立ち呑みダイエットの日々

美味しい酒と肴に目がない50代のおっさんのグルメ記です。ディープな立ち呑み屋さんからオサレなレストランまで、時にはスイーツもレポします。

2014年12月

ダイエット482日目 みなさんは、忘年会や納会等 もうお済みでしょうかね てか まあ 今日は大晦日 年越し蕎麦食べて 紅白歌合戦見って夜を過ごされますわな 実は30日の昨夜は 恒例の のりぴー家忘年会 でございました~ 去年は、まぐろ一徹はんで ...

続きを読む



ダイエット482日目


みなさんは、忘年会や納会等


もうお済みでしょうかね


てか


まあ


今日は大晦日


年越し蕎麦食べて


紅白歌合戦見って夜を過ごされますわな



実は30日の昨夜は


恒例の


のりぴー家忘年会

でございました~


去年は、まぐろ一徹はんで マグロフルコースを堪能させていただきましたが


今年は

あの驚くべき、牡蠣を家族にも堪能させたく


いざ西成へ


そう


すき焼き・鍋もの 鍋やは~~ん♪




何度かブログやFacebookで


印象的鍋で今年は多々UPさせていただきましたね~


では入りましょう~♪


まいど(=゚ω゚)ノのりぴー一家だよん~




あら

シャンプーハットの こいちゃんのサインの横のせきやね


今ちゃんの実話 も取材にきたんやね




昨夜は鍋やはんも


今年の最後の営業日やったもんで


売り切れの可能性が高く


予約の際に鍋やのママちゃんが

料理の事前予約取り置きをして下さってまして


やはり鍋やはんと言えば


鍋が出来るまで


これをつまんで呑むのがいいよね


すきみ
280円




牛肉たたき
500円




さあアテが揃いましたんで

皆で乾杯しましょ~


乾杯~





今年一年間の労をねぎらいグビグビと~


さて


鍋が来ましたよ~


一つは

かき味噌鍋
一人前1080円(画像は2人前)



いつ見ても

すんげぇ~ビジュアル


牡蠣好きな娘達もビックリ


夢に出て来そうやなぁ





もう一つお鍋を注文してありまして

これも 鍋やはん名物の

すき焼き鍋




こちらは一人前の小鍋を二つ


てか小鍋ってレベルやないけどな




次女は熱燗好きなんで

私と熱燗を


父から 次女へ

あちょ~~~




次女から

父・のりぴーへ

あちょ、あちょ~~





長女は前日に呑み過ぎたらしく

『休肝日やぁ~』ということで

黒ビール




休肝日で黒ビールって所が


酒豪長女やな


鍋も煮えてきて


牛すき焼き鍋を皆で玉子つけていただき






かき味噌鍋もいい具合に出来ましたんで





これには

宮崎のお婆ちゃん特性手作りの

柚子胡椒を





この、赤い柚子胡椒

鍋やはんならではの薬味ですな~


なんと、この柚子胡椒


お土産に頂戴しまして


自宅でもお正月に楽しませていただけます


お酒もこの後、色々飲んだり


鍋のシメにはうどんを入れて






よく呑み、よく食べる一家はペロリとたいあげる


鍋やはん

今年の最後にまた美味しい鍋を

有難うございました


今年は色んな節目に

鍋やさんの鍋を味わい最高でした


また来年も楽しい仲間達と

お鍋を頂きにまいりますね


良いお年をお迎えください

来年もよろしくお願いします~



帰り道

今年の最後かな

一家で綺麗なハルカスはんを

眺めて帰りましたとさ~





これにて


2014年の


『立ち呑みダイエットの日々』ブログ校了~


今年は、沢山の皆さんに


こんな飲んだくれ記事をご覧いただき


沢山のコメントを頂戴し誠に有難うございましたm(_ _)m


また、オフ会や さし呑みで


多数の皆さんと 実際にお会い出来て


ホンマ素晴らしい一年となりました。



来年も 美味しいお料理、お酒、


素晴らしいお店


そして素晴らしい人々とお出会い出来る事を願います




皆様にとって

健康で幸多き新年でありますように



良いお年を~

こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

本日2回目のUPっす 私も今日でやっと完全なる仕事納めです さて、昨夜は にしのはんに 年末最後呑み訪問の後 サービス大将の処にも お顔出ししました まるしんは~~ん♪ この灯りを見るとついつい寄りたくなるんですよね~ まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだ ...

