私が好きな食べ物のひとつに、とんかつがあります。とんかつであれば何でも良いわけではありません。

肉の部位は、ロースか肩ロース。上方には白い脂を纏って端っこは 堪らなく甘い脂であることですね。

出来ればソースはよく煮込まれて
ニンニクがたっぷり入った洋食屋風な
デミグラスソースがいいですね(=^ェ^=)

最近なんのきっかけかは忘れたが
そんな理想の とんかつ を求めて
結構徘徊しています。そんな『とんかつ放浪記』を不定期ですが書かせて頂きますね(=゚ω゚)ノ

さて、栄えある とんかつ放浪記一軒目のお店はランチタイムにお邪魔した、天下茶屋駅から徒歩10分のお店

とんかつ一番 天下茶屋本店
さん
外観はいたってどこにでもありそうな
和風食堂って感じに見えますね。

はい、この日のお目当は
ランチタイムのコレでございます

ランチタイムは30円だけですが少しお安くなつってますね。でもなんか嬉しい


まいど(=゚ω゚)ノ初めて
だけど のりぴーだよっ!!

店内は4〜5人座れそうなカウンター席に
4人がけのテーブルが2つ。2人がけのテーブルが1つというこじんまりしたお店。


店内に何故か行燈のメニューがあり
ちょいと不思議に感じるね

さて注文した定食が来ましたよ!


日替わりとんかつ定食 890円
(ランチタイム価格)

えっ!('◉⌓◉’)
何なんですか?

先ずは150グラムあろうかと言うデカさの とんかつ(≧∇≦)ソースはニンニクの香り高いデミグラスソースです。

コレは肉じゃがに出汁巻き玉子を乗せてますね(≧∇≦)

コチラは焼き鮭に、高野豆腐を炊いたものですね。

そして何とまあ、小さくはありますが
マグロの造りまで(≧∇≦)


まあ、当たり前と言えば当たり前ですが
お漬物まで こうなると感動してしまう

お汁物は、豚肉の入った赤出汁


ご飯も普通サイズで丼で言えば
大サイズ分は入ってますよ('◉⌓◉’)

そして微笑ましいのが、ヤクルトが
一本付いてます(=^ェ^=)

なんか、これひとつでほのぼの
ボーノ!となりますな(≧∇≦)


ただ私ゃ、やはり大人の飲み物を求めてしまうね(≧∇≦)

中瓶ビール 500円

ぐびぐびぐび〜
プハァー(≧∇≦)

とんかつの衣によくしゅんだ
デミグラスソース

数々の小鉢はいいビールのお供にもなりますね。

しかし、この肉じゃが、肉大量やな(*⁰▿⁰*)すき焼きみたいだな。

いやはや、とんかつ一番さん
噂にたがわず、ランチの定食凄かったし
もちろんメインのとんかつも美味かったですよ(≧∇≦)

また空腹で とんかつ満喫したい時には
必ずお邪魔しまっさ(´∀`=)

ご馳走さまでした
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

【次回のblogの予告編】

次回のblog:立ち呑みダイエットの日々は
入場料880円を払えば 名だたる日本酒が原価で飲み放題って面白いシステムな
お肉にするか お魚にするか迷う お店のお話です(=^ェ^=)


こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)