立ち呑みダイエットの日々

美味しい酒と肴に目がない50代のおっさんのグルメ記です。ディープな立ち呑み屋さんからオサレなレストランまで、時にはスイーツもレポします。

2017年08月

寿司と言いますと、 私ぐらいな年代になると なんかご褒美的な食べ物のひとつです。 最近は回転寿司が主流ですが 私の子供の頃は そんなもんはあらしません。 さてこの日は チョイと自分へのご褒美に 寿司を味わいたい気分 ...

続きを読む

寿司と言いますと、
私ぐらいな年代になると
なんかご褒美的な食べ物のひとつです。

最近は回転寿司が主流ですが
私の子供の頃は
そんなもんはあらしません。


さてこの日は
チョイと自分へのご褒美に
寿司を味わいたい気分に

ただし、財布の中は
裏腹な厚み(๑˃̵ᴗ˂̵)(薄っ!!)

そんな時、以前から気になってました
新今宮駅すぐの
このお寿司屋さんに寄ってみることに


親子寿し さん♪


まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!!

この日は土曜日だったのですが
仕事を終えた西成の労働者さんや
お休みだったサラリーマンさんなど
同世代以上の方々が

お店は店名の通り、息子さんと
お母さんでされていました(^ ^)

さて まあお寿司をつまむ前に
コレですね


大瓶ビール 480円

ぐびぐびー(๑˃̵ᴗ˂̵)プハ!
暑い時期のビールはシミますな

さてコチラの親子寿しさん
カウンターに握られた
お寿司を頂くシステムなようです

皿の形で金額が決まってるんですね

このお皿は210円なようです


ネギトロ 210円
握り置きは短時間なようで
なかなか良い感じ^_^

軍艦の海苔を味わうと解りますね


ネタの皿は一種類だけでなく
こんな三種盛り合わせもあるんですね

鰻、マグロ、玉子 210円
コレは1人呑みには嬉しいな

かんぱち 二貫 210円
ネタケース見て、味わいたくなりましたね(^。^)

コチラの紫(お醤油)は
普通のお醤油やワサビを溶いた物など
刷毛塗りなんですね(^ ^)

やはりほろ酔いになると
巻物を味わいたくなるね

鉄火巻 210円

コレもあっさりと最後に頂きたい

胡瓜巻き 150円
少し長めの巻物
好みですね(^ ^)

さてご褒美の寿司呑み
お安く美味しく楽しめました(^。^)

親子寿しさん、ごっそはん

また気軽に美味しいお寿司
楽しみに来まっさ

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ            にほんブログ村         こちらもよろしくねd( ̄  ̄)






さて昨日の 記事の アンケラソを 後にした 前の会社仲間4人は ワインを楽しみたく お邪魔したんは ホンマ 裏なんばの 超裏路地にあるお店へ ガフーリオ さん♪ お店情報はこちらをクリックね ...

続きを読む

さて昨日の 記事の アンケラソ
後にした 前の会社仲間4人は
ワインを楽しみたく

お邪魔したんは ホンマ 裏なんばの
超裏路地にあるお店へ

ガフーリオ さん♪


いやいや、エントランスだけ見たら
普通のワインバルかと思いますが
なんせ店前の路地幅は狭く
軽自動車でも通れるかなと思う
裏路地店ですねん('◉⌓◉’)

さて店内へ

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!!


こんな素敵な裏路地店は、当然ながら
私が来た事もなく

いつもお世話になってる
なおちぇん師匠に教えていただいた
お店なんですよ
アーザス!ヽ(*´∀`)


店内は真ん中にカウンター席を挟み
左手にテーブル席

右手は、なんと堀座卓席^_^
私たちは堀座卓席にご案内いただきました(๑˃̵ᴗ˂̵)


さてさて、ワインはご一緒した
ワイン好きご夫婦に任せた( ´ ▽ ` )ノ


お料理は、選んだワインに合わせ
お腹の具合をお伝えし
お店の方にチョイスをお願い


ワイン好きご夫婦が選んだ
ワインはこちら
このワインに決めるまでに
交わされた夫婦の会話がオモロかった

同じワイン好きな夫婦って
いいな!と微笑ましかったね(๑˃̵ᴗ˂̵)

さて、ワインも決まり
先ずは乾杯や( ^ ^ )/■

乾杯!!( ^ ^ )/■


オッ!ご一緒したもう1人
グラスを傾けショットポーズ
アザース( ´ ▽ ` )ノ

なかなかおぬし出来るなヽ(*´∀`)

さてワインに合わせ
ご用意いただいたお料理

1日目はコチラ


ナガノパープルとフレッシュモッツァレラを黒胡椒とEXオイルで
1.000円
いやいや、この一皿

チーズに黒胡椒、そしてナガノパープルの甘さと爽やかさ!
最高の一皿ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)



いやいや、どれもワインを
とても美味しくしてくれますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

こうなると、パスタも味わいたく


豚バラ肉とポルチーニのパスタ
1.500円

いやいや、このパスタも美味かったな
麺上げナイス!アーザス!


こうなると、ドルチェだって
味わいたくなる(๑˃̵ᴗ˂̵)

ドルチェ 三種盛り合わせ  900円
アッサムの香り豊かなジェラード、ピスタチオの風味が素晴らしいジェラード
そして、ガトーショコラ

派手さは無くとも
ホンマ美味いな(๑˃̵ᴗ˂̵)と思わせて
くれたドルチェでしたよ!


