立ち呑みダイエットの日々

美味しい酒と肴に目がない50代のおっさんのグルメ記です。ディープな立ち呑み屋さんからオサレなレストランまで、時にはスイーツもレポします。

カテゴリ: 立ち呑み

2年前ぐらいかな、桃谷駅近くに ええ立ち呑み屋さんあるよ!って 聞いてましたが なかなか桃谷駅って以前は縁がなかったんですが。 この夏から通勤で通る駅になり 伺ってみる事に 桃谷温酒場 さん お店情 ...

続きを読む

2年前ぐらいかな、桃谷駅近くに
ええ立ち呑み屋さんあるよ!って
聞いてましたが

なかなか桃谷駅って以前は縁がなかったんですが。

この夏から通勤で通る駅になり
伺ってみる事に

桃谷温酒場 さん

駅前ほん近くにすぐに見つけた
さて、早速お邪魔しますか

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!

色黒な少し人見知りっぽい大将が
お一人でされてますね。

ちょいと私も警戒気味に

まあ、先ずはお酒や

大瓶ビール 450円
大瓶はサッポロラガー
通称:赤星

なるほど、赤星一本でビール置かれてるなら、なんか美味しいアテに出会えそう


メニューはレギュラーもありましたが

本日のおすすめ がメインみたいですね
先ずは前菜の盛り合わせから貰おうかな

前菜盛り合わせ 480円
ほーぉ、四種盛りですか!

ゴーヤとセロリの炒め
ちょいとした苦味ってのが
とてもいい感じ

ポテトサラダ
少し柔らかめな家庭的ポテサラ

鶏ハム
手作り感溢れる、少しうす味な
鶏ハム。なんか大国町の
頑固オヤジの店を思い出したな。


薄揚げ、こんにゃくの煮物
落ち着く味だな
煮物がちゃんとできてはるとこ見たら
大将の腕ええんやろなと思う。

お肉もんもひとつ

牛すじのづけ焼き 380円
少し固めだが、漬け込んだ
醤油ダレの味付けはいい感じ(^。^)


メニューを見て気になってた
炙り寿司もんを

和牛炙り寿司 480円

この山葵なかなかいい感じ
まろやかで旨味たされてるな

ここらで赤星なくなり
お酒のおかわりを

角ハイボール 380円
角ハイボールなんか久々に
飲んだな。
最近はジムビームハイボールが
多かったし

炙り寿司はもう1つ

たちうお炙り寿司 480円
なかなかな、肉厚な 太刀魚

生の太刀魚って脂が程よく乗ってて
美味し!



決して愛想は良くないが
確かに美味しいもんを出され
お客さんから信頼されてはる大将


女性のお客さんが多いのも
確かに頷けましたね

桃谷温酒場さん

ご馳走さまでした(´∀`)

今度は美味しいアテと日本酒
楽しみに来ますね

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)










昨日はガッツリお肉のお話でしたから 違う呑みのお話をひとつ お魚って言っても お刺身やなく 魚料理で 気軽に 呑みを楽しみたい時に寄りたいお店って 言われたら やはりココは外せないね 平野屋 さん お ...

続きを読む

昨日はガッツリお肉のお話でしたから
違う呑みのお話をひとつ

お魚って言っても
お刺身やなく 魚料理で 気軽に
呑みを楽しみたい時に寄りたいお店って
言われたら

やはりココは外せないね

平野屋 さん

新世界じゃ結構人気のお店ですよね
お酒屋さんが経営されてる
立ち呑み屋さんだとか

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!

店内は狭いが、L型のカウンターに
大きな冷蔵ショーケースが2つも

1番奥が空いたから、立たせてもらう事に

この日のメニューはこんな感じ
瓜ってビールに合うんや!
知らんかったなd(^_^o)

お酒も新世界ではお安めのご提供
流石は酒屋さん経営ですね

さて、何はともあれビール

大瓶ビール 420円
コチラは キリンラガーがメインですね
平野屋さんのアテには
キリンラガーが合うように思うね


さて、ビール合うと書かれてた
瓜貰いましょう

瓜 150円
おぉー!
コレは新しい風味!
優しい瓜のお漬物なんですが
何故かビールの苦味にぴったりです!

コレを知れて人生ひとつ得した気分
(╹◡╹)

天ぷら 250円
天ぷら言うても練り物です
なかなか肉厚ふっくらした天ぷら
コレは堪らなく美味い(^ω^)

イカ酢味噌220円
マグロやハマチの造りもいいのですが
平野屋さんと言うと冬場は、みがき鰊とか 夏場は酢味噌和えとか
なんか心がホッコリできて
とても嬉しい(^ω^)


やはり平野屋さん
短時間でも 他ではなかなか味わえない
満足感。やはり来てよかった
ご馳走さまでした( ´ ▽ ` )ノ
みがき鰊や鰤造り、肉厚のカレイの煮付けとか、秋冬の美味いもんの出る頃にまたお邪魔しまっさ!

ごっそはん
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




立ち呑み屋さんてのは 基本長時間滞在するとこやあらへん まあ酒2〜3杯程度 アテも2.3品を楽しみサクッと次の方に お席を譲るってのが基本のマナーですわ さてサクッと失礼するには 短時間でお店を楽しめるって店やないと 消 ...

