立ち呑みダイエットの日々

美味しい酒と肴に目がない50代のおっさんのグルメ記です。ディープな立ち呑み屋さんからオサレなレストランまで、時にはスイーツもレポします。

2015年02月

本日2回目のアップっす 最近好きな街 九条 その、中でもトップクラスにお気に入りの店 うら路地のお店 ごろごろ亭は~ん♪ なんしか路地が狭いから まともに外観写真がとれへん さあ、店の中に入りましょうかね席空いてるかな~ まいど(=゚ω゚)ノ ...

続きを読む



本日2回目のアップっす





最近好きな街


九条


その、中でもトップクラスにお気に入りの店


うら路地のお店


ごろごろ亭は~ん♪




なんしか路地が狭いから

まともに外観写真がとれへん





さあ、店の中に入りましょうかね席空いてるかな~


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~♪





綾野剛にちょいと似た

男前の大将いたいた

可愛らしい感じの 奥さんと仲睦まじく営業されています




席もなんとか2つぐらい空いてて助かった





さて、何しよかね~


今日のメニューは





酒は芋の水割りお願いし




アテは、カウンターの大皿にうまそなんがあったんで 珍しく

これを頼んだ



ハンバーグ
480円




まさに肉汁を豊富に溜め込んだ

ふっくらした理想的なハンバーグや



私ゃ、こういう姿のもんを見ると

割りたくなる





そう、肉汁が 湧き出し、流れる様を見たいから



まっことしっとりした美味いハンバーグである


不思議な事に、胃もたれせず

このハンバーグはいただけた

よほど良い肉と

軽やかに感じさせる繋ぎを使われてるのだろう


しかし、メインのハンバーグが美味いだけではなく


付け合わせの 野菜のグラッセがまた

本格的なには驚いた


大将はよほど良い修行をされたに違いない




奥さんもお料理はお上手で

玉子焼きを焼いていただいた


玉子焼き
350円




ふっくら優しいお味で美味~い




こちらは数量限定で

松坂牛のステーキが680円で提供されるなど

客にとっては堪らないお店である


九条に来て、『美味いものを食べたい』と感じたら ごろごろ亭はんに来れば間違いないな


さて、お代は1200円


大きな満足感をいつも味わえますな


ごろごろ亭はんまた来まっさ


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


大阪食べ歩きランキングへ

有能な若手が 満を持して開いた店 彼の準備は自己満足ではなく 革新者と呼ばれるに相応しい呑み屋さんだ 大阪駅前第1ビル地下二階ある back9 (バック)は~ん ホルモン焼きと串カツのお店 以前一度きて、ホルモンも串カツも虜になってもた まいど(=゚ω゚ ...

続きを読む



有能な若手が


満を持して開いた店


彼の準備は自己満足ではなく


革新者と呼ばれるに相応しい呑み屋さんだ


大阪駅前第1ビル地下二階ある


back9 (バック)は~ん




ホルモン焼きと串カツのお店


以前一度きて、ホルモンも串カツも虜になってもた



まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~♪





店の幅(奥行)は狭く


きゃしゃ(笑)な体型の私にはちと狭い


しかしね


料理の広がりは凄いんよね~


1080円の お得なセットがありまして


それを今回は頼む事に

内容はお酒一杯に 好きなホルモンを一品、串カツ盛り合わせがつく内容や


お酒は

黒霧島の水割りを頼み




チョイスしたホルモンは

丸腸




なかなか新鮮なええ丸腸や~

とろりと脂が美味~わ


よほど仕入先に恵まれないと


この様な美味い丸腸は出せないよ




これだけで 楽しめる内容ではあるが


このセットには

ホルモンを上回ろうかと思える


串揚げの盛り合わせがつくんが凄いんよ


串揚げ盛り合わせ




内容は

豚肉とジャガイモの串揚げ

海老の串揚げ

そして半熟玉子の串揚げ




なんと、真ん中の串揚げは

かぶりつくと、中から甘い飴色になった黄身が




これは まっこと 堪らない黄身の甘さ


ここの店主は、単に揚げたてを食わせる店で修行したのではなく


冷めても美味い串揚げを要求する

お惣菜屋さんで修行された


まっことに 満足させられる串揚げ




ホルモン焼きとともに強烈なダブルパンチを喰らった気分だ


これを酒込みで

1080円で提供されることが


なお素晴らしい、そして客として有り難い



back9はん、また ホルモンと串揚げに

魅了されに来ます



こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


大阪食べ歩きランキングへ

最近は、急に暑くなったり 寒の戻りか、冬の寒さを感じたり 体調管理がしにくい時期ですわ この日も、日中暑いぐらいで汗がいたとおもたら 夜は寒くなり クシャミ連発 ゾクゾクし風邪のひきかけの感じする そんな時は、身体の芯から温かくなり汗も止まらん ...

