いやはや、私 基本は立ち呑み屋さんを
巡る 俗に言う

B級グルメ好き
には間違いございませんが

それでも 年に数回だけ舌を鍛え
美味さの物差しを明確にするため
大枚をはたき ホンマに美味しいモン中の
美味しいもんを味わいに参ります(^-^)

この日は友人から 『串揚げの究極な店を店を見つけたので行きませんか?』とお誘い頂きました。

しかしね、、、串揚げって 上品な串カツやろ?  串カツは庶民が愛する食べ物
上品にしたところで どうなん?と
最初乗り気ではありませんでしたが

決して残念な経験にはならないよ!
感動するの保証するよ!!と言われ
いつもはペラペラなお財布に
15000円程ツッコミ伺う事にした。


やってきましたのは 北新地
アバンザの北向かいにあるお店

香り串揚げ 口勝 さ〜ん♪


北新地の高級店て感じの佇まいですな

さて、店内に入りますかヽ(*´∀`)

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!

実にエクセレントなカウンター席ですね

ただこの日は、友人が個室を予約してくれてました。個室チャージは飲食代金の10%だそうですd( ̄  ̄)

さて私たちが利用する個室ですがコチラです、ご覧下さい。
6人から8人は利用可能な個室です
コレは素晴らしいお部屋です(๑˃̵ᴗ˂̵)

個室には専用のキッチンがあり
マンツーマンで 揚げて頂けます(^o^)
このフード、凄いパワーがあり 油の匂いが部屋にこもらないとか。

さて席に着くと店主さんからご挨拶が

ご挨拶と併せ 本日の食材を見せて御説明して下さいました。(´∀`)


食材は御主人の故郷、淡路島産のお魚やお野菜を揃えられてたり

他にも滋賀県の琵琶湖産のものも

そして 極め付けの食材は
琵琶湖産 活けの 小鮎

こちらはイタリアンの有名人気店
天満の スフィーダさんの系列店で
和の串揚げをイタリアンの感覚をもちいてご提供頂けると聞いて楽しみになるな

またお酒は料理に合わせてソムリエさんがご提案くださる
お好みの4杯  3.600円
お好みの6杯 5.400円
こんなお得なお酒のプランがあります。

今回は料理もオプションを少し足して楽しみたいので お好みの4杯3.600円をお願いしました

お酒のオススメは ワインだとか
スタートは シャンパーニュを

シャンパーニュ  ロワイエ  
オーガニックな環境で育った葡萄で造られた果実味ピュアで爽やか(๑˃̵ᴗ˂̵)

串揚げにとても合うと思いますね。

さて、お料理は 予約してくれた友人が



串揚げ18本 口勝おまかせコース
7.000円
を予約してくれてました

まず 付き出し

自家製柚子豆腐 鱧っ子のコンソメ餡

爽やかな柚子の風味に鱧っ子の旨みが
堪らなく上品に感じますね。とても優しく旨み濃厚な付き出しです。


有機野菜サラダ
夏野菜やおかひじき等 梅のジュレで爽やかになる様に纏められてます。串カツ屋さんのキャベツと同様 おかわりも出来るから嬉しいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)


琵琶湖産 泳ぎ小鮎  
先ほどの袋に入ってた活けの小鮎に
軽く パスタの原料セモリナ粉をまぶし
揚げた一品。苦味と鮎の香を楽しむ大人の揚げ物からスタート!これは堪らない


淡路島由良産の鱧

こちらもセモリナ粉と炭酸水をまとった衣は薄いがカリッと仕上がってて堪らない食感、鱧の身は一転ふっくら(๑˃̵ᴗ˂̵)


朝取れオクラ

セモリナ粉炭酸水の衣は、野菜にも
とても良い食感を与えてくれます。


ここらで ワインも白を

白ワイン  シャトーヴニョル
清々しいレモンや青リンゴをイメージするフルーティーなワイン、酸味も尖り無く食材を活かしてくれそう。流石ソムリエセレクトですね(๑˃̵ᴗ˂̵)


長崎県産 剣先イカ
イカはわざと一度冷凍にする事で
甘味をぐっと引き出されていますよ!


キッチンを拝見すると揚鍋に驚き
美味しい 香り串揚げを揚げる為の
特注なお鍋だそうです。
この網を使って揚げると 甘鯛などは
若狭焼きの様にウロコを立たせる事が出来ます(о´∀`о)

赤甘鯛のウロコ揚げ
これはもう、和食の極みですよ!
ウロコのサクサク感が堪らなく、身はふっくらと 特注鍋の威力表れてます!


ココでお出し頂いたのがコチラ

ひとつはお口直しの鬼おろし大根
粗く下された大根に、ほんのりお酢と
青柚子の香りが堪りません。
いいタイミングな中休みになります。


昔ながらの黄身沢山なタルタルソース
いやー(๑˃̵ᴗ˂̵)このタルタルソース
私ゃ感動しましたぞよ!ホント通常の倍以上だろう黄身の濃さを実感!このタルタルソースだけでちびちび舐めて酒を飲みたい(๑˃̵ᴗ˂̵)!!


