立ち呑みダイエットの日々

美味しい酒と肴に目がない50代のおっさんのグルメ記です。ディープな立ち呑み屋さんからオサレなレストランまで、時にはスイーツもレポします。

2016年09月

天満の新しいスポット 裏天満・食彩ろぉじ 裏天満とは 天満市場・ぷらら天満の北東隣の 一画に出来たお洒落な飲食街(^_^) その中の一軒、立ち呑みのお店に この日はお邪魔したよ( ´ ▽ ` )ノ 立呑みビストロやまもと さ~ん♪ (お店情報は→コ ...

続きを読む


天満の新しいスポット

裏天満・食彩ろぉじ





裏天満とは 天満市場・ぷらら天満の北東隣の
一画に出来たお洒落な飲食街(^_^)


その中の一軒、立ち呑みのお店に

この日はお邪魔したよ( ´ ▽ ` )ノ


立呑みビストロやまもと さ~ん♪
(お店情報は→コチラ)

789d5f3b.jpg


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!





モダンな内装の立ち呑み屋さんですね


ビストロやまもとさんのドリンクメニューは
コチラ



日本酒と国産ワインに特化したお店なんですね


アテのメニューはコチラ



400円~500円のメニューですが

ちょいと普通の立ち呑み屋さんとは違う料理が期待できそうですね(^_^)


さて、お酒ですが

国産の泡って初めてですが

どんなんか~な~~♪


朝日町ワインスパークリングワイン
 デラウェア  390円

dc58d36b.jpg


なかなか爽やかな飲み口軽快なスパークリング!
好きな感じかも


さてアテでございますが、オーナーさんオススメの


しめ鯖のスモーク 400円
秋刀魚のスモーク 400円



ほほぉー(;゜0゜)
これは素晴らしき演出やし!

鯖も秋刀魚も凄くレアなんですが、燻製の香りは新鮮で  このスモークの方法は色んな食材で活かせそうだな( ´ ▽ ` )

見事な冷燻です。



お肉もんもいきましょう( ´ ▽ ` )ノ


国産黒毛和牛ローストビーフ 500円



赤身のオーソドックスなローストビーフ(^_^)

わざとサシが入って無いのが酒好きには嬉しい

ローストビーフの下にはポテトサラダが盛られてて
これも美味かったな( ´ ▽ ` )ノ


牛タンのアヒージョ  500円

2b1efe97.jpg


こりゃ驚き初体験(;゜0゜)

塩胡椒効いたオリーブオイルがグツグツ煮えた釜の中に
ネギやニンニクを入れて、牛タンを煮ると言うか

しゃぶしゃぶする感じ(^_^)



またこのアヒージョのオイルの味が美味くて
バケット追加注文してもた(≧∇≦)




三重県産 ほら貝のお造り 500円



ほら貝のお造り自体珍しいが、美味いもんですな


また、初めて味わいましたが  族

和歌山のお酒らしいのですが辛口で、でも旨味がよくわかる 好きな日本酒ですわ


おっ!いい香りが!


注文してた コレの断面がいい感じで焼き上がりとろけてきました( ´ ▽ ` )ノ




ハイジでおなじみ
ラクレットチーズ 500円




この、濃厚な旨味強いチーズ

これは堪らない美味さです(≧∇≦)


わっ、、ワインくだしゃい(´Д` )



国産 白ワイン

98b4c108.jpg


なんか、後日画像を整理してたら、、、

結構この後のんだようでふ(^_^;)



いやはや結構呑んでまいましたね(^_^;)

裏天満・食彩ろぉじの 新しいスタイルの 立ち呑み屋さん

立呑み ビストロやまもとさん

また 美味しいアテとお酒を味わいたくなったら
必ず来てしまうでしょう( ´ ▽ ` )ノ


ごっそはんでした

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ



こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)












大阪食べ歩きランキングへ

久々登場!! ミナミの呑みの教科書のようなお店 正宗屋 相合橋店 さ~ん♪(お店情報は→コチラ) ホンマ久々やし~♪ 1年ぶりくらいかの~♪ まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ! って言う前に椅子に座り、大瓶を願い出てしまった 大瓶ビール 390円 正宗屋さんの ...

続きを読む

久々登場!!
ミナミの呑みの教科書のようなお店
正宗屋 相合橋店 さ~ん♪(お店情報は→コチラ)

ホンマ久々やし~♪
1年ぶりくらいかの~♪

まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!


って言う前に椅子に座り、大瓶を願い出てしまった
大瓶ビール 390円
993ef5dc.jpg

正宗屋さんの
メニューはこちらね( ´ ▽ ` )ノ

こんなんあったんやな(^_^)
チヂミ 360円

以前は焼きシュウマイや カステラなんかをそう言えば頼んでたね
あっ!何曜日やったかな?

おっ!月曜なら


アレの日やったやん!


名物  五目きんちゃく 260円(月曜限定)

デカイ、薄揚げの巾着の中には
スジとか、ホルモンの肉がどっさり入ってますんやで






久々食うた五目きんちゃく
めっさ美味かった( ´ ▽ ` )ノ

お代は  1.010円
正宗屋さん  ごっそはんでした(^_^)
久々きても  落ち着けますな~~♪
今度は熱燗に カステラやな( ^ ^ )/■
また来まっさ
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ


こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)









大阪食べ歩きランキングへ

この日は 天満で人気なイタリアンバールの 試食会にお呼び頂きました( ´ ▽ ` )ノ ビストロバールJIN さ~ん♪(お店情報は→コチラ) なかなかこじんまりとされた 佇まい しかしお店の中は 奥に長い(^_^) まずテーブルに ご用意頂いたのは ...

