立ち呑みダイエットの日々

美味しい酒と肴に目がない50代のおっさんのグルメ記です。ディープな立ち呑み屋さんからオサレなレストランまで、時にはスイーツもレポします。

2014年04月

またまた連続UPです 音呑庵さん出た後 〆になるような軽いお酒と アテを楽しみたいと思ったら この店の前にきてしもてた 丑寅さん、虎徹さんの姉妹店 虎食堂(タイガーダイナー)さん ここなら、オモロく美味い無国籍料理を 楽しませてくれはるやろ(^_^) 毎度(・ ...

続きを読む


またまた連続UPです


音呑庵さん出た後

〆になるような軽いお酒と
アテを楽しみたいと思ったら

この店の前にきてしもてた

丑寅さん、虎徹さんの姉妹店


虎食堂(タイガーダイナー)さん



ここなら、オモロく美味い無国籍料理を
楽しませてくれはるやろ(^_^)


毎度(・ω・)ノのりぴー久々お邪魔しまんねやわ


カウンターの中にはいつもの木村さん



この日は酒と料理に酔い

また、居られたお客さん方とトークが盛り上がり

正直単品の値段気にせず注文してまい記憶にごじゃいません

まあ虎食堂さんは、そんなボッタクリな値段で出してはらへんし

安心して注文出来ますわ


ほらカウンターの上の鍋には美味いもんがぎょうさんならんでます







こりゃ堪らん


先ずは
ワインソーダの赤



飲みやすいな

サングリアよりこっちの方が好きやな


アテは、一番美味そうに見えた

チキンカレー



ヨーグルトが効いた辛くないけど美味いカレーやわ

バケットも頼んで




こんなふうに載せて食べたりして



チキンがトロトロに柔らかくて
うーまー


いやはや幸せなカレーですわ


同席のお客さんと呑みトークに盛り上がって4人ぐらいでワイワイと


知らんもん同士、美味いもんの前で
笑顔で語り合える、ええ空間ですわ


しかし、知らんもん同士でも無かったんです。

内お一人の男性さんが


実は、このブログのレビューアーさんだったんです

よくご覧頂き、呑みに行かれる時には参考にして頂いてたようです

いやはや、偶然にお会い出来
嬉しかったですね

彼がこのブログをよく閲覧頂いてたレビューアーさん



ブログ顔出しUPにもご同意頂きました


さて、トークに盛り上がりつつも

マスター木村さんがええもん作ってるん見てしもた


思わず頼んでもた



生桜海老の胡麻油和え




生の美味い桜海老を軽く塩して
胡麻油で和えただけ


期待を裏切らん美味さやわ

酒も美味い焼酎が呑みたいな

宮崎の芋焼酎
たちばな水割り



芋焼酎にしては、優しくあっさり目な味やな


全てにおいて大満足


やっぱり虎食堂さんは
お腹も心も満たしてくれるニクいアテ
ばかりなお店ですな


また、想像を裏切る美味いもん食いたい時にきまっさ

お代は2050円

ごっそさんでした
またきまっさ



んなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ダイエット239日目 週に一度は最近ここに来とうなるな 道頓堀川のほとりにある LIVE立ち呑みのこのお店 音呑庵さん 今夜は早い時間からLIVE盛り上がってたようです まあ、おっちゃんは コレが目的でお邪魔してるんやけどな 西成スタイルの麦水割り 400円 ...