続きを読む



本日2回目のUPっす


私も今日でやっと完全なる仕事納めです



さて、昨夜は にしのはんに


年末最後呑み訪問の後


サービス大将の処にも


お顔出ししました


まるしんは~~ん♪




この灯りを見るとついつい寄りたくなるんですよね~



まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~♪





大将『よぉ~ブログの先生!入り入り!』


先生ちゃうっちゅ~ねん


隣には、感じのいいご夫婦さんが


大将、奥様に 『この人 まるしんを宣伝してくれてる マスコミの人やで』


マスコミちゃうちゃう


そこらにごまんと居る飲んだくれブロガーや



まあ、芋お湯割り下さいな~
260円





いつものサービスアテ




この烏賊のはらわた蒸し

今年も沢山味わわせてもらいましたな~


ちょいと寒いし


明石焼くなはれ~


明石焼
370円



蛸がぎょうさん入った出し巻に

お出汁をはった一品




まるしんはんの名物の一つですな



魚はもうマグロしかあらへんみたいやし


蒸し豚を


蒸し豚
450円




まるしんはんの蒸し豚は

皮付きやから美味いんよね


芋お湯割りおかわりし


自家製スモークチーズを味わう
350円




お隣のご夫婦さんと


家庭や子供さんの事


呑みやお店やお節料理のお話しなんか沢山させていただき


大将がそんな私たちに


ご夫婦には 酒粕を


私には、今年最後の粕汁をサービスしてくれはりました




最後の鍋底の一杯は


なかなか旨味濃厚なお味で最高に美味かったな



最後に今年のお礼を申し上げ


大将とガッチリ握手して

失礼しました


お代は1710円

まるしんのサービス大将


良いお年を


また来年もよろしくね




こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ダイエット481日目 今年 1番ようさん伺ったお店 それはブログ読んでくれたはる皆さんも、私も なんとのう解ってますわな~ マイホームグランド♪ 京橋・にしのは~ん♪ 昨夜は にしのはん、今年最後の営業でしてん しかるに お邪魔するんは にしの ...

続きを読む



ダイエット481日目





今年


1番ようさん伺ったお店


それはブログ読んでくれたはる皆さんも、私も

なんとのう解ってますわな~


マイホームグランド♪


京橋・にしのは~ん♪



昨夜は


にしのはん、今年最後の営業でしてん


しかるに


お邪魔するんは にしのファンとしては


当たり前かな~西野カナ~♪


まあ、この手のダジャレは


某 うちだんさんに任せますか




さて、今年最後の

まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~





お湯割りセットで~

50円で




なぜか


のりぴー ではなく


のりピー やな


まあええわ




アテは

鰯が美味しそうやったんで


鰯の煮付け
190円




さすがは出しの魔術師

にしの大将


ええ具合に焚いたはる



鳥の唐揚げ
190円




ホンマ


にしのはんの唐揚げの上行く唐揚げは


今年は結局出てけえへんかったな


今年最後の唐揚げも


めっさ美味かったな



さあ最後に


やはり


あれを頼みましょう



惣菜四品盛り
220円



今日の四品盛りは


切干し大根




ほうれん草の胡麻和え




マカロニサラダ




肉じゃが




やはり、これに勝るアテは


なかなか見つからないものやな


豪華はさあらへんが


毎日食べても飽きない


だから毎日来はるお客さんも多いよね



私もそんな アテに惚れて


今年沢山お邪魔しましたな



さあ


そろそろ呑み納めかな


お代は 650円



にしの大将今年は有難うございました


また来年も癒しと出汁の美味い


そしてお安いアテを楽しませて下さいね


また来年もよろしく



こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

さて 納年会会場の ヌァ~カズィ~マ は~ん♪ こと ナカジマ酒店はん♪ オレンジ色の暖簾 久々やな~ 盆明け以来やな~ まいど(=゚ω゚)ノ~ あっ社長お久しぶりです~ 大先生先にお着きで もう呑んではりましてん 大先生、この日は 少しアバ ...

続きを読む



さて



納年会会場の

ヌァ~カズィ~マ は~ん♪ こと



ナカジマ酒店はん♪




オレンジ色の暖簾


久々やな~

盆明け以来やな~




まいど(=゚ω゚)ノ~


あっ社長お久しぶりです~





大先生先にお着きで


もう呑んではりましてん


大先生、この日は 少しアバンギャルドな

装いと、何か大仕事を終えられたような

スッキリとした、お顔立ちでしたね





まあまあ、何はともあれ


先ずは4人で(実はスペシャルなゲストがまだ来るのだ~)


