【サントリー企画  知多】



さて、今回 サントリーさんからお誘い頂き
11年ぶりに出された新ブランドウイスキー

知多(CHITA)


※サントリー 知多ホームページ→コチラ

こちらの体感イベントに参加した時のお話を(^_^)


会場となりますのは  北新地の西側

堂島になりますかね( ̄ー ̄)



旬家 和しん さ~ん♪




サントリー企画でも 相変わらずの

まいど(=゚ω゚)ノ


すでに知多ファンの


のりぴーだよっつ‼︎



といつもどうりに入店や( ̄+ー ̄)

おぉ~  知多( ´ ▽ ` )ノ

このウイスキーの知多、9月に発売されて早々に
とあるお店で味わい 一発で 
その薫りと味のファンになったんですよねσ^_^;

この日は単に美味しく味わうってだけでなく
本来  醸造所でしか味わえない 知多の

原酒


このテイスティングも説明を聞きながらさせて頂けるとの事(^_^)




先ずは

サントリースピリッツ 株式会社

知多ブランドマネージャー

ウイスキーアンバサダーの大橋さんからレクを


乾杯は通常 ビールからって企画かほとんどですが
最初から知多ハイボールで( ^ ^ )/■
サントリー企画お馴染みの掛け声

『スコール‼︎』



企画スタートっす( ^ ^ )/■

さて、今回の知多は


グレーン系ウイスキー
トウモロコシなどの穀類から作られたウイスキー



麦芽で作られたモルトウイスキーとは違うんですよね

モルトウイスキーは麦芽のスモーキーフレーバーが強く  料理とのマリアージュが不向きなウイスキー。
ウイスキー単体で味わう大人な味でありました

しかし 知多は 薫りが優しく
味わいも軽やか
ウイスキーの強さに不慣れな方でも楽しめたり

料理、中でも和食とのマリアージュも可能なウイスキーを開発できたとの事なんです

さて、開発に基づいた  知多の様々な原酒
様々なタイプの原酒を巧みにブレンドし
知多完成迄のロードを味わうと
開発された醸造家の皆さんの御苦労が少し解った気がしましたσ^_^;

原酒をテイスティングし、かなり酔う某立ち呑みブロガー(^_^;)
それもそのはず、このウイスキーの原酒というのは

アルコール度数が50℃以上もあり

かなり強いお酒なんですよ~(;゜0゜)



そして 完成された 素晴らしきグレーンウイスキー

知多を 
一番美味しく味わえる飲み方は

ハイボール!


まさに 『風薫るハイボール』



グレーンウイスキーならではの軽やかではあるが
甘い心地よい香りは  まさに ハイボールのソーダと
一つになった時  生まれます( ´ ▽ ` )ノ

この専用グラスには
知多を最大限美味しく飲める仕掛けが沢山あるんですよ
グラスの厚みや曲線なんですが
これは

是非お店でご体感下さい( ´ ▽ ` )ノ





さて、この風薫るハイボールと和しんさんの
和食とのマリアージュを楽しんでまいりましょう


一品目  秋鯖の   きずし


水菜や白菜、グレープフルーツにて

酸味と旨味を上品に膨らました刺身に近いきずし



とても上品なきずしです(^_^)

合わせるお酒   知多ハイボールの優しい香りは

この繊細なきずしの風味を邪魔せずいい感じに味わえます( ´ ▽ ` )ノ
今までのウイスキーではこうはいきません





2品目 お造り 和歌山加太のいさぎ、大分の稚魚から養殖のまぐろ


いさぎの身の甘み、まぐろの鼻に抜ける風味

これも見事に活かされながら 味わえるね

ウイスキーオンリーで、今までこんな

和食が楽しめたかな


三品目  伊勢の赤鶏のあっさりすき焼き風煮物椀


この出汁の風味、知多ハイボールと合わせて味わいますとより赤鶏の旨味が引き立つような気がしましたね



四品目  鰆の西京焼きと生湯葉の島原納豆和え

秋の味と香りを爽やかに楽しめますね~♪
しかし、今日は知多ハイボール何杯味わったやろか


多分ここまでで7杯は飲んでますねσ^_^;

五品目 東寺揚げ 胡麻豆腐と富山のカニの湯葉巻き揚げ


これはまた複雑な食感と風味、そして繊細なお味

知多ハイボールはこんな日本酒でないとと思う料理にもぴったりでした。



六品目 甘鯛の襄陽蒸し、菊菜添え




甘鯛の上には山芋のとろろがかかり

菊菜と菊の花があしらわれた餡は

和食の極みみたいな一品。

これにも何の違和感なく知多ハイボールは楽しめる


シメの

七品目  秋刀魚の蒸篭蒸し御飯











秋刀魚の旨味濃厚な御飯(^_^)
秋は美味しい食材がたくさんあり幸せを満喫させてくれる一品です(^_^)


最後のデザートも秋満載

栗とエスプレッソのプリン




栗の濃厚さとエスプレッソの苦味と風味は

ベストな組み合わせです( ´ ▽ ` )ノ
和しんさん

精魂こもったお料理素晴らしかったです( ´ ▽ ` )ノ

最後のデザートまで 唸るお料理ばかりでした
ご馳走さまでした(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

そして、そのお料理と

見事にマリアージュした  知多ハイボール



普通、ウイスキー 10杯近く飲んだら
足はふらつき、翌日はダウンしちゃうもんですが
驚いた事に、帰り道の足取りは普段と変わりなく
翌日は朝からシャキッと絶好調だったんですよ!

これは純粋なグレーンウイスキーの特徴でもあるようです(^_^)

【酔い方は個人差やその日の体調に影響されることですのであくまでも参考知識としてお捉えください】

風薫る

知多ハイボール


益々ファンになりましたね( ^ ^ )/■

Amazonでも

この知多 ウイスキー買えますよ→コチラ




こんなん参加してます


おしとくなはれ


ランキングアップに清きワンクリック


ご協力下さいm(_ _)m


にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村




こちらもよろしくねd( ̄  ̄)






大阪食べ歩きランキングへ