続きを読む

立ち呑み屋さんてのは
基本長時間滞在するとこやあらへん

まあ酒2〜3杯程度
アテも2.3品を楽しみサクッと次の方に
お席を譲るってのが基本のマナーですわ

さてサクッと失礼するには
短時間でお店を楽しめるって店やないと
消化不良になると言うもの

今日は、短時間でのサクッと利用でも
満足いただけるお店3を
ご紹介しましょう

(ん?どっかのテレビ番組のパクリてか)
まあよろし

先ずはオススメ一軒目


地下鉄・堺筋線 北浜駅

北浜ハイボールBaru さん
大阪北浜証券取引所の地下にある
小さなお店なんです

ハイボールと唐揚げの美味しい
店ではありますが

やはりサクッとお値打ちを感じるなら
コチラのハッピータイムワンコインな

マジワンコインで
ハイボール1杯とアテセットが楽しめる

ハイボールかて
こんなに沢山種類あるで!


この日はジムビームハイボールを


アテのセットには
ポテトサラダ、キッシュ、生ハム


いやいやちょうど1杯楽しむには
ベストな量ですわな( ´ ▽ ` )

たった500円の
ごっそはん
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


では、メモのご用意を_φ(・_・!



続いて二軒目は

地下鉄堺筋線他・日本橋駅

杉谷酒店 さん

相合橋筋商店街の脇を東に入り
裏路地にある昔ながらの酒屋さんの
角打ちね

入口が2つあるから面白い(^O^)


メニュー表記もちゃんとしてあるし


さて、お酒は大瓶下さいな

大瓶ビール 400円

ご一緒した、角打の女王様と
乾杯( ^ ^ )/■


アテは色々あって
買ってきたもんや手作りもんまで



ドイツウインナーとポテトサラダを
頼んだね


黒胡椒効いたドイツウインナー美味し!


ポテトサラダは家庭的な感じで


ご主人ワインぐびぐび飲まれながらの
接客が、また緩くていい感じよ


チーズも充実してるんやで!


クラッカーかてこだわってまっせ!
なかなかご主人ワインのアテには
力入ってますね(^O^)

ビール一本サクッと楽しめる
裏路地の角打ち 杉谷酒店さん

ごっそはん
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


では、メモのご用意を_φ(・_・!




最高の三軒目は

地下鉄谷町線・阿倍野橋駅

青空食堂 さん

あべのベルタの向かい側
露天の立ち呑み屋さんね

先ずは生ビール
こちらはエビスやったかな


生ビール 400円
なかなか、このステンレスの
グラスで飲むのも冷たくて夏はええね


店内も味のあるペイントで
なかなかよろし(^O^)

アテも少し頂きましょう

じゃこピーマン 300円
ピーマンの苦味とじゃこの旨味のコラボ
いい感じです( ´ ▽ ` )


クリームチーズのアゴ肉味噌 300円
濃厚なクリームチーズとアゴの肉味噌は
日本酒が恋しくなるね( ^ω^ )


お酒もリクエストに合わせ
名前忘れたがチャチャッと
美味しいカクテル作ってくれました


ほぼ外の立ち呑みですから
長居は無用、人気店につき
次の方に席、、いやいや場所を
譲りましょう

青空食堂さん
ごっそはん、次は かっき〜さんの
カレー味わいに来まっさ

では、メモのご用意を_φ(・_・!


こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




阪神尼崎の角打ちは 朝から飲めるのが有難い 昨日の記事の下山酒店さんが 朝の8:30から飲めるお店とご紹介したが 今日のコチラのお店も 朝は9:00から開店さ ...

続きを読む

阪神尼崎の角打ちは
朝から飲めるのが有難い

朝の8:30から飲めるお店とご紹介したが
今日のコチラのお店も
朝は9:00から開店されてるから
凄いよね(๑˃̵ᴗ˂̵)

酒の吉田屋 さん♪

そうなんです、コチラのお店
入口が何処かわからんので有名(^^)


実は車で入口が見えないんですよ
車の脇を入りますとこんな入口の
暖簾を発見するわけですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

さてサッシの引き違い戸を開けますと

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーと
仲間たちだよっ!


眼下に広がるカウンターは広々と

またカウンター上の冷蔵ショーケースの
上には、大皿にに乗った美味しそうなアテ達が(๑˃̵ᴗ˂̵)

このポテトサラダなんて凄いな(๑˃̵ᴗ˂̵)


角打ちらしくメニューはあれど
価格の表記は無し
関西の角打ちの半数ぐらいは
価格表記されてないのが何故か不思議
だよね

さてさて、前店でたんまりと
ビール飲んだもんやし
3人ともレモン酎ハイにしたね(^^)

レモン酎ハイ 値段不明

ではでは
この日数回目の乾杯しましょう!

乾杯( ^ ^ )/■

さてアテも頂きましょうヽ(´ー`)


牛スジ土手煮  値段不明
うーん(๑˃̵ᴗ˂̵)よくトロトロに
煮込まれた牛スジ!!
白味噌が勝ちすぎない感じも好きです


さてお次は同行頂いた
カレーの巨匠様が発見し注文された

カレースープ 値段不明
へーっとろけるチーズがかけて
あるんですね^_^

中には大きな肉の塊も(๑˃̵ᴗ˂̵)

アテになるカレーもなかなかいいですね
スープと言うよりとろみもしっかりあり
ご飯にかけてみたいカレーですね(๑˃̵ᴗ˂̵)


蒸し豚もやし(ポン酢)
コレは私が気になり頼んだ一品

もやしの上に豚肉を敷き詰め
レンジでチン!
単純ですが豚の脂をもやしが吸い
ポン酢てアッサリ頂ける
豚もやし!私も以前家でよくやりました


いやいや酒の吉田屋さん
手作りアテがまた素晴らしいお店
今度またゆっくり朝からお邪魔します

お代は3人分合わせて
2.300円やったかな?