続きを読む


この日は 天満で人気なイタリアンバールの
試食会にお呼び頂きました( ´ ▽ ` )ノ


ビストロバールJIN さ~ん♪(お店情報は→コチラ)



なかなかこじんまりとされた 佇まい


しかしお店の中は 奥に長い(^_^)

b811c2ba.jpg



まずテーブルに
ご用意頂いたのは


お通し  200円 落花生(おかわり自由)



この殻を 床に散乱させて

い~んです!



(川平慈英かっ!)

この落花生、何故かメチャ美味くてやめられない止まらない~♪(^_^;)


さてお酒は

こぼれスパークリングワイン  500円

e90f57a4.jpg


こぼすってのが
日本酒もスパークリングもええもんですな(^_^)


オードブル10種盛り  1.380円



これはお値打ちなオードブル!

中でも新秋刀魚のオイルサーディンは脂がいい感じでのっており堪りません!

おかわりしたい(≧∇≦)


自家製ローストビーフ 880円



火の通し具合抜群!

赤身やから脂っこくも無く、仕上げにかけられてるオリーブオイルもいい感じで馴染んでます(^_^)


お酒のおかわりは

珍しいの見つけて

フルーツスプリッツア 600円

756d4174.jpg


爽やかな柑橘系果物とキウイが爽やか( ^ ^ )/■


キングサーモンのマリネ650円



キングサーモンならではの脂ののった
このスモークサーモンはかなり上もんです( ´ ▽ ` )ノ


マルゲリータプロシュート(生ハムのピザ)
1.600円



しっとりとした生ハムと、モチモチした独特な生地は
ミミまで美味しく頂けます(^_^)


スサンナ(ベーコンときのこのクリームピザ)
1.380円




しかし、このスパークリング美味いな( ^ ^ )/■

泡おかわりくだしゃい~♪



a8f35515.jpg


ホンマこのピザ生地がバリウマ!




魚介たっぷりブイヤベース 1.650円



いやはや、流石は ホテル仕込み!
このスープの濃厚な事と言ったら!
でもくどくないからいくらでも食べたい(≧∇≦)




次はチーズっぽいし

グラスの赤をもらっちゃいますか( ^ ^ )/■



初めて味わうワインでしたが

めっさ呑みやすいや( ´ ▽ ` )ノ


チーズにバケツトとハチミツが付いてるのが
何気に嬉しいやないか~♪

チーズの盛り合わせ  950円




そして、そして
メニュー見て気になってたんがこれ!

たっぷり濃厚ウニのクリームパスタ 1.600円




見てコレ!
ウニかた~んとぎょうさんのってまっせ!!



濃厚ウマッ!(≧∇≦)



このパスタには
やはり  溢れ泡やな( ^ ^ )/■




それと、このパスタがまた
驚いた(;゜0゜)


先ほどのブイヤベースの



残ったスープを生クリームで整えて
作ってくれはったパスタ(≧∇≦)


ブイヤベース〆のパスタ  650円



このパスタ、



すげぇ(;゜0゜)





魚介類の旨味たまらん!



ある意味 ウニのパスタより上かも(≧∇≦)


しっかりデザートも食ったし!

ディラミス 400円



プリンみたいなディラミスでございました(^_^)


オーナーのJINさんと店長さん

美味しいイタリアン ありがとうございました!

996d2476.jpg


前菜も、お肉も、ピザもパスタも
とても特徴があり美味しかったです(≧∇≦)

また必ずお邪魔し
ブイヤベースと〆のパスタは是非味わいたいです!


ごっそはん
(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

e78e9bce.jpg


こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)










大阪食べ歩きランキングへ

さて、昨日の記事の 呑喜(のんき)さんを出て、次にお邪魔したんは お隣にあります 日本酒のめるとこ 萱島本店 さ~ん♪ (お店情報は→コチラ) こちらも立ち呑みスタイルのお店です(^_^) 自分の好みがわかりやすい このチャートは なかな ...

続きを読む
3ebbd2f8.jpg


さて、昨日の記事の

呑喜(のんき)さんを出て、次にお邪魔したんは
お隣にあります


日本酒のめるとこ 萱島本店 さ~ん♪
(お店情報は→コチラ)




こちらも立ち呑みスタイルのお店です(^_^)




自分の好みがわかりやすい

このチャートは なかなか便利っす( ´ ▽ ` )ノ




さて、とりあえず、お出し頂いた日本酒は


楯野川 純米大吟醸 主流  



間違いない美味い日本酒です(^_^)

日本酒好きな5人で

乾杯( ^ ^ )/■



0ce39eb7.jpg



アテのメニューはコチラ




お店にお任せで、色々出して頂きましたよ( ´ ▽ ` )ノ


ホタルイカ素干し 250円



ライターで、チョイと炙ると 風味が堪らない

ワタ感も味わえ 日本酒に相性抜群!


いぶりがっこ 100円



鼻に抜ける、燻された風味がまた日本酒を呼びますな~♪


お次のお酒は、作!

作 恵乃智

0c3982b3.jpg


一番リーズナブルなグレードの
恵乃智ですが、作のもつ旨味は満喫出来ます!


おっ!作の応援団の皆さん!



コチラの方は、日本酒のめるとこ、洋もん日本酒のめるとこ、呑喜の経営をされ  作に惚れ込まれた 奥広屋の池田社長

社長、まさに作のキャンペーンギャルみたいでんな(^_^)


芳寿豚 角煮 450円



日本酒のめるとこさんでは
芳寿豚(ほうじゅとん)を色々味わえまして

甘くて旨味の濃い脂がたまりません!


