IMG_7472

出汁巻き

居酒屋メニューでは、定番的なメニューであり
様々な店でみかける。

しかしながら この出汁巻き
この出汁巻きが美味くて客を引きつける店は
数少ない。

この日は とあるお方から
『出汁巻きが最高に美味いお店があるから
是非行こう!』こんな風に誘われました。

私も出汁巻き好きでもあり
ひとつ基準になってるのがジャグラーの
まーくんの出汁巻き。

さあ今回の出汁巻きがまーくんの出汁巻きを
越えれるか楽しみです。


そして、この日訪れたお店は 中百舌鳥駅から
徒歩10分強のコチラのお店でした。


居酒屋たくま さん
(お店情報リンク)
IMG_7449

なんか味のある鄙びた外観のお店ですね

ただこんな機会でもないと
先ずは入らないお店ですね。

店内に入りますと10人程すわれるカウンターに
お座敷席が、4人卓が2つ

お邪魔した時には私たちの席以外は
殆どうまってます
IMG_7453

お店は年配のご主人と若い女性お一人で
切り盛りされています。

とりあえず生ビール
コチラはアサヒスーパードライ
IMG_7457

生ビールと共にお出し頂いた
お通し

IMG_7454
見事な味付けの煮物二品
煮物を制する者、料理全てを制すると
言いますが、このお通しにご主人の腕の確かさ
を感じさせられます。


またなかなかお魚の質も良いと
連れてって下さった方がおっしゃいます。
IMG_7461
色々味わいたいし
ご主人オススメの刺身盛り合わせをお願い

お造りの盛り合わせ
IMG_7462

このマグロみて下さい
IMG_7465
素晴らしいトロ
IMG_7470

こんな美味いマグロのトロを味わいますと

日本酒が恋しくなります。
IMG_7474

玉乃光純米吟醸
IMG_7475

そしていよいよ出汁巻き登場

◆出汁巻き 400円◆
IMG_7473

大きな3つの短冊に盛られた出汁巻き

出汁を極限まで吸って、まるで
茶碗蒸しの様な出汁の美味さをたたえた一品

これは堪らない出汁巻きだ


お酒もススム
IMG_7480
杉板の良い香りする樽酒は飲みやすい

そして出汁巻き同様にこの店の
ご主人の人気メニュー

◆天ぷら盛り合わせ 850円◆
IMG_7482

素麺で作られた飾り天ぷらは
お見事!

IMG_7484
IMG_7483

海老の揚げ上がりもなかなか素晴らしい
IMG_7488

しかしこの素麺の飾り揚げ凄いな
IMG_7486

聞くところによると
コチラのご主人さん、昔 皇族の方に
料理を出された事もあるそうな


うん、この出汁巻きを味わえば
そんな実力者だと 理解もできますね
IMG_7473

中百舌鳥という街でみつけた極上の出汁巻き

少し足を伸ばしても味わう価値は十分にアリ
究極の出汁巻きを味わいたい方は是非に

IMG_7448

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村              こちらもよろしくねd( ̄  ̄)