こんにちわ

とんかつ好きなのりぴーです。

調べてみればとんかつて様々なお店で
それぞれ特徴があると言うか拘りが
あると言うか。まあ深いメニューです。

居ても立っても居られない気分になり
八尾の久宝寺駅までやってきましたよ!


グリル十津川 さん

JR久宝寺駅から南へ徒歩10分くらいかな

こんな味のある外観のお店が
目に入ります。

そしてこの貼り紙を見て驚くW(`0`)W

てか、早い話がコチラのお店
  週に4時間、80食しか営業して
いないのですよ!('◉⌓◉’)

まあ、まだ12時前とは言え 焦る
感じてお邪魔しました(*´Д`*)


幸い店内には お客様はお一人だけ

カウンター10席ほどかな?
でも狭さは感じないお店でしたね。

壁にはメニューか、トンカツ(中)800円
トンカツ(大)1.200円、特別定食1.900円
豚肉生姜焼き1.300円、、などなど。


カウンターの中には立派なロース?
肩ロース?かな?豚肉の塊が見えます。

さて、このお店の 何が凄いって
やはりこのマスターのお人柄が半端無い

頑固で無口で そして ちょいとシャイで
そんな昔ながらの洋食屋さんのマスター
を想像しておりましたら、、、

違いました('◉⌓◉’)

私が後に
『マスター 前世 ハマチかマグロやったん?』
と言ってしまう(*≧∀≦*)

2秒に一言は必ず喋るマシンガントーク
なお方です(*≧∀≦*)

さて、肝心のお料理ですが

お願いしたのはやはりトンカツ(大)
そして玉子落としのみそ汁、ライス小

みそ汁(玉子入り)100円


トンカツ(大) 1.200円
コレは凄い('◉⌓◉’)!  200gは
ゆうにありそうなトンカツです!

これ全容です(*≧∀≦*)

最初からデミグラスソースをかけた
スタイルですね。

デミグラスは渋みや酸味を抑えた
まろやかな味付け。薄いがしっかりした
衣や肉厚の豚肉と相性抜群です。

しかし見て下さいよ、このお肉の断面
美味しそうでしょ!(^ν^)

コチラのトンカツ お肉と衣の間に
薄くスライスしたニンニクを 仕込まれて
まして。蒸した状態になったニンニクの香りがまた堪らないのですよ!!

コレもマスターの拘りだそうです。

玉子落としのみそ汁も ホッとする
お味ですよヾ(๑╹◡╹)ノ"

この辺りになりますと、お客様が沢山来店されて来ましたね。

でも ほとんどが常連さんな様です。

で、お客さんの多くが頼まれてる
メニューを見てビックリしたんですよ。

それは豚肉生姜焼

どうしても味わいたくなり
ハーフサイズをマスターに希望したら
快く作って下さった(*≧∀≦*)

豚肉生姜焼 650円
見て下さい!この肉厚感と溢れる
シズル感(*≧∀≦*)

思わずビールも求めます!!

中瓶ビール 550円

いやいや、この生姜焼き
人生一番の美味さですわ(*≧∀≦*)

あかん!ビールもススム君や!!

美味そうに 生姜焼き食べてたら
マスターが
『うちのコロッケ 美味いから食べてみて!!』
サービスして下さいました(*≧∀≦*)
ありがとうございますヾ(๑╹◡╹)ノ"


なんと!なんと!コチラのコロッケ
ポテトコロッケと思いきや!

まろやかなクリームコロッケだったん
ですよ!またこのクリームが美味いの
なんの(*≧∀≦*)
こりゃマスターただの6口な方やないなと
思って お話お聞きすると、

大阪の某有名老舗ホテルのレストランで
お仕事をされていて。当時のメニューや
懐かしい資料なんかも見せて頂来ました

流石はマスター只者ではなかったな(*≧∀≦*) トンカツに生姜焼き
ベーシックなメニューをこんなに
凄みを感じたのは初めてです。

奇跡の60分

そんな時間を過ごせたと
大げさではなく言えるひと時でしたね。

グリル十津川さん
ご馳走さまでした。また味わいに
まいります!!

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


【次回のblogの予告編】

さて、次回の blog『立ち呑みダイエットの日々』は。立ち呑みの最高峰のお店で
最高のうにと肉、そして毛ガニ1匹使ったカニサラダに悶絶のお話です(*≧∀≦*)

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)