さて、この日は、サントリーさんからお食事会の

お誘いを頂いて

サントリー百年品質の日本ワインとお料理のマリアージュを楽しんで来ました( ´ ▽ ` )ノ


お邪魔したお店はコチラ(^_^)


ミシェル・ヴァン・ジャポネ(お店情報は→コチラ)



日本ワイン専門のワインバー&レストランです

まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ‼︎



オープンキッチンで ワインセラーもガラス張りな

素敵なお店ですな(^_^)



20人も入ればいっぱいなお店ですが

ゆったりしてますので居心地は最高ですわ( ´ ▽ ` )ノ

55d291a2.jpg


さて

この日のワイリストはコチラ

b115f078.jpg


サントリーが誇るジャパンプレミアムを中心に

いろいろ楽しめそうです(^_^)



また、そのワインに合わせる

料理のリストはコチラ

8a68fdf8.jpg


ワインに合う、カジュアルなフレンチが中心ですが


実はこのお店

5月11日放送の朝日放送 の人気深夜番組

『今ちゃんの実は、、、』銭湯シリーズ

放送されたお店だったんですよ(^○^)



このたこ焼き、想像がつかなかったので

是非味わってみたく興味津々でお邪魔しました!

あっ!グルメポーチ持ってくるの忘れた(;゜0゜)



サバンナ八木ではあるまいし

そんなボケはいりませんな(^_^;)


さて

本日のワインのセレクトとサーブをして下さる

オーナーのミシェル さん。

そしてお料理を作って下さるアラン さん



よろしくお願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ


先ず最初はビールから

プレミアムモルツ



早速、番組でもクローズアップされてた

たこ焼きとともに*\(^o^)/*

たこ焼き(自家製山椒油とイギリス産海塩フレーク)

163a95e2.jpg


イギリス産のフレーク塩がまろやかな塩味を与えてくれる

正に風味を楽しむ大人なたこ焼き( ´ ▽ ` )ノ

熱々の湯気の中に山椒油の香りが堪らない!

8a778078.jpg


やはりプレミアムモルツは抜群に合いますね!


お次は、いよいよワイン

ジャパンプレミアム甲州2014 白



ミシェルさんが良い姿勢で注がれるワインは絵になりますね(^_^)

ジャパンプレミアム甲州は初めて頂きましたか

さっぱりとした口当たりが堪らない

魚料理にはもってこいな白ワインでしたね( ^ ^ )/■

合わせるお料理は

キズシ(鯵のシェリーヴィネガーマリネ)



キズシと言っても上品なビネガーのマリネですが、

アクセントに付ける粒マスタードが堪らなく美味かったな!


お次は 赤

ジャパンプレミアム マスカットベリーA 2013赤




飴色玉葱のキッシュ 2016 -op6-



淡路島産の甘い玉葱を丁寧に飴色に炒め

パテに仕上げたこの一品は正に芸術作品と言えるお味。

マスカットベリーA赤がまた重くない口当たりなので素
直に玉葱の旨味を楽しめます。

更にお次は ロゼ

ジャパンプレミアム 塩尻メルロ 2014ロゼ



甘くなく辛口なロゼですので

海老の風味を壊さずお料理にも合わせやすいロゼですね。和食にも合いそう(^_^)

海老とズッキーニのバター風味(生パスタ)



このパスタ、海老の焼いた風味が堪らなく

バターの風味も強くなく 海老やズッキーニの風味がよく解ります。

ac92f869.jpg


生パスタは表面がマットで乳化したソースとよく馴染むね( ´ ▽ ` )ノ

さてお次の料理もコチラのロゼか 登美の丘 シャルドネ2013



この登美の丘シャルドネ2013

まさに日本酒に例えるなら

純米大吟醸



コレに合わせたいのは、やはり美味い魚料理だね(^_^)

真鯛のポアレ フレッシュトマトソース



この真鯛

皮の旨さが堪らない!


トマトも甘く美味いし、密かに昆布出汁を含んだ

ソースはフレンチの魚料理にしては

何処か親しみを感じる美味さだな( ´ ▽ ` )ノ



いよいよラストのワインは

私がサントリーさんの日本ワインの中でも

最も好きな

登美の丘 赤



フルボディな中にも日本食にも合う繊細さを持ち合わせた  最上級なワイン

登美の丘  2012 赤



さて

このフルボディで繊細な味を引き立ててくれる肉料理は

脂っぽい肉料理ではあかんのや!


しかし

出てきた料理は

豚肉!



豚肉のロティ アンコールペッパーと赤ワインソース



先ずアメリカ産の この豚肉

余分な脂はないが しっとりしてて豚肉の旨味の濃いいい肉です(^_^)

68be96fa.jpg


そして、このソースが堪らない

それはカンボジア産のアンコールペッパーの香りが成し得る力だな( ´ ▽ ` )ノ



いやはや

最初から最後まで、ワインに見事に合った料理の数々素晴らしかった( ´ ▽ ` )ノ

ミシェル・ヴァン・ジャポネさん
ご馳走さまでした。



またサントリーの百年品質の素晴らしき

繊細なワイン

今日もまた素晴らしかったです( ´ ▽ ` )ノ

ご馳走さまでした*\(^o^)/*


本日美味しく味わいました、サントリー日本ワイン

詳しくは専用HP→コチラ


なかでもこの日、堪能した
ジャパンプレミアム甲州 2014白→amazonページはコチラ

f4ef39e3.jpg


ジャパンプレミアム マスカットベリーA 赤→amazonページはコチラ)

fd95765f.jpg


是非、父の日の贈り物にもいかがでしょうか!


ワシャ欲しい!(^○^)、今月はワシの誕生月でもあるぞよ~~(^ν^)待ってるで( ̄+ー ̄)



こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)












大阪食べ歩きランキングへ