乾杯~



『おい!のりぃ~何でも好きなもん頼め!!』

大先生のいつもながらの囁き?いや違う、、、雄叫びやな店中にいびき渡る



私ゃナカジマ社長に雲海のお湯割りダブルを申し出


入れていただく




そういやヤカジマはんの


右サイドの壁なんて見たこと無かったんやけど

歴史が貼ってたのね





てな事て

先ずは

大先生

うちだんさん

めーめー師匠

ワタスの四人で 乾杯~




ナカジマ社長の右肩インしてる


大先生『なんでも好きなアテ頼め~そやけど社長に手間かけるもんはあかんぞ~』


私ゃ喉元まで出てた

鯖カレーとハムステーキをゴクリと飲み抑え


可愛く ふわふわで~とか言ってたね

落花生と ふわふわ




大先生が ちくきゅうも頼んでくれはった




そこへ、スペシャルゲスト登場


いつも、浴衣や着物でご登場の

和装ブロガー

くりみんさんが到着


さあ、今日は初めての洋装と期待してましたところ

なんと




OLコスプレでご登場ではありませんか

オマケにシャツの第一ボタンまで外しセクシーOL系や



いやいや~男性陣大喝采


さあ、コスプレ女王くりみんさんを迎え

更に乾杯




大先生、満面の笑み

楽しい酒は更に加速する~

大先生『くりみん~ローストビーフ食べ』




ふと、この時おもた


大先生って 京橋『まるしん』のサービス大将に似てるやん


やはり重鎮同士 通じるもんがあるんでんな~


さあ、ナカジマはんも閉店のお時間

ナカジマ社長に年末のご挨拶をし



大先生『さぁ~次行くぞぉ~』



の号令と共に、大先生のサロンと化したお店


飛田第一商店街の あの横に長~い店

そう


能登屋は~ん♪に




店、左サイドの『大先生ゾーン』を陣取り






さあ、本日何回目であろうか、、、、

乾杯~




大先生

おぃぼうずアテ見繕ってこいぃ


大先生の前では

私も、うちだんさんも

ぼうず

と呼ばれる立場になっておりまして


まあ、ええんです今年の最後に、大先生の満面の笑みを拝見出来て

ぼうず・のりぴーは幸せでございます


ぼうず・うちだんさんが

見繕ってくれはったアテの数々


おでん、

よう味がしゅんでますね~




辛子やなく

折角めーめー師匠がいはるんや

ご持参の




サザエの壺焼き




なかなか身の大きなサザエで満足




茶碗蒸し



こりゃめっさうまかった~


めーめー師匠を横に

大先生幸せそう





ワイワイこの調子で22時半を回った頃まで呑み




店外で、、記念撮影




幸せそうな大先生やな~




よっしゃカラオケいくぞぉ~


そうですか~


カラオケですか~


今日はまだ終電まではちょいと時間ありそうや


まいりましょ~カラオケ


しかし、西成付近にはもうカラオケボックスはなく


なんと歩いて天王寺まで






ジャンカラのにいちゃん捕まえ



案内させる大先生


しかし何故かシダックスの方に向かう大先生





なんやかんやし


天王寺駅南側のジャンカラへ




今日、多分最終の

乾杯~





熱唱幕開けは

もちろん大先生






普段から

あちょ~~

だまっとれぇ~~


そしてこの日は

おぃぼうずぅ~

を 連発し 発声練習よろしいのか

ええ声したはりましたわ




うちだんさんも

上手いね





女性陣がまた上手いんよね~


コスプレくりみんさんが

越冬つばめ を熱唱




そしてめーめー師匠とくりみんさんのコラボ









いやはや


ブロガーは


よく食べ


よく呑み


よく歌う


今年の年の瀬に、学びましたわ~


多分翌日


皆ダウンしてるやろうな

それでも、また 集まる呑み食べブロガー仲間


最高です


これにて


能年玲奈もビックリの納年会



おしまい



こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ぎょうさん記事が溜まってますねんけど 忘年会や納会系の話は、来年のUPに持ち越すわけにもいかず 一昨日の出来事をUPしましたんや 一昨日の昼過ぎ 私ゃ会社に幽霊出勤してたもんで 大先生にメッセ送ったら 今年最後にナカジマはんで会いしようかというこ ...

続きを読む



ぎょうさん記事が溜まってますねんけど


忘年会や納会系の話は、来年のUPに持ち越すわけにもいかず


一昨日の出来事をUPしましたんや




一昨日の昼過ぎ



私ゃ会社に幽霊出勤してたもんで



大先生にメッセ送ったら

今年最後にナカジマはんで会いしようかということに




その数分後




うちだんさんからも

『京橋、まつい なう~♪』

と 軽やかなメールが入る



ほなら折角やし

超緊急 呑み食べグループ納年会しまひょ!