ごっそはん

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)

阪神電車の 尼崎駅は 昼のみ、いや朝呑みかな(^ω^) そんなご要望に応える 素晴らしい アテも沢山ご用意された 角打ちが何軒かございます。 今日はそんな阪神尼崎のなかでも 素敵な二軒をご訪問(^ω^) ...

続きを読む

阪神電車の 尼崎駅は

昼のみ、いや朝呑みかな(^ω^)

そんなご要望に応える 素晴らしい
アテも沢山ご用意された
角打ちが何軒かございます。

今日はそんな阪神尼崎のなかでも
素敵な二軒をご訪問(^ω^)


先ず一軒目はコチラ

下山酒店 さん♪


酒屋さんの左手が 角打ちスペースやね

こちらは珍しくサッポロビールの暖簾がかかってるな(^。^)

さて、店内へ

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!!

店内はゆったりしたL型カウンターが

そこにおられたのは呑み仲間のKちゃんが
先に到着され 飲まれてたね(^ω^)


さて何はともあれ、ビールが飲みたい
迷う事なく 大瓶を

サッポロ黒ラベル 大瓶 400円

さて、この日ご一緒した
飲み仲間3人で乾杯やね

乾杯( ^ ^ )/■ 

ぐびぐび〜!プハー(´∀`)

いやいや、このひと口目の美味さは
何度味わっても堪らんね(๑˃̵ᴗ˂̵)


さて下山酒店さん
以前一度お邪魔してますが
コチラのお店、アテが大変充実してたのを記憶しておりましたが


やはり冷蔵ネタケースには
美味そうな アテがズラリと並んで
ウキウキしますね(๑˃̵ᴗ˂̵)


冬はおでんが充実されてましたが
夏季は 天ぷらが 名物なようで
実に充実した品揃え!惚れちゃいます


肉豆腐や南蛮漬けなんかもあり
実に素晴らしい品揃え


平日休みな私からしたら
朝8:30から飲めるのは実にありがたい
お店ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

(お店のお休みは月曜日)

さて、私が好きなアテ は
下山酒店さんと言えば
上質なマグロを塊で仕入れられてるので
やはりマグロの造りは外したくない
一品です(๑˃̵ᴗ˂̵)

まぐろ 造り 350円
流石は下山酒店さん
色合いも良く、赤身とはいえ
濃厚で美味いマグロの造りですね!


そして、今回 初めて味わう
天ぷらを
何にしようかなぁ〜♪
選ぶ悩みはある意味幸せ(^ω^)


天ぷら
(イワシ、じゃがいも、ウインナー)
100〜150円
いやいや、お惣菜天ぷらの味
良いですね!

じゃがいもにはチョイと下品な感じで
ウスターソースかけて味わうと
また最高です(๑˃̵ᴗ˂̵)

お漬物 200円

こういうお漬物アテに呑むんも
ええもんです(๑˃̵ᴗ˂̵)

いやいや
素晴らしき尼崎の角打ち下山酒店さん

女将さんが着物で割烹着姿で
御対応頂く姿もまた
おつな雰囲気で堪らない(^ω^)

またゆっくり朝にでも来て
朝酒楽しませてくださいね(^ω^)

ごっそはん( ´ ▽ ` )ノ

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)

裏なんば 今じゃ人気のグルメエリアで ございますが こんな人気スポットにも お酒屋さんが営業されている 通称 角打ち と呼ばれる お店がありますんや(╹◡╹) RCの打ちっぱなしの オシャレな酒屋さんの横手 本来 ...

続きを読む

裏なんば

今じゃ人気のグルメエリアで
ございますが

こんな人気スポットにも
お酒屋さんが営業されている
通称 角打ち と呼ばれる
お店がありますんや(╹◡╹)

RCの打ちっぱなしの
オシャレな酒屋さんの横手

本来なら倉庫の入口かな?って
感じの場所にこの日訪れた お店の入口が

桝田商店 さん♪


ビニシーで覆われた角打ちの入口


そう言えば昔
名店の前には自転車アリ!
と言ってた 人が居たな^_^

確かにそうかも知れんな
この店の入口まわりにも自転車が
置いてあるね(๑˃̵ᴗ˂̵)

さて、コチラのお店
酒が呑めたらええねんと言う
角打ちやあらへんのです。

酒好きが喜ぶ日本酒が 沢山あったり

 
お母さんがご用意されてる
カウンター上のアテの数々も
なんか家庭的っちゅうか
呑み好きが喜ぶアテをご用意されて
るのが嬉しいんよ^_^

また、瓶ビールはキリンにアサヒ、サッポロなんかもあり ビール好きには嬉しい

冷蔵庫から この日は
キリンの一番搾りを自分で出してきて
こちらのテーブルにつく


ビニール製のテーブルクロスの
カウンターに 置いて自分で栓抜きで
栓を抜く

ぐびぐび〜(*´Д`*)

プハァー( ̄O ̄)

いやいや、喉を通るビールの美味さを
実感やね( ^ ^ )/■

さて、ビールを味わった後は
お母さんご用意のアテを頂きましょう


基本 お惣菜アテは250円

バラエティに富んでて選んでるだけで
嬉しいね( ^ω^ )