いやいやガフーリオさん
後日テレビ 魔法のレストランで
吉本芸人さんイチオシのイタリアンとして紹介されてました( ´ ▽ ` )ノ

また様々なメディアでも
取り上げられてた有名なお店だったようです。


いやいや裏路地の秘密の隠れ家な
イタリアン 最高でしたよ!


久々に前の会社の仲間と会い
皆んなそれぞれ苦労しながらも
頑張ってる姿見て
私もちょいと元気もらいました。

ご一緒いただいた方々
ありがとう

また美味しいもん
呑み食べしに行きましょう(=゚ω゚)ノ


ガフーリオさん
ごっそはん
今度は レモンカルボナーラ食べに
来ますね
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ



こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ            にほんブログ村         こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




ええ意味で 前の会社の アホんだらぁな仲間たちと久しぶりに 会った。イキナリなOB会 皆さんそれぞれ新しい職場で苦労 してるんよね。 さて、裏なんばに集合したさかい あのビルの2階を様子見ると なんと4人入れそうな空きが ...

続きを読む

ええ意味で 前の会社の

アホんだらぁな仲間たちと久しぶりに
会った。イキナリなOB会
皆さんそれぞれ新しい職場で苦労
してるんよね。

さて、裏なんばに集合したさかい
あのビルの2階を様子見ると
なんと4人入れそうな空きが!

コリャ奇跡ですな( ˆoˆ )/

お邪魔したのはコチラ

アンケラソ さん♪


外で呑んではる方もいるとは
相変わらず人気店だね

さて店内へ

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーとアンケラソな仲間たちだよっ!

お邪魔するんはホンマ久しぶり!

店主の にっしゃんは
ちょいとご機嫌斜めな感じ
でも精一杯対応してくれたかな


アンケラソって落語の言葉で
『アホんだらぁ!』って言う意味

今日の仲間たちが集まるには最適な店かも(о´∀`о)

さあさあまずは乾杯や!

生ビール  370円
なんか昔の喫茶店で呑んだ
アイスコーヒーのカップみたいなジョッキがいい感じ(о´∀`о)

さあアンケラソな4人で
乾杯‼︎( ^ ^ )/■
ぐびぐび!プハー(´∀`*)

やっぱ生はこのひとくち目の
美味さは例えられんぐらい美味いね!

さあにっしゃんのホルモン
いくで!

生センマイ  450円
生センマイは歯ごたえが命!
コレは堪らない(๑˃̵ᴗ˂̵)


スエ 300円
豚の血を使った珍味ソーセージ
コレは好き嫌いあるな
私も得意では無いかなヽ(´o`;


さて焼きもん来たよ!

アブラミ 330円
まーぁ、何という事でしょう!
カラダに悪そうな脂たっぷり(o^^o)

しかしカラダに悪そうなもんほど
激しく美味い!!(๑˃̵ᴗ˂̵)
アクセントのコチュジャンが堪らない!


コメカミ (塩 わさび) 400円
旨味濃いコメカミにわさびの味が
堪らなく合いますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

やはりにっしゃんは
ええホルモン出されます!


ここでアッサリ系な呑みもん欲しくなり

ガリチュー 380円
最近はガリチュー出される店が
増えましたよね(o^^o)


ポテトサラダ 300円
この硬さが理想とか、友人が
熱く友人妻に語り出す!

ポテトサラダって、男のロマンであり
拘りの一品ですよね


セロリのしょう油漬け 200円
これはお酒のお供には
堪らない(๑˃̵ᴗ˂̵)おかわりしたいぐらいや


さて。にっしゃんトコ来たら
焼きそばか コレかシメは決めてる

チーズ玉子サンドイッチ 480円

そう、ホルモン焼きの鉄板とバーナーで
具もパンも焼いた一品

正直おかわりしたい(๑˃̵ᴗ˂̵)


いやはや、流石はアンケラソさん
流石は にっしゃん!

悔しいほど美味いもん出しはるわ

ごっそはん
また来まっさ
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


さて、二軒目はワイン好きな
アンケラソ夫婦のリクエストにお答えし
イタリアンバルへ

しかしこのお店後にテレビ
魔法のレストランに出て 吉本芸人さん
イチオシイタリアンだと後に知ることに

続きは明日に(=゚ω゚)ノ

ごっそはん
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ            にほんブログ村         こちらもよろしくねd( ̄  ̄)




7月から 通勤経路が変わったもんやから ここ数年、行きたくても行けなかったお店に、これからは結構頻繁にいける事が増えそうや(^◇^) さて、この夜は、天王寺で途中下車したねん( ´ ▽ ` )ノ ...

続きを読む

7月から 通勤経路が変わったもんやから

ここ数年、行きたくても行けなかったお店に、これからは結構頻繁にいける事が増えそうや(^◇^)


さて、この夜は、天王寺で途中下車したねん( ´ ▽ ` )ノ


こうやって、ハルカスはん眺めるんも
なんか久々かも(╹◡╹)


天王寺と言えば、何軒か
ええ店がありますが

中でも素材が抜群で 出しはるもんはトップクラスなお店と言えばコチラだな


天王寺駅北側にあります

旬菜と海鮮 森田屋 さん♪


そうそう、立ち呑みではないのだけれども 何故か暖簾には 立呑処

相変わらず海鮮もんは充実したはる


まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!


カウンターにかろうじて一席空いてたね

ましてやネタケースの前とは

今夜は色々頼んでしまいそうやな(^_^;)


さてさて、まずはお酒ね

コチラはキリンさんがメインのようですね。

一番搾り大瓶  460円
すちこ の大阪に乾杯やね(^-^)
このステンレスのグラス持った感じもチベたく なかなかいいやないですか!

さて、すちこ で喉が潤ったら
アテをもらいましょう!