続きを読む




最近は、急に暑くなったり

寒の戻りか、冬の寒さを感じたり


体調管理がしにくい時期ですわ



この日も、日中暑いぐらいで汗がいたとおもたら


夜は寒くなり クシャミ連発


ゾクゾクし風邪のひきかけの感じする


そんな時は、身体の芯から温かくなり汗も止まらん、辛い鍋なんかがええな




実は新世界、じゃんじゃん横丁手前に


以前から行きたいな~と思ってた


ホルモン鍋の店がありますんや


この日はちょうど新今宮を通ったので


途中下車して寄りましたんや



たつ屋は~ん♪




なかなか、夜は周りがひっそりしてて

ディープだね



入ってみましょ~


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~♪




けっこういっぱいでビックリやね~


かろうじてカウンターにひとつ席が空いてた



さて、閉店も間近なようや



酒は 酎ハイレモンを頼み
350円




ちょいと痛い喉をアルコール消毒


そして

メインの ホルモン鍋を注文


ホルモン鍋
800円




これは2人前ぐらいな量はあるね



グツグツ煮まして


小鉢にとり




ふ~ふ~して

いただきますと


う~あ~めっさ美味い

辛くはないんですが


汗がポッポッと出てくるほど


芯から温まりますわ



ホルモンも てっちゃんやホソを中心にようさん入ってるし


キャベツは甘く美味く感じます




そして最後は


ご飯と玉子を入れまして

ご飯小150円
玉子50円





ホルモン鍋雑炊でシメる




こりゃまた鍋とは違った旨さっす


てか、今までいろんな雑炊食べましたが


これがピカイチかも



いやいや

たつ屋はん


美味さは、そこらのホルモン屋さんで味わう鍋なんかとはちょいとちがいまんな



不思議と身体は温まり、元気も出てまいりました



お代は1350円



たつ屋はん

風邪引きかけた時は、必ずお邪魔しまっさ


また必ず来まっさ



こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


大阪食べ歩きランキングへ

安らぎを求める時 決まっていく店 北浜の 立ち呑み処 ひさまつは~ん♪ なんか久しぶりやな~ さあお邪魔しますか まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~♪ この日は 土曜日やったから 椅子がある日でしたわ さ~て なにしよかな まあ、お酒は、毎度 ...

続きを読む



安らぎを求める時


決まっていく店


北浜の


立ち呑み処 ひさまつは~ん♪




なんか久しぶりやな~


さあお邪魔しますか


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~♪





この日は 土曜日やったから


椅子がある日でしたわ


さ~て なにしよかな


まあ、お酒は、毎度お馴染みな

芋焼酎水割り
380円と

アロエの海苔醤油で
280円




アロエって


あのアロエだよね


そう、あのギザギザ葉っぱの

コレです




こんなんが酒のアテになるんかね~


見た目は悪くは無いが




どうやら、上にかかってるのは

自家製の海苔の佃煮風なタレですな


お味はどうか




ほう~


海苔のええ香りにワサビのアクセント


アロエ自体はなんの癖も無く


美味いもんやな~


お酒が進みますな~


さて


冬の終わりやし


美味しい一人鍋でも、味わいますかな


鴨鍋
480円




美味そ~


出汁の魔術師、ひさまつマスター


鴨鍋味わう前に

酒のスタンバイしとかにゃ



日本酒がええな~


辛口オススメ聞いたら


これを出してくれた


広島の酒
亀齢
380円




なかなか呑みやすい酒ですな~


鴨鍋を小鉢に取りまして




先ずは鴨肉を口に含み




鴨うまっ~

と感じた後に


亀齢を呑み、味が膨らむ


日本酒ってええなと感じるひと時


まさに日本人に生まれて良かったと思うひと時



そして、やはりというか

ひさまつはん、来たら


最後はコレでシメにゃ帰れんよ




そう、鯖棒寿司
380円




バッテラに近い

小ぶりな鯖寿司ではあるが

呑みのシメには理想的なポーションだな


鯖の身の下に仕込まれている


刻み大葉とゴマもシメの後味を満足させてくれているな


いやはや


ひさまつさん いつ来ても


優しく、美味しく、満足させてくれますな


お代は税込 1950円


また、癒され呑みがしたい時には


一人で来まっさ

こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


大阪食べ歩きランキングへ

大阪駅前第1ビル ここにゃ 様々な立ち呑み屋さんがありますが ワイン専門の立ち呑み屋さんに この日は伺いましてんや 立ちぶどう 千本は~ん♪ 一年前に一度来たような まあ、サクッとワイン一杯呑みたい気分やし 入りましょ~ まいど(=゚ω゚)ノのり ...

