しかし、今年はよく旅に出たもんだ

この新大阪駅の駅弁屋さんも
常連になりつつあるな(๑˃̵ᴗ˂̵)

この日は『さくら』に乗り広島に向かう
やはり行く沿線沿いの駅弁が望ましい

おっ!たこ飯ですか!
いいですね(*^_^*)明石辺りのお弁当かな
お値段もお手頃でいいんじゃないでしょうか!( ´ ▽ ` )

さて、そろそろホームに上がりますか
てな事で 年内最終 広島日帰りグルメ旅
始まり始まり〜♪


さて、さくらの席に着いたら
駅弁ブロガーとして忙しいで!

☆旅の駅弁file No.6 新大阪駅☆
◆(株)淡路屋  たこ膳  850円◆


さあ中を見て見ましょう( ´ ▽ ` )


先ずは何はともあれ  たこ入り飯

玉子焼、蒲鉾、南京コロッケ、昆布巻
牛肉煮
筑前煮、抹茶わらび餅、しば漬け

いやいや、たこって結構いい出汁
出ますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
この駅弁は 派手さはありませんが
なかなか満足感高い駅弁でしたね^_^

来年は名古屋や岐阜、浜松、東の駅弁も
ご紹介したいもんです(*^_^*)


そんなこんなで 広島駅到着
やはり岡山に比べて ちょいとだけ
遠くまで来たような気がします🚅

さて。本来は直ぐにでも宮島方面に
向かうべき所ですが 実はとあるお店に
どうしても今回寄りたかったのです。

今年の春に横川で出会った
うどん屋さん、つるのおんがえしさんが
広島市の中心部 中区本通りに新しい
お店がオープンされたと聞いて

春にお世話になった事もありますし
ご挨拶にどうしても今回お邪魔
したかったのです(*^_^*)

ここが本通り界隈ですか、
角地にあるお店を直ぐに見つけれました

つるのおんがえし 本通り店 さん

開店間もない時間でしたから、かろうじて店内をパチリと撮影(^_−)−☆

そして、いつものご挨拶
コチラのお店には 以前 横川のお店で
お世話になった社長さんの息子さんが
いらっしゃいました(*^_^*)

速水もこみち似な息子さんに春のお礼を申し上げ、少し早めのお昼をコチラで
いただいて行くことにしました( ´ ▽ ` )

まあ先ずは水分ほきしたし(๑˃̵ᴗ˂̵)
おっ!生樽はサントリーからキリンに変わったんやね!


◆生ビール 470円◆
ぐびくび〜♪
ぷはー(*´Д`*)
げぷーっ!!

さて、ビールだけやなく アテも下さい!
居酒屋メニューもちゃんとありますね!

やはり広島きたら 名物の一つ
白ホルモンの天ぷらは外せないな


◆和牛ホルモン天ぷら 650円◆
コレね以前TVの『ワカコ酒』で知った

口に入れるとホルモンの脂が
ジュワッと広がるんよ( ´ ▽ ` )


◆大山鶏のからあげ 550円◆
コチラは麺類の出汁を使い下味を
つけられてるらしい

外サクサクで中ジューシーな理想的な
揚げ方やし!薄味やから大山鶏の
旨味も良くわかるよ!

そやそや!思い出した!
確か前回広島の日本酒で美味いのが
あったんよね、、、、、、
そうそう(^_^)ハナハトや!
大阪じゃ置かれてる店見たこと無いやつ

◆華鳩 純米大吟醸中汲み無濾過生原酒
510円◆


◆自家製もみじ豚 厚切り煮豚 
味玉添え560円◆
いやいや、この煮豚なんなん?
柔らかく半端ない美味さや( ´ ▽ ` )

華鳩が染みるな〜♪
軽く飲むつもりやったが、結局ガッツリ
飲んじゃったね(*^▽^*)

さて、そろそろうどんも頂きましょう

コチラは温かいうどん

コチラは冷たい系やご飯ものも

私ゃ、広島来たら やはり広島ならではな

◆広島風つけめんうどん 730円◆

このら喉越し抜群で細い麺には
この辛いつけだれが似合いますね

そうそう、懐かしの横川細うどん
少し黄色い、麺の表面はツルツルもち
もちした うどんと黄ソバとの中間
みたいな個性的な麺ですね

その麺の食感や質感と
胡瓜の細切りのシャキシャキした
食感のコントラストが素晴らしいな

ご一緒した友人たちの選んだ麺も
見せてもらったり味見もさせつさて
もらったりしました( ´ ▽ ` )

◆台湾まぜうどん 730円◆

刺激的な辛さと卵黄のまろやかさ
いいですね!


◆自家製もみじ豚ぷるんぷるん煮豚と
白葱 味玉添え 880円◆
先程、ハナハトと一緒に頂いた
もみじ豚の煮豚がお出しに沢山入って
ますよ!温かいお出汁で頂く この
麺も また違った食感でいいね!

◆大山鶏紀州梅蜂蜜漬け グリーンアスパ
ラ天 とろ玉子のおろしうどん 750円◆
ぶっかけ系もなかなかいいね!

オッ!気がついたら店内満席ですやん
お待ちの方に席を譲りましょう

いやいや 久々の 横川細うどん
やっぱり 個性的で美味かったです。
また広島来たら 必ず寄らせて
もらいまっさ(^o^)/

ごっそはんでした
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


さて、我々は宮島、厳島神社に向かい
船に乗り込みました

※また後日② 完結編に続く

【次回のblogの予告編】

さて、次回のblog『立ち呑みダイエット
って日々』は。2017年 今年の忘年会
怒涛のダイジェスト版です(╹◡╹)

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)