森田屋さんきたら、メニュー見ずに
まず あるかないか聞くコレやね

まぐろのすき身 350円

すき身というより極上の刺身ですよ

うっまーっ(๑˃̵ᴗ˂̵)
やはりモノ違うね、冬場になったら
是非熱燗のお供でまた会いましょう!

まぐろと言えば、ええもんか悪いもんか
一発で解るのが刺身もそうやが
ネギマにして焼いたら更に解るね

そう、コレコレ!焼かず前から
美味そうな焼き上がりを想像出来てまう
やんか(๑˃̵ᴗ˂̵)

ネギマ焼き  200円×2本
まぐろの脂がじゅわーって!焼き上がり

山椒をふり辛子をたっぷりつけて
味わいますれば

いやーっ!まぐろの脂ウマッ(๑˃̵ᴗ˂̵)!
最高っ!!

森田屋さんは 海鮮もんだけやない
実はお肉やホルモンなんかも
美味かった記憶がある。

ショーケースにある、この肉も美味そうな、ならばお願いしましょう!

牛バラ焼き 500円
コレまたシズル感凄い!(๑˃̵ᴗ˂̵)


どーれ お味は、、

あかん! 美味いと解っていながら
やっぱり食ったら美味いわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

また森田屋さんは洋食アテも
なかなかなんよ(^-^)

焼きカレードリア 400円
このカレー、甘口ですがなかなか美味いわ(๑˃̵ᴗ˂̵)


私は酒のアテにもしたいので
七味をパラリと


まぐろのすき身から焼きカレードリアまで幅広く美味いな(^ω^)


また天王寺で途中下車し
お邪魔しまっさ(^ω^)

ごっそはん
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

















お盆休みも最後の頃かな この日は友人と早めの夕食をとりながら 打ち合わせする事に。 場所は本町辺りがええって事なんで 和食っぽくお腹を満たしたくコチラの お店をサクサ ...

続きを読む

お盆休みも最後の頃かな

この日は友人と早めの夕食をとりながら
打ち合わせする事に。

場所は本町辺りがええって事なんで
和食っぽくお腹を満たしたくコチラの
お店をサクサクッと検索しお邪魔


木温(こはる) さん♪


ビル群の中に ぽつんと目立つ入口や

しかしお店は地下にあるようで
階段を下り店内へ


さて、暑いしね。水分補給をしましょう

生ビール  500円
コチラのお店はサントリーの
ザ・プレミアムモルツなんですね


友達は前の日の夜飲み過ぎたらしく
カシスオレンジ 450円 やったかな?
お通しは 夏野菜とローストビーフのマリネですかね(^_^)

なかなか居酒屋さんにしては
センス溢れて美味しいお通し


本日のお魚 ちょい盛り  980円
おーっ!盛付けがとても綺麗!
そんな沢山のお造りじゃないのに
盛付けがいいから数多く見れますね

お次はお肉もんも

ローストビーフサラダ 値段不明
ローストビーフと夏野菜を一緒に味わう
ヘルシー感満載のサラダです(๑˃̵ᴗ˂̵)


そして海老のプリプリ感を活かし
周富徳氏の秘技を取り入れて作られた

海老マヨネーズ 780円
プリプリ感がまず凄い(๑˃̵ᴗ˂̵)
そしてマヨネーズと隠し味に入れた
コンデンスミルクとジン、甘さがある中にジンの切れ味で後味さっぱり!
久々美味い海老マヨネーズを味わったな

お次は ユッケ風なコレ

牛生ハムユッケ仕立て 780円
生ハムにしてる事で味わえる
懐かしのユッケ(^_^)
ピリ辛目なタレはお酒を進ませてくれますね(๑˃̵ᴗ˂̵)


自慢のだし巻き玉子 580円
コリャ出汁をっぷり吸った
軽く1人で一本食べたくなるだし巻き

ここで二日酔い気味だった友達も
エンジンがかかってきたようで
泡を頼む( ^ ^ )/■


泡・アンジェール ハーフ 1.200円
ハーフボトルがあるって嬉しいね(^_^)

かなり飲みやすい甘目な泡でしたな

私も一杯、頂きます( ^ ^ )/■

泡に合うアテを頼みたくなり

知覧どり 手羽のリエット 600円
豚のリエットと比べると
さっぱりした感じ


夏向きな リエットですね(^_^)


私ゃハイボールにチェンジ!
そう言えば今年の夏はビームハイ
結構飲んだな。角ハイより多かったね。

ビームハイボール 400円
冷たくまろやか、ほんでしゅわしゅわ感
ビームハイならではな口周りに心地よい冷たい刺激が いいですね(^_^)


さつま知覧どりの塩ミックス焼き         
980円
流石は最近有名な知覧どり
噛みしめるとじゅわーッと油と共に溢れる旨味。柚子胡椒のアクセントが堪らないな(๑˃̵ᴗ˂̵)


名物・うなぎの棒寿司 2.000円

いやいやいや、一言
デカイ!
野球のボールぐらいの直径
また鰻も存分に使われてて
コリャ満足感半端ない鰻の棒寿司ですよ

いやーホンマこの店居酒屋さんなん?

和食、中華、洋食、寿司オールマイティ過ぎますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

友達と、デザートどやろか?
って 期待しちゃい ガッツリ頼む(๑˃̵ᴗ˂̵)

絵本の中のカステラ 350円
ぐりとぐらのカステラをイメージし
中にフルーツソースを仕込ませた一品

マジ、ここ居酒屋さんなん?