続きを読む


ダイエット239日目

週に一度は最近ここに来とうなるな


道頓堀川のほとりにある



LIVE立ち呑みのこのお店

音呑庵さん



今夜は早い時間からLIVE盛り上がってたようです

まあ、おっちゃんは

コレが目的でお邪魔してるんやけどな

西成スタイルの麦水割り
400円



自分で濃さ、杯数調節出来るし好きやな


アテは、前回からお気に入りの
焼豚
380円



トロントロンに柔らかく美味さたっぷりの豚肉や


脂系にはお野菜もね

水菜の胡麻和え
200円



胡麻にじゃこアクセントになってるね

音呑庵さんの名物のコレ外せんわな


鳥皮唐揚げ
200円




この日は数組のLIVEイベントやから
ようさんお客さんも入ってきたし

別の方にそろそろ席をお譲りしましょかね

お代は1200円

今夜もごっそさんでした


久々、あそこにも寄っとこうかな

またきまっさ

次号に続く


んなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ちょいと記事が溜まってきたので 連続UPです この日は前々から狙ってたお店に 最近この界隈で一緒に呑むようになった タカマロン君と一緒です 昼間はパン屋さん、夜はパン屋を中心にしたアテを出される 木曜、金曜の夜だけ限定開催のお店 き多や 本町三休橋店さん ...

続きを読む


ちょいと記事が溜まってきたので
連続UPです


この日は前々から狙ってたお店に


最近この界隈で一緒に呑むようになった
タカマロン君と一緒です


昼間はパン屋さん、夜はパン屋を中心にしたアテを出される

木曜、金曜の夜だけ限定開催のお店

き多や 本町三休橋店さん



夜の立ち呑み用看板




店の中

パン屋さん的棚ももちろんありますが



カウンターには



美味そうなピンチョス(パンで作ったカナッペみたいなん)がズラリ


メニューは




先ずはビールと赤ワインをオーダー



アテは
とりあえずピンチョス美味しそうなんで
全部下さい

単品だと一つ190円

ドリンクとピンチョス1個の
ほろ酔いセット500×2と

単品ピンチョス190円×3個



どれもあんまり塩分が強くないんやけど
お酒が進む味です

次の注文が出来るまでって

焼きたてのラスクをサービス頂きました



焼き立てって香りがちがうんやな

めっちゃ美味いラスクや

おやつならなんぼでも食べてまうわ


タカマロン君は赤ワインをおかわり

私は自家製サングリア500円を



濃厚な赤ワインとフルーツの甘味は
体調の悪い時にはありがたい味の酒やな

さてアテは

カレーパンのカレー
380円と
パン盛合せ
190円



いやーこのカレー凄いわ



なんていうのかな玉ねぎを極限まで炒めて玉ねぎの旨味を引き出して作ったカレー

あんまり辛くないけど旨味の強いカレーや

パンも三種類あり
私は米粉のフランスパンがとてもカレーに合い好きでしたね


アテはもひとつ

自家製ベーコン
380円




このベーコンも塩分控えめやのに
肉の旨みと脂の旨味を楽しむベーコンや


いやいや、パン屋さんの立ち呑み

普段アテとしてる物がいかに
塩分の強いもんやったんやなと感じましたな


塩分が控えめでも旨味が酒を呑みたくさせてくれる


そんな き多やさんの
パン屋de立ち呑みでしたな


今度は体調万全の時に
タカマロン君が美味い美味いと呑んでた
赤ワインを頂きに参ります

さて、お代は2830円

随分セット料金でお安く計算して下さいました

うーんパンも酒もアテも美味かったし

また木曜、金曜には来まっさ


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ダイエット238日目 呑みの〆に人それぞれ 好みはありますが わたしゃ寿司が一番幸せ感じますな この日は軽く〆呑みがしたく 今現役の寿司職人さんの中では 一番好きな人ん所に行きました (元 音呑庵の武さん、はよ現役にもどってや) うかがったのは まぐろ一徹さん ...

続きを読む


ダイエット238日目


呑みの〆に人それぞれ
好みはありますが

わたしゃ寿司が一番幸せ感じますな

この日は軽く〆呑みがしたく

今現役の寿司職人さんの中では
一番好きな人ん所に行きました

(元 音呑庵の武さん、はよ現役にもどってや)