仙介 特別純米  

dc1e6146.jpg


私の好きな兵庫の酒、仙介もん堪りませんな!


新亀 純米清酒 (燗)



新亀は初めて頂きましたが、燗酒にするといい香り際立つ日本酒ですね。


炙りスモーク鴨ロース 300円



スモーク系って美味い日本酒とホンマ合いますな!


J -ジェイ- (ソーダ割り)



私が知る中では、このホワイトオーク樽で造られた

ウイスキーの様な香り高いjは日本酒のめるとこさんでしか味わえないレアな日本酒


J -ジェイ- (燗)

126a2e2b.jpg


ソーダ割りもいいが、温燗でJを頂くと

これまた新しい香りの発見です(^_^)


ハマチ大根 300円



燗酒に堪らなく合いますね( ´ ▽ ` )ノ


るみ子の酒 (燗)



魚系のアテには この酒の燗もいいな( ^ ^ )/■


酒粕味噌漬けチーズ 150円




マルヒ NO15  山廃純米 ひやおろし

e7db2df1.jpg


マルヒは 初めて味わいましたが

辛口で 日本酒好きには堪らないお酒です(^_^)



芳寿豚  ロースカツ 1.000円



しかし、今日ご一緒したメンバー

よう呑み、よう食べる方ばかり(^_^)

この芳寿豚のロースカツの脂の美味いことなんの!

カツ丼にしたら最高やろうな( ´ ▽ ` )


いやはや、作をはじめとする
日本酒を堪能させていただきました( ^ ^ )/■

池田社長にお聞きしたら
作の入荷在庫体制は万全!『安心して作を沢山呑みに来て下さい 』との事です(^_^)



是非また 伊勢志摩サミットで乾杯酒に選ばれた

作をはじめ、美味しい日本酒味わいに来まっさ


ごっそはん(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ



こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)










大阪食べ歩きランキングへ

皆さん、それぞれ お好きな日本酒は色々あると思いますが 私ゃ、どの銘柄が好きかと聞かれたら 三重の 作(ザク) をあげますな( ^ ^ )/■ これもザクやが こっちとはちゃいまっせ~(^_^;) コチラですわ( ´ ▽ ` )ノ さらりと呑みやす ...

続きを読む
5fbd07e6.jpg


皆さん、それぞれ
お好きな日本酒は色々あると思いますが

私ゃ、どの銘柄が好きかと聞かれたら

三重の

作(ザク)



をあげますな( ^ ^ )/■

6a1774a6.jpg


これもザクやが

こっちとはちゃいまっせ~(^_^;)


コチラですわ( ´ ▽ ` )ノ



さらりと呑みやすく旨味も濃い
獺祭に近い口当たりの良さと
獺祭よりも旨味が濃いので 私ゃ好きですねんや


しかしね、この作
大阪ではなかなか置いてるお店が少ないんですよ
(´Д` )

酒蔵さんもそんなに沢山は作られて無いから
なかなか引けないお酒みたい(´・_・`)

が、しかし!



とある筋から、作が 品切れ心配無用
安定して呑める  なんと立ち呑み屋さんがあると情報を聞いて

日本酒好きな仲間と お邪魔しましてんや( ´ ▽ ` )ノ


御神木が駅のホームを突き抜けてる
日本でも珍しい 駅

京阪電車の萱島(かやしま)駅



こちらの高架下にございます
コチラのお店で なんと作が味わえるんですわ!


呑喜(のんき) さ~ん♪(お店情報は→コチラ)



えっ!
こんな大衆的な立ち呑み屋さんで
ホンマ 作が味わえるん?


実は私、二度ほど 呑喜さんにはお邪魔した事は
あるんですが

アテが美味しく安く、ビールも大瓶が390円やったかと。リーズナブル庶民派な いい立ち呑み屋さんなんやけど

そん時は作が置いてなかったんですよ


まあ、お邪魔してみましょう( ´ ▽ ` )ノ

まいど(=゚ω゚)ノ作には目の無い、のりぴーだよっ!





カウンターがちょうど空いたよ
ってか平日夕方かかりやのにもう40人は入ってまっせ(;゜0゜)

えらい人気の店やったんやな(^_^)


イキナリ作もなんやし
お酒は何しようかね~~♪

100f36c4.jpg


おっ!

タコハイ!



最近タコハイって聞かんようになりましたが
なんか懐かしくなり、お願い( ´ ▽ ` )ノ


タコハイ 240円

ab079bdc.jpg


あ~なんか懐かしい(^_^)
甘さ控えめなタコハイ!


アテも頼みましょう( ´ ▽ ` )ノ



安っ!





120円~高いお造りが370円て どうよ!


冷蔵ショーケースの焼鳥が美味そうやったので
焼いて頂きました( ^ ^ )/■



この鳥なに!(;゜0゜)
臭みなんか全く無く身がしまり美味いやん!


立ち呑みの定番

マカロニサラダ 180円



ツイストマカロニにハムやキュウリも
た~んと入ってるよ!


かき揚げ 120円



またこのかき揚げのデカイこと(;゜0゜)

120円てありえへんで!


さて、そろそろ
作 頂きましょうかね( ^ ^ )/■

雅乃智下さいな~♪

作 雅乃智  350円(110ml)
9f38a644.jpg


う~あ(;゜0゜)
恵乃智かと思ったら ホンマ雅乃智が置いてあるし!

