良いお店を見つけると、どうしても
伝えたくなるのがブロガーの性ですな

実はひょんなコトからお出会いした
シェフさん。

、世界中の銘店で活躍され、国内でも大阪ミクニの総料理長等をへて新福島の裏路地も裏路地のクルマの入れない路地に

カウンター8席のみの
フレンチビストロのお店をオープンされ

奥様がパティシェをされてて ご夫婦でレストランとパテズリーを今日からグランドオープンされます。(^o^)/

ほたるまちの朝日放送のすぐ近く

レストラン ジェイエス 
Restaurant js

夜だから見えにくいですが
赤と黒を斬新に使い


中は一転し、スカッとした
明るいホワイト基調の
パテズリーコーナー

さて、レストランスペースは

キッチンがよく見えるL型カウンター



長峯シェフが、わざわざフランスまで行き、買い付けてきた カトラリー

長峯シェフの拘りはもちろんお酒のグラスにも

シャンパングラスもこんな形の物があるんですね(≧∇≦)


実はこのグラス、テーブルに置いた時
安定感が良く 扱いやすいんですよ!

更に保温性も優れてます(=^ェ^=)

お客様が、安心し心地よくお食事をしていただきたい、、、そんな思いが詰まったグラスで乾杯しましょう( ^ ^ )/■

たまには泡も美味いね(≧∇≦)


さて長峯さんのお料理はアラカルトは無く 9.260円のコース一本
どんな料理が出るか楽しみです(≧∇≦)


アミューズ
流石、繊細!丁寧な長峯さんの性格が
見事に現れたアミューズですね(≧∇≦)


キャラメルポップコーン冷製スープ
コーンの甘み、キャラメルの甘さより風味かな 甘み、とろみ、そして泡の存在
イキナリ凄い世界に来チャッタ(≧∇≦)


さて今度は意外にも刺激を楽しむとは

北海水だことカラスミ

タコは軽くマリネされてるんですが
柚子胡椒がよく効いてて意外性ある刺激に感激やな(≧∇≦)


逆にカラスミは塩味抑えめでマイルド!
日本のカラスミは塩分が高いのですが
ヨーロッパ系のカラスミはチーズの様にまろやかだそうです。

大和鴨の燻製
噛めば噛むほど美味い鴨の燻製ですね(≧∇≦)


本日のお魚のメインの柳の舞
メバルの仲間ね
和食では刺身や煮付けにしたら美味いと言われ、なかなか高級魚なんすよ

さて、メインか来る前に

北海道獲れ鮃のカルパッチョ
スウィートジンジャー&エシャロットドレッシング
ミョウガのあしらいがまた良いですね!
更にエシャロットのドレッシング
なかなか新しい味(≧∇≦)




帆立貝と塩水雲丹
野菜のクレピネット包み 焦がしガーリックバターソース

この、一皿が完成する直前
物凄く食欲を掻き立てる香りが(≧∇≦)

まさか帆立貝の料理とは
想像してなかったね(=^ェ^=)

雲丹が前に出て来ると思いきや
雲丹は、私みたいに 奥ゆかしのですよ
(*´∇`*)

フォカッチャ
 オーブンで軽く炙られたこのフォカッチャ、堪らなく美味いんですよ

このフォカッチャとさっきの帆立貝のソースあったら、一晩中でもつけて味わいたいもんです(=^ェ^=)


長峯シェフから
『これはコースに無いサービスの一品です!』って

エスカルゴのシュウマイ
 
ひゃー(≧∇≦)エスカルゴって
高級食材ちゃうん!

このシュウマイ、エスカルゴの身をミンチ肉と見立てエスカルゴバターやバーブの香りがまた堪らん(≧∇≦)


わ、わ、ワインくだしゃい🍷


これまたフルーティなる飲みやすい
ワインですね!

先ほどの柳の舞が焼けましたよ(*´∇`*)

柳の舞のポワレ
エピスの香るソースで
皮がカリカリして旨味が集約されてますよ(≧∇≦)

エピスってフランスの四大スパイス

胡椒、生姜、グローブ、ナツメグ
これを合わせたキャトルエピスって
香辛料ミックスを最近フレンチではよく使われるみたいだね


おっ!キッチンでは鴨が(*⁰▿⁰*)

鴨胸肉のロースト
プロバンスのラベンダーの酸味と甘みのソースで
長峯シェフのお料理って
不思議なんですよ、

1口目より2口目
3口目よりも4口目

まるでクルマのギアを上げていくように
どんどん美味くなるんですよね


オーストラリア産子羊肉のWクック
西京味噌とブルーチーズのソース
仔羊は全く臭みなど無い
見事な低温調理で仕上げた一皿
西京味噌とブルーチーズって どうなん?て思いましたが、これまた新しい融合
また仔羊に合うんですよね(≧∇≦)


ソルベセゾン

爽やかなミントの香りが口の中を
心地よくリセットしてくれました。


そして、これからがデザート

デザート2種

この爽やかな華やかな泡
実は魚の水槽に使うブクブクを使い
作られたメレンゲの泡

泡立て器では出来ない繊細で長持ちする
泡だそうです(*⁰▿⁰*)


ガトーショコラにイチゴのアイス


長峯シェフもパティシェをされてた事もあり、デザートもなかなか素晴らしい



最後に小菓子とコーヒーをいただきます

小菓子&コーヒー

いやーホッとさせてくれます


なかなか、せっかちな世の中

ゆったりゆっくり時間をかけ
シェフとお話をしながら
素敵な数時間を味わえるレストランでしたね(=^ェ^=)

ランチも予約制でされますが
やはりランチもゆっくりゆったり召し上がって頂ける方のみお願いしますと
長峯さん。

ホテルのシェフ時代、300食のお料理を出された経験のある長峯シェフですが

今はゆったりゆっくり、丁寧に
お客様に寄り添うように
美味しいお料理を出される喜びを
満喫されたいようです。

こんな素敵な隠れ家ビストロ
知らないのは損だったな

長峯シェフ、奥様
また来ますね

ご馳走さまでした
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ
こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ              にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               こちらもよろしくねd( ̄  ̄)