うかがったのは

まぐろ一徹さん



好きな立ち寿司のお店ですわ



おっ
料理長はん、健在で良かった



ネタケースにはええネタがようさん




ええマグロもようさん



さてお酒は
黒霧島水割で
400円税別




さあ何握ってもらおうかな

芽ネギを握ってもらいましょかね
100円税別×2貫



ネギ好きにはたまらん一皿やね

まぐろアボカド巻き
500円税別



山葵マヨネーズが堪らんな



アボカドとまぐろ合うね

まぐろ一徹さんで
好きなネタは、まぐろもええけど

手焼きの玉子焼きやねんな

玉子
50円税別×2貫



甘いんやけど、何故か堪らんのや



ホンマこの玉子の握りなんぼでも食べてええって言われたら10貫は食えるよ


さーて、最後は〆の握りらしい
まぐろの変わったトコお願いしましょかね

まぐろの筋肉
200円税別



軽く炙りポン酢紅葉下ろして

なんかねマグロの脂の癖っぽいのが濃厚に解り
マグロ食べたぞーてのがほんま実感できましたわ

筋肉言うても全然硬く無いしね


いやはや
寿司で〆れるって

それも美味い寿司で〆れるって幸せ感じますな

お代は1512円

ごっそさんでしたまた来まっさ


最後はガリと



濃いお茶で




こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ダイエット237日目 またまた、いってしもた この地の そう、守口市っちゅうたら あのあて字炸裂の素晴らしいお店 大阪城(だいはんじょう)さん 大将まいど( ^ ^ )/■ デカイ酎ハイ下さい どでかい大ジョッキーで 結構お得ですわ アテは 刺身盛り 380 ...

続きを読む



ダイエット237日目

またまた、いってしもた

この地の



そう、守口市っちゅうたら

あのあて字炸裂の素晴らしいお店

大阪城(だいはんじょう)さん




大将まいど( ^ ^ )/■




デカイ酎ハイ下さい



どでかい大ジョッキーで
結構お得ですわ


アテは

刺身盛り
380円



ちょこっとづつ盛られた刺身は美味いね


筍と蕗の焚き物
200円



よう味がしゅみてて美味いわ
蕗は身体の不純物を洗い流してくれそうな味や


酢豚
300円



こりゃ美味いわ
中華料理店で食べたら 軽く600円はするで

大阪城さんのアテは和洋中華どれもこれも大将の渾身の美味さを味わわせてくれますな

この日はお隣にいらした方と
楽しく立ち呑み談義を

西成にもよく行かれてるとの事
岩田屋さん、難波屋さん
マルフクさんや やまきさんの情報も
頂きました

呑みの出会いはええもんですな


この日のお代は1260円

いやいやいつもながら大満足

また渾身のアテ頂きにきますね


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

週末恒例の連続UP(ちょい時間差ですが) JR野田駅近くの神水さんを出て 阪神野田駅近くまで少し歩くと ありました 次の目的のお店が お多福さん 味のある外観ですなぁ 店の中はコの字型のカウンター席のみ とりあえず酎ハイ檸檬を 260円 ぷーはー美味ぇ ...

続きを読む


週末恒例の連続UP(ちょい時間差ですが)


