料理と言うのは 様々な国により
個性があるもんです。

特にアジアの国の料理って似ているようで違いがはっきりしてますね

しかしまだまだ食していない国も多数
この日も ベトナム料理🇻🇳を初めて
味わう機会を頂き
webライターのメディアレセプションに
お邪魔して来ました(*⁰▿⁰*)

9月に天満の天満市場の北側にある
裏天満に新たしくオープンされた

ベトナム屋台酒場
Den Long(デンロン)さん

ランタンの灯りがとても綺麗ですね

店内の内装の色使いもベトナム現地の
酒場屋台を再現したそうです。

店内奥には6人でも利用可能な
テーブル席もありますね


やはり奥もランタンやベトナムの
民族衣装のアオザイが綺麗に飾られてますね(=^x^=)

ベトナム屋台酒場デンロンさんでは
ベトナムご出身の方が5人もおられる
ようで、現地の味の再現はもとより

民族衣装のアオザイを纏った
現地ご出身の日本語もお上手な
女性スタッフさんがおられ料理やお酒を丁寧に教えて下さいます(=^ェ^=)
ベトナムは癒しの国とも言われてますが
女性スタッフさんの笑顔は癒しに満ち溢れた素敵な笑顔をされています(≧∇≦)


さて、先ずはベトナムのビールから頂きましょうか

333(バーバーバー) 650円
このビールなかなか癖なく
サラリとした風味で飲みやすいな


先ずはお店のオススメを3品をお出し頂きました(╹◡╹)

ゴイクン(生春巻き) 1本300円
やはりベトナムと言えば生春巻き。

ニョクマムベースなアッサリしたタレと
ピーナッツ系の味噌でしょうか?
濃厚甘辛いタレもなかなか良いですね
生春巻きって、ヘルシーな
お料理で良いですね(=^x^=)


さてお次はパンチ濃厚効いた炒め物が


空芯菜のガーリック炒め 880円
コレはガーリックの香りが効いた 
中華の空芯菜炒めとは違い
少し甘さが強めな味付けです

翌朝牛乳とブレスケア必須ですよ!


バインセオ(ベトナム風お好み焼き)
780円
ベトナムは 米粉を使ったお料理が多く

このベトナム風お好み焼きにも卵たっぷりに米粉で生地を焼かれてます。

したがって生地は薄くてもモチモチしてますね(≧∇≦)

具も豚肉やニラやモヤシなど
日本のお好み焼きとは随分違います。

お酒はベトナムの焼酎もありましたので
頂いてみました( ^ ^ )/■

ネップモイ(ベトナム米焼酎) 600円
これも米粉から作られたスピリッツだそうです。結構刺激的でしたよ(≧∇≦)


シーフードつくねのライスフレーク揚げ
580円
これは日本でいいますと
練り物の天ぷら(≧∇≦)でも似てますよ
なんか親しみほのぼのした味です。

ルアモイ 600円
これも うるち米から作られたスピリッツ。清涼感がありスッキリした味です。


サイゴンスペシャル 650円
コチラのビールも先ほどの333と
同じく癖なく飲みやすいですね(╹◡╹)


豚バラキムチの屋台串 480円
コレはピリ辛でお酒のアテには最高です


さあシメのご飯や麺やパンに参りましょうか(≧∇≦)


プーパッポンカリー
(渡り蟹のカレー炒め玉子とじ)
1.280円
ライス 280円

パッポンカリーってタイ料理かと
おもったら、ベトナムでも食べるんやね

しかし見た目まろやかそうなのに
生唐辛子の鮮烈強烈な辛さは
凄いですよ( ̄▽ ̄;)


またお酒も華やかで爽やかなカクテルも

カジェッタ (カシス)780円& 
ブルーサインジャチョイ780円
特に果実が一個 ポンと乗った
カジェッタ
キテレツ大百科のコロ助かと思った(≧∇≦)

この専用の絞り器で果実の中身だけジュースにするのですよ
中をくり抜きジュースが出来たら
下のお酒と自分でブレンドね
Instagram映えする、フレッシュな新しいカクテルですよ(╹◡╹)



バインミー
(ベトナムサンドウッチ)
680円

ベトナムにもサンドウィッチがあるんですね(≧∇≦)フランシスパンてトコが
特徴ですね


麺類も行きましょう(=^ェ^=)
ベトナムの麺類と言えばやはりフォー

フォーポータイ
(牛しゃぶのフォー)
980円

米粉で出来た 薄い滑らかな平麺
アッサリとしたスープは呑みのシメには
最高ですね(*⁰▿⁰*)


パクチーやミントなんかの薬味も
とても合います(=^x^=)


いやいや、初めてベトナム料理を味わいましたが。想像よりも優しく食べやすく
また華やかでInstagramに投稿したくなる
素敵なお料理でした。

1人ではなかなか色々楽しめないので
仲間3〜4人で行かれるのがオススメです

ベトナム屋台酒場デンロンさん
本場の味、そして癒しの笑顔
ご馳走さまでした( ˆoˆ )/

またお邪魔しますね
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ
さて、次回 の予告ですが
お初天神の超人気店の二号店が
大阪駅前第3ビルに8月末オープンのお話
こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)