選んだんは

豚の冷しゃぶ 250円

七味をパラリと振り
ポン酢でいただくんやね(╹◡╹)

湯がいたキャベツと共にいただけば

最高のビールのお供ね

暑い時には、こんなアテが
大変嬉しい

ほんの少しではあるが
巻き寿司も置いてはるんよ(╹◡╹)


この日は、普通の巻き寿司やのうて
私の大好きな うなきゅう(╹◡╹)

うなきゅう 250円
うなきゅうをアテにし
呑む一番搾りはまた 最高に幸せな美味さやな(๑˃̵ᴗ˂̵)


派手さは全くあらへんが
お酒のお好きな方々
お仕事お疲れさま!って
言ってもらってるみたいな呑みが
出来る桝田商店さん

近ければ
毎日でも寄って
ビール一本、日本酒一杯呑み

お母さんのアテを味わいたい

そんな 角打ちさんです(╹◡╹)


桝田商店さん
ご馳走さまでした。

またお邪魔しますね( ´ ▽ ` )ノ

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)








寿司と言いますと、 私ぐらいな年代になると なんかご褒美的な食べ物のひとつです。 最近は回転寿司が主流ですが 私の子供の頃は そんなもんはあらしません。 さてこの日は チョイと自分へのご褒美に 寿司を味わいたい気分 ...

続きを読む

寿司と言いますと、
私ぐらいな年代になると
なんかご褒美的な食べ物のひとつです。

最近は回転寿司が主流ですが
私の子供の頃は
そんなもんはあらしません。


さてこの日は
チョイと自分へのご褒美に
寿司を味わいたい気分に

ただし、財布の中は
裏腹な厚み(๑˃̵ᴗ˂̵)(薄っ!!)

そんな時、以前から気になってました
新今宮駅すぐの
このお寿司屋さんに寄ってみることに


親子寿し さん♪


まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!!

この日は土曜日だったのですが
仕事を終えた西成の労働者さんや
お休みだったサラリーマンさんなど
同世代以上の方々が

お店は店名の通り、息子さんと
お母さんでされていました(^ ^)

さて まあお寿司をつまむ前に
コレですね


大瓶ビール 480円

ぐびぐびー(๑˃̵ᴗ˂̵)プハ!
暑い時期のビールはシミますな

さてコチラの親子寿しさん
カウンターに握られた
お寿司を頂くシステムなようです

皿の形で金額が決まってるんですね

このお皿は210円なようです


ネギトロ 210円
握り置きは短時間なようで
なかなか良い感じ^_^

軍艦の海苔を味わうと解りますね


ネタの皿は一種類だけでなく
こんな三種盛り合わせもあるんですね

鰻、マグロ、玉子 210円
コレは1人呑みには嬉しいな

かんぱち 二貫 210円
ネタケース見て、味わいたくなりましたね(^。^)

コチラの紫(お醤油)は
普通のお醤油やワサビを溶いた物など
刷毛塗りなんですね(^ ^)

やはりほろ酔いになると
巻物を味わいたくなるね

鉄火巻 210円

コレもあっさりと最後に頂きたい

胡瓜巻き 150円
少し長めの巻物
好みですね(^ ^)

さてご褒美の寿司呑み
お安く美味しく楽しめました(^。^)

親子寿しさん、ごっそはん

また気軽に美味しいお寿司
楽しみに来まっさ

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ            にほんブログ村         こちらもよろしくねd( ̄  ̄)






ええ意味で 前の会社の アホんだらぁな仲間たちと久しぶりに 会った。イキナリなOB会 皆さんそれぞれ新しい職場で苦労 してるんよね。 さて、裏なんばに集合したさかい あのビルの2階を様子見ると なんと4人入れそうな空きが ...

続きを読む

ええ意味で 前の会社の

アホんだらぁな仲間たちと久しぶりに
会った。イキナリなOB会
皆さんそれぞれ新しい職場で苦労
してるんよね。

さて、裏なんばに集合したさかい
あのビルの2階を様子見ると
なんと4人入れそうな空きが!

コリャ奇跡ですな( ˆoˆ )/

お邪魔したのはコチラ

アンケラソ さん♪


外で呑んではる方もいるとは
相変わらず人気店だね

さて店内へ

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーとアンケラソな仲間たちだよっ!

お邪魔するんはホンマ久しぶり!

店主の にっしゃんは
ちょいとご機嫌斜めな感じ
でも精一杯対応してくれたかな


アンケラソって落語の言葉で
『アホんだらぁ!』って言う意味

今日の仲間たちが集まるには最適な店かも(о´∀`о)

さあさあまずは乾杯や!

生ビール  370円
なんか昔の喫茶店で呑んだ
アイスコーヒーのカップみたいなジョッキがいい感じ(о´∀`о)

さあアンケラソな4人で
乾杯‼︎( ^ ^ )/■
ぐびぐび!プハー(´∀`*)

やっぱ生はこのひとくち目の
美味さは例えられんぐらい美味いね!

さあにっしゃんのホルモン
いくで!

生センマイ  450円
生センマイは歯ごたえが命!
コレは堪らない(๑˃̵ᴗ˂̵)


スエ 300円
豚の血を使った珍味ソーセージ
コレは好き嫌いあるな
私も得意では無いかなヽ(´o`;


さて焼きもん来たよ!