それも350円てありえへんで!

この作ときたら
さらりとホンマ呑みやすいわ( ´ ▽ ` )ノ


上品な白ワインみたいなんよね
日本酒ビギナーな女性にも大丈夫なお酒やな(^_^)



お連れさんが気になってた

すき焼き風煮 180円がやって来た!



う~あ~(;゜0゜)

ホンマもんの牛肉でっせ!

豆腐では無く麩が入ってるのが酒呑みには嬉しいな

おっ!

27b66171.jpg


楯野川  清流 純米大吟醸まであるん!(;゜0゜)

我慢できひん

楯野川 下さいな~♪




楯野川 清流 純米大吟醸  320円



おっとと~

f04815ca.jpg


くぅ~っ(≧∇≦)



ウマっ!




でっかい手羽先もきたよ~~♪

手羽先唐揚げ 180円(1本)




いやはや

呑喜さん、大人気なん解りますわ

ed1c1ee1.jpg


さて、お客さんもまた増えてきたし

お隣の、同じ系列店さんの

日本酒のめるとこ さんにいき

作をはじめ更に様々な日本酒 味わいますかね(^_^)


呑喜さん、ごっそはんでした( ^ ^ )/■

また作呑みに来まっさ

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

5af9312f.jpg


こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)












大阪食べ歩きランキングへ

呑み以外のネタを綴る【週末特集】 いよいよ今月も迫ってまいりました( ´ ▽ ` )ノ 来週火曜日27日は 讃く さんの 白祭り! 因みに 今日ご紹介は8月30日の 先月の 白祭り 朝7時前からおなじみの長蛇の列 讃く さ~ん♪(お店情報は→ ...

続きを読む


呑み以外のネタを綴る【週末特集】


いよいよ今月も迫ってまいりました( ´ ▽ ` )ノ

来週火曜日27日は

讃く さんの 白祭り!




因みに

今日ご紹介は8月30日の

先月の 白祭り


朝7時前からおなじみの長蛇の列

05309d74.jpg



讃く さ~ん♪(お店情報は→コチラ)




いよいよ食券発券機の近くまで進んでまいりました




そうそう

コレが発券機、390円月に一度の白祭りをポチッとな

a824d2bb.jpg



8月のメニューはコチラ

d5be51d8.jpg


毎回事前に メニュータイトルは知っても

目の前で見るまで

全く想像がつかない

このカウンターで 初めてどんなうどんか知りますんや(^_^;)



そして御対面( ´ ▽ ` )ノ


つめたい あげあげ 磯天中華 茶酢胡麻仕立て

390円



薬味は別皿に取りまして




さて、

つめたい あげあげ 磯天中華 茶酢胡麻仕立て


お出汁は

烏龍茶に 醤油、砂糖、酢 で整えられた出汁です

お茶って旨味が凄いんやな




麺は

赤ワイン、葡萄ジュース、アサイを練り込んでます

fe0aaaa7.jpg



具は

巨峰の天ぷら、桃のジュレの天ぷら、そして稲荷あげに青海苔をつけた磯辺揚げ仕立て

56a9498d.jpg



冷たい麺だと、巨峰や桃のジュレの天ぷらが

意外に ええアクセントしてますんや( ´ ▽ ` )ノ

78a36c73.jpg


磯天も初体験ですが

面白いですね(^_^)

bf4db901.jpg


また、今月も

全汁完食





美味くて、今までに無い麺を

毎月作られてる  山本 大将(^_^)

サービス精神旺盛な、パワフルなお方です!




いやいや、讃くさん

今月も想像不可能な うどんで

びっくり&感動させて頂きました


また9月の白祭りを楽しみにしちょります。

9月27日(火)朝7時に 



お邪魔しまっさ( ´ ▽ ` )ノ
9月の白祭りのお題は
b5d01644.jpg

古賀輪ピック  五色うどんと秋の香り
またまた楽しみです(^_^)

ごっそはん(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ



こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)













大阪食べ歩きランキングへ

久々 餃子が無性に食いたくなった ほんで、やって来ましたんわ 大阪王 京橋総本店 さ~ん♪(お店情報は→コチラ) まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ! カウンター奥に陣取りまして 呑みもんは 餃子の定番 大瓶ビール 500円 ...

続きを読む


久々


餃子が無性に食いたくなった


ほんで、やって来ましたんわ


大阪王 京橋総本店 さ~ん♪(お店情報は→コチラ)

bc577cfd.jpg


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!



95f9a9c4.jpg


カウンター奥に陣取りまして

呑みもんは



餃子の定番


大瓶ビール 500円



特に特徴があるわけでなしテーブルセット



しかし
なんて素敵な焼き上がり姿なんでしょう


餃子 220×3人前



ここの餃子って



が めちゃうまいんですよね



その底に  タレ付けて、、、、



あや?およ

餃子のタレって 付けるのはこちらの方が正しいのだろうか?

ee01b903.jpg


味はどちらも違わんな(^_^;)



中身の餡も相変わらずいい感じです



やはりビールはススムくん

378e3060.jpg


この焼き姿
見てるだけで ビール一本飲めそうや( ^ ^ )/■

大阪王さん
ごっそはん( ´ ▽ ` )ノ

また餃子食べとうなったら必ず来まっさ

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ



こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)











大阪食べ歩きランキングへ

久々お邪魔の 近鉄八尾! この日は仲間数人と 八尾の素晴らしき呑みブロガーさんオススメの懐石料理の お店で少し早い秋満喫の宴を( ´ ▽ ` )ノ 懐石料理  佑和 さ~ん♪(お店情報は→コチラ) アリオ八尾から西へ徒歩5分ぐらいの位置でしょうか ...