JR野田駅近くの神水さんを出て

阪神野田駅近くまで少し歩くと
ありました

次の目的のお店が


お多福さん



味のある外観ですなぁ


店の中はコの字型のカウンター席のみ




とりあえず酎ハイ檸檬を
260円



ぷーはー美味ぇ


さあアテは実は決めてたんですわ


まず一品目は

名物豚足煮込み
300円



うーあーめっちゃトロトロ美味いわ


味噌つけて食べるっちゅうのもええね




美味くて酎ハイもついついグイグイと


もう一品は

鯨の炙りポン酢
300円



この一皿凄すぎますわ

鯨の炙った物にポン酢紅葉おろし、生姜でいただくんやけど

赤身の鯨の身の美味さ



噛みしめるほどに鯨の旨味がホンマ実感出来るし

そして

驚きを受けたのが脂身



コリコリした食感の中に脂身の旨味
癖の全くない旨味

今まで鯨の料理はいろいろ食べましたが
この一品はピカイチです


酒はこの鯨に合わせて黒霧島水割りに
260円




マスターといろいろお話しもさせて頂きました

そもそもお多福さんは今のマスターのお爺さんの時代からされている60年余り経つお店だとか


豚足と鯨は当時からの名物メニューで
あと鯛の兜煮も名物だそうです

近くに市場があり平日は朝10時から市場の方々が仕事を終えて呑みに来られるようですね

そして日曜日は朝8時から地元の方々が
朝呑みを楽しまれてるようです


マスターが金目鯛食べはりますって

何と翌日が休店日の為、残してもって事でサービスで出して下さいました

金目鯛刺身



どれどれ



うーまー久々脂の乗った美味い刺身食いましたわ

最高の刺身です


いやはや、豚足といい、鯨といい

金目鯛刺身といい、超ハイレベルのアテばかりです


この店、スーパーお気に入りになりましたね


お代は、これだけ楽しませてもらい
1120円

めちゃくちゃお得な呑みでした

大満足また来ますね

こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ダイエット236日目 大阪に住んでながら 大阪環状線の福島から芦原橋の西側は 大正を除き 全く今まで無縁なヤツでございますが この日は何を思ったのか 新今宮駅で京橋とは逆向きの電車に飛び乗り 降りた駅は 野田 初めて降りたかも 実は、LINKでお世話になっ ...

続きを読む



ダイエット236日目

大阪に住んでながら

大阪環状線の福島から芦原橋の西側は
大正を除き

全く今まで無縁なヤツでございますが


この日は何を思ったのか
新今宮駅で京橋とは逆向きの電車に飛び乗り


降りた駅は

野田



初めて降りたかも

実は、LINKでお世話になってる
こちらの方が野田のええ店行かれてるの見て

いっぺん行きたいなと思った訳で野田の地にやってまいりました


先ずは一軒目

神水(しんすい)さん



看板



裏路地にある なかなか味のある店構えですわ

こんばんわ~のりぴーで
おま(・ω・)ノ




ありゃりゃ、、誰もお客さん居ない


まっその方が写真も撮りやすいし
大将と話し出来るしええわ


店の中の感じね



ナギサビールもおいたはるんや



メニューは




セットもあるんや



ほなら毎日セットお願いしましょかね

毎日セット
780円

ついてる大瓶ビールは赤星



ブランデーグラスで飲むんや


ついてるアテは

だし巻きと蕗の炊いたの



優しいお味の炊きもんやわ


茎わかめ



歯ごたえと味の濃さはええね


ししゃもの唐揚げ



ほー、ししゃも焼いたやつは食べてたけど唐揚げは初めてやな。

これはビールに合うね


アテはなんかオススメ聞いたら

これを



いいですなー餃子

ほならお願いしまーす


神水餃子
300円



パリパリして美味いね

〆のラーメンとかも気になりましたが
もう一軒次に伺いたいんで これてフィニッシュ


お代は1080円



なかなか味のあるええお店でしたわ

次は鳥肉も頂きにまた来ますね


また来まっさ


さて、次いこか


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

週末恒例の連続UPです この日は京橋立ち呑みストリートに 去年末に出来てた新店へ 隣は東京新橋から出店のへそさん 隣接して内装も同じやから系列店かと思い足が遠退いてましたが 様々なブロガーさんが行かれた記事を拝見すると 全く別な経営体で 出されてるアテも 非 ...

続きを読む


週末恒例の連続UPです

この日は京橋立ち呑みストリートに
去年末に出来てた新店へ

隣は東京新橋から出店のへそさん

隣接して内装も同じやから系列店かと思い足が遠退いてましたが

様々なブロガーさんが行かれた記事を拝見すると

全く別な経営体で 出されてるアテも
非常に好評でしたので

この日初めて伺いました

魚漁(ぎょぎょ)さん



デザイナーの入った仕事やな




店の中



店員さんは皆若い人ばっかりかな


かけ声とかは、ちょっと某ドラックストアーに来てるみたいで落ち着かへんな


さてお酒は

黒霧島水割り
200円(4月中限定価格)



グラスはやや小さめやな



フードメニュー




日替わりメニュー




こちらは天ぷらが好評やったんで
何の迷いもなくここは

天ぷら盛合せ
390円




いやー揚がり方最高


サクサクで上手いこと揚げたはるわ


野菜の天ぷらは全品60円やし
これは美味い天ぷら安く食べたい時には
魚漁さんやな


お代は590円

やはりお安いね

また美味い天ぷらで呑みたくなったら
来ますね

こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ダイエット235日目 本町駅 この日はほぼ駅ナカの店へ とある物を求め 百笑さん 店の中 とりあえず生び 280円税別 ぷーーはーー美味いね つけ出しもこんなんがついてきます 280円税別 この日は餃子サービスデー とある物とはこれです 通常税別280円 ...