アブラミ 330円
まーぁ、何という事でしょう!
カラダに悪そうな脂たっぷり(o^^o)

しかしカラダに悪そうなもんほど
激しく美味い!!(๑˃̵ᴗ˂̵)
アクセントのコチュジャンが堪らない!


コメカミ (塩 わさび) 400円
旨味濃いコメカミにわさびの味が
堪らなく合いますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

やはりにっしゃんは
ええホルモン出されます!


ここでアッサリ系な呑みもん欲しくなり

ガリチュー 380円
最近はガリチュー出される店が
増えましたよね(o^^o)


ポテトサラダ 300円
この硬さが理想とか、友人が
熱く友人妻に語り出す!

ポテトサラダって、男のロマンであり
拘りの一品ですよね


セロリのしょう油漬け 200円
これはお酒のお供には
堪らない(๑˃̵ᴗ˂̵)おかわりしたいぐらいや


さて。にっしゃんトコ来たら
焼きそばか コレかシメは決めてる

チーズ玉子サンドイッチ 480円

そう、ホルモン焼きの鉄板とバーナーで
具もパンも焼いた一品

正直おかわりしたい(๑˃̵ᴗ˂̵)


いやはや、流石はアンケラソさん
流石は にっしゃん!

悔しいほど美味いもん出しはるわ

ごっそはん
また来まっさ
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


さて、二軒目はワイン好きな
アンケラソ夫婦のリクエストにお答えし
イタリアンバルへ

しかしこのお店後にテレビ
魔法のレストランに出て 吉本芸人さん
イチオシイタリアンだと後に知ることに

続きは明日に(=゚ω゚)ノ

ごっそはん
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ            にほんブログ村         こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




クラフトビール 大好きなんですが、なかなか 頻繁にはお邪魔出来てないんよね この日はとある飲み会の後 ブロガー仲間のJちゃんと『クラフトビールでも一杯飲んで帰ろか?』ってな感で お邪魔したんは半年ぶりな 京橋の人気店 ...

続きを読む

クラフトビール
大好きなんですが、なかなか
頻繁にはお邪魔出来てないんよね

この日はとある飲み会の後
ブロガー仲間のJちゃんと『クラフトビールでも一杯飲んで帰ろか?』ってな感で

お邪魔したんは半年ぶりな
京橋の人気店


ハトホル さん♪


まだやってた(^_^)良かった!

まいど(=゚ω゚)ノJちゃんと
のりぴーだよっ!!

このクラフトビール用の
ディスペンサーがいいな〜♪

ジグザグな無垢の剥ぎ板で作られた
カウンターもいいね!

さっ、今夜は何を頂くかな?

出来ればヘビー過ぎないIPAがいいかなと。

IPAは1種類だけみたいですね(^_^)


ドラドダブルIPA 650円(グラス)
日向夏ラガー  650円(グラス)
おーっ!Jちゃんが頼んだ
日向夏ラガーは どことなくヒューガルデンホワイトに似てる気がするな(^_^)

さて、アテには燻製もんを

色々あり過ぎて迷うし
おまかせ盛りを(=゚ω゚)ノ


燻製 おまかせ三種盛り 700円
こういうのあると助かるよね

中でもコレが癖になる味で美味い

ナッツ(味噌漬け燻製)
味噌の風味にナッツのお味のコラボが
堪らないな(๑˃̵ᴗ˂̵)!!

玉子の味噌漬け
味噌漬けと言っても
味噌の風味が柔らかいから
濃厚な黄身の味が引き立ってます!


鴨スモーク
これも燻しは優しい
鴨の旨味がよくわかる仕上り

いやいや、単にクラフトビールが
充実してるだけではなく
フードも肩の力が抜けた素晴らしい
仕上り!

今度はクラフトビールに合う
おでん🍢味わいに来まっさ(๑˃̵ᴗ˂̵)

なんせハトホルさん
年中無休で毎日15:00からオープンな
明るいうちから呑める
ありがたーいお店です(๑˃̵ᴗ˂̵)

また休みの日に
昼間っからゆっくりお邪魔しまっさ(^_^)

ごっそはん!!
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)









ホルモン焼きそばの権兵衛さんに 寄った後に  ちょいと覗いてみたくなり 2年ぶりくらいかな? この紫紺の暖簾のお店にお邪魔してみた 岩田屋酒店 さん♪ お店情報はコチラをクリックね ...

続きを読む

ホルモン焼きそばの権兵衛さんに
寄った後に  ちょいと覗いてみたくなり

2年ぶりくらいかな?
この紫紺の暖簾のお店にお邪魔してみた

岩田屋酒店 さん♪


岩田屋酒店さんは
沢山の美味しそうな煮物系お惣菜がズラリ^_^ガラスで覆われてて 清潔感もある


冷蔵ショーケースには なかなか鮮度の
良いお魚や 冷たい系のお惣菜も沢山

さて、お酒を呑みましょう

レモン酎ハイ 270円

友人3人で ちょいとレモンの効いた
酎ハイで乾杯( ^ ^ )/■


さて、岩田屋酒店さんのアテと言えば
やはり1番に頼みたくなるコレやな

まぐろのすきみ 270円
色の良い、新鮮なこのまぐろのすきみは
いくらでも飲めちゃうな(^。^)

しろあえ  220円
しろあえは、お酒をススメると言うより
ホッとさせてもらえる味かな(^_^)


そして、まぐろのすきみ同様
特に夏場は是非とも頼みたい

蒸し豚 220円
この 脂多めで キンキンに冷えた
豚ちゃんに味噌ダレを付けて味わう


禁煙コーナーを設けられたり
いつもピカピカ清潔にされてる店内

だけども西成価格で有難い(^_^)

やはり久々訪れても、なんか落ち着き
美味しく頂けました。( ^ω^ )

冬場はブリの粕汁も美味かったな
是非とも次は粕汁のうまい季節になったらまたお邪魔しますね(^ ^)

岩田屋酒店さん

ごっそはん!
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)








まいどお馴染みの〜♪ 堂山のゴリちゃんのお店 立呑み 山和屋 さん♪ お店の情報はコチラをクリック なにやら、メニューが変わったと ...