続きを読む


久々お邪魔の

近鉄八尾!





この日は仲間数人と 八尾の素晴らしき呑みブロガーさんオススメの懐石料理の
お店で少し早い秋満喫の宴を( ´ ▽ ` )ノ


懐石料理  佑和 さ~ん♪(お店情報は→コチラ)



アリオ八尾から西へ徒歩5分ぐらいの位置でしょうか

駅からは少し離れた場所にあります。


しかしこちらのお店

9月23日発売の
あまから手帳にも見開き2ページにわたり掲載されてるお店です(^_^)


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!





懐石料理、割烹のお店らしく
長~いカウンター席がございますが

この日は2階のお座敷個室をご用意いただきましだ(^_^)



テーブルには本日ご用意いただいた
秋の新メニュー

『仁清 (じんせい) 』8.000円のコースメニューが


因みに
仁清とは器の名前から命名されたようです。



店主の大西さんが 優しく丁寧にご説明と御挨拶を頂きまして


まずは 生ビール(アサヒスーパードライ)で喉を潤そうではないか

61d23135.jpg


良い子の オジサン、お姉さん方と

乾杯( ^ ^ )/■



5e3917e4.jpg


ぐびぐび~♪



プハァ~ッ(≧∇≦)




さて喉も程よく潤いましたし

仁清のコースに いかに( ´ ▽ ` )!


◆先付
自家製白胡麻豆腐



どんぶり、菊の花があしらわれておりまして

胡麻豆腐と とんぶりの 味のハーモニーが
いい感じです( ´ ▽ ` )ノ


◆吸物替わり
松茸土瓶蒸し



これぞ秋のご馳走!



松茸土瓶蒸し*\(^o^)/*



鱧、才巻海老、萩しんじょう、そして肉厚の松茸( ´ ▽ ` )ノ



酢橘香る出汁を味わうと

日本人に生まれてきて

よかった~♪って実感しまくりやな(≧∇≦)




秋の味覚を満喫すれば



当然お酒は日本酒がいただきたくなり

美丈夫 特別本醸造 W 1.200円

0b546f26.jpg


さらりと呑みやすいな( ^ ^ )/■

店主の大西さんもおっしゃってましたが

お料理の器にこだわった



と聞きましたが

猪口に至るまで、店主の大西さんの拘りが凄い






◆向付(刺身)
新秋刀魚、名残鱧の焼き霜、天然鯛、平目、紅鮭の燻製



名残鱧から新秋刀魚と季節の夏から秋への移り変わりを
実感できるお造りです。( ´ ▽ ` )ノ


そして、まさに生花のような八寸!!




◆中八寸



早柿白和え、バイ貝旨煮、
烏賊菊花寿司、海老菊花寿司



新子加減酢掛け、鰻と赤蕪の博多
合鴨ロース赤ワイン煮、組み上げ湯葉
その他



この八寸は目で楽しめ、そして味を楽しめる素晴らしき完成された八寸です。


日本酒は別の銘柄を

醴泉 純米吟醸  W 1.600円

6a2cc39d.jpg


お猪口もまた新しい器を選ばさせて頂き

bd1ce30a.jpg


やはりいいお猪口で呑むと
日本酒の味も格別に感じます( ´ ▽ ` )ノ


◆焼物
サゴシの蓑焼き



サゴシってこんなに上品な西京焼きになるんや!

新銀杏が緑色鮮やか
九十栂尾煮がまた上品な秋の風味


◆お凌ぎ
稲庭うどん、蒸し鮑、カラスミ



一瞬 お茶かと思った(^_^;)

湯飲みのような器の中には、鮑、カラスミ、そして細麺タイプの
稲庭饂飩が



お凌ぎでも
こんなカラスミをいただきますと

更に日本酒が恋しくなる

獺祭  純米大吟醸  W 1.800円

8ebda741.jpg




◆強肴
水茄子の田楽



肉味噌タップリな茄子の田楽


◆温物
名物とろろ饅頭

8fc3109e.jpg


この とろろ饅頭堪らなく美味いですね
蓮根饅頭よりさらに上品で滑らかな舌触り


◆食事
鯛めし
◆香の物
◆留碗  



この鯛めしを炊かれた土鍋も
専用の特注品だとか。確かにふっくら美味しく炊かれてまして

お焦げが きつ過ぎず   でもしっかりと美味しく




そして、デザートなんですが

地元 八尾の歌姫

『なめたらあっかん~♪なめたらあっかん~♪』



といえば



このお方が  数年前 朝のテレビ番組
はなまるマーケット  おめざのコーナーでご紹介された




この  季節のゼリー寄せを

◆水茄子
季節のゼリー寄せ

8d714896.jpg


季節のフルーツを タップリ入れて作られた
甘さ控えめなゼリー寄せ 最高でした( ´ ▽ ` )ノ



八尾にある
隠家的懐石料理のお店  佑和さん

生花のような 八寸を始め  季節のゼリー寄せまで
素晴らしき懐石料理でした( ´ ▽ ` )ノ

ランチは1300円とリーズナブルなコースもありますし
夜も野点懐石は3800円とご予算に合わせて利用も出来そうです。

また八尾に来たら是非お邪魔しますね

ごっそはんでした(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ



こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)












大阪食べ歩きランキングへ

京都・河原町 この日は、8月10日 この、京都・河原町にオープンしたばかりの クラフトビールと京都おばんざいを楽しめる 新感覚なお店にお邪魔したよっ! BEER PUB  ICHI-YA さ~ん♪ (お店情報は→コチラ) 店の奥には 長~い ビヤパブらしい ...