て事になり

集まれるもんで 集まりましたんや




先ずは16:00すぎ

こちらの

奴ずしはんで


0次会その1



呑み食べ師匠ご夫妻と合流呑み開始

この後怒涛のように行われる

乾杯のはじまりはじまり~




内容はダイジェストで

土日は本来ウラメニューの

寿司屋さんならではのだし巻き



これはフワフワで何回食べてもたまらんね


名物 湯豆腐



寒い時には染みるお出汁やな


巻きもんも

アナ雪、、、ならぬ


アナキュウ巻き




焼き蛤




てな感じで一時間程呑みまして



飛田第一商店街に 頭っから転がり出た三人



大先生のお着きが18:00頃になりそうとの情報を受け



0次会その2へ

霧島の豚鳥店は~ん♪




このお店も、今年行き始めた好きな店ですわ~




さてさて、師匠ご夫妻と芋焼酎お湯割り乾杯~



今年最後に白霧島呑めたんは嬉しいね


アテは

親鳥刺身





ここ来たら手羽先は食べたいよね

手羽先



相変わらず身のようさんついた大きな手羽先やわ




隣にいはった常連さんのおっちゃんが

秘密の薬味を作ってくれはった




韓国の一味、日本の一味、謎の白い粉、醤油を少しかけて練り混ぜるらしい





このピリ辛の薬味をつけて手羽先の皮なんて食べたらたまらん美味いわ~


おっちゃん有難うございます

このおっちゃん

私が初訪の時も 丸岡餃子を教えてくれはった方


ありがたやありがたや~


マスターに年末のご挨拶しまして


いざ

納年会の あのお店に


大先生とスペシャルゲストと合流の運びに


【後編】につづく


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

本日2回目のUPっす 昨夜はひょんな事からブログ友が急遽集まり 忘年会したから 納年会 やねって事で ナカジマはん他で 間違いなく盛り上がり 終電帰宅となりました その模様は別の記事で さて 年末新世界巡りも最終5軒目 流石に最終でございます ...

続きを読む




本日2回目のUPっす


昨夜はひょんな事からブログ友が急遽集まり

忘年会したから


納年会 やねって事で


ナカジマはん他で



間違いなく盛り上がり


終電帰宅となりました


その模様は別の記事で




さて

年末新世界巡りも最終5軒目


流石に最終でございます



最終は、密かに私が新世界で1番お気に入りのお店


奴ずしは~ん♪




お寿司やさんというか

居酒屋さん利用できる 新世界には少ない静かな落ち着いたお店


さあ中へ~入りましょ~♪



さあ

お馴染みの

まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~


ご唱和いただけましたでしょうか




う~ん

相変わらず静かな空間





お寿司屋さんなのに

お寿司が安い



まっ、とりあえず

酎ハイレモン
300円かな




奴ずしはんの酎ハイは

炭酸があんまり感じられない水割りに近い感じ


それとロックみたいに濃いんよね



奴ずしはん来たら

やはりアテは


名物の

湯豆腐
350円




さあ蓋をあけて





もちろん酢橘をキュッて絞りまして





先ずはお出汁を一口味わい





そして、豆腐やハモなどの具を味わう




来て良かったな~と思える

緩やかな時間や




鉄火巻
200円と



梅しそ巻き
150円





この2種類の巻物をつまみ

残りの酒を呑む




この呑み食べ方が


毎回来た時のお決まりやね


さあ、そろそろ潰れる前に帰りますか


お代は1000円ちょうど


奴ずしはん

今年は有難う、ごっそはんです。来年もまた湯豆腐味わいに来ますね


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ダイエット479日目 新世界っちゅう街は 串カツがシンボルフードとなり 今や大阪じゃ USJに続く観光スポットになっておりますが 私ゃ串カツは、別の地域で味わう派ですねん それより、新世界には他に美味いもんはあるし 味たけやなく、店の方の個性が売り ...