才巻き海老
車海老の小ぶりなのが才巻き海老
頭は 鱧塩で 海老の風味香りを楽しみ
身は先ほどのタルタルソースで
もう!悶絶(๑˃̵ᴗ˂̵)しかしこのタルタルに身も甘く負けて無いのが凄いです!


徳島県産 黒鮑 肝とアオサ海苔風味
コレはコース外のオプションですが
絶対味わうべき一品。頼んじゃいました


続いてチーズスリスリされてるのは
ズッキーニ
わざと少し固めに揚げて食感を楽しむのと、パルミジャーノの旨みとダブルで楽しめる 絶品香り揚げです(๑˃̵ᴗ˂̵)


ココで次のワインを


白ワイン  ビアンコベロネーゼ
このワイン、ロゼかな?と思いきや
白ワインなんですよ。
甘味はロゼの様に強く無く、表現するに
1番解りやすいのは 甕出しの紹興酒をライトな感じにした風味なんですよ。


明石蛸
40分かけて揉み洗いし焦がしパン粉の衣をまとわせた一品、噛むと蛸本来の旨みがジュワーッと口の中に広がります。


玉蜀黍と枝豆のかき揚げ
枝豆の香り、玉蜀黍の甘さ実感です


伊勢赤鶏のササミ
ササミにまとう衣はカダイフ、アクセントに乗せられた梅水晶もセンス抜群です


ココでまたお椀モノが嬉しい

蓮根まんじゅうとおかきの揚げ出し

和風コンソメスープに浮かべて

いやーココで和風なコンソメ効いた
蓮根まんじゅうとは 店主さん揺さぶって来ますね。まるで往年の桑田真澄のピッチング見てるみたいやな(๑˃̵ᴗ˂̵)


さて、最後は赤ワインを頂く事に

ライボディー、ミディアム、フルボディーそれぞれ違うワインを味わう事に

私は迷いなくフルボディー好きですので

赤ワイン  マルケ イルポレスタ

フルボディーとはいえお肉にぶつける様なヘビーな感じではありません。


琵琶マス
琵琶マスの皮には軽く燻製を、衣はカダイフをまといサクサクとした食感を


淡路島 柴山さんの西洋野菜
じゃがいも

上品な香り揚げを楽しんでまいりましたが、やはりソースの風味も楽しみたい

そこで 自家製有馬産山椒を漬け込んだソースをお出し頂く
山椒の風味抜群なソースですよ!

淡路島 柴山さんの西洋野菜
ペコロス(小玉ねぎ)
小さいに甘味は抜群!流石は淡路島産



北海道仙鳳趾(せんぽうし)産 牡蠣

この時期でこんな立派な牡蠣が!と驚きの北海道仙鳳趾産牡蠣に焦がしパン粉をまとわせたミルキーな牡蠣です。


淡路島 柴山さんの西洋野菜
ししとう
細いししとうも初めて見ますね


河内鴨
60℃の低温調理で下ごしらえし
焦がしパン粉で軽く揚げた一品
コレは凄いです!(๑˃̵ᴗ˂̵)


鹿児島県産 茶美豚フィレ肉の低温ローストカツ

これも低温調理で極限まで茶美豚の旨みを引き出されていますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)


そしてシメメニュー( ˆoˆ )/


 吉野葛入りの素麺  トマトのスープとトマトの粉雪

トマトの酸味と葛のとろみ、シャーベットになったトマトもたまりませんね!
夏にはぴったりな麺です。

しかしエアコンがよく効いた個室では
温かいパスタも味わいたくなり
店主さんにリクエストしますと快く作って下さいました

鱧と万願寺とうがらしのカッペリーニ 青ゆずの香り
鱧と鱧の玉子の旨味が抜群です
私はこちらが好きだな(๑˃̵ᴗ˂̵)


デザート

巨峰のジェラート ジャスミンティーのブランマンジェ  モスカートのジュレ デラウェア
巨峰やデラウェアのフレッシュな
感じを楽しめる 単なるお口直しでは無い
素晴らしいジェラートです。

コレはスイーツ好きな友人が
追加で頼んだ

紅茶(アッサム)のブリュレ 美山ミルクのジェラート
いやーアッサムの香りがアクセント効いた素晴らしいブリュレです(๑˃̵ᴗ˂̵)
追加大正解ですよ!

ブレンドハーブティー

ローズマリー レモングラス、アップルピール、ローズヒップ、温かくホッとした気持ちにさせてくれました。


コース外の追加オプションのメニューはコチラです。
まだまだ魅力的なメニューも沢山ありますね(๑˃̵ᴗ˂̵)また来たいな!

お代は一人頭12.000円ほど
かなりサービスして下さいましたね。

いやいや、香り串揚げ
私のイメージからして全く
良い意味で裏切られました(๑˃̵ᴗ˂̵)

和風だけじゃなくイタリアンやフレンチの技法を用いてご提供いただけたのも凄いです( ˆoˆ )/

個室で味わうのも最高でしたね。

また大切な日に 是非利用させて下さい
ご馳走さまでした

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)