続きを読む


京都・河原町



1d3660ae.jpg


この日は、8月10日
この、京都・河原町にオープンしたばかりの

クラフトビールと京都おばんざいを楽しめる
新感覚なお店にお邪魔したよっ!


BEER PUB  ICHI-YA さ~ん♪
(お店情報は→コチラ)

fbe57592.jpg


店の奥には
長~い ビヤパブらしいカウンターが(^_^)



照明は少し落とし気味ですが

ナチュラルなカウンターやテーブル
黒板のパネルが気軽さを感じさせてくれますね(^_^)




この日は9月半ばだと言うのに
蒸し暑かったので、クラフトビールの前に

ちべたい(≧∇≦)



アサヒスーパードライ・エクストラコールド
500円

4b5d66d4.jpg


乾杯~♪

0211e19e.jpg


やはりビヤパブは 大勢でお邪魔すると盛り上がりますな~( ^ ^ )/■


さて、アサヒスーパードライ・エクストラコールドで喉を潤し終わりますと

楽しみな京都おばんざいのアテがやってまいりました!( ´ ▽ ` )ノ

ICHI-YAのおすすめ八つ盛り 1.480円
(写真は5人前)



な、なんと(;゜0゜)

長さ1メートルはある
長~い 木製皿に  盛られた  8種類の おばんざい!



この八つ盛りは、毎日日替わりで
クラフトビールに合う 和風仕立てな 『おばんざい』を提供されてるそうです(^_^)

8種類もあると 結構なボリュームだし、2人でシェアするといい量かもしれませんね(^_^)


さあ、この八つ盛りに合わせるクラフトビールは

やはり地元京都のブリュワリー(醸造所)

一条寺ブリュワリー

京都一乗寺ブリュワリー・ベルシャンウイート
Sサイズ   470円

8fe2ada6.jpg


ベルギースタイルの小麦ビールだが

グローブ、ナツメグ、オレンジピールを入れた
スパイシーかつ紅茶のような風味のビール。

八つ盛りそれぞれのアテと 普通のビールじゃ味わえない美味しさと楽しさ(^_^)


そして、コチラのお店

地ビールだけでなく 京都の地チーズと称する
ミルクファームすぎやまさんの、モッツアレラチーズも味わえます( ´ ▽ ` )ノ


ミルクファームすぎやま謹製
純京都産モッツアレラチーズ  1.000円



基本はオリーブオイルを少しかけ
いただくんですが

0df25a5c.jpg


ハチミツを少しつけると更に極上( ´ ▽ ` )ノ

99db79d1.jpg


『雑魚山椒を乗せて食べたら最高やろうな~』と私がイタズラ心でつぶやくと
なんと!

お店の方がご用意して下さいました!(;゜0゜)




この食べ方

感動的に美味い!



( ´ ▽ ` )ノ




さあ、この抜群に美味い
モッツアレラチーズと合わせたいクラフトビールは

京都一乗寺ブリュワリー・レッドエール
Sサイズ  470円



優しく焦がしたキャラメル香と  飲み疲れしない
甘い風味がビールの苦手な女性にも喜ばれそう(^_^)

モッツアレラチーズとの相性抜群です( ´ ▽ ` )ノ


お次のアテはビールの定番

フィッシュアンドチップス Sサイズ  680円



ソースはフィッシュアンドチップスの定番
モルトビネガーもご用意されてますが

なんとタルタルソースには

赤紫蘇漬けが!



これはサッパリとかつ美味しく頂ける 京都ならではのアレンジ(^_^)


そして!いよいよ、お肉だ!( ´ ▽ ` )ノ


自家製ローストビーフ 700円



綺麗な赤身のお肉に
京都らしく水菜を巻いて タレをちょいと付けて



う~んたまらん( ´ ▽ ` )


クラフトビールは、フィッシュアンドチップスには

京都一乗寺ブリュワリー・ゴールデンエール
Sサイズ 470円



グローブ、カルダモンのスパイスが効いており
反面フルーティーさも感じる クラフトビール

ビギナーの方にもオススメなゴールデンエール
フィッシュアンドチップスにサッパリと最高な相性


またお肉にはやはり黒ビール

京都一乗寺ブリュワリー・ドライスタウト
Sサイズ 470円

0c4a1715.jpg


ローストビーフには
やはり焙煎香抜群なこのスタウトが相性抜群( ^ ^ )/■

コクの深い香りと味を楽しめますね( ´ ▽ ` )ノ
また、このスタウトは

ど、どんとグリルソーセージ(メガ MAX) 2.200円



皮はパリッと、中はジューシーな
ソーセージとも相性抜群ですわ( ´ ▽ ` )ノ


クラフトビールですが

量は沢山飲めないが、色んなビールを楽しまれたい方には

お店で扱われてる10種類のクラフトビールの中から
4種類の味が楽しめる嬉しいセットもあるんですよ( ´ ▽ ` )ノ


飲み比べセット 1.000円




さて、こちらのお店

実はおでんも凄いんです( ´ ▽ ` )ノ

豆腐料理とおばんざいで有名な京都 豆八さんの監修でつくられた


京都・豆八監修の 『豆乳白味噌おでん』3種盛り
450円



豆乳ベースに白味噌をブレンドし
とても上品に仕上がってまして この上品かつ濃厚なおでん出汁が

なぜかクラフトビールに合うんですよね(^_^)


特に、大根や トロトロに柔らかくなったすじ肉が
堪りません(≧∇≦)




シメは
ランチでも大人気らしい

先ほどの 豆乳白味噌おでんの出汁をつかった


和風の豆乳カルボナーラ 980円



生パスタと豆乳白味噌のソースが堪らなく美味い!




