1杯のご飯は摂取することにした。


結構から先に申しますと

11月当初107キロだった体重が1月4日時点の2ヶ月間で

9キロ減!



もちろんこの間、呑みも復活、忘年会や飲み歩き食べ歩きもしまくって

ストレスもあらへん、急激に体重が落ちたわけじゃないが
少しずつ効果は出とる。

血圧や心臓の状態もいい感じに回復に。


今まで外食しか上げてませんでしたblogですが

これから、この作り置きダイエット食も たまには記事にしようかと

今回から始めました(^-^)/


皆さんもいいメニューがあれば是非教えて下さい~♪



こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)








大阪食べ歩きランキングへ

いやぁ~産まれて50年 初めて103.5kgなる体重になってしまいました(-。-; これでは大好きな呑み食いも出来んわさ しかし嫌じゃ!絶食だのハードな運動などワシの辞書にはそんなワードはねぇ しかしなぁ。。。どうするべ そんなこんなで色々ぐぐったりしてて 長続きす ...

続きを読む


いやぁ~産まれて50年

初めて103.5kgなる体重になってしまいました(-。-;

これでは大好きな呑み食いも出来んわさ

しかし嫌じゃ!絶食だのハードな運動などワシの辞書にはそんなワードはねぇ

しかしなぁ。。。どうするべ


そんなこんなで色々ぐぐったりしてて

長続きするルールを考えました(^O^)/

【ダイエットのルール】

①炭水化物を減らし、その代わり豆腐を食べる

②夜はpm9:00以降は食べない

③ストレスを溜めてはいけないので立ち呑み巡りは今以上に行う

④カロリー消費は主に朝のウォーキングだけに絞る

⑤ロングブレスを取り入れる


まあこんなゆるゆるで無いと途中でケツ割りそうなんで1年間で
どれだけダイエットできるのか?
素敵な立ち呑み屋にどれだけ回れるのか挑戦してみたいと思います(^_^)v

皆さんも良い情報があれば是非におしえてくんろ♫

そんでもって

【運動】
今朝はウォーキング 4.61kmを30:31かけて歩き汗ダラダラ(; ̄ェ ̄)

190カロリー消費でした

【食事】

朝:冷奴1パック(0.5丁)

昼:愛妻弁当

夜:立ち呑み

【立ち呑み屋】

京橋@多聞

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27045198/

近江牛のホルモンが美味しいお店
ホルモンミックス350円


出し巻き玉子250円、


そんでもって〆は肉吸いで



旨いな。また来たくなるお味でした

こんなん参加してます
おしとくなはれ
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
これもヨロシク哀愁(-_^)
にほんブログ村 酒ブログ 大阪飲み歩きへ
にほんブログ村