続きを読む



大阪駅前第1ビル


ここにゃ


様々な立ち呑み屋さんがありますが


ワイン専門の立ち呑み屋さんに この日は伺いましてんや



立ちぶどう 千本は~ん♪




一年前に一度来たような





まあ、サクッとワイン一杯呑みたい気分やし


入りましょ~


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~♪






前は 結構ごちゃごちゃ混んでたようでしたが

この日は空いてたね


それにメニュー構成も変わってるような


ワンコインセットをベースに


フレンチおでんのセットとかもあり、セット中心に変わってるね~


では、ワンコインセットを赤ワインで


ワンコインセット
500円




ほう

アテは三種盛りなんやね~


内容は

ポテトサラダ




ピンチョス





サツマイモのグラッセ




まあ、ちょいとした お惣菜っぽくて

好きな感じやな



フレンチおでんが気になったんで

追加で頼んでみた


フレンチおでん
大根
150円




やはりポルチーニ茸のクリームソースがかかってるな~


まさに、あの店の代表する料理と同じやな


お味は




美味しいよ


ただ、ポルチーニ茸のクリームソースが

あまりにも少ない、これはまず不満に感じるな。


あと大根の切り方も こちらは日本のおでんの切り方や


あの店のは、大根の繊維に垂直に包丁入れてるからポトフ感があるんよね


まあ、各お店の個性という事でしょうな


さて、ワインもなくなったし


帰りまひょかね


お代は650円


立ちぶどう 千本(セボーン)はん


またサクッとワイン呑みによさせてもらいまっさ


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


大阪食べ歩きランキングへ

この日は 昨年末から 仲良くして頂いてる 私の大好きなブログを書いてはります この方を 京橋に呼び出し 親爺はんと京橋は ええトコだっせ~♪ツアーおば 実行したのである 親爺はんは、あまり京橋にはご縁の無かった方 出来れば御満足頂きたい この日も、 ...

続きを読む



この日は


昨年末から 仲良くして頂いてる


私の大好きなブログを書いてはります


この方を 京橋に呼び出し


親爺はんと京橋は ええトコだっせ~♪ツアーおば 実行したのである


親爺はんは、あまり京橋にはご縁の無かった方

出来れば御満足頂きたい


この日も、最近アシスタント化してる


この方も合流し


いざ京橋ツアー開始


先ずは1件目

全国的に見て、大阪 京橋を象徴する店と言えば やはりTV等で有名な


ここやろう

墓場横の露店の店

とよは~ん



いやはや、この日は行列も無く


直ぐにテーブルに案内されまして


更にGOODポジションな


ビール近くのトイレ近く


この二人(親爺はんと ぽんちゃん)はええ運もっとるかもな~♪


さて、お酒は寒空にも関わらず


ビールおば


京橋にそして良き呑み仲間の出会いに

乾杯~





さあ、料理いくで~


先ずは、大将の 元気注入~




この二人、一発で 元気になっとる~



ワシも




二段重ねの 空元気やぁ~


さあ、元気になったら腹が減る


アテやアテや(^ ^)