続きを読む

まいどお馴染みの〜♪
堂山のゴリちゃんのお店

立呑み 山和屋 さん♪



なにやら、メニューが変わったと
噂を聞いた

まあとりあえず

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!!


夕方の山和屋さん初めてかな

ましてや1階で呑むのも初めてかも


さて。お酒お酒


なににしまひょ〜♪ (゚o゚;;


店主 ゴリちゃん登場!!

ならばそのジャックダニエルで

ジャックダニエルハイボール 350円

てなわけで お先に着いてた友人と
乾杯( ^ ^ )/■


さて新メニューとやらはどれですか


おー!なにやらアジアンエスニックな
メニューがありますね!

干し豆腐 300円
コレはなかなかユニーク
濃厚濃縮された豆腐の味もいいわ

パクチーの香りもなかなか合いますよ

さて続いてはタイの有名な味

トムヤムクン 500円
大衆立ち呑み屋さんで
トムヤムクンとは凄いな

ボリュームも2人前分あるわ

レモンの酸味が爽やかに効いて
酸っぱうま辛い(๑>◡<๑)
立ち呑み屋さんでこの味を味わえるなんて凄いな!

さて、もう一品はコチラ


ほーっ?半身揚げ?どんなんやろか?

どぉ〜ん!!
W(`0`)W

鶏の半身揚げ 780円

ほら大きさ見て!


こりゃ2人でも多いぐらいだね!

味は下味の醤油やナンプラーが効いてて
シナモンのスパイスがいい仕事してるんよね(๑>◡<๑)

さっぱりしたお酒が飲みたく

強炭酸の酎ハイプレーンは
サッパリウマだけやなく、昼間はお得な
18時まで酎ハイ&ハイボールは100円や

コレは昼間は確実センベロやな(๑>◡<๑)

山和屋のゴリちゃん ごっそはんでした!

また昼間からベロベロなりにくるで
ごっそはん

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)


















今年の夏は フルーツを使った サワーブームでしたね(*^◯^*) 確かに暑いと冷たく冷えて 果物の爽やかな風味は 大変美味しく感じますし ...

続きを読む

今年の夏は フルーツを使った
サワーブームでしたね(*^◯^*)

確かに暑いと冷たく冷えて
果物の爽やかな風味は
大変美味しく感じますし

暑さからくる疲労感は
果物の適度な糖分で解消されますね。

この日も暑かったので
飲み会の後でしたが友人4人と北新地
そう蜆楽通りにある酎ハイのお店と言えば、もうお解りですね?

美味しい酎ハイ1杯だけ行こうや!って
事で やって来たお店はコチラ

蜆楽檸檬 さん♪

週末やった事もあり
結構満ちくりんな店内でしたわ

あっ!男前のマスターご健在!

さてさて、何を頼みましょうか
MIXもんも今はあるんですね(^ ^)
一年半か二年ぶりぐらいかなお邪魔したんは(-.-;)y-~~~


そそ、こちらはキャッシュオンね
隣の方はお金持ちやな(*^◯^*)


私ゃパイン・キウイ 800円
ご一緒したお方はパッションオレンジ 700円かな?


みなさんお揃いで、では

乾杯!( ^ ^ )/■

うーん、爽やかな酸味!


バナナも飲みたくなり追加ね

バナナ 700円
コレはほとんどバナナジュースの味

なかなか酎ハイの飲み比べ
楽しいもんやね(^ ^)


その数日後

今度は本呑み前のフライングにまたお邪魔しまして(╹◡╹)

なぜかと 申しますと、全開に無かった
スイカ🍉を味わいたかったわけで

スイカとパッションフルーツおねげーします(=゚ω゚)ノ

スイカ 800円
ほーっ!流石はスイカ!
綺麗な赤ですね(^ ^)

スイカの果肉も入ってまして
またこのスイカ、極上な甘さなんすよ!

マスターに聞いたらひと玉8.000円はするような 極上品とか(^◇^;)

いやはや、フレッシュな酎ハイで
チョイと元気になりましたよ!


今日もまだまだ暑いですが
皆さん水分補給して ご自愛ください

ごっそはん!

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)







夏バテ お盆も過ぎ、気温が以前よりやや下がって来た頃。 そうそう今頃やね。 おうおうにして、こんな気候が変わり始めに、ズシーンッて訪れるんよね ...

続きを読む

夏バテ

お盆も過ぎ、気温が以前よりやや下がって来た頃。

そうそう今頃やね。
おうおうにして、こんな気候が変わり始めに、ズシーンッて訪れるんよね。


さて、この日は アラフィフ世代の 呑み食べ仲間と 夏バテ対策呑みしよか?って
事で ならばコチラのお店はいかが?と
ご案内(=゚ω゚)ノ


立ち喰い酒場 金獅子 
堺筋本町店さん♪

都会の堺筋本町に こんな店があろうとはね(^_^)しかし 金獅子さんは
西中島南方の本店さんは有名ですから

さてお馴染み

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!!