黒糖葛餅パフェ 480円
基本黒豆、葛餅なんやが
クリームをアレンジしてあるから
あまり和菓子な感じしないんですよね

そこへ、料理長さんが来られ

実はフレンチにも長けた中華にも精通された方と聞き納得しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

おまけに、新作のスイーツを
是非味見して下さいと

フロマージュをサービスして頂いたのですが、コレです(๑˃̵ᴗ˂̵)
いやいや、まるでパテシエさんかと
思う仕上り!

ご馳走さまでした(╹◡╹)

いやはや、最後のスイーツまで
驚きと満喫をさせて頂きました。

ビジネス街も近いので
会社の飲み会や歓送迎会なんかすると
女子社員からきっと大好評でしょうね。

木温(こはる)さん
ご馳走さまでした( ´ ▽ ` )ノ
また来まっさ
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)














クラフトビール 大好きなんですが、なかなか 頻繁にはお邪魔出来てないんよね この日はとある飲み会の後 ブロガー仲間のJちゃんと『クラフトビールでも一杯飲んで帰ろか?』ってな感で お邪魔したんは半年ぶりな 京橋の人気店 ...

続きを読む

クラフトビール
大好きなんですが、なかなか
頻繁にはお邪魔出来てないんよね

この日はとある飲み会の後
ブロガー仲間のJちゃんと『クラフトビールでも一杯飲んで帰ろか?』ってな感で

お邪魔したんは半年ぶりな
京橋の人気店


ハトホル さん♪


まだやってた(^_^)良かった!

まいど(=゚ω゚)ノJちゃんと
のりぴーだよっ!!

このクラフトビール用の
ディスペンサーがいいな〜♪

ジグザグな無垢の剥ぎ板で作られた
カウンターもいいね!

さっ、今夜は何を頂くかな?

出来ればヘビー過ぎないIPAがいいかなと。

IPAは1種類だけみたいですね(^_^)


ドラドダブルIPA 650円(グラス)
日向夏ラガー  650円(グラス)
おーっ!Jちゃんが頼んだ
日向夏ラガーは どことなくヒューガルデンホワイトに似てる気がするな(^_^)

さて、アテには燻製もんを

色々あり過ぎて迷うし
おまかせ盛りを(=゚ω゚)ノ


燻製 おまかせ三種盛り 700円
こういうのあると助かるよね

中でもコレが癖になる味で美味い

ナッツ(味噌漬け燻製)
味噌の風味にナッツのお味のコラボが
堪らないな(๑˃̵ᴗ˂̵)!!

玉子の味噌漬け
味噌漬けと言っても
味噌の風味が柔らかいから
濃厚な黄身の味が引き立ってます!


鴨スモーク
これも燻しは優しい
鴨の旨味がよくわかる仕上り

いやいや、単にクラフトビールが
充実してるだけではなく
フードも肩の力が抜けた素晴らしい
仕上り!

今度はクラフトビールに合う
おでん🍢味わいに来まっさ(๑˃̵ᴗ˂̵)

なんせハトホルさん
年中無休で毎日15:00からオープンな
明るいうちから呑める
ありがたーいお店です(๑˃̵ᴗ˂̵)

また休みの日に
昼間っからゆっくりお邪魔しまっさ(^_^)

ごっそはん!!
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)









ホルモン焼きそばの権兵衛さんに 寄った後に  ちょいと覗いてみたくなり 2年ぶりくらいかな? この紫紺の暖簾のお店にお邪魔してみた 岩田屋酒店 さん♪ お店情報はコチラをクリックね ...

続きを読む

ホルモン焼きそばの権兵衛さんに
寄った後に  ちょいと覗いてみたくなり

2年ぶりくらいかな?
この紫紺の暖簾のお店にお邪魔してみた

岩田屋酒店 さん♪


岩田屋酒店さんは
沢山の美味しそうな煮物系お惣菜がズラリ^_^ガラスで覆われてて 清潔感もある


冷蔵ショーケースには なかなか鮮度の
良いお魚や 冷たい系のお惣菜も沢山

さて、お酒を呑みましょう

レモン酎ハイ 270円

友人3人で ちょいとレモンの効いた
酎ハイで乾杯( ^ ^ )/■


さて、岩田屋酒店さんのアテと言えば
やはり1番に頼みたくなるコレやな

まぐろのすきみ 270円
色の良い、新鮮なこのまぐろのすきみは
いくらでも飲めちゃうな(^。^)

しろあえ  220円
しろあえは、お酒をススメると言うより
ホッとさせてもらえる味かな(^_^)


そして、まぐろのすきみ同様
特に夏場は是非とも頼みたい

蒸し豚 220円
この 脂多めで キンキンに冷えた
豚ちゃんに味噌ダレを付けて味わう


禁煙コーナーを設けられたり
いつもピカピカ清潔にされてる店内

だけども西成価格で有難い(^_^)

やはり久々訪れても、なんか落ち着き
美味しく頂けました。( ^ω^ )

冬場はブリの粕汁も美味かったな
是非とも次は粕汁のうまい季節になったらまたお邪魔しますね(^ ^)

岩田屋酒店さん

ごっそはん!
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)








まいどお馴染みの〜♪ 堂山のゴリちゃんのお店 立呑み 山和屋 さん♪ お店の情報はコチラをクリック なにやら、メニューが変わったと ...

続きを読む

まいどお馴染みの〜♪
堂山のゴリちゃんのお店

立呑み 山和屋 さん♪



なにやら、メニューが変わったと
噂を聞いた

まあとりあえず

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!!


夕方の山和屋さん初めてかな

ましてや1階で呑むのも初めてかも


さて。お酒お酒


なににしまひょ〜♪ (゚o゚;;


店主 ゴリちゃん登場!!

