779596d0.jpg


【サントリー企画】



さて、サントリーさんもプレモルに引き続き


ジムビームにもかなり力を入れてられるようで


この日は、春まだ遠い堂島


8e8a874a.jpg







虎の穴、、いやサントリー大阪本社にお邪魔


d97d10a6.jpg


守衛さんに『立ち呑みのりぴーです』と言ったら


はぁ?と言われ


本名の『ディーン藤岡です』と告げると


(嘘つけ!)



0d8dbf45.jpg


無事入館証を頂き潜入完了( ̄+ー ̄)


f87be9a0.jpg


さてジムビーム、たまには呑むが


どんな特徴があるんかね


0494e797.jpg


なるほど、バーボンてのはアメリカ移民の歴史を象徴するお酒なんやね。


トウモロコシとライ麦つこてるから甘く軽やかな風味なんやな。 


コチラ今回のセミナーの講師の草薙さん


668ed127.jpg


この方、美味しいハイボールの作り方、


また北新地のクラブなんかで美しく作る講師もなさってまして。大変分かりやすいレクでございました。



◆美味しいハイボールの作り方◆


①先ずはグラスに氷を沢山入れ


d7d224b8.jpg


②レモンを絞り入れ、ジムビームを指二本分注ぐ


c8f0369e.jpg


③最後にソーダを注ぐとマドラー使わずして美味いハイボールが出来上がる


4ffae6d0.jpg


なんで美味しいハイボールがこの順番で作ると出来るかと申しますと、ウイスキーは蒸留酒でありほのかに油分もあるため 水やソーダより浮いてしまう。


もし最後にウイスキーを入れたら分離して上だけ濃いハイボールができてしまう。


ウイスキー先入れだとソーダの泡にレモンやウイスキーの香りが乗り味も香りも素晴らしくなる。


なるほどね、科学的根拠があるんやな( ̄+ー ̄)



そしてもう一つ


◆美しくウイスキーの作り方◆


よくあるのが氷をグラスに入れる時


53359ba7.jpg


こんな風に上から氷を掴みに行ってしまう


これは見た目に綺麗な姿ではありません



ならば、どうすると綺麗に見えるか?


アンダーハンド気味に氷を取り


グラスを寝かせ、滑り込ませるように氷を入れる



脇締め動作をすると綺麗な姿に


やはりプロは作る姿も綺麗だから更に美味しくかんじれるんやね(≧∇≦)



さて苦手な


お勉強はここまで*\(^o^)/*


さあ、ジムビームの美味さを体感しに参りましょう!



我らはサントリー大阪本社を後にして


お初天神へ向かうのであった


e6831b6a.jpg


続きはCM②の後で( ´ ▽ ` )ノ


(次の記事につづく)




こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




大阪食べ歩きランキングへ