IMG_6455

普通、地鶏のお店というと
鳥刺しや焼鳥メインで 中にはそれだけって
店が多いもんですが

4月25日、本日 阪急東通りの堂山にオープン
する このお店は チョイと新感覚の
鶏を規定概念の見方をせず、美味い!を求め

今まで地鶏料理のお店にはないメニューで
唸らせてくれる

そんなお店なんでご紹介させて頂きます。


炭焼地鶏 近江 さん
(お店の情報リンク)
IMG_6383
IMG_6382

外観は電飾など控えめに、少し隠れ家感を
感じさせてくれます。


店内に入りますと、一番に感じるのが
杉板のいい香り。
昔上等な塩昆布の佃煮が詰められてた あの
木の香りです。
IMG_6388

先ずはお酒を

◆メーカーズマークハイボール 600円◆
IMG_6400

やはりこのクラフトバーボンの甘く繊細な
香り好きですね


◆お通し 彩り野菜の肉味噌添え 350円◆
IMG_6405

彩り豊かな野菜も素晴らしいのですが
添えられてる この肉味噌
素晴らしい味を発揮しています!

この肉味噌には、このおお店の主材の
近江黒鶏(おうみこっけい)のそぼろが沢山使われて 近江黒鶏の旨味が堪らなく感じる肉味噌

IMG_6402

お野菜につけて頂くのはもとより
ご飯やおにぎりに付けて食べたらとてつもなく
美味いだろうなと妄想する素晴らしい肉味噌
です。

さて、その近江烏黒鶏
どんな味か鳥刺しで味わってみましょう

◆朝引き鶏造り 五種盛合わせ 1.280円◆
IMG_6408

砂ずり、肝
IMG_6410

もも肉
IMG_6411

こころ
IMG_6412

ささみ
IMG_6413

ささみは甘醤油で
IMG_6416

こころや茗荷とともに胡麻油&醤油で
IMG_6418

中でも もも肉の旨味の濃さには驚き
焼けばまた違う旨味を満喫できるんだろうなと
期待させる造り盛り合わせでした。


造りは 近江黒鶏でしたから、もも肉で
他の地鶏と食べ比べ 同じ部位だと違いが
よく解るもんです。

◆もも串食べ比べ  980円◆
IMG_6426

同じ部位でも食感も味も全く違う
自分の好みの鶏を探すのも楽しいもんです

炭焼地鶏 近江さんでは、近江黒鶏の他に 
これだけの地鶏をご用意出来るそうです

IMG_6393

(その日の入荷により この中から数種ご提供)


そして 近江黒鶏の美味さが、一番よく解る
と言われてる皮も焼いて頂きました

◆皮 200円(1本)◆
IMG_6431

皮は厚く、旨味の基の鳥脂は癖ない旨味
実感出来ますね。


そして身の美味さが解るメニューと言えば

◆自家製つくね(近江黒鳥100%)350円(1本)◆
IMG_6440

IMG_6446

濃厚かつ滑らかな つくね、これを食べれば
近江黒鳥の美味さを実感出来ます。


またドリンクも凍った具沢山の こんなドリンク
もありました。

◆丸ハイ(丸ごと酎ハイ)各  450円◆
IMG_6427

トマト、レモン、キウイ彩り鮮やかだけでなく
フレッシュで冷たい具は堪りません

IMG_6432

凍った具ですから2杯目も追い酎​ハイ 350円
も楽しめます。


さて、ベーシックな焼鳥メニューで近江黒鶏を
実感した所で ある意味型破りな美味さを追求したメニューも

◆もつオイル漬け  450円◆
IMG_6448

たまひもや 肝、ホルモンの部位を胡椒を
アクセントにし煮込みオイル漬けされた
和洋折衷の珍味です。

これは日本酒や焼酎が進みますね。


そして更に驚きのメニューがコチラ

◆肝麻婆 480円◆
IMG_6450
IMG_6453

いやー地鶏のお店に麻婆豆腐があるのも
驚きですが、レア感のある肝が先ずは
フォアグラみたいな旨味を放ち
近江黒鶏のそぼろが味のベースを固める。

いやはや凄い麻婆豆腐ですよ
今まで味わった麻婆豆腐でもトップクラスです

美味い麻婆豆腐を味わえば
こんなことしちゃいたくなりますよね

IMG_6455
IMG_6457
(ご飯は別料金不明、※炊けてない時もあり)
IMG_6458

いやいや悶絶の一品です。
これは食べるべき一品です。是非お店に
行かれたらお試しください。


最後にシメな一品を

◆鴨茶そば 880円◆
IMG_6462

炙った鴨が良い風味

IMG_6464

冷たいお出汁で頂く茶そばは、サッパリ
した口当たりはこれからの季節には堪らない
ですね。

IMG_6465
IMG_6466
IMG_6469

いやはや、最初伺う前は
何処にでもある地鶏料理のお店かと思い
あまり期待していなかったのですが

新感覚の美味さを追求した
斬新なメニューは
来てよかったなと思わせてくれました。

次回お邪魔した時に
味わいたいメニューもまだまだありました。

また近々味わいに参りたいと思わせてくれる
そんなお店が本日オープンします。

IMG_6387

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村              こちらもよろしくねd( ̄  ̄)