隠れ家


大阪のとある街に


日本酒と肴好きには堪らないお店があり


ご一緒しませんか?とお誘い頂き


この日念願のお邪魔を(^ー^)



Mっ邸 さ~ん♪(お店より詳しい店情報告知禁止)



どうやら改装したてらしい


雰囲気は隠れ家バー風


とりあえず初入店だが


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!



こちらは、店主のMattさん厳選の


お酒も含め5.500円のコース一本のご提供


先ずは喉の乾きを潤すビールは


ハートランド



焼物だがウスハリなグラスが唇の当たり最高


やっぱりビールってグラスの厚みで味が変わるよね(^ー^)



さて、お料理は一品目


蛍烏賊と筍、バジル酢味噌和え



バジルと酢味噌の相性って


初めてで 想像出来ませんでしたが


全く違和感なく イキナリヤラレタ!って


感じですな(*≧∀≦*)



さて、日本酒も凄いのがイキナリ出て来た


十四代「純米吟醸」角新本生



酸味と甘みのバランスが最高!


料理に合わせやすいスタート日本酒には最適ですな(*≧∀≦*)



お料理二品目は


豚肉ゴマダレ和えと水菜のサラダ



濃厚なゴマダレと水菜のシャキシャキした歯応えは


お酒のさらりとした感じを際立たせてくれますな( ^ω^ )



ホンマ日本酒を楽しむ為のお料理って感じで好感がもてます(*´∇`*)



お次の日本酒は


大観 純米吟醸 山田錦 火入れ



フレッシュで綺麗な甘味が走るみずみずしい味わいと


イチゴやベリー系を思わせる吟醸香がふわりと立ち上る印象的な酒質は何とも魅力的。(^ー^)


程良い酸が華やかな味わいを見事に収斂させていく後味のキレもなかなかのものです!




さてお料理は三品目


のどくろのきずし



いやいや、酢でしめたのどくろって


初めて味わいましたが 、脂味旨さ堪らない


酢でしめた加減も素晴らしい




肴がこう来ますと


次のお酒は


たかちよ『緑』偏平精米しぼりたて


生原酒純酒 おりがらみ



しぼりたてのフルーテーな香り・フレッシュでふくよかな旨み、


おりがらみ純米生原酒ならでわの旨みが最高!


後味の爽やかなキレの良さを感じさせてくれる逸品(*≧∀≦*)!



酢でしめたとはいえ、濃厚なのどくろとぶつけると 堪らなく合いますね(*´∇`*)



続いてお料理四品目


春菊?でしょうか?


春菊の和え物



お味はちょいといい感じに苦味もあり


胡麻の風味も堪らない



合わせるお酒は同じ高千代でも


Takachiyo 59 CHAPTERIII AIMACHI 愛町 純米吟醸生原酒





愛山を麹米に。雄町を掛米に使用した、その名も「AIMACHI」


爽やかで甘い果実香がふわりと。滑らかな甘みと旨味、そしてコクのある美味しさを感じさせてくれながらも全体的には透明感のある口当たり。キュッと〆る余韻。新しい可能性を感じさせてくれる組み合わせ!!(*≧∀≦*)



しかし店主のMattさんの酒選び凄すぎるわ


もはや変態の域ですよ(´∀`=)



お料理五品目は


うにく



いやぁ見た目もさることながら


この時期ワカメを食べてる地域の雲丹ではなく北海道産のまろやかな雲丹使われてるのがニクいですわ(*´∇`*)



合わせるお酒は


庭のうぐいす 純米吟醸生 中汲み





搾ったばかりの純米吟醸酒のなかで、もっとも品質が安定している中取り(中汲み)部分を汲み出して瓶詰めした贅沢なお酒。


果実のような程よい含み香があり、口当たりはジューシーでやさしい米の甘みが膨らむようにノドをすり抜けていきます。


存在感のある酸がキレ味を鮮やかなものにして後口を引き締め、フレッシュな香味が何とも魅力的なとても美味しい酒ですな(*´∇`*)


この辺りから、酒のチョイスの凄さに


頭が揺さぶられてるように感じましたね(@_@)


やっぱり変態やわ



さて本日のメインディッシュな六品目


ハンバーグ




このハンバーグ凄いですよ!


先ずは日本酒に合わせてるのにデミグラスソースベースなんですが 違和感無いのは不思議。


でも何か和風な出汁ベースと赤ワインやなく日本酒で仕上げたデミグラスソースなのかな?


お肉も繋ぎ少なく濃いお味です(´∀`=)




さて、このハンバーグに合わせる日本酒は


謙信 特別純米 新酒しぼりたて 無濾過生原酒



若々しくフレッシュなりんご系の香り、新酒しぼりたてに由来する爽快感、芳醇な米の旨味と程よい酸味がバランス良く口中で広がり、ふくよかで味わい豊かな美味しさです。



お酒は更に


純米原酒 國権




こりゃひと足早い夏酒ですね(*´∇`*)


程よい酸味とスッキリした後味がハンバーグと合いますね(^ー^)



更に更にお酒くだしゃ~い(*´∇`*)


益荒男



まだまだおかわりくだしゃーい



壺中春 純米酒



甘さの中にキリッとした後口が凄いですよ



さて、お料理はシメの七品目


通風丼



いやぁ~尿酸値10.2の私には、、、


いやいやこれ見たら痛風も覚悟したね!



いやいや鮮やかな色合いの痛風丼ですわ



さあ、食っちゃうよ~♪


知らんぞぉ~♪


 


しかし、隠れ家Mっ邸さん


素晴らしき、お酒  お料理の数々


ホンマ揺さぶられて脳がマックシェイク状態です。^_^;



また季節変わり、来月にでもお邪魔させて下さい。ごちそうさまでした



また来まっさ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ





こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




フードライターランキング