続きを読む


ダイエット235日目


本町駅



この日はほぼ駅ナカの店へ
とある物を求め

百笑さん




店の中




とりあえず生び
280円税別



ぷーーはーー美味いね


つけ出しもこんなんがついてきます
280円税別




この日は餃子サービスデー
とある物とはこれです
通常税別280円→180円




餃子は大量に注文受けしたので少々お時間がかかり、それまで他のアテを


まずは

ニラもやし玉子炒め
280円税別



こういう炒め物好きですわ



ちくわの天ぷら
180円



青海苔の風味が効いてて美味いっす



ビールもおかわりし

さてお待ちかねの
餃子
180円



此方の餃子、結構美味いですよね

パリパリの皮に、濃厚な餡

たまりまへんな~


お代は1598円


駅チカあんまり来なかったけど
美味しい餃子食べたくなったらまたきまっさ

こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ダイエット234日目 昨日は久々高熱でダウンしてたのりぴー でしたが どうやら先週の土曜日のこの日ぐらいからおかしかったようですな この日は急激な気温の変化に耐えきれず 夕方から熱っぽいし 喉も痛いし最悪でしたわ 呑んで酔って遠いトコでしんどなるのも 怖か ...

続きを読む



ダイエット234日目

昨日は久々高熱でダウンしてたのりぴー
でしたが

どうやら先週の土曜日のこの日ぐらいからおかしかったようですな


この日は急激な気温の変化に耐えきれず
夕方から熱っぽいし

喉も痛いし最悪でしたわ


呑んで酔って遠いトコでしんどなるのも
怖かったし

翌日大切な打ち合わせも控えたしね

仕事しいの 立ち呑みのりぴーですわ
(自分で言うかぁだまらっしゃい‼︎)

てな事て、地元駅近くで軽く呑みました
(結局呑むんかい‼︎)

馳どり屋さん




黒糖焼酎れんと水割り
280円税別



きもさし
280円税別



きもさしプリプリ





タタキ
280円税別




卵黄を潰してユッケ風に頂きます



黄身が絡むと美味さUPやね
しんどい時は、この喉越しええのがありがたいわ

食欲もちょい出て来た


つくね(たれ)
280円



ちょいと痩せ気味なつくねやな

まあ二本あるからええか


さて、明日も仕事やし
風邪薬のんで眠りましょかね


おあいそ~

お代は税込1208円

店長また来まっさ

こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ダイエット233日目 今朝は久々39度の熱を出して ダウンしてるのりぴーで おま 皆さんも急激な気温の変化に 辛い思いをさされてる事でさしょう お身体ご自愛くださいm(_ _)m さて 世の中には入りたいけど入りにく~い 店ってようさんあります。 私も京橋立ち呑みスト ...

続きを読む


ダイエット233日目

今朝は久々39度の熱を出して
ダウンしてるのりぴーで おま

皆さんも急激な気温の変化に
辛い思いをさされてる事でさしょう

お身体ご自愛くださいm(_ _)m


さて
世の中には入りたいけど入りにく~い
店ってようさんあります。


私も京橋立ち呑みストリートに良く伺いますが


ショートカットにつかうパチンコ屋の筋に一軒の気になるけど入りにくい店がありました

上海ママ料理さん




店の中



L型カウンターだけの小さなお店




中国語がわんさと飛び交うまるでここは上海?と思わせる店

独特なメイクバッチリのママさんに

芋水割りを注文
300円



あれっこれロックちゃうんかな?

