最近よく言われる事なんですが


『のりぴーさんはblogに書かない、とっておきのお店ってありますか?』


まあこんな感じで聞かれる訳なんですが


ひとりっ子で育ったせいでしょうか?


あんまり内緒にしておきたいって思う事がなかったのです。



しかし、今日書かせて頂いたお店は


ちょいとそんな風に思い少し書くのをためらいましたね。(。・ω・。)



蕎麦前と蕎麦を楽しめるお店


藤乃 さん♪


(お店情報は→コチラ)




うどん讃くさんや、花くじらさんの前の道を


西に少し進むとある 白壁造りのお店



外に置かれてるメニューはコチラ↓



普通蕎麦屋さんて、どうも思ったより高いイメージがあるのですが。コチラはそんな感じではありませんね



まあ中に入ってみますか


まいど(=゚ω゚)ノ粋な蕎麦前と蕎麦に憧れる のりぴーだよっ!



店内は古民家町家造りの


素敵なお店ですよ!店内は狭いスペースに


思い切って吹抜けを取られてて心地よい雰囲気



お二階にはテーブル席に、お座敷もあります



杉玉が、良いお酒を置かれてるのかな?


と期待をさせてくれます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



この日はグルメな友人と二人で


カウンター席に案内頂き



さて、先ずはお酒から


私は関西の人間やから、あんまり 


蕎麦前の作法は知らんのですが


やはりビールと違うもんを頂きたくなり。


ソムリエでもあるオーナーさんに


相談しますと、こんな泡をお勧め頂きました。



泡・ブルエット クレマンド ボルドー 


(ボトル)3.700円



泡・うまーっ!


スパークリングではありますが


まるでシャンパーニュのごとく


風味と口当たりの良さを感じます。



友人と軽く乾杯し


これもオーナーさんのこだわりなようで


ボトルが氷水で濡れるのが良くないと


ル、クルーゼのオシャレな保温のミント



保温ミントをかぶせたまま注げるのも便利



揚げそば



薄い塩味ですから蕎麦の風味がよくわかり楽しめる揚げそばです。





さてこの日のお料理は


河内鴨の鍋コース 5.300円を頂きました。


藤乃さんでは鴨は全て


ツムラ本店さんの河内鴨を使われてるそうです





先付



河内鴨 手羽先 唐揚げ、蕎麦豆腐


河内鴨 手羽先 冷しゃぶ 韮ソース、河内鴨自家製ソーセージ



鴨うまーっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)


いやいや、鴨をこれだけ多角的に楽しめるのは嬉しいな(๑˃̵ᴗ˂̵)


中でも自家製ソーセージは、噛んだ歯ざわり


風味、味ともポークソーセージや牛タンソーセージには無い美味さを感じれます。





【コース外・河内鴨前菜参考メニュー】



前菜は普段内容は、日々色々変わられるようで


特別に人気のある前菜を特別に出して下さいました。


鴨寿司うまーっ(๑˃̵ᴗ˂̵)!!


ロース握りみぞれ、リエット巻き


ハツのスモーク天ぷら、ロース握り煮つめ



握りのシャリはなんと蕎麦米(*´◒`*)



しかしこの握りのシャリの酢加減はまろやかで


鴨との相性バッチリです(๑˃̵ᴗ˂̵)


燻製したハツを天ぷらにした物なんか堪らない珍味ですよ。


リエットも濃厚ながらスッキリした味わい


泡が自然と進みます。






河内鴨たたき



この鴨の身がほんと素晴らしい色してます!


見ただけで美味しいの解ります!


鴨炙り うまーっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)


ロース、レバー、ささみ



特にレバーは、全く癖なく


澄んだお味に最後に感じる胡麻油の香りがたまりません(๑˃̵ᴗ˂̵)


しかしこんな、上質な鴨のを味わいますと


泡もいいが赤ワインが飲みたくなります。


ソムリエのオーナーさんにご相談したら


迷いなく、コチラをお勧め頂きました。


赤ワイン・クードレ  シラー 2015  


(ボトル)  3.700円



赤うまーっ!(๑˃̵ᴗ˂̵)


シラーならではな重すぎず、軽やかだが


旨味は重めなボディーの赤ワイン並みにあり、この鴨のタタキにバッチリあいます👍



さて、お次は鍋のご準備をされます



お出汁にごぼうのスライスが入ってまして


そこに ツミレを投入




河内鴨の鍋



野菜は、白髪ねぎ・せり・ごぼう



鴨はもちろん河内鴨ロース



このロース、堪らなく良い色してます(๑˃̵ᴗ˂̵)


10秒程しゃぶしゃぶしたら



うっまーっ\( ˆoˆ )/


ちょうどいい感じで頂けます(*´◒`*)



オーナーさんが


『この鴨鍋には 是非合わせて頂きたい日本酒があるんですよ!』とお勧め頂きました


日本酒・雄町 純米大吟醸


値段不明



あーぁ、素晴らしきスッキリした味の中に米のいい香りが(๑˃̵ᴗ˂̵)


堪らなくうまーっ!


鴨のつみれや鴨肉と共に味わうと


さらに旨味が膨らみますヾ(๑╹◡╹)ノ"



これは理想の蕎麦前ですよ!



さて、シメはもちろん




〆のお蕎麦(秋田 二八)




蕎麦は秋田の蕎麦の実で二八で打たれた


大変細く喉越しの良さそうな蕎麦。




また、つけ汁は 先程の 河内鴨の鍋の


 残り出汁に鴨の脂を加え


煮つめてつくられたものです



先ずはつけ汁二八付けずして


蕎麦のみを味わいましょうヾ(๑╹◡╹)ノ"



うーん(*´◒`*)繊細な香りと味だ


お次はつけ汁に付けて




蕎麦湯を頂き



デザート・お茶の葉のアイスクリーム



いやいや、この河内鴨を満喫し


最後に蕎麦を楽しめるこのコースが


5.300円だなんてお得過ぎますな(๑˃̵ᴗ˂̵)




実は後日気になり再訪したのが




大好評とお聞きしたランチ


河内鴨の親子丼 と 蕎麦 のセットが


なんと980円とコレはかなりお得なメニュー



この鴨の親子丼がまた堪らないのですよ!



またランチのお話は後日ご案内しますね。



コースだけでなく、河内鴨の単品料理と


お酒をサクッと楽しんだり


呑みのシメにお蕎麦だけを楽しんだりも


出来る様です。


内緒にしときたいな!と


思うの解りますよね?d(^_^o)


藤乃さん、ご馳走さまでした


また近々 お邪魔します!


(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ






こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング