FullSizeRender

立ち呑みダイエットの日々

このblogのタイトルでありますが

しかし、そのダイエット効果は残念ながら
悪い意味での右肩上がり(*´Д`*)

いやいや肉とか脂身とか
美味いもんとの出会いが多すぎて
すくすくと拡大しております。


さて、そんな中

ホテル阪急インターナショナルさんから
「野菜」づくしのフルコース「Jardin legumier(ジャルダン・レギュミエ)」の試食会にお声掛け頂きました。


ヘルシーなフレンチを
体験出来るならと 喜んでお邪魔させて
頂きました*\(^o^)/*

お誘いアザマースm(_ _)m

そんなこんなで訪れた
ホテル阪急インターナショナル さん
IMG_3425
梅田茶屋町にそびえる ホテルだね!

本日のお店は コチラのホテルの25階
IMG_3430
スゲェΣ('◉⌓◉’)エントランス

IMG_3435
IMG_3436

あっ!そういえば去年の年末このフロアーに

前回は和食のお店でしたが、
今回は正統派フレンチレストラン

マルメゾン さん

IMG_3432
IMG_3433
 なかなか格式高いお店の雰囲気が溢れてます。

店内に入ってみましょう(´⊙ω⊙`)
IMG_3437
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
さすがは都会ホテルの25階.素晴らしい眺望と
共に 店内の雰囲気も大変素晴らしいΣ('◉⌓◉’)

さてお席にご案内頂き
FullSizeRender

本日の野菜づくしのフルコースはコチラの
メニューな様です。
FullSizeRender


◆〜始まり〜◆
アスパラガス、アルガン、ガリアーノ、キャビア
FullSizeRender
徳島県産のグリーンアスパラの旨味濃い
一皿です。キャビアは控えめに裏方のお仕事
してる感じです(*´∇`*)

ただ、パスタに見立てたアスパラガスが
少しポーションなのか固さなのか
フォークで扱いにくいのが気になるかな。


◆パン&発酵バター◆
FullSizeRender
FullSizeRender
ザックリした外側の食感のパンですが
中は柔らかい美味しいパン。更にこの
発酵バターの美味しい事なんの(๑˃̵ᴗ˂̵)

流石は一流ホテルのレストランのパン、
そしてフレンチでいかにバターを大切に
扱われてるか解る発酵バターです。


◆〜食感〜◆
山菜、キヌサヤ、ピンサリ、細魚
FullSizeRender
FullSizeRender
シャキシャキとした10種類の野菜、
そんな中燻製された細魚(さより)の
食感と旨味がアクセントになってます。

細魚と野菜って取合せ初めて体感しましたが
いいですね(*´∇`*)



◆〜菜園〜◆
カリフラワー、芽野菜、ミモザ
、才巻海老
FullSizeRender

春らしいビジュアルに先ずは嬉しいな(*´∇`*)

FullSizeRender
カリフラワーを才巻海老と共にムースに
してる所が意外性溢れるプレゼンテーションで
二重の感動。このムースパンにつけて食べると
更に美味い(๑˃̵ᴗ˂̵)

ただ、ちょいと優し過ぎると味というか
例えば胡桃やピスタチオなんか砕いたものが
少し入ってると食感の変化と旨味のアクセントを更に感じれるかも。


◆〜エスプリ〜◆
キャベツ、茸、ショーソン
FullSizeRender

食べる直前にキャベツのスープを


FullSizeRender

パイの中にはベーコンとキャベツのソテーが
FullSizeRender
よく考えられた一皿だと思います。

ただこの優しさを活かす、天使を活かす
小悪魔みたいな調味料がパイの中身に加われば
更に素晴らしいのかな?と思いました。

例えばベーコンと相性の良い柚子胡椒なんかが
加わればキャベツの甘み優しさが更に活きて
くるのではと ふと思いました。


◆〜味覚〜◆
筍、ラタトゥイユ、カネロニ、メバル
FullSizeRender

見た目も鮮やかな一皿
FullSizeRender
FullSizeRender
筍のパウダーソースを後でお更に盛られて
お出しいただきます。


◆〜驚き〜◆
トマト、ジャガイモ、ソラマメ、
オックステール
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_3504
色鮮やかなトマトの中には柔らかく煮込まれた
濃厚なオックステールが(๑˃̵ᴗ˂̵)

オックステールの獣感と爽やかなトマトの間に
何かアジャストする香料が加われば更に美味くなるだろうな。


◆〜甘味〜◆
青豆、ルバーブ、モンブラン
FullSizeRender
見た目も鮮やかな青豆のモンブランは
春の雰囲気を感じさせてくれます。

後味もスッキリして素晴らしい仕上がり
です。


◆〜憩〜◆
カフェ、紅茶、アンフュジョン
FullSizeRender
FullSizeRender
爽やかな酸味を感じるこのコーヒーと
青豆のモンブランの取合せは素晴らしい
締めくくりでした。

今回の企画メニュー
お味も優しい、そして通常のコースと
比べると約半分のカロリーだとか。

このメニューを考えられた
前田統括シェフをはじめ携わられた
皆さんの努力には頭が下がります。
ご馳走さまでしたm(_ _)m

この春、野菜づくしのフルコースでも
十分満足し、なおかつヘルシーで
お腹にももたれない このコースを
一度体感されてはいかがでしょうか?

また、ホテルの皆様には
春のこの企画だけではなく
夏野菜を使った色鮮やかでスパイシーな
夏メニューや、秋の茸をふんだんに
使いジビエとの組み合わせなどされた
秋メニューなんかも是非企画頂けたら
嬉しいです。

失礼いたしました
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ
FullSizeRender
IMG_3421

【次回のblogの予告編】
さて次回のblog『立ち呑みダイエットの
日々』は。寒の戻りで寒い夜に
露店の湯気が漂うおでんで暖まるお話です
IMG_3520
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_3531

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村              こちらもよろしくねd( ̄  ̄)