とよさんの

のりぴーオススメセット


ウニ いくらのハーフ&鉄火巻き




とよさんて言うたら

ウニ、いくらがぐわ~っと盛りに

マグロやわな


ウニ甘~~い




鉄火巻き、美味~い




そして、箸あげコンテストが始まる



課題はウニいくら


エントリーナンバー

愚昧親爺はん



まあまあ.花開くウニって感じやな


エントリーナンバー

ぽんちゃん



まだまだやの~

箸あげ特訓せなあかんな



エントリーナンバー

私、立ち呑みのりぴー




我ながら素晴らしい~


ええ大人が


こんな事して遊びましたが


美味い魚もありまして


太刀魚の造り
600円



この太刀魚の造り、ちょいと炙ってあり

めちゃくちゃ美味いわ


ビールももう一本呑み


お代は3人で4000円弱ぐらいかな


とよさんまたくるで~



さて、お次は

一度裏京橋まで、2人を歩かせて


立ち呑みストリートまで



お次は、京橋立ち呑みストリートの

男気溢れる兄貴の店


山CHANは~ん♪




まるしんはんのお隣

ビニシーの魚が美味い店や


グミトリオだよ~ん♪


いやはや、山CHAN空いてるんも、なかなか珍しいですわ


この二人、幸運使い果たしたかな


かわいそうにイッヒッヒィ~ψ(`∇´)ψ






先ずは、50代のおっさんらは

寒さに負け、芋お湯割り

ぽんちゃんは若いから生中

まっ、恒例の

二回目の乾杯~





こちらの大将、山ちゃんは

魚を扱わせたらピカイチ


この日は

ええ刺身がありそうやし



造り盛合せ
580円



こりゃ値打ちもんの造り盛合せや~




ぽんちゃんの大好きな


白子ポン酢
値段不明




こりゃ新鮮な白子で美味いわ~


山ちゃんはから

まぐろ頬肉の炙りをサービスで頂く






海鮮もんばかりではなんなんで


スモークチーズ
300円



自家製やから美味いよね~


さあ、次も行きたいし


ここらでおあいそ

3000円ぐらいやったかな~


1人千円づつカツアゲし

店をでる



しかし


これで終わる我々ではない


肉を食してないではないか



肉を食らおうではないか


ならばココや


近江牛のホルモンの刺身が食える珍しい店


多聞は~ん♪




シブい外観やで~


ココは立ち呑みを覚えた 誕生の地


墓標でも立ててやろうかね


さて酒をチョイスする際

ぽんちゃんが悩み出す


どちらの酒がよいかと




普通未熟な店員なら


イラつく場面ではあるが


なかなか若いが美人の女の子が

適切にボトルを見せて判断させる


若いのに大した子だ~

おまけに美人


私は、その子の労に報いてあげたく


両方頼んだら?と 日本酒女子を促し


飲めない方を私が引き取る事で一件落着した


さて、この夜のVIPゲスト

愚昧親爺はんは、京橋ハイボールを

いわゆる、ハイボール梅酒入り


酒が揃ったところで

3度目の

乾杯~




無事酒を皆で楽しむ


アテは

多聞さんと言えば、ホルモンの刺身を

味わってもらいたく


ツラミ刺身
400円




味わいある 赤身肉は

脂肪分が少なく、ワサビとよく合い

噛めば噛むほど、肉の旨味を楽しめる


ホルモンも 白ホルモンを中心とした


ホルモンミックス(タレ焼き)
350円




これは小腸など

脂身の多いホルモンを使われてる



脂の美味さ甘さが感じれる一品や


ポテトサラダ
300円やったかな



翌日をにらみ日本酒を我慢してた

愚昧親爺はんも熱燗に手を出した




あても追加じゃ~



酔うと細長い揚げ物が食べたくなる


ぽんちゃんに


さきイカ天ぷら
200円かな





立ち呑み屋さんには珍しいこんなアテもあるのだ

熟成チーズとレーズンバター
350円



レーズンバターに ぽんちゃん反応

1人でほとんど召し上がられてましたな


ようさん飲んで食べて

お代は3200円


しかし

我々にはこれがあるのだ~




そう、泣く子も黙る

多聞&とん両サービス券、1人につき一枚使えるんで三枚使こた


お代は2900円に


いやいや三軒に渡り、京橋の濃い店ばかりを巡りましたな~


京橋地元の私でも、こんな巡り方はしませんでしたな


愚昧親爺はん、ぽんちゃん

お付き合いありがとうございました( ^ ^ )/■

楽しかったです*\(^o^)/*

またいつか何処かでご一緒できたら


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


大阪食べ歩きランキングへ

日本は正に高齢化社会が目の前に きておりますが 京橋には、お店の従業員の方も お客さんもアラ60世代の方々が集う 高齢化社会的大衆酒場がありますんや 大先生も、よく行かれてる そして 吉田類氏が『酒場放浪記』で 訪れたお店 京屋本店は~ん♪ い ...

