この日は、久々に お京阪に乗り

この駅で途中下車した


京阪、中書島駅




伏見の酒蔵が沢山ある街やから

駅にもこんなオブジェが




月桂冠や玉乃光、黄桜も伏見の酒やったんや


ちょいとぶらぶら歩きますと


寺田屋に遭遇







歴史を感じる面白い街だね~


すぐ近くには

酒蔵街



これは月桂冠の酒蔵のようですね


まあ、今はこんなシブい建物ではなく


こんな感じの工場で作ってるようですが




酒も呑みたくなったし

腹も減ってきたので、近くのお店に入る



月桂冠直営のお店だとか

月の蔵人(つきのくらびと)







まいど (=゚ω゚)ノのりぴーだよん~♪


ちょいと京都人の若人からは冷めた目で見られた

(だけど大阪のオッチャンは負けへんで)


カウンター席に案内された




たまにはこういう風情もいいもんやね


しかし贅をつくした作りやの~






さて、先ずはお酒を頼もう

こちらは月桂冠のお店

なんか月桂冠をいろいろ楽しめるのが無いかと探しますと



飲み比べセットがあった


宴のセット
650円税別 を頂く



一番右が 月の穂香

月桂冠の中で、こちらでしか販売されてない辛口純米吟醸だとか

真ん中が

生原酒、加熱処理などされてない
純粋な生原酒


一番左が
生酒

私ゃ生原酒が一番美味しく感じたね


この酒を純粋に楽しめるアテと言えば

やはりこれやろう


ざる豆腐
500円かな




こちらでは

ざる豆腐食べるのに

三つの塩を用意したはる



左から 源塩

真ん中が なまら塩(昆布の粉が入ってる)

右が 山葵塩


あとこちらのお出汁も




4種類試してみましたが


私は この なまら塩が一番豆腐を美味く感じましたね




やはり昆布の力でしょうか



本日のオススメメニューを見てますと




酒粕のお鍋がありましたので

注文しました


月桂冠粕汁鍋
580円




グツグツ煮えてきまして


小鉢に取りまして




白味噌仕立てでまろやかですな~


そんなに酒粕も強くはない


鰤の切身が入ってて美味しく頂けましたね


お腹が空いてたので

気になるシメものも頼みました


おにぎり(鮭、梅)
200円×2個




そして

お汁物が欲しくなり

蔵人特製ミニ中華そば
360円




この中華そば

麺が透き通ってて美味しかった




いやはや、お腹まんちくりん


美味しかったです


お代は税込 2688円


雰囲気からすると

もっと高そうなイメージでしたが

意外にお得感ありましたね


また伏見の酒蔵街に来たくなりました


月の蔵人はんまた来まっさ



こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


大阪食べ歩きランキングへ