続きを読む




ダイエット479日目



新世界っちゅう街は


串カツがシンボルフードとなり


今や大阪じゃ


USJに続く観光スポットになっておりますが


私ゃ串カツは、別の地域で味わう派ですねん



それより、新世界には他に美味いもんはあるし


味たけやなく、店の方の個性が売りになってる店もある




新世界巡り4軒目は


そんな個性的なおばあちゃん二人のお店にお邪魔しましてんや


新世界通な方はもうお分かりですわな


酒処 みふねは~ん♪




創業60年以上の老舗立ち呑み屋はんやな


中入りましょ~


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~





みふねはんも、この日はお客さん多かったな


いつもにまして


名物お婆ちゃん姉妹

MAXブチ切れ~


まあ、空いてても

キレ気味な名物接客やけどな


それを楽しみに来てるお客さんがほとんどやしね



さて、夕方になり寒くなってきたし


熱燗くださ~い


熱燗
280円




あいよ~熱燗~


キレ気味に出してくれた



アテは

湯豆腐ある~って聞いたら


苦虫噛んだ顔して


ア~カン入れたばっかしや



さよか~残念やな~

ほしたら、厚揚げちょうだい~


おでんの厚揚げ
110円



特に変わった味でも無いが


このグリーンのメラミンの皿に入れられた、厚揚げは妙に懐かしい味に感じるわ



酒もなくなったし


シメに お婆の粕汁でもすすらせて

もらいましょうかね


粕汁
200円




鮭アラのオーソドックスな粕汁やね


ちょいと塩分強め


お婆ちゃん、こんな塩分強めやったら血圧高くなるで~


お婆ちゃん姉妹のキレ気味は

高塩分の高血圧から

きてるんかもしれんね



お代は590円


みふねはんのお婆ちゃん姉妹はん

来年もお元気でキレ気味なお姿見せてや~

また来まっさ


さて、ラスト一軒 いくか




こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

本日2回目のUPっす 皆さん昨日に仕事納めをされ 今朝は遅くまで眠られてましたか? 私ゃいつもどうりの時間に 幽霊出勤しちょります まあ幽霊なんで、早めにドロンと消えて 今年お世話になったお店の顔だしでもと 考えてます さて~ 年末新世界巡りは ...

続きを読む




本日2回目のUPっす


皆さん昨日に仕事納めをされ


今朝は遅くまで眠られてましたか?


私ゃいつもどうりの時間に


幽霊出勤しちょります


まあ幽霊なんで、早めにドロンと消えて

今年お世話になったお店の顔だしでもと

考えてます




さて~


年末新世界巡りは三軒目


肉の後は 魚貝類がアテにしたくなるんで


そうなると、新世界で 魚貝類っちゅうたら


この店ですわな


平野屋は~ん♪




ここは、昼も夜もよう入ってはりますわ


おまけに、1日に2回目なんちゅう方もおられたり


さあ


私も入りましょ



まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~





なんとか、奥が空いてたね


高いアテの方のショーケース近くに立ちましてん


こっちのショーケースには300円台から400円台の 刺身系のアテがありますんや



酒は、平野屋はんと言えばこれがある



宝の焼酎ハイボール
290円




酎ハイみたいに甘くなく辛口なんで


好きですんや



アテは、今日は凄いのがあるやん


鯨の刺身
420円




生姜たっぷりつけて

食べる鯨の刺身は 癖がなく美味いね


お値段の割りに ぎょうさん入ってるしね~



こんなんも頼んだね


冬場の美味い漬物


千枚漬け
150円




昆布の旨味がようわかる


ええ千枚漬けですわ~




平野屋はんは、刺身だけやなく

煮魚なんかも美味いお店


美味しい煮魚はまた来年のお楽しみっちゅう事で


お代は860円


平野屋はん、今年はごっそはんでした


また来年美味しい魚貝類楽しみにきまっさ



こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ダイエット478日目 今年巡った新世界の後追い訪問 二軒目は、呑み屋さんではなく 商店街のお肉屋さん 肉のさかもとは~ん♪ そう ここはブログ友の 名張タカはんに教えてもろたんや そういや、今年は 名張はんにお会いしたり 大先生にお会いした ...