まあええわ

アテは

高菜と鳥の炒め物
300円



鳥肉と言うか鶏皮やね

でも高菜とあいまりめっちゃ美味いわ


ほんでアテはメインの
上海ママ手作り餃子
300円



日本の餃子と違い、なんやろな~

ニンニクよりもニラの強い風味やね

これはこれで美味いわ


今夜は遅いんでこれでサクっと帰りまっさ

お代は950円

お安く中国大陸の家庭料理を味わった気分です(^_^)




今度はママの炒飯食べに来ますね

またね

こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ダイエット232日目 この日は 我が立ち呑み理化学研究所 新店開発ユニットリーダーの タカマロン君と帰りが一緒になり 研究所成果を聞くため呑みに 一度訪問して以来半年ぶりぐらいに 本町のマニアックなお店に 赫連勃勃(かくれんぼつぼつ)さん 半年ぐらい前に一 ...

続きを読む


ダイエット232日目


この日は

我が立ち呑み理化学研究所
新店開発ユニットリーダーの

タカマロン君と帰りが一緒になり
研究所成果を聞くため呑みに


一度訪問して以来半年ぶりぐらいに
本町のマニアックなお店に

赫連勃勃(かくれんぼつぼつ)さん



半年ぐらい前に一度お邪魔していますが



立て看板




ハンティング帽のマスター一人て切り盛りされでます



先ずはタカマロン君と焼酎芋水割り
380円で乾杯



ぷーはー労働の後の酒は美味いね


さて何アテ頼もうかね




まあとりあえず
赫連勃勃さんの名物

マグロの中落ち
150円



玉子の黄身が美味さを増しますな

150円て信じれん美味さですわ



さらし鯨の酢味噌和え
380円



ネギが多いが美味いさらし鯨ですわ

もひとつ

和牛のタタキ
480円



こりゃ美味い牛肉や

山葵醤油でたべるんですが

ホンマ肉も柔らかい

マスターの隠し包丁が効いています


焼酎芋水割りそれぞれおかわりし


最後のアテは

ぴり辛オムレツ
280円



ウインナー、玉子、ピリ辛は何やろか?

まあ玉子で味はまろやかになってましたな


マスター美味かったです

お代は二人で2960円



また、マスターの美味しいアテに癒されに来ますね

こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ダイエット231日目 この日は会社出たのが久々9時前 近場て呑みたくなり そやあそこ行ってみよっ てなことで 堺筋本町の船場センタービル2号館へ もちろんこの店やね 花・華さん いつ来ても花見会場みたいや 21時過ぎてもようさんいはるね すみませーん( ...

続きを読む


ダイエット231日目


この日は会社出たのが久々9時前

近場て呑みたくなり


そやあそこ行ってみよっ てなことで

堺筋本町の船場センタービル2号館へ


もちろんこの店やね

花・華さん



いつ来ても花見会場みたいや





21時過ぎてもようさんいはるね

すみませーん( ^ ^ )/■
酎ハイくださーい
280円税別



ぷーはー美味ーえ


さてアテも頼みましょかね


ポテトサラダ
180円税別



玉子ようさんの柔らかめポテサラやな



デミカツ
300円税別



わおートンカツ山盛りや

オマケにデミとタルタルソースまで付いてるわ

隣のサラリーマンさんも
この皿みて『これ何ですか?』と聞いてきはった

デミカツやって教えてあげたらすぐさま注文したはりました

店員ニンマリ

ボーリングでスペアとった時みたいな顔してたな

さて酎ハイもおかわりし

〆は

鉄火涙巻き
180円税別



ほー

どれどれ



茎山葵が入ってるんやな

全然辛くないで

まあ茎山葵の風味は良くて
美味いわ

ほとんど山葵だけの巻き物想像したけど
マグロもようさん入って美味い鉄火でしたわ


さあ失礼しましたな

お代は1310円

なかなかコスパに優れてますな


花・華さん

またきまっさ

こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

ダイエット230日目 またきちゃいました この地に 京阪守口市駅西口にそびえ立つ 大阪城(だいはんじょう) 大将まいど 厨房向きのカウンターに陣取れましたな 開店早々やったんで まわりは年配層の先輩方ばかり 話題は年金がどーとかこーとか 酒はホッピー黒 ...