続きを読む



日本は正に高齢化社会が目の前に


きておりますが


京橋には、お店の従業員の方も

お客さんもアラ60世代の方々が集う


高齢化社会的大衆酒場がありますんや


大先生も、よく行かれてる

そして 吉田類氏が『酒場放浪記』で

訪れたお店


京屋本店は~ん♪




いかにも大衆酒場って感じな外観やな~


さて アラ50の私でございますが


中に入りましょう~


まいど(=゚ω゚)ノ ここじゃまだ お子ちゃまな のりぴーだよん~♪






目の前には70代かと思う人生の先輩が

呑みを楽しまれております



こちらは

大阪の酒場には珍しく


ホッピーが味わえますねん


従って


酒はホッピー割りセット
460円



これで2~3杯は楽しめます



アテは

大先生お好きな


湯豆腐
150円かな




この鯖節が、チープな味を膨らませてくれるんよね


ホッピーにとってもあうな



ホッピーに合うと言えば


これもいいね


蒸し豚
これも150円やったかな





辛子醤油で頂くと


眠ってた豚肉に 命の息吹が与えられたような 味わいを産み出すんよね


従って


酒がすすむ




そして

京屋本店はんで


忘れちゃならんアテは



天ぷら盛り合わせ
200円




200円て

お菓子屋で


アーモンド入りチョコレート一箱と


変わらない値段や


確かに


おせいじにも


揚がり方は、ほめられたものではない


べチャッとしたフリッターと言っても良かろう


しかしね


このシルバーな雰囲気の中で


ホッピーのお供のアテとしては


なかなかの極上な一品と感じるんよね




さて、ホッピーも呑み終え


アテも満足したし


お代は、税込端数切り捨てにて

1030円とな


京屋本店はんまた人生の重み感じながら呑みたいときは

寄らせてもらいまっさ



こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


大阪食べ歩きランキングへ

サラリーマンと 呑み 複雑化したストレス社会では 切っては切れない関係なんやろうなと思う しかし 私は、ストレス発散にはあまり呑みは利用したくはないんですわ 格好つけた言い方かもしれんが 酒は、呑んで味わうもの 美味いもんは喜びを味わうもの ...

続きを読む



サラリーマンと


呑み


複雑化したストレス社会では


切っては切れない関係なんやろうなと思う


しかし


私は、ストレス発散にはあまり呑みは利用したくはないんですわ


格好つけた言い方かもしれんが


酒は、呑んで味わうもの


美味いもんは喜びを味わうもの


どちらも嫌な事を薄めたり消したりするもんには使いたくは無いわな


せやけど


呑んで憂さ晴らしできるって人には


必要なんかなと思うかな。


さて

そんなストレス抱えた、サラリーマンの


おっちゃんが


大阪で ようさん集まる店っちゅうたら


ここかな


大阪駅前第1ビル 地下二階

銀座屋は~ん♪




ぎょうさんいてはるし~



こんなに大人気なんは


これが原因や




この値段で、大瓶呑めたらくるよね~

下手すりゃ喫茶店のコーヒーより安いで



もちろん、大瓶で

なおかつ、同じ値段で

赤星(サッポロラガー)が呑ませてくれるこっちゃ




銀座屋はんが凄いんは


単に安いだけやあらへん


ビールの冷え具合のコンディションが


かなりなハイレベルやから


最初から、最後まで


『よう冷えたビールやなぁ~』と感じさせてくれるんや


これは見習って欲しい店

いっぱいあるな



さあ

ビールのうんちく言ってたら

せっかくのビールがヌルなる




アテは


銀座屋来たら、大概これや


コンビーフネギマヨぽん
360円




コンビーフを出す店は 少なくは無いが


銀座屋はんのコンビーフは


温めてるから


こんなふうになる





トロトロ柔らか~


コンビーフの脂が溶けて、肉の繊維も柔らかくなるんよ


これにネギとポン酢がまた合うんやな~


一度、行かれたら お試しあれ



さあ、あともう一つ

最近は


くねりんず なる呑みユニットを形成し


まるで 小室哲哉のような位置にいらっしゃる

大先生が 必ず 銀座屋でアテにされている


ベーコンエッグ
240円






大先生の、正しい ベーコンエッグの食べ方に従い




目玉おやぢ 状態にし


目玉おやぢを 食す



あちゃ~黄身が破裂


まだまだ修行が足りまへんな



さあ、赤星もなくなったし


帰りますかね


お代は950円


庶民の貧サラリーマンの味方、銀座屋はんまたきまっさ


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


大阪食べ歩きランキングへ

新梅田食堂街 立ち呑み 北京 まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~♪ サラリーマンでいっぱいやな 紳士の立ち呑み屋さんて感じやね さて、グラスワインをもらいまして アメリカ産 赤グラスワイン 300円 赤ワイン呑むの久しぶりやな アテは 北京さん ...