ならばそのジャックダニエルで

ジャックダニエルハイボール 350円

てなわけで お先に着いてた友人と
乾杯( ^ ^ )/■


さて新メニューとやらはどれですか


おー!なにやらアジアンエスニックな
メニューがありますね!

干し豆腐 300円
コレはなかなかユニーク
濃厚濃縮された豆腐の味もいいわ

パクチーの香りもなかなか合いますよ

さて続いてはタイの有名な味

トムヤムクン 500円
大衆立ち呑み屋さんで
トムヤムクンとは凄いな

ボリュームも2人前分あるわ

レモンの酸味が爽やかに効いて
酸っぱうま辛い(๑>◡<๑)
立ち呑み屋さんでこの味を味わえるなんて凄いな!

さて、もう一品はコチラ


ほーっ?半身揚げ?どんなんやろか?

どぉ〜ん!!
W(`0`)W

鶏の半身揚げ 780円

ほら大きさ見て!


こりゃ2人でも多いぐらいだね!

味は下味の醤油やナンプラーが効いてて
シナモンのスパイスがいい仕事してるんよね(๑>◡<๑)

さっぱりしたお酒が飲みたく

強炭酸の酎ハイプレーンは
サッパリウマだけやなく、昼間はお得な
18時まで酎ハイ&ハイボールは100円や

コレは昼間は確実センベロやな(๑>◡<๑)

山和屋のゴリちゃん ごっそはんでした!

また昼間からベロベロなりにくるで
ごっそはん

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)


















少し暑さがおさまったとある夏の夜 久々に あの店の アレが味わいたくなった あの店があるのは新世界 この低めなガードをくぐると店が 華やかなジャンジ ...

続きを読む

少し暑さがおさまったとある夏の夜

久々に あの店の アレが味わいたくなった

あの店があるのは新世界
この低めなガードをくぐると店が

華やかなジャンジャン横丁を外れた
静かなエリア

奴ずし  さん♪


この、なんとも言えない
ひなびた外観の お寿司屋さん

それが本日お目当のお店です(╹◡╹)


まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!


この店の真ん中にあるカウンターも
普通お寿司屋さんには無いもんやね

お品書きは壁にズラリと
お寿司もさることながら
この店は居酒屋使いされるお客さんも
多くてアテも豊富

まっ、とりあえずお酒をたのもう
お酒のメニューは卓上に

角ハイボール 350円
うん、辛口しゅわしゅわな
角ハイボールを久々味わいましたね

さて、奴ずしさん来たら、やはりコレ

名物・湯豆腐 350円

蓋をあけ、レモンをチョイと絞り

先ずは出汁を頂く

お出汁エクスペリエンス!

何回も味わってますが
やはりこのひとくち目は堪らない(*´∇`*)

もちろん、豆腐を始め鱧や三つ葉がまた
堪らない(*´∀`*)


さて、湯豆腐味わって呑んだら
この店の巻物が恋しくなる(^_-)



鉄火巻 300円


鰻きゅう 350円

こいつをつまみながら呑むの
好きですわ(*´∇`*)


特に奴ずしさんの鰻きゅう
1番好きかも


お寿司屋さんだけど
ふらっと寄りたくなる奴ずしさん

また、より寒くなったら
頻繁にお邪魔しまっさ( ´ ▽ ` )ノ

ごっそはん
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)






ハンバーグって ご飯のおかずやと思ってますでしょ?   確かにサラダやスープつけて ライスにチョイと塩を振り ランチや晩御飯にはもってこいですが 私ゃコレにもう1つ加えたいもんがあるんよ(^ ^) 何って? まあ ...

続きを読む

ハンバーグって

ご飯のおかずやと思ってますでしょ?  

確かにサラダやスープつけて
ライスにチョイと塩を振り
ランチや晩御飯にはもってこいですが
私ゃコレにもう1つ加えたいもんがあるんよ(^ ^)

何って?

まあいそぎなさんな( ̄+ー ̄)
ぼちぼち行きまひょ

さて、この日は珍しく座ウラ
たまたま 難波に仕事の用事あり
ならば久々普段行けてなかった座ウラに
 行って理想に近いアレをアテにビールを飲んでみたかったね(╹◡╹)

お邪魔したお店はコチラ

グリル 清起さん♪

よくご存知の方も多いかとおもいますが
入口脇の自販機が少なくなって
まだ入りやすくなってるやん!

さて店内に

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!!

店内はジグザグしたカウンター席のみね

さあさあ、本日のお目当を注文して
焼き上がりまで、チョイとお時間も
かかりますので、待ってる間は
当然喉を潤しましょうね(^。^)

生ビール 550円
グリル清起さんは 生樽は 
エビスでしたか。久々やな^_^


そうそう、ビール共にお出し頂いたのは
お馴染み グリル清起さんならではの
ハンバーグ用のつけダレ
基本 辛子醤油のタレなんですよ
これがあるから アテにもなるんよね

さあさあ、やっと焼き上がりましたよ!

ハンバーグステーキ 1.080円
おーこれこれ!
2年ぶりくらいかな(^_^)

チョイと固めな目玉焼き
こいつも潰しましょうねψ(`∇´)ψ

オーブンで焼いた目玉焼きやし
なかなか焼き加減は半熟って難しい

半分は洋食ならではな デミグラスソースで味わいますが

やはりこの辛子醤油のタレで
味わうのが私は好きかな
おーっ!(๑>◡<๑)
堪らん!!