さて、喉カラカラやし 生3つ下さいな♪

一番搾り 生 380円
キンキンに冷えたビアジョッキーは
ありがたいな( ˆoˆ )/

因みに金獅子さんのお酒のメニューはコチラね

さてコチラが料理のメニューね
相変わらず数が凄いですね(´⊙ω⊙`)

金獅子さんきて、元気つけたい時には外せんのがもちろん コレやな


ビフテキ 390円

お肉ってどうなん?若くも無いし
立ち呑み屋さんのビフテキって
たかが知れてると思われがちてわすが

そんじょそこらのステーキハウス
顔負けな 柔らかく 美味しい
焼き上がりやし(๑˃̵ᴗ˂̵)


お肉焼く人、このビフテキの焼き方
是非とも味わい見習って欲しいな


しかし、夏バテ解消料理は肉だけやあらへんよ(^。^)

友人が凄いの見つけました

鰻とゴーヤの玉子とじ 390円

濃厚な鰻の蒲焼とゴーヤの薄切りを炒め
玉子でとじたコレまた凄い皿(´⊙ω⊙`)

鰻も沢山入ってて ある意味 ビフテキより凄いかも(๑˃̵ᴗ˂̵)


地鶏の肝造り 390円

この。キモも堪りませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)
新鮮さ丸出しやないですか)^o^(


これもなんでこんな値段でできるんかな?ホンマ不思議や。

炙りシメさば 120円
酢の効いたシメサバを炙って
鯖の油がジュワッ!と溢れる堪らん一品

しかし、金獅子さん来たら
暑くても絶対味わいたいのがコレ

鳥スープ 5円
5円て、ありえん値段の濃厚スープ!
毎回味わうが やっぱり美味いよ!

いやはや、夏バテの今
ちょいと元気になれるアテをつまみながら。冷たいビール楽しみたいもんやな(๑˃̵ᴗ˂̵)


立喰酒場 金獅子 堺筋本町店さん
リーズナブルに美味しいもん いつも
ご提供ありがとうございます(╹◡╹)

また、秋のメニューも楽しみに
来まっさ!

ごっそはん!!

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)




痛風 私も以前から尿酸値の数値が 毎年10を超えてたもんで いつかはと 思ってて 、、でも今まで発作が無かったんですがね 今年の6月かな 前日にホルモンと赤ワインに舌鼓した 翌朝 はいな、シッ ...

続きを読む

痛風

私も以前から尿酸値の数値が
毎年10を超えてたもんで いつかはと
思ってて 、、でも今まで発作が無かったんですがね

今年の6月かな
前日にホルモンと赤ワインに舌鼓した
翌朝

はいな、シッカリ歩けない( ̄▽ ̄)

まあそんなワタシでございますが
痛風と非常に相性の良いホルモンが美味い立ち呑み屋さんが天下茶屋駅前にありんですわヽ(*´∀`)

やなや さん♪


コチラのお店2エリアあるんですが
午後14時から営業してるんが向かって左の店、ビニシーの右手は夜だけの営業エリアね

さて、この日はとある休日前の夜

変わったばかりの新しい職場の
先輩と初めて呑みに行く事に( ^ ^ )/■

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!!

この日は何度かお邪魔した
ビニシーエリアに


とりあえず 名前ちょーだい

生ビール 370円
そうそう、やなやさんは
生樽はスーパードライでしたね。


さて、ホルモン〜♪ホルモン〜♪

数秒後、渡辺謙そっくりな店長さんから
残念なお知らせを聞く事に(*´-`)

今日は牛系の入荷が少なくて売り切れなんですよ!

あらー、、、そうなのね

正に私の表情は 551蓬莱のCMが如く
無い時〜(T_T)
の顔になってたと思うわ、、、、


まあ無いものはしゃあない
痛風にならなかったと思うようにしよう

ほなら牛系以外な

ベーコンステーキ 240円
なっ、何この分厚くデカイベーコン!ʕʘ‿ʘʔ

ホルモンで無くてもコリャ感激な一品!

若鳥唐揚げ 190円
よう下味がしゅんでますね!

ニラ玉  240円
綺麗なトロトロオムレツみたいなニラ玉だなヽ(*´∀`)

うん火加減好みやね(^o^)


生セン 290円
なかなか新鮮な生センマイだね!

お酒のおかわりは

ハイボール 280円


イカの唐揚げ 240円

最後の お酒は酎ハイレモン280円

そして 結構デカイウインナーも頼んだんやね

ウインナー 95円×2本
外 パリッとした食感堪らんよ

いやいや、肝心な牛ホルモンが無かったのは寂しいですが 他のメニューもなかなか個性的で満足したしたヽ(^o^)

また来まっさ、、、、、

はいな!そしてまた後日
やはり 牛ホルモン求めやって来た!


この日は珍しく ビニシーで無い方へ

なんとか2人場所確保!


そして、牛ホルモンあるか確認しますと

ありますよ!

ひゃー (๑>◡<๑)
ある時〜♪やんかさ!

まあ何はともあれな

生ビール 370円

そうそう、このメニュー達ですよ


先ずはベーシックな

ホルモン焼き 340円

こりゃホルモンのいろんな部位が入ってて楽しめるね!お値段も安い!