続きを読む



新梅田食堂街


立ち呑み 北京





まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~♪




サラリーマンでいっぱいやな


紳士の立ち呑み屋さんて感じやね


さて、グラスワインをもらいまして

アメリカ産
赤グラスワイン
300円




赤ワイン呑むの久しぶりやな



アテは


北京さんの名物


天才落語家の 枝雀師匠も


愛されたアテ


エッグ
300円





これね

熱いうちに


箸でグチュグチュかき回して



自分好みのスクランブルエッグを作りますんや


焼き立て、出来立てのスクランブルエッグは、ええ風味で美味いわ~



キャッシュオンやから

1000円札いれてて

残りはこんだけ




生姜天をもらいまして




なんか懐かしい味~


お代は




枝雀師匠が、愛した酒場


なんとのう解りましたわ





立ち呑み 北京はん

またきまっさ


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


大阪食べ歩きランキングへ

本日は、ポカポカ陽気の為 二回目のブログ更新しました (あんまり関係ないか) 十三東口の とある裏路地 味があり、いいね~ この日は、先日のバレンタイン新年会で 久々ご一緒した 私のブログのぱいせんblackはんと十三の老舗をご一緒することに ご一 ...

続きを読む



本日は、ポカポカ陽気の為


二回目のブログ更新しました
(あんまり関係ないか)





十三東口の


とある裏路地




味があり、いいね~


この日は、先日のバレンタイン新年会で 久々ご一緒した


私のブログのぱいせんblackはんと十三の老舗をご一緒することに


ご一緒したお店は


以前は西口のしょんべん横丁にあって

あの火災後、東口に移転された



十三屋は~ん♪




まいど(=゚ω゚)ノのりぴーと ぽんちゃんだよん~♪後からblackさんもね~♪





いやいや~

サラリーマンのおじさんでいっぱいやね~


さすが移転されても老舗


大人気ですね~



そこへぱいせん到着


まずは三人で


乾杯やな





お疲れさ~ん乾杯~


アテはblackぱいせんのチョイスで



カマスゴ炙り




アジのたたき





酢牡蠣





竹輪の天ぷら




blackぱいせんは、色んなジャンルのお店を熟知された 凄い方で

お話も弾む弾む♪





いやはや


ブロガー同士は 美味いモノ、ええ店の話題はつきませんな~♪



日本酒に切り替え


あちょ~~~




二度目の

乾杯~




いや~飲みやすい酒だね


千枚漬けがまたあいますな~




当然 きずしもあう




blackぱいせん、ぽんちゃん、そして私の三人の

呑み食べ談義は 閉店まで続きましたっさ

お代は3人で5000円弱


十三屋はん、とっても美味しかったです


遅くまでスンマセンでした


blackぱいせん、ぽんちゃん

また呑みましょう


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


大阪食べ歩きランキングへ

この日は十三 半年ぶりぐらいかな この日は、先日の新年会で久々お会いしたこの方と 十三のとある店で呑みましょうという事になり ご一緒することになった 毎度お馴染み この方と ちょいと待ち合わせフライング呑みしましてん そのお店は 立ち呑み処 ◯ ...

続きを読む




この日は十三


半年ぶりぐらいかな




この日は、先日の新年会で久々お会いしたこの方


十三のとある店で呑みましょうという事になり


ご一緒することになった


毎度お馴染み この方と ちょいと待ち合わせフライング呑みしましてん


そのお店は


立ち呑み処 ◯(まる)


そう


加藤登紀子そっくりなママがいる店




まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~♪





あっ加藤登紀子ママ


そうこうしてますと


待ち合わせのお相手


ぽんちゃんが ご来店


この日は、ぽんちゃんが 次の店で会う方との段取りを取ってくれました


とりあえず 生中と芋焼酎水割りで


十三の夜に 乾杯~





こちらはキャッシュオン制ですねん





1000円入れてこんな感じね



アテは


ニラ玉
200円




こりゃ、ニラ入りのオムレツと言った感じ


ふわふわで美味いな~




これも気になるメニュー


白菜鍋
350円





ほう~

小鉢にとり





豚肉と白菜と白ネギのバランスがいいね~


カラダ温まりますな~



さあ、そろそろ


もうお一人と合流の時間かな


お代は二人で1000円ちょっと


立ち呑み◯の加藤登紀子ママ


またきまっさ


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


大阪食べ歩きランキングへ

今朝気がついた アクセスカウンター見たら 100000アクセス超えてるやん まあ、決して早くはないですが アクセス頂いた皆さんには感謝しています 今後とも、呑みを共感されたい方、 美味しいもん好きな方に ご覧いただけるよう 更新して参ります 今 ...