堪らんと言えば

ハンバーグと同じぐらいに楽しみなんが
付け合わせの焼きそば

軽く塩胡椒だけの味付けなんで
やはり辛子醤油のタレを少しつけると

コレはコレで堪らない(๑>◡<๑)

当然ビールも進みます

当然おかわりももらいます!


なんかもう一品味わいたく

洋食屋さんらしい

ビーフコロッケ 860円
俵型な洋食屋さんぽい形です

コチラもつけダレですが
コレはとんかつソースっぽいですね

ソースをつけて

サクッとひとくち

この日のジャガイモはかなり甘味が強く
水分の多いタイプなので
チョイと好みなコロッケではらありませんでしたが 揚げ上がり、ミンチの味付けは抜群だったかも。次回に期待します


さて、レジ横の
某番組の石田Pのきたなシュランの
トロフィーにご挨拶し


三つ星だったんですね

味のあるお店の
個性ある ハンバーグで
呑むのもええもんですな(๑>◡<๑)

グリル清起さん
ごっそはん
また辛子醤油ダレのハンバーグ味わいに
きまっさ

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)













焼きそば 同じ様に見える焼きそばですが 結構個性って強いんですよ 私が以前から 大阪の焼きそばとして トップクラスに好きなんが この店のホルモン焼きそばですわ JR新今宮駅のガード下 権兵衛さん♪ ...

続きを読む

焼きそば

同じ様に見える焼きそばですが
結構個性って強いんですよ

私が以前から 大阪の焼きそばとして
トップクラスに好きなんが
この店のホルモン焼きそばですわ

JR新今宮駅のガード下

権兵衛さん♪


まいど(=゚ω゚)ノ
カレー美食ブロガーさんと
のりぴーだよっ!


いやー懐かしですね(^ ^)
この店の 焼きそばが大好きで
よく訪れてましたよ


さてさて、この日は本呑み前に
ディープな呑みをサクッとしよか?って
な事になり 仲良くさせてもらってる
美食家Sちゃん、女流呑みライターのパイオニアKちゃんと お邪魔したよ!

先ずは暑いし 大瓶やね

大瓶ビール 470円
権兵衛さんはビールはアサヒかキリンをチョイス出来るんですよね。

今はもう珍しい水冷式冷蔵庫
これでビール冷やしてるから
キンキンなんすよね(^ω^)

さてアテもやっぱり権兵衛なら

ホルモン煮 210円

長時間大鍋て煮たホルモンは
格別だね(๑˃̵ᴗ˂̵)


キムチ80円
ホルモン煮がまろやかだけに
キムチのピリ辛は嬉しいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

さて、Kちゃんも合流し ビールははや
3本目や


ほんで、やっぱり権兵衛さん来たなら
コレは外せんよ

ホルモン焼きそば(小) 400円
(小)いうても、普通のひと玉あるよ

煮込んだホルモンとホルモンの煮汁にソースが味のベースなんやが
この煮汁がポイントやろか?めっさ美味いんよねー(๑˃̵ᴗ˂̵)

美食家Sちゃんも、権兵衛さんのホルモン焼きそばは初めてでしたが この美味さにはお気にめして頂けたようです(^^)


そうそう、権兵衛さんのホルモン焼きそばの味の決め手は 自分でかけたす
鷹の爪の粗挽きも重要な要素ね


いやはや、ディープなガード下の
ホルモン焼きそば
何度味わってもまた味わいたくなる
癖になる焼きそばです(๑˃̵ᴗ˂̵)

権兵衛さん、ごっそはん!
また来まっさ( ´ ▽ ` )ノ

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)









今年の夏は フルーツを使った サワーブームでしたね(*^◯^*) 確かに暑いと冷たく冷えて 果物の爽やかな風味は 大変美味しく感じますし ...

続きを読む

今年の夏は フルーツを使った
サワーブームでしたね(*^◯^*)

確かに暑いと冷たく冷えて
果物の爽やかな風味は
大変美味しく感じますし

暑さからくる疲労感は
果物の適度な糖分で解消されますね。

この日も暑かったので
飲み会の後でしたが友人4人と北新地
そう蜆楽通りにある酎ハイのお店と言えば、もうお解りですね?

美味しい酎ハイ1杯だけ行こうや!って
事で やって来たお店はコチラ

蜆楽檸檬 さん♪

週末やった事もあり
結構満ちくりんな店内でしたわ

あっ!男前のマスターご健在!

さてさて、何を頼みましょうか
MIXもんも今はあるんですね(^ ^)
一年半か二年ぶりぐらいかなお邪魔したんは(-.-;)y-~~~


そそ、こちらはキャッシュオンね
隣の方はお金持ちやな(*^◯^*)


私ゃパイン・キウイ 800円
ご一緒したお方はパッションオレンジ 700円かな?


みなさんお揃いで、では

乾杯!( ^ ^ )/■

うーん、爽やかな酸味!


バナナも飲みたくなり追加ね

バナナ 700円
コレはほとんどバナナジュースの味

なかなか酎ハイの飲み比べ
楽しいもんやね(^ ^)


その数日後

今度は本呑み前のフライングにまたお邪魔しまして(╹◡╹)

なぜかと 申しますと、全開に無かった
スイカ🍉を味わいたかったわけで

スイカとパッションフルーツおねげーします(=゚ω゚)ノ

スイカ 800円
ほーっ!流石はスイカ!
綺麗な赤ですね(^ ^)

スイカの果肉も入ってまして
またこのスイカ、極上な甘さなんすよ!

マスターに聞いたらひと玉8.000円はするような 極上品とか(^◇^;)

いやはや、フレッシュな酎ハイで
チョイと元気になりましたよ!