単にクラフトビールだけじゃない
食ににも拘った ICHI-YAさん

クラフトビールとのペリングを存分に楽しめる
いいお店でございました(^_^)

京都に来たら、また寄らせてもらいまっさ( ´ ▽ ` )ノ

ごっそはん(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ




こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)











大阪食べ歩きランキングへ

本日更新の 食通の厳選グルメキュレーションマガジン『メシコレ』で 私が書かせていただきました こちらの記事が公開されました ( 記事→コチラ) よろしければ是非ご一読下さい( ´ ▽ ` )ノ こんなん参加してます おしとくなはれ ランキン ...

続きを読む
本日更新の

食通の厳選グルメキュレーションマガジン『メシコレ』


私が書かせていただきました

こちらの記事が公開されました


( 記事→コチラ)

2365fb1a.jpg



よろしければ是非ご一読下さい( ´ ▽ ` )ノ


こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)












大阪食べ歩きランキングへ

呑み以外のネタを綴る【週末特集】 ここ数ヶ月 月末 最終週の火曜日に 新福島の 讃く さんの 白祭りにお邪魔した後 何処に行こうか 悩んでおりましたら ええパン屋さんを近くに見つけましたんや(^_^) オーサムベーカリー 福島店 さ~ん♪ (お ...

続きを読む


呑み以外のネタを綴る【週末特集】


ここ数ヶ月

月末 最終週の火曜日に

新福島の 讃く さんの 白祭りにお邪魔した後

何処に行こうか 悩んでおりましたら

ええパン屋さんを近くに見つけましたんや(^_^)


オーサムベーカリー 福島店 さ~ん♪

(お店情報は→コチラ)



まずは外観にびっくり(;゜0゜)

貨物コンテナを使い、造られたベーカリー&カフェ
早速お邪魔してみますと

まいど(=゚ω゚)ノパンも大好きな


のりぴーだよっ!





ほえー(;゜0゜)

入店しますと、右手はいきなりなパン工房
正面には多数の美味しそうなパンがズラリと




これはもちもちきな粉 90円 気になります(^_^)




クリームパン好きな私には外せない

とろけるクリームパン 140円




くるみパン 360円、これは買って帰りたいな(^_^)



このあたりの甘そうなパンは
コチラのカフェスペースでいただきたいな



こんな調理パンを作られてるのも
直ぐに見れたりして



焼き上がりのメロンパンも




出入口近くのレジで
選んだパンとコーヒーをオーダー



トーストのモーニングセットもあるんですね(^_^)


カフェスペースは、お店の奥に



こんな感じで結構沢山の方も利用できそうやね



ドリンクは パンと一緒なら100円引きなんすね

cad1f5a6.jpg


さっき、うどん食ったのに

色々食べたくなり4種類のパンをチョイスしちゃいましたね(^_^)




このソーセージのパンは生地がザグッとして美味しかった( ´ ▽ ` )ノ




クリームパンは



ホンマクリームがとろけそうや( ´ ▽ ` )ノ

2060f70d.jpg



まるでお餅みたいな もちもちきな粉




このパイふうなパンとチョコレート、そして苦味あるオレンジがいい感じです(^_^)



いやはや
ええパン屋さん見つけました!

毎月、讃く さんの後に寄らせて頂きますわ


コンテナ造りのパン屋さん

オーサムベーカリーさん、ごっそはん( ´ ▽ ` )ノ

また来まっさ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ



こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)










大阪食べ歩きランキングへ

ふむ~~( ̄+ー ̄) どうも9月っちうのは、精神衛生上 ようない月ですわ そんな気持ちの時に 行きたくなるお店 京屋本店 さ~ん♪(お店情報は→コチラ) まいど(=゚ω゚)ノ 呑ませてちょ~~♪ カウンターに座ると いつも通り あの酒を頼む ...

続きを読む


ふむ~~( ̄+ー ̄)


どうも9月っちうのは、精神衛生上
ようない月ですわ


そんな気持ちの時に 行きたくなるお店


京屋本店 さ~ん♪(お店情報は→コチラ)



まいど(=゚ω゚)ノ


呑ませてちょ~~♪



00ffd247.jpg


カウンターに座ると
いつも通り あの酒を頼む

ホッピー割りセット
ナカ 280円
ソト180円




さて、アテは何しようか、、、

おや?値札が綺麗になってる



まっ、とりあえず

はも天ぷら  300円



もう一度

値札を見上げると、、、


以前の板に書かれてる文字は もう見えないほど
汚れちゃったんですね(^_^;)


はも天ぷらで、一杯目のホッピーを飲み干し
2杯目を作る

3e52a5d5.jpg


ホッピー割りセットは3杯取れるから
まあお得なお酒やわね


アテは、いつもの
仮面ライダーふうな

コロッケ 250円



ソースをキャベツにドバっとかけて



シメは
昔ながらのバッテラで



ホッピーとバッテラって
合うな(^_^)



お代は 1.190円?

