f5696c50.jpg


時の経つのははやいもんで


気がつけばもう3月の4日ではないか(;゜0゜)



梅の花は綺麗に咲き、桜の蕾は膨らむ時期になったな


そう言ってる間に春もすぐに終わり夏もきそうだ。



しかし夏と言えば土用の丑の日


この日に向け鰻は更に口に出来なくなってくる。


やがては輸入鰻や養殖鰻は口に出来なくなる日が


来るのだろうか。、、



ac9420ec.jpg


そんな日本人にはマグロと並び 欠かせない


鰻を 商社マンとして 日本の鰻を求める声に


応えるべく、世界を奔走し稚魚の買付し養殖場を廻り


安全で、皮の食感にも拘り価格も本来の常識的な


価格に近づけるべく努力された男がいる。



佐々木行夫さん



今は商社マンを退任され


今度は 庶民に美味くて決して高くない鰻を


ご提供する店をされている、



北浜のオフィス街の外れにある


鰻・海鮮居酒屋 かわはち屋 さん


(お店情報は→コチラ)



7ecbf930.jpg


スキップフロアな地下にお店がある



1ac6c3f6.jpg


店装はほとんど前店のまま


鰻の良し悪しを感じていただくには


鰻をイメージする内装は邪魔なもの


鰻を愛してきた佐々木さんらしい店だなと思う



この日は、


5000円 飲み放題付きコースを ご用意頂いた。


近くのサラリーマンやOLさんに向けたコース


d57185c1.jpg


鰻だけではなく、お酒にも満足頂きたい


そんな飲み放題の内容だとか。



8780946a.jpg


生下さ~い( ´ ▽ ` )ノ


ほいよぉ~


ドン!


cef15498.jpg


まあビールは特に変わったものではない。



しかし コチラの飲み放題、日本酒好きには


堪らない内容


b02c550e.jpg


20種類以上の地酒を品揃え頂いてるのは


酒呑みには堪らなく嬉しい。


d8706048.jpg


ただしセルフでお願いします



さて、お料理の始まり




うざく


59c360d1.jpg


ふっくらした身と皮が薄く柔らかい


いいですね





先付け 4種盛り


fa5ee315.jpg


骨せんべい、軽い歯応えでこれも良し


しかし鰻の骨は中国では食べる習慣もないので


国産の上物をつかわれてる。








e71c9092.jpg





鰻の白焼き


49129f54.jpg


鰻の白焼きは野球で言えば3番バッター


チームの攻撃センスの象徴の様な存在だ。


白焼きが美味い鰻屋は大概他の料理も美味い



f2fa7285.jpg


山葵醤油で頂くと酒が恋しくなる。


やはり白焼きも皮が薄く柔らかくパリっとしてる



鰻巻き、鰻肝焼き



5935531b.jpg


肝がデカイ(;゜0゜)




サラダ


2fb31287.jpg




名物・お造り氷山盛合せ(5種)


9c97b228.jpg


鰻だけではなく鮮魚の仕入れもいいようだ。










魚料理(鰆の煮付け)


cc3c4cdc.jpg


鰆って柔らかいみだけど、こんな怖い顔してるんや


ウチの嫁ハンかと思ったで(^_^;)



特製 鶏唐揚げ


fef5d58b.jpg


中華スパイスがアクセントに効いた唐揚げ


もしかしたら佐々木さんの中国行脚時代の思い出の味だろうか。









鰻寿司 二種


f858fbfc.jpg


酢飯と鰻って合うな。















デザート(シューアイス)


ac29e33a.jpg











◆単品メニューから(一部)◆


鰻蒲焼 半身1180円、一本2180円


cc021c19.jpg


コレは鰻料理の王道ですね(^_^)


上質の肉厚鰻を使うので、この値段は安い!




鰻棒寿司 2480円


81791a4b.jpg


鰻の長い形を象徴するなら棒寿司


f395f203.jpg


断面を見れば身の厚さがよく解りますよね。




ランチメニュー


うなぎ柳川丼 880円(上)、うなぎ丼 1080円(下)


4fdac238.jpg


この、ふっくらと焼き上げたうなぎ丼が


1080円て ありえないですよ(;゜0゜)



鰻は安ければいいと言うものではない


佐々木さんはおっしゃるが


このうなぎ丼は 庶民が 安くて美味しいと


満足できる傑作ですよ。



今年の土用の丑の日は ランチに


この うなぎ丼 食べに来ますね(^_^)


ごっそはんでした





こんなん参加してます
押しとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)











































大阪食べ歩きランキングへ