今日もまだまだ暑いですが
皆さん水分補給して ご自愛ください

ごっそはん!

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)







この日は仕事帰り 友人と とあるイベントの下打ち合わせに ご飯でもしながらしよか?って事になり 大阪駅前第3ビルへ この辺りは私の知ってるお店 ...

続きを読む

この日は仕事帰り
友人と とあるイベントの下打ち合わせに
ご飯でもしながらしよか?って事になり

大阪駅前第3ビルへ

この辺りは私の知ってるお店は
立ち呑み屋さんばかり(^ ^)

仕方なく友人にご案内頂いた(^_^;)
おねげーします!

友人が見つけたお店はコチラ

イタリアンキッチンSaさん


サー!ですか!
なんか卓球の福原愛ちゃんを思い出す
店名ですね(^ ^)🏓

まいど(=゚ω゚)ノ
友人とのりぴーだよっ!

友人がなんでこの店に決めたかと言いますと、緻密な理由があるようです!

なんとこちらのお店、食べログクーポンを使いますと 毎週月曜日と火曜日はドリンク半額!!とは有難や( ˆoˆ )/

ほんでもって 私ゃ
生ビール(プレモル)500 250円
友人は
カンパリメアリー00  250円

それでは壁に耳あり障子に
メアリ〜♪(*^◯^*)
乾杯( ^ ^ )/■
(意味不明で申し訳ありません)


お酒だけもなんなんで、チョイとつまみながら

15種野菜の菜園風バーニャガウダ       960円
おー!コレは華やか!
しかし15種の野菜って凄いな!
世の独身者、単身赴任社に必需品な野菜やで。ボリュームもあるよ

バーニャガウダソースもいい感じやし
ビールも進むね


しかし肉もんも欲しいな

プロシュート&ローストビーフ&ソフトサラミ三種盛り合わせ 960円

なんかサラミって久々味わったかも!
またこのローストビーフがいいね


打ち合わせは 進まず、、、
しかし酒は順調に進み

生カシオレ 500250円
生カンパリオレ500250円

ジャーに入った甘目なお酒

お肉もっと食いたいし!
そこで友人が頼むは最近大人気な
ラクレットチーズもん

季節野菜と極みハンバーグ〜ラクレットチーズかけ〜 1.180円
へー!(´∀`=)

ラクレットチーズのヒーターの付いたワゴンを席まで持ってきてくれて

まるでスキージャンプのジャンプ台みたいに傾斜をつけて

ハンバーグに
どろっ!と ドロップする(๑˃̵ᴗ˂̵)

いやーハンバーグにまとわりつく
ラクレットチーズいいね👍

これは演出性もあり 飲み会とかなら
ウケるね(^O^☆♪

打ち合わせはいっこうに進まないが
腹も更に減って来たのでパスタでも

ウニクリームパスタ 950円
おーっ!コレはウニ濃厚!

ウニの塩漬けかな?をクリームで溶いて
風味抜群、塩味も聞いてるわ!


てな事で シュワシュワな爽やかハイボールを飲みたくなり

ジムビームハイボール 600300円
いやいや、私ゃさっぱり爽やかな
シュワシュワなビームハイ好きですね

打ち合わせ、、、、
もうええか!デザートも頼もか!

シルクソフトクリームパフェ 530円
ちょうどいいポーションですね
 
どれ私もひと口
夏場はアイスもたまには味わいたくなるわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

さあ、北新地も近いし
二軒目呑みに行こうか?

あれ?今日は打ち合わせは、、、

軽くのつもりが イタリアンバルメニューを 結構満喫させてもろたね!

クーポン使うと結構リーズナブルやし
結婚式の二次会や職場の歓送迎会にも使いやすそう。

打ち合わせには、、、不向きかも(^-^;

イタリアンキッチンSaさん
ごちそう様でした!

また来まっさ
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ
こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)






夏バテ お盆も過ぎ、気温が以前よりやや下がって来た頃。 そうそう今頃やね。 おうおうにして、こんな気候が変わり始めに、ズシーンッて訪れるんよね ...

続きを読む

夏バテ

お盆も過ぎ、気温が以前よりやや下がって来た頃。

そうそう今頃やね。
おうおうにして、こんな気候が変わり始めに、ズシーンッて訪れるんよね。


さて、この日は アラフィフ世代の 呑み食べ仲間と 夏バテ対策呑みしよか?って
事で ならばコチラのお店はいかが?と
ご案内(=゚ω゚)ノ


立ち喰い酒場 金獅子 
堺筋本町店さん♪

都会の堺筋本町に こんな店があろうとはね(^_^)しかし 金獅子さんは
西中島南方の本店さんは有名ですから

さてお馴染み

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!!

さて、喉カラカラやし 生3つ下さいな♪

一番搾り 生 380円
キンキンに冷えたビアジョッキーは
ありがたいな( ˆoˆ )/

因みに金獅子さんのお酒のメニューはコチラね

さてコチラが料理のメニューね
相変わらず数が凄いですね(´⊙ω⊙`)

金獅子さんきて、元気つけたい時には外せんのがもちろん コレやな


ビフテキ 390円

お肉ってどうなん?若くも無いし
立ち呑み屋さんのビフテキって
たかが知れてると思われがちてわすが

そんじょそこらのステーキハウス
顔負けな 柔らかく 美味しい
焼き上がりやし(๑˃̵ᴗ˂̵)


お肉焼く人、このビフテキの焼き方
是非とも味わい見習って欲しいな


しかし、夏バテ解消料理は肉だけやあらへんよ(^。^)

友人が凄いの見つけました

鰻とゴーヤの玉子とじ 390円

濃厚な鰻の蒲焼とゴーヤの薄切りを炒め
玉子でとじたコレまた凄い皿(´⊙ω⊙`)

鰻も沢山入ってて ある意味 ビフテキより凄いかも(๑˃̵ᴗ˂̵)


地鶏の肝造り 390円

この。キモも堪りませんね(๑˃̵ᴗ˂̵)
新鮮さ丸出しやないですか)^o^(


これもなんでこんな値段でできるんかな?ホンマ不思議や。

炙りシメさば 120円
酢の効いたシメサバを炙って
鯖の油がジュワッ!と溢れる堪らん一品

しかし、金獅子さん来たら
暑くても絶対味わいたいのがコレ

鳥スープ 5円
5円て、ありえん値段の濃厚スープ!
毎回味わうが やっぱり美味いよ!