よう見たら、コロッケ抜けてるやん(;゜0゜)


京屋本店 さん   ごっそはん( ´ ▽ ` )ノ

また 来まっさ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

758077c3.jpg


こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)











大阪食べ歩きランキングへ

さて久々お邪魔は 本町シャッター街の炉端焼きのお店 炉端ワコー さ~ん♪(お店のは→コチラ) カウンター前のショーケースには 相変わらず美味しそうな素材がいっぱいですわ( ´ ▽ ` )ノ 生ビール下さいな~♪ アテは名物のひとつを ...

続きを読む


さて久々お邪魔は

本町シャッター街の炉端焼きのお店


炉端ワコー さ~ん♪(お店のは→コチラ)

57d71d67.jpg


カウンター前のショーケースには
相変わらず美味しそうな素材がいっぱいですわ( ´ ▽ ` )ノ




生ビール下さいな~♪

64c92c66.jpg



アテは名物のひとつを


春餅



すき焼風なお肉を玉子に包まれた肉好きにはたまらん一品(^_^)


白菜の柚子漬もいい感じ




メインのお肉は豚を選びまして

豚肩ローストンテキ塩



柚子胡椒とお醤油でいただきます




お酒おかわりは

酎ハイプレーン




そして、シメはやはりこれしかおまへん( ´ ▽ ` )ノ

中とろ鉄火巻き



なぜか寿司屋さんの鉄火巻き以上に美味(^_^)

75533929.jpg


ワコーの大将

暑い中炉端焼の囲炉裏の前でご苦労様です!
水分補給たんまりして下さいね~♪

お代は 3.500円、ごっそはんでした( ´ ▽ ` )ノ

また来ます(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ

92324822.jpg


こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)











大阪食べ歩きランキングへ

私の呑みで 仕事帰りに寄るなら好きな街 北浜 久しぶりに アテの美味しいこの店にやってきましたよ( ´ ▽ ` )ノ かこも 北浜店 さ~ん♪(お店情報は→コチラ) まいど(=゚ω゚)ノ二ヶ月ぶりかな?のりぴーだよっ! このカウンターがええ感じです(^ ...

続きを読む
0261ec00.jpg


私の呑みで
仕事帰りに寄るなら好きな街

北浜



久しぶりに アテの美味しいこの店にやってきましたよ( ´ ▽ ` )ノ


かこも 北浜店 さ~ん♪(お店情報は→コチラ)



まいど(=゚ω゚)ノ二ヶ月ぶりかな?のりぴーだよっ!



eaba6804.jpg


このカウンターがええ感じです(^_^)

とりあえず



生下さいな( ´ ▽ ` )ノ




生ビール 380円

0bfa1373.jpg


コチラの泡の感じ理想的ですわ( ^ ^ )/■


さてアテですが

レギュラーメニューから
小芋のポテトサラダ 180円



このモチモチっとした
小芋ならではの粘りのある食感が堪らなくいいんですよね(^_^)

ea0cb2ab.jpg


さて、この日の日替わりオススメメニューを見ますと

34e74fc7.jpg


まぐろがありますね(^_^)ならば頂きましょう~♪


マグロ中落ち 390円



中落ちでも丁寧に盛られた一皿は
見た目にも美味さを感じさせてくれますね(^_^)


生が無くなったし

かこもオリジナルブレンド芋ソーダ割り 280円



アテも、揚げ物を

レギュラーメニューから
若鶏もも唐揚げ 280円

0f145c49.jpg


日本酒を探してたら
残り少ない、コチラのお酒の味見をさせていただきました( ´ ▽ ` )ノ



紅米で造られたお酒ですが

不思議と甘ったるくなく、スッキリと味わわせていただきましたよ( ^ ^ )/■

2670f6d0.jpg


やっぱり落ち着いて楽しめる  かこもさん
ごっそはん( ´ ▽ ` )ノ

また来まっさ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ



こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)









大阪食べ歩きランキングへ

京橋の立ち呑み屋さんて やっぱり個性的な店が多いと思いますわ 雰囲気だけやなく それはメニューも個性的なもんをお持ちで コチラもそうですわ でんいち さ~ん♪(お店情報は→コチラ) 久々お邪魔の ザ!ビニシー店 2年ぶりくらいかな ...

続きを読む



京橋の立ち呑み屋さんて

やっぱり個性的な店が多いと思いますわ


雰囲気だけやなく
それはメニューも個性的なもんをお持ちで

コチラもそうですわ


でんいち さ~ん♪(お店情報は→コチラ)



久々お邪魔の

ザ!ビニシー店



2年ぶりくらいかな


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよっ!





カウンターにはオリジナルなお惣菜もんがズラリ


串カツ屋では無いが何故かキャベツをくれる

ab25467f.jpg


お酒は大瓶下さいな( ´ ▽ ` )ノ


ビール大瓶 500円



ぐびぐび~♪



プハァ(≧∇≦)



アテは名物のアレが揚がるまでに


アスパラベーコン 280円

dc16d738.jpg


お家で ご飯呑みしてるみたい(^_^)

さて
でんいちさん名物がやっと揚がりまして


でかうまチューリップ 220円



その名の通り

デカイ手羽先の唐揚げですねん( ´ ▽ ` )ノ





骨が熱々やし、ティッシュで包まな持たれへんで!


カレー塩も抜群な相性ですわ( ´ ▽ ` )ノ


シメに

肉吸い 250円



お肉たっぷりな肉吸いですね(^_^)

61f33e89.jpg


お代は 1.250円

でんいちの 大将 ごっそはん( ´ ▽ ` )ノ

また でかうまチューリップ食べとうなったら来ますね

(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ



こんなん参加してます
おしとくなはれ

ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらもよろしくねd( ̄  ̄)










大阪食べ歩きランキングへ