続きを読む




今朝気がついた


アクセスカウンター見たら





100000アクセス超えてるやん


まあ、決して早くはないですが


アクセス頂いた皆さんには感謝しています


今後とも、呑みを共感されたい方、


美味しいもん好きな方に


ご覧いただけるよう


更新して参ります


今後とも よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m



さて、せっかくなんで


100000アクセスのお礼だけではなく呑みの記事も



最近 お気に入りで


お邪魔してる回数が増えたお店


北浜は


かこも 北浜店は~ん♪





まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~♪



この日は土曜日やさかい


平日に比べ空いてるし






さて


お酒はいつもの


かこもオリジナルブレンド芋の水割りで
280円




この焼酎、安い割にはメッチャ美味い



アテも楽しみましょう


かこもはんならではの


小芋のポテトサラダ
180円




小芋ならでわの


まったりした食感がいいですね



これも、かこもはんならではのアテ


バサの天ぷら
280円




バサとは牛のホルモンで肺の部分

別名『ふわ』とも言うね


ふわふわしててマシュマロみたいな食感


バサのホルモンらしい味を味わうなら


塩をつけて




ホルモンらしい香りが少し残るね


面白い味なら


ウスターソースで




こりゃ抜群に合いますな


そういえば

新今宮のガード下の権兵衛はんのホルモン焼きそば

そばと ふわと ソースのコラボがメチャ美味かったもんな~



さて、お酒 芋水割りをおかわりし


鰹の腹皮焼き
380円を




鰹の腹皮焼きは鹿児島県の名物アテとか


なかなか迫力あるビジュアル




どれ、お味は




いや~旨味の塊やね~

鮭のハラスのような脂っぽさは無く


固い身やが美味さは凝縮されてる感じやね




シメは


焼き鯖茶漬け
480円





これは酒呑み後のシメにはたまらん茶漬けですな


こんだけ呑み食べし

お代は 2030円


相変わらず、かこもはん


ごっつ値打ちありましたわ


また、きまっさ



こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


大阪食べ歩きランキングへ

さあ、呑み廻りも 最終店に ハルカスを見上げなから あべのにまいりました ここまでディープなお店を廻りましたんで 最後もやはり あべの、天王寺のディープで濃いお店に ならば、あそこしかおまへんな 正に昭和戦後の闇市のセットかと思わせる佇まい ...

続きを読む



さあ、呑み廻りも 最終店に


ハルカスを見上げなから


あべのにまいりました




ここまでディープなお店を廻りましたんで

最後もやはり


あべの、天王寺のディープで濃いお店に


ならば、あそこしかおまへんな


正に昭和戦後の闇市のセットかと思わせる佇まい


種よしは~ん♪




相変わらず、濃いね~



さあ、いざ中へ


まいど(=゚ω゚)ノ3000呑み廻り隊だよん~♪





まるで七夕の短冊かいなと思うメニューの数々


凄いですな~


さて、まずは乾杯や


迷いなく日本酒を求める

Aさんと、ぽんちゃん





私ゃ黒糖の焼酎水割り


5回目の、乾杯~



さあて

種よし はんの アテを


Aさんご希望は

マグロ(天身やったかな~)




これは ぽんちゃんご希望の

地鶏の炙り




私ゃ大好きな

わた持ちイカの炙りを




ここを最終店にしたもんやから

皆 呑む呑む




風の森とかあったし


呉春もあったし~





美味かったな~




アテも


こんなんも頼んだね


山芋フライ



芋フライ大好きな ぽんちゃんのリクエスト



私ゃこれが食べたかったから

頼んじゃったね



海老パン揚げ



この海老パン

メチャ サクサクしてて美味いんよ~



そして


ブロガーなら


恐怖感じても



これ

頼まにゃ


ハルカス
380円




あっ

ぽんちゃんに咥えさせて


写真撮りたかった


しかし、この春巻、どきも抜くよね~


さばいてもらい


こんなんに、なりました~






しかし、ようさん呑み、ようさん食いました



種よしはん

楽しませて貰いました


お代は4820円


流石に予算はオーバーし

Aさんと私が1000円づつ補填徴収を




しかし、新世界西成天王寺 と 都合5軒目




ディープな呑みを満喫致しました



Aさん、ぽんちゃん


お付き合いありがとうございました


また機会があれば何処かの街を呑み廻りしましょ~

お疲れさま


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


大阪食べ歩きランキングへ

かなりまわって来ましたね このツアーは4軒目 ぽんちゃんから、かねてリクエストがあったお店 西成イチ デープかも 今池駅のガード下の露店のホルモン屋さん ホルモン やまきは~ん♪ これは 前回来た時の写真を流用やな まいど(=゚ω゚)ノ低料金呑み廻 ...