いやはや、夏バテの今
ちょいと元気になれるアテをつまみながら。冷たいビール楽しみたいもんやな(๑˃̵ᴗ˂̵)


立喰酒場 金獅子 堺筋本町店さん
リーズナブルに美味しいもん いつも
ご提供ありがとうございます(╹◡╹)

また、秋のメニューも楽しみに
来まっさ!

ごっそはん!!

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)




痛風 私も以前から尿酸値の数値が 毎年10を超えてたもんで いつかはと 思ってて 、、でも今まで発作が無かったんですがね 今年の6月かな 前日にホルモンと赤ワインに舌鼓した 翌朝 はいな、シッ ...

続きを読む

痛風

私も以前から尿酸値の数値が
毎年10を超えてたもんで いつかはと
思ってて 、、でも今まで発作が無かったんですがね

今年の6月かな
前日にホルモンと赤ワインに舌鼓した
翌朝

はいな、シッカリ歩けない( ̄▽ ̄)

まあそんなワタシでございますが
痛風と非常に相性の良いホルモンが美味い立ち呑み屋さんが天下茶屋駅前にありんですわヽ(*´∀`)

やなや さん♪


コチラのお店2エリアあるんですが
午後14時から営業してるんが向かって左の店、ビニシーの右手は夜だけの営業エリアね

さて、この日はとある休日前の夜

変わったばかりの新しい職場の
先輩と初めて呑みに行く事に( ^ ^ )/■

まいど(=゚ω゚)ノ
のりぴーだよっ!!

この日は何度かお邪魔した
ビニシーエリアに


とりあえず 名前ちょーだい

生ビール 370円
そうそう、やなやさんは
生樽はスーパードライでしたね。


さて、ホルモン〜♪ホルモン〜♪

数秒後、渡辺謙そっくりな店長さんから
残念なお知らせを聞く事に(*´-`)

今日は牛系の入荷が少なくて売り切れなんですよ!

あらー、、、そうなのね

正に私の表情は 551蓬莱のCMが如く
無い時〜(T_T)
の顔になってたと思うわ、、、、


まあ無いものはしゃあない
痛風にならなかったと思うようにしよう

ほなら牛系以外な

ベーコンステーキ 240円
なっ、何この分厚くデカイベーコン!ʕʘ‿ʘʔ

ホルモンで無くてもコリャ感激な一品!

若鳥唐揚げ 190円
よう下味がしゅんでますね!

ニラ玉  240円
綺麗なトロトロオムレツみたいなニラ玉だなヽ(*´∀`)

うん火加減好みやね(^o^)


生セン 290円
なかなか新鮮な生センマイだね!

お酒のおかわりは

ハイボール 280円


イカの唐揚げ 240円

最後の お酒は酎ハイレモン280円

そして 結構デカイウインナーも頼んだんやね

ウインナー 95円×2本
外 パリッとした食感堪らんよ

いやいや、肝心な牛ホルモンが無かったのは寂しいですが 他のメニューもなかなか個性的で満足したしたヽ(^o^)

また来まっさ、、、、、

はいな!そしてまた後日
やはり 牛ホルモン求めやって来た!


この日は珍しく ビニシーで無い方へ

なんとか2人場所確保!


そして、牛ホルモンあるか確認しますと

ありますよ!

ひゃー (๑>◡<๑)
ある時〜♪やんかさ!

まあ何はともあれな

生ビール 370円

そうそう、このメニュー達ですよ


先ずはベーシックな

ホルモン焼き 340円

こりゃホルモンのいろんな部位が入ってて楽しめるね!お値段も安い!


そして、美味いもんは身体に悪い!って
事を説明する時には是非ともこれが模範やなと思う

トロてっちゃん  370円

このてっちゃんの脂ときたら
たっぷりぎょうさん付いてますで!!


(๑>◡<๑)!!
言葉いらん美味さです!


泉州 水なす 145円
まあ包丁で切ってるのは関心出来ませんが、みずみずしいのは間違いないよ


酎ハイ レモン  280円
トロてっちゃんやホルモン食ったら
なんかビールでも痛風ヤバそうやし
酎ハイレモンにチェンジやね


ベーコンステーキ 240円

前回も美味かった、ベーコンステーキを
また頼み


オムレツ 240円
オムレツも別口で頼み

食べる時には合体やね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

やっぱりこの食い方美味いっす!

やはりね、ホルモンや トロてっちゃん
ある時!は大満足やな

やなやさん ごっそはん!

またトロてっちゃん、今度は生ベーコンも味わいに来まっさ

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

こんなん参加してます 
押しとくなはれ _φ( ̄ー ̄ )

ランキングアップに清きワンクリック ご協力下さい( ̄+ー ̄)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ                にほんブログ村                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         こちらもよろしくねd( ̄  ̄)