すき焼きと言いますと
肉料理の中では どうも敷居が高く感じるメニューだったんですが

京都駅北側の七条通り

今まで飲食店があまり無かったこの界隈に
9月16日にオープンした

すき焼きを居酒屋感覚で!



をテーマにした新感覚のお店がオープンされたので
お邪魔してきました( ´ ▽ ` )ノ

すき焼き炭火居酒屋  北斗 さ~ん♪
(お店情報は→コチラ)



まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!




ほう~

どうやらコチラのお店はリノベーションした
お店のようですね(^_^)



後でお聞きしましたら
以前は仏壇屋さんだった建物をリノベーションしたとな(;゜0゜)



先ずは一緒にうかがった方々と

乾杯!( ^ ^ )/■





私が頂きましたんは


生トマトサワー 500円

3e8a9db6.jpg


このサワーびっくり!

凍ったトマトが氷かわりにゴロゴロ入ってまして
濃厚美味いのなんの( ^ ^ )/■


お料理も出てきました


◆西京味噌のクリームチーズ 490円



塩昆布とクリームチーズを和えた物と
西京味噌とクリームチーズを和えたものが両方味わあて これは嬉しい一皿です( ´ ▽ ` )ノ


◆ポテトサラダの天ぷら 490円◆



海苔にポテトサラダを付けて天ぷらにされた
まるで魚の天ぷらかと思わせる
面白い天ぷらです。


◆旬野菜のお造り仕立て 金山寺味噌デップ 590円◆



オリーブオイルと金山寺味噌の相性って抜群ですやん!

お野菜の甘みもよくわかる一品です( ´ ▽ ` )ノ



こんな面白いカクテルもご用意されてまして




955f2c00.jpg


おっ!たらちゃん!





そうなんです(^_^)この日は大食いタレントさんの
たらちゃんもご一緒されてまして

見事な飲みっぷり食べっぷりをご披露頂きました!


その たらちゃんも美味しい~~♪と言われてた
このカクテル




fba73cc6.jpg


ワインやウイスキー、ビール等やノンアルコール
それぞれで氷結フルーツたっぷりのカクテル
なんと777円で味わえるんです( ´ ▽ ` )




◆牛シチュー串 590円◆



旨味濃厚なシチューとバケットの相性が堪りません♪




◆牛ステーキ大串 590円◆



肉をガッツリあじわえるこのステーキ串も
いいお酒のアテになりますね(≧∇≦)



さあ、テーブルには炭がご用意されまして



いよいよ本日のメイン
すき焼きの登場です( ´ ▽ ` )ノ



コチラのすき焼き、基本は関西風割下なんですが
砂糖のかわりに 甘いリンゴのすりおろしを使われてます(;゜0゜)



このリンゴのすりおろしがポイントで
あっさり美味しく沢山頂けるんですよね!

◆牛すき  特上盛り 一人前 2.290円◆
(画像は肉も野菜も2人前)



写真は2人前、霜降りの美味そうな牛肉が堪りませんな~~♪



リンゴすりおろしに割下でお肉を焼きます(≧∇≦)



また豆腐やネギもタレを吸い
肉の旨味を吸い堪りません( ´ ▽ ` )ノ



焼けたすき焼きは
オーソドックスな生卵と、初めて味わった山芋の出汁割で



先ずは生卵から



くぅ~~っ美味っ(≧∇≦)




◆豚すき  一人前 1.390円◆



とっても綺麗なロースとバラ肉



豚すき って初めて味わったかも!
でも脂身が甘く牛とは違う美味さが堪りません!

コチラは山芋の出汁割で頂きましたが
旨味は卵に負けて無いが とても美味しく頂けました!



この出汁割タレ、家でも是非マネして作ってみようと思います(^_^)


◆鳥すき  一人前 1.390円◆



鳥取のブランド鶏  大山ハーブ鶏
モモ肉、胸肉にセセリ



鶏は鶏で また身の美味さは堪りません(≧∇≦)



考えてみれば
すき焼きって、焼肉よりも高級なお値段の
イメージがありましたが

牛、豚、鶏をそれぞれあじわえるなら
大変お安くも感じます



げんに この日は2人前を4人でシェアしたので

1人あたりすき焼き三種類味わい
2500円程で済みました(;゜0゜)

サイドメニューやお酒を楽しんでも
正に居酒屋さん価格で楽しめます( ´ ▽ ` )ノ

11d340df.jpg


たらちゃんも大満足な食べっぷりでございました!

新感覚なすき焼き居酒屋
これから忘年会などにはもってこいですね!

大阪にもこんなお店あったらいいのにな(^_^;)
またすき焼き味わいたくなったら
お邪魔しますね( ´ ▽ ` )ノ

すき焼き炭火居酒屋 北斗さん
また来まっさ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ



こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)












大阪食べ歩きランキングへ