続きを読む



かなりまわって来ましたね


このツアーは4軒目


ぽんちゃんから、かねてリクエストがあったお店


西成イチ デープかも



今池駅のガード下の露店のホルモン屋さん


ホルモン やまきは~ん♪





これは 前回来た時の写真を流用やな



まいど(=゚ω゚)ノ低料金呑み廻りの三人組だよ~ん♪





天板では


焼き立てのホルモンが


ジュージューいってまっせ


ではまずお酒は


缶ビール二本
280円×2本

ハイリキ
250円


揃ったとこで


乾杯~
バイ4回目





こちら

ホルモンの串

なんと一本70円



これを三本頼みまして


ホルモンの美味さに一同感動



レバーも同じく70円





奥のんが キモね

このキモ、全然パサパサしてなくて


め~っさ美味いねん



それと


やまき はんのメニューに無いメニュー



あぶら




こりゃ脂身タップリなホルモンやな




これは必殺ニンニク臭のタレにつけて

食べるんが美味いんよね~





さ~て


たんまりホルモンも皆で味わったし


最後は 天王寺のあの濃い店でシメますかね


やまきはん、お代は1160円


やまきはん、ごっそはんでした


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


大阪食べ歩きランキングへ

3000円呑み廻り企画記事を続けておりますが ここで一つ 毛色の違う記事を 美味いもんに出会った時 なんやろな~ メッチャブログを書きたくなります 後に回し後日書いたら なんか覚めてしまうようで 今し方、味わった 感動を書かせてもらいまっさ お店の ...

続きを読む



3000円呑み廻り企画記事を続けておりますが


ここで一つ


毛色の違う記事を




美味いもんに出会った時

なんやろな~

メッチャブログを書きたくなります


後に回し後日書いたら


なんか覚めてしまうようで


今し方、味わった 感動を書かせてもらいまっさ


お店の場所は


北浜

かこも はんのお近くです


中国料理 龍門(りゅうもん)は~ん♪




凄い味のあるビル



ほう さらにこのビルの地下でっか~


入口はこれか




まあ入ってみましょ~


お、な、じ、み、の


まいど(=゚ω゚)ノ初訪問でも この挨拶の のりぴーだよん~♪





てか、ドア開けたら階段やん


階段を下りますと




庶民的な飾り気はないが

落ち着いた客席が


席に案内されまして

綺麗な美人のお姉さんに


ビール大瓶を注文

ビール大瓶
600円




少し寒さがマシに感じるせいか

ビールが美味く感じる


さて

料理をたのまないとにゃ~


今月号のMeetsに

実は取材されて掲載されてたものを一つたのみ

更に、京橋の立ち呑み屋さんで知り合った方に 龍門はんの事を教えて貰った時に

此方の春巻は絶品やと聞いた


ならばそれもお願いしましょ


春巻
2本で380円




ほ~


揚げた春巻きの皮から

甘~い香がするやん


中身は




ほ~う

皮はサクサクした食感で

まず皮の甘い香がが鼻をぬけ

餡の味がまた、少し甘辛い味付け


だから辛子付けて食べると美味~い

こんな美味い春巻食べたん初めてですわ



そうしてる間に


期待のモノが来ましたよん


天津カレー炒飯
740円




ほう

これが噂の


ふわふわの玉子を切り分けますと




う~あ~

堪らんカレーの美味そうな香が

モワッと感じるね


さてお味や



どれ




ぐわぁぁ~~~

メッチャ美味いやん


柔らかいふわふわな玉子焼きに、スパイシーなカレー炒飯

この取り合わせ


相反してるようで


合わさった時の味の感動ときたら

堪りません~~


いやはや


やられました


中華料理屋で、こんなボコボコにされたような気分になったんは初めてやな


龍門はん、次回はランチタイムに


マーボー麺を食べにきます


また必ずきまっさ

こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

こちらもよろしくねd( ̄  ̄)


大阪食べ歩きランキングへ