続きを読む




ダイエット478日目



今年巡った新世界の後追い訪問


二軒目は、呑み屋さんではなく


商店街のお肉屋さん




肉のさかもとは~ん♪




そう


ここはブログ友の


名張タカはんに教えてもろたんや


そういや、今年は


名張はんにお会いしたり

大先生にお会いしたり


先輩ブロガーはん達にお会いした ある意味記念すべき年でしたな


先輩ブロガーはんらは


純真な中年の私を


見事に飲兵衛に仕上げてくれましたわ




さて

肉のさかもとはんは

お肉屋さんのイートイン





お店で売られてる、揚げ物を中心に

店の中で食べささせてくれはるんですわ


またこの揚げたての揚げ物が串カツ屋はんで食べるより美味いんよね



しかし、あくまでお肉屋さん

ドリンクは一切置いてまへん




先ずは、店に入る前には


必ず必要な儀式があるんですわ




これも名張はんに教えてもろた

商店街南下した脇道にある


自販機




派手さの無い

詫びし~の~って感じの自販機やけど


お安いからありがたい


名張はんが好きなベルギーの

おビールを



150円で買いまして



肉のさかもとはんにもどり


お目当てのもんを探す





串カツやコロッケ、ハムカツ、メンチカツも美味いが


私ゃ前来た時から


ここの、カツサンドが食べたかった



カツサンド
370円




もちろんビールは持ち込みのんね




イートインコーナーに


座りましょ





ここの椅子


グラグラするから

何回か私が座ると壊れそうな不安にかられるな


椅子が壊れぬよう

緊張しながら


カツサンドをいただきましょう




しかし分厚いカツやな~



でも、薄味で味付けしてはるから


こいつらで、味を調節する





右は やや甘めのシャバシャバしてる串カツソース


左は ドロっとしてピリ辛のソース


食パンと肉のさかもとはんのカツ、そして2種類のソースのコラボ


いいですね~


まあ、マヨラーの


のりぴーとしては、これにマヨネーズがあれば


最強やな


今度お願いしてみよ♪


さて


ビールもカツサンドもなくなったし

そろそろ失礼しましょかね


お代はビールと併せ520円



肉のさかもとはん

また来年、串カツやミンチカツも食べに来ますね


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

本日2回目のUPっす 仕事納めの日にて 挨拶廻りをしながらのブログ更新ですわ さて、先日の日曜日 午前中で用事を済ませ 今年よう乗り降りしたこの駅に 天気が良かったので、今年行き始めた この街に、今年最後の御訪問を 新世界 めっちゃ人いっぱ ...

続きを読む



本日2回目のUPっす


仕事納めの日にて

挨拶廻りをしながらのブログ更新ですわ


さて、先日の日曜日


午前中で用事を済ませ


今年よう乗り降りしたこの駅に





天気が良かったので、今年行き始めた


この街に、今年最後の御訪問を



新世界




めっちゃ人いっぱいやな

なんばかと思うぐらい凄い人やわ




さて


一軒目は、空いてて座れて呑めるお店から



半田屋 新世界店は~ん♪





山芋ステーキの美味しいお店ね




まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~




ここは割と年配層のお客さんや、女性のお客さんも多く

美味いアテを落ち着いていただけるお店ですな


お酒は

麦水割をもらいまして



先ずは一口身を清める~


アテは

北海道産のタコとな



このショーケースの中に立派なタコを見つけてしまい



吸い付きだけをいただく
380円




見事な吸い付きや


これ見て



でか~~


歯ごたえもいいね~


おろしポン酢がタコの吸い付きの本来の味を消さず最高っす



アテはもう一品



海鮮チヂミ
400円




こいつも、濃いタレよりポン酢をチョイとつけて




海鮮と胡麻油の風味がいいね~




ちょいとお高めですが

落ち着いて、美味しいアテが楽しめる半田屋はん 好きですわ



お代は1080円


半田屋はん来年もまたよろしくお願いします。


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ダイエット477日目 男が男に惚れる男 まさに『兄貴』と言いたくなる男 オカマの話しやおまへんで そんな男から見て、イキやし 優しいしって方が京橋立ち呑みストリートの一番奥に 店構えてはりますんや そう 魚の魔術師 山CHANはん♪ おや ビニシーの ...