続きを読む


ダイエット230日目

またきちゃいました

この地に



京阪守口市駅西口にそびえ立つ

大阪城(だいはんじょう)



大将まいど



厨房向きのカウンターに陣取れましたな

開店早々やったんで まわりは年配層の先輩方ばかり

話題は年金がどーとかこーとか

酒はホッピー黒を
380円



黒ホッピーに合うくどい目のアテがええな

ほんで目についたんは
ポークステーキ
480円



分厚い豚肉にガーリックとバターたっぷりのソース

いやいや大将反則でっせ

う、ま、す、ぎ


ホッピー呑んでしもたから

おかわりは

お隣の方が呑んではった
酎ハイ(大)
380円

まあ見て下さいな



大ジョッキーになみなみと酎ハイが

うめー最高ー

アテも酎ハイよりにシフトね

貝柱刺身
380円



甘もーて美味ーい


ニラ玉
200円



珍しく、ニラ玉にタレがかかってるやん

お味は醤油ベースの煮こごりみたいな感じする


あっ
焼豚炊いてたタレかも

大将ニクイ アテばかり出しはるわ

今日も大満足です


お代は1820円

相変わらず美味しくお安く
最高です

また絶対来ますね



こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村

さて週末恒例の連続投稿 京都立ち呑みぶら散歩も最終店に 四条通りを西へ進むと阪急四条大宮駅が この直ぐ近くにある店に伺いました 庶民さん なかなかセンスある店構えです お邪魔しまーす(=゚ω゚)ノ のりぴー参上 店は夕方から満ちくりん お店は3人でてき ...

続きを読む


さて週末恒例の連続投稿

京都立ち呑みぶら散歩も最終店に


四条通りを西へ進むと阪急四条大宮駅が



この直ぐ近くにある店に伺いました


庶民さん



なかなかセンスある店構えです

お邪魔しまーす(=゚ω゚)ノ
のりぴー参上


店は夕方から満ちくりん



お店は3人でてきぱきこなされています



さて呑みもん注文しますかね

黒霧島水割りね
200円



ぷーはーうめー

さあ楽しみにしてたアテは何しましょうかね

メールの一部を



寿司があるやん嬉しいね

お酒は





安いわ大阪の優良店と変わらんね

さてでは注文しましょかね
肉豆腐



上品に盛られた肉豆腐やな

焼酎水割りと合いますね



お刺身も食べたいが、松川酒店さんで
造り食べたし

ここは大好きな寿司を

鉄火巻
400円



この鉄火巻凄いな
細巻きと太巻きの中間ぐらいの太さの
なかなか存在感のある鉄火巻や

中のマグロもホンマ太いわ

美味いこと間違いない

もう一貫寿司を

穴子
300円



穴子一本まるまるや

柔らかく上品な味付けやん

美味いなー

いやいやアテや寿司のレベルは凄いな
立ち呑みは京都は高くてイマイチかと想像してましたが

庶民さんに限っては
大阪の天満、京橋、ミナミ、梅田
何処にあったとしても大繁盛、トップクラスのお店になると思いますな

シメは
まだやってはりました

粕汁
250円



ほー

美味そ

主の具は、、、



豚肉やな

それに味噌はほんのり甘いし白味噌が入ってるね

野菜もたっぷりやし上品な美味しいお味ですな


お代は1450円

しょっ中来れるトコやないけど

京都に来た時には、必ず寄りたいと
思う庶民さんでしたな

まだいつかきまっさ


さて初めて今回京都の四条通りのお店を三軒まわりましたが

明らかに想像より素晴らしいお店ばかりでした

西成も行く前とは全然違ってましたし
京都もそうです


百聞は一見に如かず


まさに『立ち呑みは行かなわからず』ですな


さあ残す地域は滋賀と神戸と奈良と和歌山か


まだまだあるなぁ



まあ焦らんとええ店ゆっくり楽しみながらまわります


また京都にも来ますね


こんなん参加してます
おしとくなはれ
ランキングアップに清きワンクリック
ご協力下さいm(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村