そして、美味いもんは身体に悪い!って
事を説明する時には是非ともこれが模範やなと思う

トロてっちゃん  370円

このてっちゃんの脂ときたら
たっぷりぎょうさん付いてますで!!


(๑>◡<๑)!!
言葉いらん美味さです!


泉州 水なす 145円
まあ包丁で切ってるのは関心出来ませんが、みずみずしいのは間違いないよ


酎ハイ レモン  280円
トロてっちゃんやホルモン食ったら
なんかビールでも痛風ヤバそうやし
酎ハイレモンにチェンジやね


ベーコンステーキ 240円

前回も美味かった、ベーコンステーキを
また頼み


オムレツ 240円
オムレツも別口で頼み

食べる時には合体やね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

やっぱりこの食い方美味いっす!

やはりね、ホルモンや トロてっちゃん
ある時!は大満足やな

やなやさん ごっそはん!

またトロてっちゃん、今度は生ベーコンも味わいに来まっさ

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ                にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         こちらもよろしくねd( ̄  ̄)






【お知らせ】 本日更新の ぐるなび目利きシリーズ食通の厳選グルメマガジンmecicolle(メシコレ)さんで私が寄 ...

続きを読む

【お知らせ】

本日更新の ぐるなび目利きシリーズ食通の厳選グルメマガジンmecicolle(メシコレ)さんで私が寄稿しました リバーサイドのシュラスコBBQプランが魅力的な8Gさんの記事が公開されました。

是非ご一読下さい



mecicolleの記事はコチラをクリック




最近 お店にお邪魔すると必ず聞かれる

『何処の地域がいいんですかね〜?』

『何処の店が いいんですかね〜?』

まあ同業さんが気になるんでしょうけど
正直 言いますとね

なーんも、そんな事考え
呑みに行ってまへんのや!

立ち呑み屋さんて何がええかと言ったら

個性的、良い意味で頑固、食べログ嫌いのInstagram好き、良い店と仲良し

大体この辺の整ってる店は基本期待は裏切らんね。



しかしね

最近なかなか とんがったエリアが
ホンマはありますんや


北浜・高麗橋から 大川の枝流を南に下るこのゾーンに今 まさに とんがった店が集結しとるから驚きですわ。

オマケにこの  とんがった店の店主さん
同士 また仲がええんですよ。


さて、そんな とんがった店のひとつを
今日はご案内し お得なハッピーアワーを
ご紹介しましょうヽ(*´∀`)

ハナレノミ カジノバ さん♪


南本町通り沿いのお店

割と新しい店やし、綺麗な白木が印象的なOLさんやホワイトカラーに好まれそうなお店ですね(●´ω`●)

さてこん時一度お邪魔したカジノバさん
でもこの時は無かった 19時迄の こんなお得なハッピーアワーセットをされてます。

では お試しセット 味わいに伺いましょう

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!!

店長さん、おーのりぴーさん!
あれからblog見た方が来られましたよ!

それは良かったですね(^o^)

そうお聞きすると なんか嬉しく感じますね。でもお店はリピートが大切です。
常連さんが増えるよう頑張ってね!


さて、お試しセットのお酒は
最初はやはり生かな

そう カジノバさんは生樽は
ザ・プレミアムモルツ香るエールやね
日本酒前のウォームアップとしたら
夏場はこれが最適やな

さて、お試しセットのアテも来ましたよ
お造りまで付いてるとは嬉しいね!

内容は

よこわ 造り
マグロよりアッサリだが夏場にはいいな


小松菜の白和え
胡麻のすりおろしが効いた割烹らしい白和えです(^o^)


そして、カジノバさんのピカイチな

燻製かまぼこ
どれもこれも カジノバさんを楽しめる一品ばかりですね(^o^)


しかしカジノバさんきたら
他にも味わい 日本酒も飲みたくなるよ
あったあった 今日もお気に入りがありましたよ( ^∀^)

カウンター席を左から右へサイドチェンジして 先ずは地酒の冷蔵庫に近づく


そう、この冷蔵庫から離れるのは嫌かな



琵琶の ささ浪 380円
この酒、割と安いが スッキリし旨みもシッカリしてて美味いんですよ


そして、お気に入りの

すっぽんの茶碗蒸し 480円

いやいや、すっぽんの身がたっぷり
身から出た出汁が堪らないのです


酒のアテになる茶碗蒸しにつき
日本酒もおかわり

店長オススメの

阿部勘 純米酒 480円
スッキリ酸味の向こうに旨味を感じるお酒ですね。夏には持ってこいだな

スッキリ系なお酒には逆に濃厚なアテが欲しくなる。

うにくらげコロッケ 380円

ポテトとうにくらげの相性は良く 
柚子胡椒を少しつけて頂くと堪らんわ

さてシメはお茶漬けを

鯛めし焼きおにぎりのお茶漬け 480円

鼻に抜ける鯛めしの香り、おまけに
焼いたご飯の風味が加わり これは
反則技といってもよさげですな(^-^;


そりゃもう 完食、全汁


早く暑さがおさまり 燗酒も楽しみたいな


いやいや、なかなかとんがったお店

お酒の充実、アテのクオリティの高さ
今までの立ち呑み屋さんの基準を
ぐっと上げるようなお店です


ハナレノミカジノバさん

ごっそはん

またお邪魔しまっさ
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村           こちらもよろしくねd( ̄  ̄)