続きを読む



ダイエット477日目


男が男に惚れる男

まさに『兄貴』と言いたくなる男



オカマの話しやおまへんで


そんな男から見て、イキやし

優しいしって方が京橋立ち呑みストリートの一番奥に

店構えてはりますんや



そう 魚の魔術師

山CHANはん♪



おや


ビニシーの中の人影が少ないね


これはラッキー




まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~





ほんでも、カウンターはいっぱい。

かろうじて滑り込む




そして、芋水をもらう



一口呑んで身を清め


カウンターを見渡す








相変わらず魚介類は豊富だね



このショーケースの上に


名前のわからん料理が

大概1~2品は必ずある


この日も1品あったので、それを頼む


アスパラ菜と貝の餡掛け
値段不明



食材を見て

パパッと作る直感の料理


しかし、そういう素直な料理って美味いね


自家製スモークチーズ
300円



これは お隣の サービス大将のお店で

出されてるスモークチーズと一緒やろうな


それでも50円お安く出されたり


オリーブオイルとドライパセリを散らす辺りは

山ちゃんの料理に対する愛情と優しさみたいなんを感じるな




芋水おかわりし



そして、今夜のメインアテは


インドマグロの頬肉タタキ
400円




工業用ガスバーナーで

ゴォ~~~ッて音鳴らし

炙りはる


まさに男の料理


どれ、一口




おぉ~~


まさにマグロというより


なんやろう上質な牛肉の身を食べてるようなお味や


素晴らしいマグロ料理ですわ



さあ、シメは決めてるよ




そう、山CHANと言えば


粕汁
300円



この日は、鮭とマグロの混合みたいやな


魚のアラの粕汁が苦手な人でも

食べれる粕汁


山ちゃんの臭みを抜くひと手間を感じるね


山ちゃん

今年も、美味しいアテ


沢山有難うございました


来年もまた男の愛情こもった

美味いアテ期待しています


この日のお代は1820円


山ちゃんごっそはんでした



こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

本日2回目のUPっす 気が付けば、世間が稼働してるんは今日と明日の二日っぽいですな この時期になりますと 仕事納め飲み会の流れで 立ち呑み屋に酔っ払い入店してくる 大声の団体連中 こいつらが、店の人や常連にとっては一番ウザいんですわ。 さて 寒い冬の呑 ...

続きを読む



本日2回目のUPっす


気が付けば、世間が稼働してるんは今日と明日の二日っぽいですな


この時期になりますと

仕事納め飲み会の流れで 立ち呑み屋に酔っ払い入店してくる 大声の団体連中

こいつらが、店の人や常連にとっては一番ウザいんですわ。


さて


寒い冬の呑み屋さんのシメは

なんちゅうても

粕汁


これをいただきますとホッとしますな


もちろん


粕汁以外にもシメもんがありまして


この日は別のシメもんを味わいに



久々やなぁ~

とん両は~ん♪




流石に冬場は、外席で呑んでる客はおらんね


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~



男前、本田店長いたいた



先ずは

京橋ハイボール下さい~
300円



ウイスキーと梅酒ソーダ割りのブレンドやね


まあ飲みやすいんですわ


アテは


ここ来たら必ず頼む

リンゴチーズクラッカー
350円




リッツクラッカーの塩気と油が

リンゴによりうまく中和され

チーズのコクが乗る


なかなかの他では味わえん一品ですわ



それと、とん両はんに来たら

冬はこれも頼みたくなるね



近江牛ビーフシチュー
450円






流石近江牛すじ肉なんやろうけど めちゃくちゃまろやか美味いね



とん両はんで

冬場の呑みのシメにしてるんは

これ


辛ラーメン(トマト入り、のりぴーversion)




辛い辛ラーメンにトマトを加えて煮込むと

トマトの旨味成分もあいまり


また美味しいんですよね


仕上げにオリーブオイルもチョイとかけて貰ってます


こんな、ワガママオーダー聞いてくれはる

本田店長大好きですわ


そろそろ温まったし帰るかね


お代はサービス券100円つこて

1450円

また来年もワガママオーダーしに来まっさ


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ダイエット476日目 今年、京橋で 最多訪問回数は、間違い無く『にしの』はやろう しかし、客人を連れての訪問や 印象深い日にお邪魔した店っちゅうたら やっぱり サービス大将のあの店やわな まるしんは~ん♪ いつもお世話になってる大先生にとって ...

続きを読む



ダイエット476日目




今年、京橋で


最多訪問回数は、間違い無く『にしの』はやろう


しかし、客人を連れての訪問や

印象深い日にお邪魔した店っちゅうたら


やっぱり

サービス大将のあの店やわな



まるしんは~ん♪




いつもお世話になってる大先生にとって 西成山王のナカジマ酒店はんがホームで 、ABSが特別な場所であるように


私にとって

にしのはんがホームであり、まるしんはんが特別な場所なんかな~と最近思うようになりましたんや


てな事て

何時ものごとく


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~



いつも狙っている

大将ショーケース前では無かったが

少し左にずれた

湯豆腐前に陣取った


大将最近私の事を

『ブログの先生~!』と呼んでいる


正直、先生は辞めて欲しい


まあ、女性を見たらかならず『ゆうこ』と呼ぶ癖がぬけていない方

簡単に言い方変えそうに無いな




熱燗を頼むと

並々とグラスに注いでくれたね




それとすかさず

久々に大将お馴染みの


烏賊の腸、すりつぶし蒸しも




これ好きなんよな~

これだけで先に酒を飲んでしまいそうや



さて、アテは珍しく

鯨テキ
580円




子どもの頃味おうた、懐かしい味やな~



お酒おかわりは、芋湯割りを
260円かな





スモークチーズ
350円




自家製の癖になる味やな~




大将が、これ食べってくれた


マグロのほほ肉のタタキ



まるで牛肉の赤身みたいなマグロのほほ肉美味い~


あかん

こんなん食ったらまたおかわりしてもた





ショーケースみますと


めちゃくちゃぶっとく立派なタコの足見て食いたくなったね





タコ刺し(ハーフ)
値段不明



モチモチ美味いね


今年は最後かもしれんし

湯豆腐も味わっておきましょうかね

湯豆腐
160円



まるしんはんの湯豆腐は

ホンマお出汁が美味しいんですよね~



さてそろそろ失礼しますかね


お代は2160円



今年は遠方から来た友人を

目一杯もてなしてくれたり、台風の接近した日にも


電車無くなるギリギリまで呑ませてくれたり

ありがたかったですわ~


まるしんのサービス大将また来年も来ますね



帰りがけ

店の外で、こいつが見送ってくれた






こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

本日2回目のUPっす 私が 一番落ち着きたい時に行く店 それはこの店かな 北浜の 立ち呑み処 ひさまつはん 相変わらず品のある外観だねぇ~ まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~ 金曜日にしては空いてますな~ マスターいわく 忘年会時期はあきまへんねや ...

続きを読む



本日2回目のUPっす



私が 一番落ち着きたい時に行く店

それはこの店かな


北浜の 立ち呑み処 ひさまつはん




相変わらず品のある外観だねぇ~


まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~




金曜日にしては空いてますな~


マスターいわく

忘年会時期はあきまへんねや~って


まあ大箱店に行くんやろうね



さて、

熱燗下さいな~




熱燗には先ずは

煎り銀杏
200円



癖になる美味さやね



熱燗と言えば冬場、


冬場と言えばこれ


白子ポン酢
380円




まろやかうま~い


冬場はホンマ美味いもんが多くて嬉しいよね



ひさまつはんの冬にはこいつも外したくないな


牛スジ大根
360円




大根もええぐあいに煮えたはる




トロトロの牛スジと一緒に味わうと

最高~じゃ~


今年の初めごろかな

結構精神的にキツイ日が多かったんやけど

何度ひさまつはんの アテに救われ、癒されたか

ホンマ、有難うございました


来年もまたお世話になります


さて

この後鯖の棒寿司食って

れんとの水割り飲んで


お代は2560円


ひさまつのマスターよいお年を

来年もまた沢山来ますね


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ダイエット475日目 今日はXmasイブ 立ち飲み屋には無縁の日(^_^) 昨夜も世間じゃXmasに買い物などで賑わいを見せても 京橋 立ち飲みストリートはがらんがらんに空いてましたな まあ 私らにはありがたいけどね さて、この日は タラコで食あたりをし やっと ...

続きを読む



ダイエット475日目



今日はXmasイブ


立ち飲み屋には無縁の日(^_^)


昨夜も世間じゃXmasに買い物などで賑わいを見せても


京橋 立ち飲みストリートはがらんがらんに空いてましたな


まあ 私らにはありがたいけどね



さて、この日は タラコで食あたりをし

やっと復活したての カラダは子供、呑みはオッサンの新鋭女流ブロガーはんと

私の大好きなお店のひとつ


守口の大阪城(だいはんじょう)はんにお邪魔しましてんや




まいど(=゚ω゚)ノのりぴーだよん~

そして復活の ぽんちゃんだよん~




おっ大将

大阪名酒場 100選に選ばれ掲載されたとな


おめでとうございます


いやはや、嬉しいですな~


こちらの本なんで

書店やコンビニにありますんで是非ご覧ください






さて、混んでる時はお馴染みの


人柱席にご案内いただき





あちょ~~~


日本酒を注文の ぽんちゃん




かなり甘口の酒でしたね~



私はって~と~


今年は、こちらでようさん飲ましてもろた

ホッピー(白)を




当然 乾杯~



さてアテは、先ずは生もの魚もんを冷蔵庫に覗きにいきますと





刺身もええが、たまにはちゃうもんも

さらし鯨
(おばけ)





釜あげしらす




私の大好きな

スパムと玉子焼き
380円



スパムと玉子ってめちゃくちゃ相性いいんすよね



せせり塩焼き
300円



なかなか、噛めば噛むほどうまかったですね~



八宝菜
380円



この季節、温かい こういうアテもうまかったですな


酒は、ぽんちゃんは生ビールに、私は芋水に切り替え




閉店まで、楽しく美味しく呑ませてもらいました


大阪城の大将、お店の方々

ホンマ気持ちのええ方々ばかり


今年は多分最後のお邪魔になりますが

沢山美味しい呑み有難うございました

また来年もよろしく~


さてお代は二人で3250円


ぽんちゃんもまた来年もよろしく~



こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村